げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS タクシー

<<   作成日時 : 2009/08/18 16:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 26

今日、ジ○スコでとうとう 「次回からレジカゴに合わないサイズのバッグはご遠慮願います( ̄_ ̄)」 とキッパリ言われ、納得いかなかったが、「ちっ!仕方がない・・・今度からはちゃんとしたレジカゴバッグを持っていこう!!」と思った母ちゃんどす( ̄ω ̄)

(実はもうひとつレジカゴにピッタリサイズのバッグを持っていたのだ( ̄∀ ̄)ははは)




今の母ちゃんの交通手段は車が主である。

なんせバスは滅多に走らないし、かと言って電車を利用することもない。

都会のように頻繁にタクシーがあるわけでもないので、必然的に車が必要になってくるのだ。

そんな母ちゃんも京都にいた頃はバスや電車の他に、たまにタクシーを利用することがあった。

荷物の多いときや疲れた時には多少お金がかかっても便利なものである。


・・・で、タクシーに乗るとまず母ちゃんは運転手さんの顔と名前を必ずチェックする。

乗車中、何か失礼なことをされるか言われたら即効苦情を言わなければならないからだ。

(明らかに嫌な客である( ̄ω ̄))


タクシーの運転手さんにもいろんな人がいて当たり前なのだが、以前、こんなタクシーに乗車したことがあった。


まだ母ちゃんが若いピチピチギャルの時、タクシーに乗ったら、「こんな可愛いお客さんやったら助手席にずっと乗っててほしいなあ・・・」と言ってきたチャラ男運転手。

またある時は 「最近の若い子はほんま股広げすぎでんなあ・・・パッカン、パッカンよう股広げてはりますで。」とニヤニヤしながら言ってくるエロエロ運転手。


この時母ちゃんは決して股をパッカン、パッカン広げたりしてはいなかった事だけは強く言っておく( ̄_ ̄)


その後も 「この間、モーニング娘。言う人やら乗せましてん♪」と自慢する奴。

目的地の住所を言っても 「ああ、私タクシーの仕事始めたん最近で、道がようわかりませんねん」と仕事放棄する奴。

客が乗っているのに容赦なく急ブレーキをかける奴やらと、とにかく目に余る運転手によく当たったものだ。



そんなタクシーで、いきなり身の上話を始めた運転手さんもいた。

その人は以前はある高級料亭の料理長をやっていたのだが、突然解雇を言い渡され、仕方なくタクシーの運転手をしているのだと言う。

母ちゃんが 「料理長されるだけの腕があるんやったら、どこか別のお店で働かはったらええのに」と言うと、運転手さんは 「そんなん私らぐらいになるとプライド言うもんがあって、自分より下のもんに頭下げてまで働くことできませんわ」と答えた。

母ちゃんは 「そんなちっさいプライドなんか捨てたらええのに・・・」と思ったが、その言葉をぐっと飲み込んだ。

包丁をハンドルに持ち替えたこの人の人生はこの先、どんな人生を歩まれるんだろう。

いつも目の上にある小さなプライドが邪魔をして、いつまでたっても前へ進むことができないのではないだろうか・・・。

今でもふと思い出しては気になっている母ちゃんであった。

こんな風に、いろんな人生を垣間見れるのもタクシーならではである。



ある日、母ちゃんの父ちゃんが入院先の病院で危篤状態になったと連絡があり、このとき一人だった母ちゃんは慌ててタクシーを拾い飛び乗った。

「あの、○○病院へ急いでください!」と言うと、不安と緊張でいっぱいいっぱいだった母ちゃんの目からは後から後から涙がこぼれ落ちた。

それを見た運転手さんは 「姉さん、どうしたんや?」と一言声をかけてきた。

母ちゃんは 「・・・・・お父さんが・・・・」と言った後、言葉にならず、ただ泣いていた。

運転手さんはそれだけですべてを悟ったのか、震える母ちゃんを乗せてただ黙って病院への一番近い道を走ってくれた。

病院へ着くと運転手さんは母ちゃんに 「姉さん、しっかりするんやで!」と声をかけ、その場を去って行った。

この時の母ちゃんにとってこの運転手さんに言われた「しっかりするんやで!」のたった一言でどれだけ勇気づけられたことか・・・。


いろんな人の人生を乗せて走るタクシーは、これからもずっと休むことなく走り続けることだろう。

どうか、安全運転で事故のないよう、たくさんの人の人生を運んでいってほしいものである。

決してパッカン、パッカンなどと言うんでないど!!( ̄‥ ̄)




            今日のことば
画像




           ブロ友さんの nao! さんからおいらのお誕生日の
           プレゼントをいただきました♪

           ドナルドさんとワンコ用マグロ弁当とチーズの
           おやつ♪(チーズのおやつは撮り忘れました(^_^;)スミマセン)

画像



           ほ〜ら、元太、ドナルドなダックさんよ〜(*^。^*)

           「毎度、ドナルドどす♪」(なんで関西弁やねん)

画像



           元太、仲良くして遊ぶのよ〜〜(*^。^*)

画像



           ・・・・・・( ̄∇ ̄;)・・・・・。

画像



           nao!さん、可愛い贈り物をありがとうございました(*^_^*)



           そして今日、これまたブロ友さんの きょっぴーさん より
           掘りたてホヤホヤのジャガイモさんが届きました♪

画像


画像



         きょっぴーさん、いつも新鮮なお野菜をありがとうございます(*^_^*)




            最近タクシーに乗りましたか?


           目がとっても悪く、タクシーの「空車」が見えず
           いつも適当に手を上げてる母ちゃんに「迷惑だよ」
           のポチ♪をひとつお願いします(-_-)

                人気ブログランキングへ

                にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ



          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

         今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




          いよいよ京都のおみやプレゼント企画
          の締め切りが明日いっぱいとなりました!

          どうぞ、皆様ご遠慮なさらずどしどしご応募くださりませ!

          詳しくは コチラ♪ (#^.^#)




           
            





















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
仕事上、タクシーの運転手さんがよく、来てくれます。
不景気のせいで飲み屋、大企業、役所関係が使わなくなりかなり厳しい状況らしいです。年金をもらってる人でないとできないみたいです。
どんな商売も大変ですね〜〜〜〜。
「助手席にずっと乗ってとか、若い子はほんま股広げすぎでんなあ・」は、いまだったらセクハラで即首でしょうね(笑)
タクシーは勤めのころ乗りましたが、何年も乗って無いな〜。
大吾パパ
2009/08/18 17:11
いろんなタクシーに乗ってますね(笑)
あたしは二十歳くらいのころ、
目的地の手前でメーターを倒され、
「かわいい女の子やからオマケ!」
って言われたことあります。
3人で乗ってたんですけど、
降りてから、誰がかわいいのかでモメますた。
まあたぶんあたしやけど!!
そうでしょ、お地蔵さん!!

ド・・ドナルドさんに幸あれ。

やんぴぃ
2009/08/18 17:29
居ますよねぇ・・・いろんなタクシーの運ちゃん・・・。
私も仙台とかで、よく利用するんですけど、
この前乗ったタクシーの運ちゃん、かなり生活が厳しい〜(T-T) って嘆いてました。
また、「道、わざと遠回りしただろ?」とか言う
お客も居るらしく、熱く熱く、反撃論を語っていましたよ・・・。
運ちゃんは、運ちゃんで、大変みたいね(^^)
あゆた
2009/08/18 18:03
先日、水戸へ行ったときにタクシーに
乗りました。
本当はバスに乗ろうと思い、バス停を探して
いましたが、わからーん
暑くて、めまいしそうだった・・・

近くて、悪いかな・・・と思いつつ・・・

今日は、休みでした
美容院へ行き、5センチくらいバッサリと
(*´・д・)カッ?ルーク、してきました。
みゆ
2009/08/18 19:04
タクシーの当たりハズレはありますね。
あんまり当たりは無いんですが。
ハズレは、煙草臭い、運転が乱暴、無愛想、おしゃべり(愚痴型・説教型)、新人・他所者(道わからず)、などですね。
運転手さんも色々な意味で命がけですから、頑張ってほしいです。
島かあさん
2009/08/18 22:13
タクシー、乗ったのはいつのことやら。
もうか〜なり乗ってないです。
もっぱらマイカーか、旦那が運転する車に、です。
しかし運転手さんもいろんな人相手で大変そうですね^^;
運転手さんもいろいろだけど(笑
それにお給料も歩合制?
車の運転は好きだけど、人間出来てない私にゃ無理です(爆

元太君プレゼントよかったね♪
穫れたてジャガイモ、美味しそう〜^^
レンジでチン、じゃがバター♪
明日お芋さん買ってこよう(笑
うめこぶちゃ
2009/08/18 22:25
タクシー色々な人がいますよね〜
関東のタクシーは意外と寡黙な人が多いかな〜
飲み会の帰りに近道してくれたおじさん嬉しかったです!
でも大昔ですが大阪で乗った時は酷かった〜
距離短いと乗せてくれないしなんやかんや喋ってくるし地区によっても違うのですね!

おじさん料亭の方が給料良いんとちゃうの〜〜〜(*^_^*)
パッカンパッカンに爆笑♪

プレゼント良かったですね!
これもお地蔵さんの人徳ですよ♪
かざふ
2009/08/18 23:35
いろんなタクシーに乗ってますね。
パッカン、パッカンには思わず笑ってしまったけど、今だったらそんな運転手は即解雇でしょうねぇ。
元料理長だった運転手さん、ある程度はプライドも必要でしょうけど、プライドが高すぎると前に進めない気がします。勿体無いですよね。
あぁー、私プライド無くて良かったぁ(良いのか?)
黒柴りくママ
2009/08/18 23:55
タクシーの運ちゃんもいろいろですよね。
だりも慣れない運ちゃんに乗ったことがあって
1700円ほどの距離で、いつも使う道だったのに
高く言われて
「いつもは1700円くらいなのに?」
って言って同じ金額にしてもらいました。
エロいのは勘弁して欲しいなあ。
無愛想も嫌だけど・・・。


だりりん
2009/08/19 00:17
天気次第でウチュカワの通院によく使ってますが
道を知らない運転手さんに当たりすぎてる気がします(-"-;)
これまで何度ナビをやったことか・・・
ベテランとは思えないから
転職した人たちだったんでしょうか?
乗った時『猫もいるので急ぎで。事故だけは(起こさないよう)お願いします』
ってビシィィっと言ってます(`・ω・´)
絶対気が強そうに見られると思いますが
セクハラやぼったくり防止には有効ですよ(`∀´)
かすみ
2009/08/19 04:25
いつも決まった会社のタクシーに乗ってますし、
家から呼ぶ時は、運転手さんを指名してます。
やっぱり慣れた人と、慣れた会社が安心で・・・
小さな空間で人と人ですもんね。
名鉄岐阜駅前には、2箇所のタクシー乗り場があって、
ひとつは、正式(言い方変かな?)な所で、もう一つはワンランク下がる会社が集まってます。地元の人間はわかるんですけど、よそから来た人は知らずにあっちに行っちゃうんだろうなぁ・・・ボッタくられるかも?

しかし、なんでサイズのあわないバッグはダメなのですかね?疑問だ・・・
まめまま
URL
2009/08/19 11:26
こんにちはぁ〜
ドナルドさんがんばってくれてますね。
よかったわぁ〜 笑

タクシーですかぁ・・・
私が乗るの時は…
聞かなくてもわかると思いますが
飲んだ帰りですね。
あとは、乗る機会ないなぁ・・・笑
nao!
2009/08/19 15:59
大吾パパ様                   確かに今はタクシーも不景気で大変みたいですね。運転手さんを狙った犯罪もありますし…イロイロありますがエロエロは嫌ですね(笑)
お地蔵さん
2009/08/19 23:01
やんぴぃ様                   目的地の手前でメーター止めてくれるなんて…どんだけ可愛かったんですかっ!ちょっと悔しい(;∀;)え、ええ…間違いなくやんぴぃさんだと思います。てか、まさか運転手さんにメンチきってないですよね!
お地蔵さん
2009/08/19 23:07
あゆた様                    不景気で客から文句を言われ、犯罪にも巻き込まれる恐怖にさらされながらもタクシーに乗らなければならないんですよね。ホント大変なお仕事ですね(;_;)
お地蔵さん
2009/08/19 23:12
みゆ様                     道がわからなくなったり、疲れた時はタクシーは助かりますね!きっと私もタクシーに乗ってます。暑い時は髪を切るとスッキリしますね(^_^)
お地蔵さん
2009/08/19 23:17
島かあさん様                  タクシーのハズレに当たるとホントに居心地悪くて困ります。運転が乱暴なのと無愛想なのが一番不愉快になります。タクシーもお客様あってのお仕事です。笑顔で頑張っていただきたいですね!
お地蔵さん
2009/08/19 23:22
うめこぶちゃ様                 お客様も運転手さんもいろんな人がいるから面白いんですかね( ̄∀ ̄)私も性格上、即効クビになりますな(笑)たくさんのジャガ芋、嬉しいですO(≧∇≦)o
お地蔵さん
2009/08/19 23:30
かざふ様                    関東と関西ではやはり違いがあるのかもしれませんね!パッカンパッカンと言ってくるのは明らかに関西色が強いですよね( ̄∀ ̄)やはりそこですか(笑)たくさんのプレゼント、本当に嬉しいです。元太もとっても喜んでおります!
お地蔵さん
2009/08/19 23:54
黒柴りくママ様                 ホントにパッカンパッカンはないですよね( ̄∀ ̄;)私もよく我慢できたと今更ながら思います。少しのプライドを持つ事は大切な事ですが、思い切って捨てる勇気も大切な事だと思います。そうすれば、また新しい自分に出会える事ができるかもしれません。
お地蔵さん
2009/08/20 00:04
だりりん様                   おお、危うくぼったくられるところでしたね!キッチリお仕事していただきたいものですね( ̄_ ̄)ええ、エロと無愛想は勘弁してほしいです(;´д`)
お地蔵さん
2009/08/20 00:10
かすみ様                    道を知らないタクシーほどイラッとくるものはないですね。タクシーもナビ付ければいいのに…と思います。ハッキリ言っておくのは大切な事です!大事なウチュカワを守るためですから!!
お地蔵さん
2009/08/20 00:18
まめまま様                   信頼できるタクシー会社があると心強いですね!ああ、そういう事もあるんですね。知らない所へ行った時は気をつけないと…。レジカゴバッグはやはり納得いきませんね( ̄_ ̄)でもお地蔵さんは大人ですから…ええ、我慢しますよ。
お地蔵さん
2009/08/20 00:26
nao!様                     わははは〜、ホントドナルドさん、よく堪えてくれてますよ(笑)ありがとうございました!私もこっちではまず乗る事はないですね。駅前にタクシーは並んでいますが暇そうです。
お地蔵さん
2009/08/20 00:32
お地蔵さん、先日はおいでいただいてありがとうございましたm(__)m
まだ治療中ですけどコメントいただいて嬉しかったです〜
お地蔵さんが励まされた運転手さんの「しっかりするんやで」と同じで辛い時弱ってる時ってひとことがどれほどありがたい事かよくわかりますよ
そうですね〜タクシーってたくさんの人生を運んでるんだな〜
私もエロ運転手、あんた明石家さんまちゃん?ってぐらいよ〜喋る運転手とか色々いたけど運転手さんから見てお客さんも色々なんだろうな〜

レジカゴバッグ、そんな煩い事言うんですか?
サイズの合うバッグってエコの為がバッグ1つ無駄になるんじゃないのかな〜?
みっくす
URL
2009/08/20 13:50
みっくす様
なんだか中途半端なコメントですみませんでした
(^_^;)

タクシーのお仕事ってほんと大変なんだろうなあ・・・って思います。
いろんなお客様を乗せないといけないんですから・・。

ですよね!ほんとに納得いかないですよね!
前に一度クレーム言ったんですけどね・・聞いてもらえなかったみたいです。(;_;)
お地蔵さん
2009/08/20 14:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タクシー げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる