げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ・・・そうか?( ̄ω ̄)

<<   作成日時 : 2009/07/28 16:40   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 22

皆様の熱い声援によって母ちゃんは無事、ひとつの大きなお仕事を終えることができました!
本当にありがとうございました(・∀・)

そんな母ちゃん、今、劇的な眠気と闘っております!( ̄_ ̄)

にもかかわらず、いつにもまして今日は長文です。スンマソン。



母ちゃんの作品作りが最高潮に達していた頃、一人の男の人(60歳代位のおじさん)がふらりと店にやってきた。

そのおじさんはしばし店内を見回し、母ちゃんに 「商店街はどうですか?」と気さくに話しかけてきた。

母ちゃんは 「う〜〜ん、見てのとおり静かで淋しい限りですね」と無難に応えた。

おじさんはよくおしゃべりされる方で自分のことを次から次へと話し始めた。

以前は九谷焼の作家だったが、今の九谷焼の考えと自分の目指すところが違うため作家活動をやめて、今は鉄工所で働きながら写真を趣味に生活していること。

その写真が先頃、パリの何とかと言うコンテストで入賞したこと・・・など休みなく話されていた。

母ちゃんは話を聞きながら、いつもは感じない違和感を覚えていた。


おじさん 「しかし、今の九谷焼にしろ、山中塗りにしろ、伝統工芸もあれじゃあ
      いかんね。
      今の作家の奴らの考え方がすべてをダメにしとる。
      ちまちまと小さいことばかりしとらんと世界に向かっていかんと
      ダメだね」


・・・・・母ちゃんは作家さんたちの事を 「奴ら」 扱いしてるおじさんが何となく嫌だった。

おじさんは自分がパリの何ちゃらと言うコンテストで入賞したのがよほど嬉しかったのか、やたらと 「世界、世界」とウンコ・・・いや、連呼していた。

そして話はなぜか歴史へと変わっていった。


おじさん 「今のダメな日本にしたのは江戸時代なんだ。江戸時代がすべてを
       ダメにした。
       250年と言う歴史の中で江戸時代で作り上げたものは何も
       ないんだよ。
       あなた、黒船のペリーがどんな経路で日本に来たか知ってる??」


母ちゃん 「・・・・さあ・・私歴史にはとんと弱いもんで・・・(^_^;)」
       (そんなこと知るかよ!)


おじさん 「まあいいから、どんな経路で来たか言ってみて!!」


母ちゃん 「・・・・いや・・ほんと、わかりません(^_^;)」 
       (だ〜か〜ら〜、しつこい!!)


おじさんはやっとあきらめてまたしつこく歴史について熱く語っていた。

(母ちゃんは、うっとおしいのと、作品作りで頭がいっぱいだったので内容はほとんど覚えていない)


・・・・・・正直、早く帰ってほしかった( ̄ω ̄)


おじさんは30分ほど歴史について語ったかと思ったら、母ちゃんをマジマジと見てこう言った。


「あなた、子供は??いないの??」


・・・・・・・言っておくが、このおじさんとは初対面である。( ̄_ ̄)


母ちゃん 「・・・あ、いません(^_^;)」

おじさん 「ああ、そうなんだ!作らないの?できないの?」


・・・・・・・・・・・・デリカシーがなさすぎる・・・・・( ̄_ ̄)カルク セクハラ


母ちゃんは応える気力もなかった。


すると今度は 「あなた、年いくつ??」 ときた。


・・・・・・何度も言うが、このおじさんとは初対面である。( ̄_ ̄)


母ちゃん 「え??あはっ!43歳ですが・・・もうおばさんですよ(^_^;)」
       (頼むから早く帰ってくれ!)

そのおじさんは母ちゃんの年齢を聞くと 「ああ、そう・・・ちょっと遅いなあ・・・」とつぶやいた。


母ちゃん 「・・・・何が遅いんですか??」

おじさん 「ああ、これから何かをするには遅い年齢だなと思ってね。」


この言葉を聞いた母ちゃんにスイッチが入った。


「はあ??ちょっと待ってくださいよ!私は何かを始めるのに年齢なんて関係ないと思ってますよ!!そんな風に年の事を気にするからダメなんですよ!!だから私だってまだまだいろんなことにチャレンジしていこうと思ってるんです!!」


おじさんは急にスイッチの入った母ちゃんに少し驚いた様子だったが 「でも、仕事を探すにも女の人だったら大体が35歳までとか書いてあるでしょ?」と食いついてきた。


母ちゃん 「だったらどうなんですか??求人にしても年齢制限なんてなくても
       いいくらいだと思ってます!60代、70代の方でもバリバリお仕事
       されてる方おられますよ!
       ようはヤル気の問題だと思いますがね!! 」


実際、母ちゃんは何かを始めるのに年齢なんて全く関係ないと思っている。

「わたしゃもう年だから・・・」とか何とか言ってる人はまあいいとして、ヤル気があれば何歳でもいつからでも始められるものだ。


そんな勢いづいた母ちゃんにそのおじさんは 「あなた、今のほうがいい顔してるよ!」と言った。


・・・・・・・・・・ええい、うっさいわ!!そらそうやろ!おっさんのしょうもない話聞かされてた時の顔に比べたら生き生きもしてるやろ!!当たり前じゃボケッ!!( ̄‥ ̄)=3 フン


母ちゃんは心の中でそうつぶやきながら笑顔でおじさんを見送った。
(偉いど、母ちゃん!)


そういえば、麻生な太郎さんも 「60、80歳を過ぎての手習いは遅い」とかなんとかアフォなことをぬかしておったっけ・・・元気なじいちゃん、ばあちゃんをバカにするんやないど〜〜〜!!




             今日のことば
画像




            お風呂の後の記念撮影♪

            アフロ犬どす(´・ω・`)  in すずき動物病院

画像





             笑顔いっぱい、元気に年を取りたいね♪

           すー先生の所で、工事のおっちゃんに「お、コーギーか?」
           と言われたおいらに「とりあえず知ってる犬種言うな!」の
           ポチ♪をひとつお願いします( ̄ω ̄)

                 人気ブログランキングへ

                 にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ



            いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

           今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)

                  



               

               
            








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜自分のしている事が正しいと思っているおじさんですね、デリカシーもないですね
人の気持ちを分からない人に語る資格なしですよ!
良くちゃんと話しに付き合いましたね、お疲れ様でした!
本当に今はいくつになっても元気な人は元気ですよね、色々な事にチャレンジしているし凄いと思います!
私も職場を変わったのでまた新しいチャレンジで頑張らないと〜って思いました、今は無理は出来ませんが(#^.^#)
かざふ
2009/07/28 21:09
ちゃんと塩をまきましたか
お店は来る人を拒めないから大変ですね。
笑顔で送り出したなんて、ほんと偉いです。
おとぎ話だと、この後、神様の姿に戻ったおじさんがご褒美持って来るんですけど・・
島かあさん
2009/07/28 21:50
な、なんたるオヤジ!!
初対面で何こそぬかしてやがるんだ、てめぇ〜い!!って、うちんちなら顔に丸出しになりますな。お仕事中なら、そうでもないけど。
お客さまのお商売は、そこのトコロがムズカシだよね〜〜。お地蔵さんさま。笑顔でお見送り、偉し。
どんな方でもお客さまは大事にせなならんものね。
んでもお、言うべき事はちゃんと伝えられてさらに凄し!!いくつになっても、好奇心とヤル気があれば、なんでもできるよね。あと体力と持久力・・・
あああ・・・ここら辺アブナイかも(爆)。
吉行あぐりさんが以前、90歳なんてまだ若造よ〜って対談でお話しされてて、スゲ〜って思ったけれど、本当に年齢じゃないものね。
いくつになっても、それぞれ無理のないやり方でいろんな事にチャレンジしていけると良いよね〜〜。
とりあえず、夜お風呂から始めるか(爆)。
うらりー
URL
2009/07/28 23:17
困ったおっさんだなあ。
殴られなくて良かったと思っとけ?w
偏屈さん、多いよね。
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)ウンウン
だりもいくつになってもだめなことは少ないと思ってる人間です。
(さすがに出産は年齢ですからねw)
ばーちゃんでも大学受験だったり、いろいろできるひとはたくさんいますからね。
おっさんはきっと人に駄目だしするってことは
自分もたくさん駄目だしされる人間なんだろうな。
ま、だりは真面目に生きようw

だりりん
2009/07/28 23:36
勘違いおっさんの相手、お疲れ様でした^^;
私なら顔に「帰れコラ!」オーラ出しっぱなしかな(爆 
まだまだ人間出来てない私、おっさんの事言えたことじゃないんですけどね^^;・・・

やはり人生いつでも思い立ったが吉日!だと思います^^

あはは〜元太君!アフロ犬ナイス!!
今度それで看板犬やってみる?^^
うめこぶちゃ
2009/07/29 01:10
この不景気な中の求人は『〜40歳』が多いわさぁ〜Ω(`皿´)
でも年齢制限の無いトコもあるわよ〜
仕事内容を選ばなければ…(先月まで職安通いをしておりました(^^ゞ)


やりたいことに、どうしても体力的・金銭的な問題が付いてくるなら、制限もあるだろうけど…
60越えて『チアリーディング』をやりだす『おばちゃん』だっているんだし…
若くたって、子供が居ればガマンせざるを得ない事だってあるんだし…

言論の自由があるんやし、おじさんの言いたいことが分からんでもないけど…
言いまわし以前に…考え方が古過ぎるわ…(ーー;)

↑そんな時代の人やから、おじさんはやりたいことをあきらめはったんやろうね…


元太Kun、足は短くないよね〜??
CHUBBY-GANG
2009/07/29 06:04
お地蔵さんのお店には様々な人が来て、いろんな人がいることを教えてくれます。
今回も爆笑してしまいました(お地蔵さんが迷惑だったのにごめんなさい)
歳をとるほど頭は柔らかくしておかないといけませんね。
Y
2009/07/29 07:52
災難でしたね〜
初対面で、ここまで、お喋りしてく方も珍しいですけど、まっ・・・世の中ちょっとズレてますから・・・
もう、来ないとイイですね〜

今日は、母ちゃん、寝て曜日ですね?
お疲れさんでーす
あゆた
2009/07/29 09:22
その人だって夢をもって
おじさんと言われる年齢で写真を出品したんでしょうに。
その一方で『何かを始めるには遅い』なんて言っちゃう。
信念グラグラですね(*´Д`)=з
そのおじさんは周りを落とすことで
自分が真の芸術家だと思いたい人なんでしょう。
みっともないけどそれが支えならまぁ許せます。
デリカシーのなさがいちばん苛つく。
なんとパパイヤ鈴木なプードル!と思って画像クリックしたら
元太くんでした( ̄∀ ̄;)
結構馴染んでるじゃないですか( ̄∀ ̄)
かすみ
2009/07/29 11:24
そーだそーだ、と興奮しながら読んで
最後のアフロとコーギーで笑って
ずっこけましたがな!
今日はゆ〜っくりして下さいね♪
...manamoon...
URL
2009/07/29 11:49
こんにちは^^
私も読んでて切れそうになった!!
その現場にいたら 切れてるよ&暴れてるかも?
デリカシーがなさすぎなんですよね?
女性に年齢聞くのは 男性に年収聞くのと同じだって 何かに書かれてました。納得したけど私。。。

そうだよね〜物事始めるのに年齢なんて関係ないですよね。
人が何かやろうって思ってるとき・・・話の腰を折る人いるけど許せないぞっ!
求人も年齢制限厳しいぞっ!
笑顔で送りだした お地蔵さん♪大人です〜本当に偉かったです。

アフロ犬になってるけど 肩がすくんで見えるよ元太君♪でもすごく似合ってます(笑)
コーギーとは全く体系違うと思うんだけど・・



さくらん
URL
2009/07/29 13:38
お母ちゃん、大きなお仕事、無事終わって良かったですね〜。
お疲れ様でした〜\(^o^)/

さて、そのおじさん…(-.-)
まぁ〜色々な事語るのって、良いけど、批判は、聞くのが辛いですよね〜。
おじさん、人との関わり有るのかしらね(^^)
年と共に、チャレンジしている方って凄いと思う。
年の事を理由にしているだけで、しない人って、何事につけてだと思う。
そういう私も、出来るかどぉ〜か(^^ゞ

さて、元太君…
暑い時期、これは…(笑)
りん子
2009/07/29 15:39
あれあれ、また大変な人とめぐり会いましたね・・
お地蔵さんのお店にはいろいろな人を招く何かがあるのかも!!
だっていつもちょいと変わった人が多いんだもん♪
このおじさんは寂しい人だったのかもしれませんね。
それで、話を聞いてくれるお地蔵さんのお店にふらりとやってきたのかも!!

アフロ元太くんに驚きました(汗)
でも以外と似合ってますよ(笑)
ちょろ
URL
2009/07/29 23:29
かざふ様
ほんとに、自分が正しいと思い込んでる一のようです。一応お客様なので邪険にもできず、とりあえず話しだけは聞くようにしましたが、地獄のような1時間でした (〒_〒)
そうですよ!ヤル気さえあればいくつになってもいろんな事にチャレンジできますよ!

職場、変わられたんですね。
あんまり頑張りすぎるとしんどくなるので少しずつ慣れていってくださいね!応援しています(*^_^*)

島かあさん様
おっと、塩ですね!
お店に来られる人はどんな方でもお客様になりますから、一応失礼のないように・・・とは思っていますが、時には苦手な人も来られます(^_^;)
・・・どう考えてもあのおじさんは神様ではないですね( ̄_ ̄)

うらりー様
正直、聞いてるのも辛かったです。
頭から自分が正しいと思っておられるようで疲れました(^_^;)
それでもお客様には変わりないですから・・。
そうそう、体力と持久力・・これがなかなか難しいですね!すでに私はヤバイです(笑)
できれば、元気で好奇心旺盛なおばあちゃんになりたいです♪
90歳で若造・・・私なんて赤ん坊ですね( ̄∀ ̄)
お地蔵さん
2009/07/30 10:41
だりりん様
ほんとに困ったおじさんでした(^_^;)
いつまでたっても帰る気配もなく、ただひたすらしゃべりまくっておられたのでしんどかったですね。
きっとこのおじさんの変なプライドが何かを邪魔してるのかもしれませんね。
私もおばあちゃんになったら変なプライドは捨てて自由に自分らしく生きていきたいです。

うめこぶちゃ様
私も顔にこそ出しませんでしたが、ニジリニジリとお店の玄関のほうへ誘導してました(笑)
それでもなかなか帰ってもらえなくて結局1時間近く話されていましたよ。

ほんと、思ったときが動く時ですね♪

アフロ犬元太、可愛いでしょう〜〜!!
妙に似合ってて爆笑しましたよ〜〜♪

CHUBBY-GANG 様
今はそれほど求人も厳しくないようですね。
ただ自分に合うお仕事があるかどうか・・なんですかね。

このおじさん、口では「世界に向けて」とかなんとか言ってたけど、実際話されてることは愚痴や自分の理想ばかりでした。
正直疲れました(^_^;)

今は年齢関係なくいろんなことにチャレンジできる時代だと思っています。

ぶふっ!なんでコーギーなのか未だにわかりません
( ̄∀ ̄)
お地蔵さん
2009/07/30 10:56
Y様
なんだかうちは特別いろんな人が来られるように思えますが気のせいでしょうか?
こうして読み返すとつい笑ってしまいますが、その時はほんとにムカムカきてたんですよ!
私も頑固なところがあるのでもっと頭を柔らかくしないと・・・と実感しました。

あゆた様
ええ、ほんとに災難でした。
まさかかこんな展開になるとは・・(^_^;)
できればご遠慮願いたいですね( ̄ω ̄)

お昼までぐっすり寝たはずなのにまだまだ眠いんですけど・・・なんで??
嗚呼、連休が欲しい(;_;)ナンチッテ

かすみ様
すべて自分が正しいと思ってる方のようで他にも頑張っておられる人のことを馬鹿にしたような言い回しがとにかく鼻につきました。
そして、おっさん特有のデリカシーのなさにはほんとにあきれましたね!
今思い返してもムカムカきます。

ええ、もう、この被り物を見たときは「やった♪」と思いましたね!
また元太によく似合って似合って・・( ̄▽ ̄)
このまま8月のカレンダーになりました(笑)





お地蔵さん
2009/07/30 11:27
...manamoon...様
ですよね!やっぱりそう思いますよね!

・・・えへっ!私も元太にカツラを被せた瞬間爆笑でした( ̄▽ ̄)
コーギーと柴って、色しか似てないですよね。
しかも赤柴限定だし・・・( ̄∇ ̄;)

お休みの日は朝の散歩が終わってからしっかり二度寝します♪これがたまらなく気持ちいいですね!

さくらん様
私も思い出してはイライラします( ̄ω ̄)
デリカシーのない人ほど困ったものはないですね!
そうか・・・男の人に年収聞くのはダメなんですね。まあ、聞くこともないだろうけど・・。
商売やってて一番勉強になったこと・・・時には作り笑いも必要だということですね。

私もまだまだいろんなことにチャレンジしようと思っています!
いくつになっても、やってやれないことはないですよね!

うふふ〜〜、元太よく似合ってるでしょ?
本人はかなり凹んでましたけどね・・( ̄∀ ̄)
まさかこんなに似合うなんて思ってもみませんでした(笑)
・・・コーギーて、色しか似てないじゃん!みたいな・・。

りん子様
ありがとうございます!
とりあえずひとつはやり終えました!
まだまだ次が待ってますが・・・(^_^;)

ほんとに、聞いてるだけで気分が悪くなってきましたよ。
「あなた何様ですか?」と言いたくなりました。
ははは・・・(^_^;)

アフロな元太、8月のカレンダーになりましたよ♪

お地蔵さん
2009/07/30 11:36
ちょろ様
あはは〜〜、こういう人は勘弁してほしいですね。
(^_^;)
よくおしゃべりになられたので私でなくてもきっと誰かとおしゃべりしたかったのかもしれませんが、あまりにもデリカシーがなさすぎてこっちは閉口してしまいました。

ええ、思った以上に元太に良く似合って・・・爆笑もんでしたよ♪
元太のテンションはだだ下がりでしたけど・・・。
( ̄∀ ̄)
お地蔵さん
2009/07/30 11:37
お疲れ様でしたぁ〜〜〜!!この疲れてる時に面倒なオッサンが来たものですね!!(>_<)
余程色々なところで、使えない人なんだろうか???
何だか寂しい人ですね、そんな海外のなんちゃらで賞をとったほどの人なら、それなりに品性も養って欲しいですよ!プン!!

コーギーのげんた君(笑)夏バテしてませんか??
ちょっとツボにはまりました(爆)
まめまま
URL
2009/07/30 15:03
まめまま様
ほんとに疲れが倍増しましたよ!!
さっさと世界に行ってビッグになってください!と言ってあげればよかったと今になって思います。

元太は只今夏バテ真っ盛りで、ご飯をあまり食べません(-_-)おやつなら食います。
ええ、贅沢になってるんです。
どうずればいいですかね?( ̄ω ̄)
お地蔵さん
2009/07/30 16:01
何歳からでも、スタートするのは遅く
ないと思います・・・

先日、父母が参加する写真クラブの写真展を
見てきましたが・・・
父は、わかるけど・・・母が、写真のスライド
ショーでパソコンを操作してました・・・
73歳です。

やるな・・・ばあちゃん
日曜日に、片道1時間かけて水戸まで
行ってよかった
みゆ
2009/07/31 07:09
みゆ様
すごいですね!73歳でパソコンされるなんて!
そうですよね!何事もヤル気ですよね!
やっぱり何かを始めるのに年齢なんて関係ないですね!
ありがとうございます(*^_^*)
お地蔵さん
2009/07/31 12:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
・・・そうか?( ̄ω ̄) げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる