げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 奉仕の心

<<   作成日時 : 2009/08/28 13:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 20

ボランティアって言葉をよく耳にするけど、本当のボランティアってなんだろう??

などと考えてた時、先日テレビで 「マザーテレサ」の映画をやっていた。

マザーテレサは老若男女、宗派を問わず、貧しい人達や、行き場のない子供達、医者から見放された病に苦しむ人達を無報酬でお世話をされていた人である。

自分のことより傷ついた人を思い、決して人を疑わず、最後まで自分の信念を貫き通した汚れのない心を持った人である。

そんなマザーテレサを良く思わない人もいたが、いつの間にかテレサの人柄、強い信念に心打たれ、テレサを支援する人が増えていった。

マザーテレサは人にこうして欲しいなどと決して口にしなかった。

人に何かを求めるのではなく、常に自分から何かを見つけ出そうとする人でもあった。


ある日、一人の神父さんがテレサに 「あなたはキリスト様に選ばれた人なのか?」と聞いた。

テレサは 「いいえ、私はただキリスト様の鉛筆にすぎません。すべてはキリスト様の意思で動かされてるにすぎないのです。」と答えた。

どこまでも謙虚な人である。

テレサが鉛筆なら母ちゃんは消しゴムになって、人の悲しみや苦しみを綺麗に消していけたらいいのになあ・・・とふと思った。

そうなるには、もっともっと心の修行をしないといけないけどな( ̄∀ ̄)とっても遠い道のりである。


ノーベル平和賞と言うすばらしい賞を受賞した時、大きなパーティーに招待されて豪華な食事を目の前にした時に思ったこと。

「ここにあるコップ一杯の水で何人の人が救えるのだろう・・・。」

テレサの心にあるのはいつも救いを求める人達のことだった。


ここでテレサのたくさんの思いの中でも特に心に残った言葉を紹介してみたいと思います。


慰められるより慰めなさい。

与えられるより与えなさい。

愛されるより愛しなさい。



この言葉を胸に今も世界中でテレサの思いと供に真の奉仕をされてる人達がいることを忘れないでいたい。

そして、少しでもテレサの思いに近づけたらなあ・・・と日々精進しようと思う母ちゃんがいた( ̄ω ̄)


・・・・・・・・・母ちゃん、まずはおいらに愛の手を・・・・( ̄_ ̄)


あ、ほれ、あ、ほれ、あ、ほれほれほれほれ〜〜♪・・・おい、それは合いの手じゃ〜〜ボケ〜〜ッ!!




            今日のことば
画像




           ここにも庶民への愛の手があった♪

          母ちゃんのパラダイスである激安ショップ店(^。^)

画像


画像



          細かいことは気にしない!これがパラダイスの
          信念である。

画像



          レゲエ好きな母ちゃんが購入したマット(990円)と
          のれん(698円)

          パラダイスの割には高いじゃないか・・・( ̄ω ̄)

画像



          フカフカして気持ちいいよ!母ちゃん♪

画像





            人のために何かできるといいな!


          以前、手相を見てもらったおばちゃんに
          青年海外協力隊に誘われた母ちゃんに
          「潔癖症だから無理だな」のポチ♪をひとつ
          お願いします(^。^)

                にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

                 にほんブログ村 ひとりごと

                
画像



          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

         今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)






























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
高校がミッション系であることから、よく校外活動で色々な施設にボランティア活動に行きました。
そこに入所している人たちと接する時、「よかった、私じゃなくて」と思ってしまう自分に気がついてから、
「偽善」という言葉が頭から離れないです。
いくつになっても、人としてステップアップできません。情けないですね。

ちなに、私は字画を見る人に「布団の上では死なないなぁ〜、事故死が確率高いね」と言われてから、
「太く短く生きてやる!」と決意しました。
現在、デブで病気持ちの人生を送っています(笑)
まめまま
URL
2009/08/28 14:15
本当のボランティア。。
う〜ん難しいな。
オカンはこの年までボランティアはした事が
ありません(汗
人の為に出来ること。
押し付けるのではなく、自然にそうなれたらいいですね。
ワンズの為ならなんでもやれるんだけどなぁ。
ワンズの下の世話は出来ても
とーちゃんの下の世話はしたくない。
わははは(笑)これはうそだよん!
激安ショップ!めっちゃ安いですねー(汗
ルーフィーおかん
URL
2009/08/28 16:02
こんばんはぁ〜♪
 
ボランティアすごいなぁ〜っていつもテレビを見ています。
私にもできること…あるのかな??
って思うことありますが
なかなか実行できません。
う〜ん。すごいです。

げんたさん地域には、素敵なお店がありますね。
私もすきなんですよ。
こういったお店。
何かないかなぁ〜って探すのが楽しんですよね♪
げんたさん、良いの買ってもらってよかったね♪
お地蔵さん、さすがお買い物上手♪
nao!
2009/08/28 20:58
ボランティア、難しいですね・・・
捉える人によってはおせっかい?と思われたり・・・

以前、ただ生きてるだけでつまらない人生だな〜・・・
人の役に立つような生き方したいな〜と、
通りすがりの人とか、悪いところ(病気)とか見えて、その人が信じようが信じまいが「○○が悪くなってますよ、早く病院に行って下さい」とか、「○○の場所を通る時は時間をずらして下さい(危険予知)」とか教えてあげるような人生を過ごしてみたいなと思ってた時がありました^^;
おばけ方面は怖いので、そちらは遠慮したいですが(爆
思い出したら今でも、何かひょっとした拍子にそうなって、なれたら・・・なんてね

お地蔵さんの消しゴム、感動しました!
でも、楽しい話でその役目も十分されてるかと^^
うめこぶちゃ
2009/08/28 22:18
ボランティアの方って本当に凄いですよね
マザーテレサ程では無いにしても凄いことだと思います!
かなちゃんはいつも私の消しゴムですよ(*^_^*)

人の為に出来る事やらなくちゃね♪

お〜〜〜凄い激安ですね〜ここまで安い店はここいら辺にはないですよ〜〜野菜は安いけど(笑)
かざふ
2009/08/28 23:36

この町では、結構ボランティアが定着しております。
田舎なのに、いろんな国際大会を開くもんだから
庶民のパワーに支えられています。
ところで・・
或るところで、「有償ボランティアの方々は、こちらのテントにお集まりください」というアナウンスを聞いたことがあります。
一瞬、心に疑問と戸惑いを覚えたのは、私ひとりではなかったようです。
なんかヘンよネぇ(・〜・)v
あんりこ
2009/08/29 00:01
実は私はキリスト幼稚園に通っていたから
「ひかりの子」なのだ(キリストの子)
三重のド田舎なのに幼稚園がそこしかなかったから(みんな仏教なのに)
日曜にミサに行き讃美歌を歌いかわいい天使だったなぁ〜 うんうん
奉仕の心
人間どうしても「欲」があるからね
ムクムクと欲が湧いてくる まだまだである
でもゴミひとつ拾うのも立派なボランティアだと思う。(駐車場のウンチも)
昔 通勤である団地の中を毎日車で通り抜けていると毎日おじいさんが火鉢とビニール袋をもって車道や歩道のポイ捨てタバコや空き缶やゴミを黙々と拾っておられた。毎日である。いつも車中から「ご苦労様、ありがとう」と感謝し、それ以降、常に携帯灰皿を持つようになった。かっこいいぜじいちゃん。まだご健在なのだろうか?ひょっとしてもう・・・。
愛犬小鉄の散歩中、道に落ちてるゴミを拾う時がある。(常にではない。しかも自宅に近いところのゴミ)でもゴミを拾ってる自分の姿に酔っている自分がいたりする。近所の奥さんが「○○さん家のご主人、やさしくてかっこよくてゴミまで拾って。いいわぁ〜」なんて楽しい妄想まで グフフ
まだまだである。精進しよう。
いっちゃん
2009/08/29 01:45
マザーテレサは尊敬しています。
専業主婦のときはライトセンターで朗読のボランティアをしていました。
でも生きていくために仕事に就いたときやめました。
食べる事が優先になりました。
ボランティア精神は持っていたいです。
Y
2009/08/29 09:10
マザーテレサは本当に素晴らしい人格者ですよね。常に救いを求める人の事を思いやり、手を差し伸べている。
テレサのような精神には到底追いつかないけれど、「お互い様」の精神は常に持っていたいですね。
黒柴りくママ
2009/08/29 10:01
まめまま様
ボランティアと言う名前だけの偽善的なことをされている人達もいるだろうし、自分だけが人としてどうだろう?とか思わなくてもいいかと思います。
そう思ったとき、それをどう感じるかが大切なのだと思います。
まめままさんは優しい方ですね(*^_^*)

・・事故死ですか?なんてことを!(;_;)
太く長く生きてください!!
お地蔵さん
2009/08/29 10:50
ルーフィーおかん様
私も今までボランティアということをしたことがありません。でも、ボランティアって一人でもできることですから、気がついたときに自然とできればいいいんじゃないかと思います。
人を思いやるという気持ちがボランティアの基本なんだと思います。

わははは〜〜、私も旦那の下・・見れるかな?(爆)
旦那は一人息子だし、私が元気でいたらきっと、義母と旦那と元太と3人の世話をしないといけないかもしれないですね!わははは〜〜い♪(;∀;)

ここのお店、ほんとにハンパなく安いんですよ!
掘り出し物を見つけたときの嬉しさと言ったらもう・・チビリまくりですよ( ̄∀ ̄)
お地蔵さん
2009/08/29 10:57
nao!様
ボランティアっていつでもどこでもできて、一人でもできるから思い立った時にできればいいかと思います。いつも心にとめておけばいつでも気がついたときにできますよ♪

あはは〜、nao!さんと二人で行ったら大変なことになりそうですね( ̄▽ ̄)一人でも興奮しまくりなのに・・(笑)
でも、私の中では今回の買い物はちょっとお高めだったんですよ〜。ちっ!
お地蔵さん
2009/08/29 11:02
うめこぶちゃ様
むほっ!人の役に立てることでもしそうだったら・・・もうこうなると神がかり的な力になってきますね!いつかそんなパワーが身についたときにはぜひ、私も見てくださいね!マジで・・。

私の消しゴムはまだまだ小さくてあっという間になくなってしまいそうです。
もっともっと大きな消しゴムが持てるような力持ちになりたいです(*^_^*)
お地蔵さん
2009/08/29 11:11
かざふ様
一口にボランティアと言っても怪しいボランティア団体もありますけど、基本的な精神は見習いたいと思いますね。

>かなちゃんはいつも私の消しゴムですよ

・・・そんなん言うたら惚れてまうやろ〜〜(///∇//)
その前にチビルやろ〜〜〜(;∀;)バカ。

ここのお店、ほんとに安いんですよ!
タオルとか細かいものはどど〜〜んとお日様の
当たるところに平気で置いてありますけど・・(^_^;)
でも、いいんです。なんてったってパラダイスですから〜♪


お地蔵さん
2009/08/29 11:18
あんりこ様
お久しぶりです♪
地域によってはボランティアも活発に活動されてるところがあるみたいですね。
とても良いことだと思います。

しかし、「有償ボランティア」って何ですか?
なんだか既にボランティアでなくなってますよね。
おかしなこともあるもんですね。(´・ω・`)
お地蔵さん
2009/08/29 11:21
いっちゃん様
へえ〜〜、かわいい天使・・へえ〜( ̄− ̄)
私も小さい頃訳もわからず日曜学校と言う名の集会でキリスト様のお話を聞かされていました。
ええ、とっても可愛い天使でしたよ( ̄∀ ̄)

素敵なおじいさんですね。
誰もしないことを率先してされるなんてなかなかできることではありません。
お元気でおられることを願います。

「良い事をしてるなあ自分」と思うことも悪いことではないと思いますよ。
それもまた、自分へのご褒美だと思えばいいと思います。

>かっこよくて

・・・( ̄∇ ̄;)・・・へえ〜〜、その煩悩は何とかしたほうがいいかもしれないですね(爆)
お地蔵さん
2009/08/29 11:48
Y様
いつでもどんな状況であってもボランティア精神は常に持っていたいですね!
それが実行できるかどうかは自分次第ですから。

こんなところでなんですが・・今日、お手紙届きました♪
いろいろ大変でしたが良い方向へ向かってよかったです(*^_^*)これもきっとYさんの頑張りが良い方向へと導いてくれたのだと思います。

今回の旅の計画は残念でしたが、いつかまた再会できる日を心よりお待ちしております。


お地蔵さん
2009/08/29 11:54
黒柴りくママ様
マザーテレサの精神は一人ひとりの心のどこかで受け継がれていってることと思います。
きっとそう思う心が大切なんだと思います。
お地蔵さん
2009/08/29 11:56
マザーテレサ以前に見ました。
「お母ちゃんは消しゴムになって…」
こう思える事が、お母ちゃんの素敵な所ですね。
自分が精一杯で余裕の無い時って、つい無関心になったりして…
とっても反省です(-.-)

さてさて、50円の婦人用パンツに興味が…(^^ゞ
そちらに行く時は、是非この場所教えて下さい(笑)
りん子
2009/08/29 13:11
りん子様
りん子さんも観られましたか。
いろいろ考えさせられる映画でしたね。
ほんとにそうですね。自分の心に余裕がないと人に優しくできないものです。
私も偉そうなこといえません。

ふはははは〜、やっぱりそこ?( ̄∀ ̄)
いくらでもご案内して差し上げますわ♪
・・で、また旦那さんに「なんやそのパンツは?」みたいなこと言われて・・ああ、楽しみ楽しみ!(爆)
お地蔵さん
2009/08/29 13:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
奉仕の心 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる