げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 言葉あそび

<<   作成日時 : 2009/07/05 14:05   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

さっき母ちゃんが 「今日、もしかしたらお客さんが来はるかもしれへんで♪」と珍しく京都弁で話していた。

「来はる」とは「来られる」の意味で、京都では普通に日常会話でよく使われている。

この「来はる」にはもうひとつ同じ読み方で 「着はる」 と言う意味もある。

これは 「今日は肌寒いし、これ一枚着はったらええわ」と言う風に衣服を着る意味でも使われる。

これに似たような言葉がここ小松にもあり、それが 「きまっし」 と言う言葉だ。

これには 「こちらに来なさい」の意味で使われる 「来まっし」 と、「これを着なさい」 と言う 「着まっし」と言う二つの意味があり、母ちゃんが小松に来た頃はいつもややこしくて困っていたものだ。


こんな風にそれぞれの地方にも似たような意味の言葉ってあるのかなあ・・・
(・ω・)


番外編で以前にもブログで書いたことがあるのだが、再度おもしろいので紹介してみよう。

関西では 「この犬チャウチャウ犬と違うの?」と言う意味で 「この犬チャウチャウとちゃうんちゃうん?」みたいな言い回しをする言葉がある。

そして、こちらでも 「この木には根っこがないんじゃないの?」と言う意味で 「この木には根がね〜がね〜が?」と言うような言い回しの言葉がある。


こうしてみるとほんとに言葉っておもちろいものだ(・∀・)


・・・・で、母ちゃん、お客さんって誰が来るの??

えへへ〜〜、内緒・・・まだ来られるかどうかわかんないからね!!( ̄∀ ̄)




            今日のことば
画像




            ああ・・・涼しいわ〜〜( ̄∀ ̄)

画像



            快適どす♪

画像





             言葉っておもしろいね(・∀・)


            今では京都弁と小松弁の二ヶ国語を話せる
            バイリンガルな母ちゃんに「それより正しい日本語を
            話せよ!」のポチ♪をひとつお願いします(^。^)

                 人気ブログランキングへ

                 にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ



           いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




       

                









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
分かります!!
私もいろいろな土地を回ってるので方言の違いで困ったことがたくさんあります。
でも、方言って紛らわしいですが、面白いですね。
ちなみに私は飛騨弁・名古屋弁(尾張弁)・岡山弁がごちゃごちゃになっちゃいました・・・
気をつけないとかなり怪しい話し方ですね・・

ところでお客さんて!?
次回に教えていただけるのかしら。
楽しみにしています♪
ちょろ
URL
2009/07/05 19:05
京都弁て良いですよね〜なんか品があって凄い好きです!
お地蔵さんの京都弁聞いてみたい(*^_^*)

昔は出張が多くて色々な所に行きましたが
最初は大阪弁は怖かった〜でも関西の人からすると
関東の人が怖いって言いますよね〜
話がそれちゃいましたが言葉って難しいです!
かざふ
2009/07/05 19:21

鹿児島の顔である桜島は、時々爆発して灰を降らせますが・・・
地元では、灰のことを、「へ」と言います。
ぶんぶん飛ぶハエも「へ」です。
おチリから出るのは、変わらず「へ」
灰が降るを、へが降った。
おチリは、へをふった。となります。
その昔、平家の落人がたどり着いたこの地。
薩摩言葉は奥深いのよ(・〜・)v

あんりこ
2009/07/05 20:46
東北でも、隣県でも言葉が違いますから、最初は戸惑いました。例えば・・・「いきなり!!」という言葉は宮城では「とんでもなく、物凄く・・美味しい」とか
岩手では使わないのでびっくりでした。逆に父も岩手弁がまるっきり分からなかったですね〜
通訳して!と言ってましたよ。
今はお互いに大まかに分かるようになりましたね。
鈴母
2009/07/05 21:09
京言葉っていいですよね〜。
まさしくはんなりな感じ。
大阪に住んでるドラゴン兄(実兄)は、
すっかり大阪弁になってますが、関西の言葉って何か憧れますw。独特のイントネーションと暖かい感じが好きで、メッチャクチャな関西弁が時々マイブームになってまわりの大顰蹙を買います(笑)。
北海道弁では、くたびれてしんどいことを、「こわい」と言いますが、これが結構通じなくて驚かれたりします。「ああ、こわいこわい」とか「こわいの?」って使いますが、本州の方は驚かれるようですw。「えんだらこく」→「怠けていい加減にする」とか、「あずましい」→「心地よく寛げる」なんて言葉もありますね。
京都弁でお迎えする方でしょうかね。
お会い出来ると良いですね〜。
うらりー
URL
2009/07/05 22:10
方言は難しくて使えません。
先日観た「ウルトラミラクルラブストリー」は青森弁なのですが何を言っているのか分かりませんでした。
青森弁は日本語に思えませんでしたから。
Y
2009/07/06 07:54
こんにちは^^
お地蔵さんの言葉で後押しされて 普通更新に戻りました。
ありがとう〜☆
京言葉 素敵ですよよね〜大阪弁とは少し違うはんなり〜した感じかな?
女らしい感じですよね?
北海道弁ものんびりした感じで好きです。
地方それぞれ方言があって 楽しいですよね。

↓海君 行方不明になって3か月なんですね。
ご家族の気持ちを想うと たまんないです。
どうしてるんだろう〜って心配の気持ちでいっぱいに違いないですよね。
辛い日々だと思いますが 元気に戻ってくること信じて・・・祈ってます☆☆☆
さくらん
2009/07/06 13:15
京都の言葉っていいですよねぇ〜(●^o^●)

兄夫婦が京都に住んでるので二人の姪っ子の京都弁はなかなか聞いてるといいもんです
兄は大阪にもいたのでちょっとごっちゃまぜ(笑)
義姉は結婚して京都に住んだのですが標準語で話すと違和感がある・・といって一生懸命に京都弁を覚えたそうです。
甥姪が小さい時「いいこだね」と言うのを「かしこい」と義姉が言ってるのを聞いて「自分の子供を賢いなんか言うもんじゃない!」なんて母が怒ったりしてたっけ・・・
嫁姑の第一戦だったのかも・・・笑!

日記にも京都弁使ってくださいな
でも文字にするとめんどくさいかもね・・・

海君のご家族のメール・・・胸が熱くなりました。
元気で戻ってくること祈ってます
はなうめ
2009/07/06 14:10
ちょろ様
確かに方言って難しい面もあるけどおもしろいものですね!
私は結構好きですよ♪それでもやっぱり生まれ育った京都弁は外せませんが・・(笑)

いろんな地方にお住まいだとごちゃ混ぜにもなりますよね。
マジで私も今、ヤバイですから・・(^_^;)

お客様、無事に到着されました♪
よろしかったら次の記事、ご覧くださいね!
お地蔵さん
2009/07/06 14:21
かざふ様
京都弁好きな方多いですよね♪

>お地蔵さんの京都弁聞いてみたい(*^_^*)

・・・うっすらエロどすか?( ̄∀ ̄)

何となく関西弁より関東の言葉ってとっつきにくい感じはするかも・・・ですね。
でも、かっこいい感じもしますよ♪
お地蔵さん
2009/07/06 14:28
あんりこ様
灰もハエも屁も「へ」って言うんですか?
なんてアバウトな・・・(;∀;)

しかも屁をこいたではなく、屁をふったなんて・・奥が深すぎます( ̄ω ̄)
お地蔵さん
2009/07/06 14:32
鈴母様
方言って言葉と意味が全くかみ合わないとよくわかりませんよね。
こっちでも「固い子」=「賢い子」と言う意味になるそうで、初めはほんとにわからなかったですから(^_^;)
まあ、長く住んでいれば英語を覚えるようなものでだんだんとわかるようになっていくものですね!
お地蔵さん
2009/07/06 14:36
うらりー様
うふふ〜、この京都弁だけでもよその土地へ行くと結構株は上がるようですよ。
私の友人が東京へ行った時、京都弁を話すだけでモテモテだったらしいですから(・∀・)

くたびれてしんどい事が「こわい」??それはビックリしますね!
ほっきゃーどーと言えばやっぱり「しばれるね〜〜」ですかね( ̄∀ ̄)なんか響きがいいですよね!「よしんば」も好きだわ〜〜。
「えんだらこく」や「あずましい」はもう、外国語ですね・・・(笑)

神奈川県から来られるお客様なんですよ。
無事に来られたのでよろしかったら次の記事ごらんくださいね!



お地蔵さん
2009/07/06 14:51
Y様
「ウルトラミラクルラブストーリー」て映画ですか?えげつないネーミングですね!(;∀;)
青森弁はあまり聞いたことないですが、東北のほうの言葉は難しそうですね。
お地蔵さん
2009/07/06 14:53
さくらん様
えへっ!マジっすか??嬉しい!!(;∀;)
でも、ご自分のペースで更新されていってくださいね!後からお邪魔しに伺います(*^。^*)

私はどっちかと言うと大阪に近いかもしれないです(笑)結構アバウトな京都弁なもんで・・・。
方言ってほんとにおもしろくて聞いてても飽きないですよね!

海君、ほんとにどうしてることか・・・とにかく無事でいてほしいですね(;_;)

お地蔵さん
2009/07/06 14:58
はなうめ様
京都弁、お好きですか?ありがとうございます♪
今では京都弁も舞妓さんが使う京言葉とまた一味違ってきてるようですが・・。

「いいこ」でもその地方によって随分言い方が違うもんですね。
私も北陸に来てから慣れるまでに時間がかかりましたから・・。
嫁と姑は同じ地方に住んでてもいろいろありますよね・・(^_^;)

いつかブログでも・・と思ったこともあったのですが、変換するのがやっぱり大変で・・・でも、時々元太がしゃべってくれるのでいいかな・・と(笑)

ほんとに海君、無事に帰ってきてくれるといいですね(;_;)
お地蔵さん
2009/07/06 15:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
言葉あそび げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる