げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 思い違い

<<   作成日時 : 2009/09/01 17:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 42

最近、朝晩めっきりぽっきり肌寒くなってきた北陸地方どす (´・ω・`)
みなさん、風邪など引かれませんように気をつけてくださいね!



昨日、あるクイズ番組で一人の解答者がえらい思い違いをされていた。

それは昔よく歌ったり聞いたりしていたわらべ歌でのことだ。

皆さんもよくご存知の 「かごめかごめ」 の歌詞についてなのだが、その解答者は


かごめ かごめ かごの中の鳥は いついつでやる 夜明けの晩に

鶴と亀がすべった 後ろの 少年(正面) だ〜〜れ と思い違いをしていたのだった。


・・・・・後ろの少年て・・・怖いじゃないか・・・( ̄∇ ̄;)


あんまりおもちろかったので、似たようなことはないかと探してみた。

・・・・・あった・・・・。


これもわらべ歌なのだが 題名は忘れたけど


赤い靴 履いてた 女の子

いい じいさんに(異人さんに) 連れられて 言っちゃった(行っちゃった)。


・・・いい じいさんに連れられて・・て良かったじゃねえか。しかも何を言ったんだ?( ̄∇ ̄;)

このようにダブルで思い違いをしていることもある。(かなりの上級者と見た)


他にも母ちゃんが昔ラジオで聞いて大笑いしたのがあった。

アリスと言うグループの名曲 「帰らざる日々」と言う歌の歌詞について大きな思い違いをしている人がいた。

それがこの歌だ。


最後の電話を 握り締めて 何も話せず ただじっと

あなたの声を聞けば 何もいらない

いのちをのみほして 目を ほじる(閉じる)。


・・・・・・目をほじるて・・・ほじったらあかんやろ・・・( ̄∇ ̄;)


こんな風についついツッコミを入れたくなるような思い違いって皆さんはありませんか?


しかし、今日はほんとにつまんねえ記事になって、「今日のことば」 も出てこないじゃないか( ̄ω ̄;)

母ちゃん、かなり疲れてるようだな・・・明日はゆっくり休めよ!




          只今元太、休憩中。

          おっ、背中の毛も大分生えてきたど。

画像



          元太、寝てるのん?

画像



          ・・・・起きてますどす・・・。

画像





           巨人の星の歌詞で 「思い込んだら」を
           「重いコンダラ」と思い違いした人もいたっけ。

           ・・・・コンダラって何?( ̄∇ ̄;)



           小松空港のお仕事ですが、何とか今月も
           引き続き出店できるようです。
           そんな母ちゃんに「良かったね!」のポチ♪
           をひとつお願いします(^。^)

                  にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

                   にほんブログ村 ひとりごと
                  
画像



           いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
歌ではないですが、身欠きニシンを磨きニシン鰹節みたいに硬くピカピカにした物だと、真剣に思っていた大吾パパです。 身欠きニシンという漢字が分かってそのまんま身が欠けてる魚と思ってました。

本題、
♪うさぎ兎追いし → うさぎ 美味し

♪『夕焼小焼の赤とんぼ 負われて見たのはいつの日か
→追われてみたのは・・・・・※赤とんぼの逆襲?

太田裕美
♪いいえ 星のダイヤも 海に眠る真珠
→いいえほしいの ダイヤも 海に眠る真珠も・・

君が代
♪・・・巌(いわお)となりて
→・・岩音、鳴りて・・・

今だったら、PC、携帯メールの漢字変換ミスみたいですけど。
当時は本当に信じてました。






大吾パパ
2009/09/01 18:28
ユーミンの<あの日に帰りたい>

少しだけにじんだアドレス 扉にはさんで
         ↓
少しだけにじんだ あ、ドレス扉にはさんで

だと思ってました〜
島かあさん
2009/09/01 19:45
(○´艸`O)むぷぷ 思い違いって面白いですね〜
しかし、赤とんぼと君が代… 今まで↑(大吾パパさん)だと思って疑いもしませんでした〜
負われてだったとゎ・・・
巌となりて・・・だったとゎ
ガ-Σ(゜д゜lll)—ン!!
思いっきり勉強になりました(汗)
リキ
2009/09/01 20:59

わ〜〜〜〜っははははははは

みんな可笑し過ぎじゃろ〜
こめ母
2009/09/01 21:55
ううん、『異人さん』は『ひいじいさん』やったよ〜(^O^)b

勘違い歌…
いっぱいあるハズやけど思い出せへん〜(´Д`)゙゙

歌やないけど、今までの一番のヒットは、うちの坊主が言い切った『まつらいだ健』が一番〜☆
CHUBBY-GANG
2009/09/01 21:59
見てましたよ〜〜
さすがに少年のくだりはないですよね〜(笑)
でも「いい じいさん」は昔は本当にじいさんだと思ってたかざふです(゜o゜)

日本語ムズカシイネ!(外人風)

元太君毛がダイブ生えてきて良かったですね!
これからも頑張れ!

そして小松空港延長が決まって良かったですね!
売れてたのかな(*^_^*)
お地蔵さんの努力が報われる瞬間ですね!
かざふ
2009/09/01 23:12
祝!小松空港のお仕事引き続き〜
このまま定着しますように

あはは〜思い違いって面白いですね。
昔、空耳アワーっていう番組があったけど、あれは面白かったですね^^
うめこぶちゃ
2009/09/02 02:32
あぁ・・・
それはそれは響が幼い頃
イージーっていう名前の外国人に連れ去られたと思ってました(^^;

顔からちっさなアンヨが生えたみたいな元太くん♪
萌え〜(*´〜`*)

小松空港といえば石川県!
石川県は行ったことないんですよ〜
行ってみたいな〜♪

URL
2009/09/02 07:37
なんだか・・テンプレも秋になりましたね。
覚え間違い〜あるあるう!
♪うさぎ美味しい〜かの山
田舎のうさぎって美味しいのかっ?って思ってました。
うさぎを食べたことないけど〜。

♪かごめかごめの歌って 内容がなんだか?怖いね。

お地蔵さん♪今日はゆっくり出来てますか?
疲れも溜ってるでしょう・・・元太君とのほほ〜んってゆっくりゴロンゴロンしてね☆
空港のお仕事も順調でよかったよかったあ!!
さくらん
URL
2009/09/02 10:13
うちの叔父が“維新(いしん)”って名前なんですが
赤いくつは祖父から『維新さんに連れられて行っちゃった』って
確信犯的に嘘を教わりましたよ。
祖父が面白がって嘘ばっかり教えてくれてたので
童謡も昔話も結末がすべて怪談でした(-"-;)
かすみ
2009/09/02 11:56
重い紺鱈だと、最近まで思っていました。
いい爺さんもビンゴ!!
気づかないだけで、まだあるのかも・・
(YvY)
mikimama
2009/09/02 13:05
お地蔵さん ラッキー!!
空港ショップずっと、ずっと延長するように祈ります。

Y
2009/09/02 16:04
同じクイズ番組見てました。
で夫が、同じ思い違いをしてました。
「え?少年ちゃうの?」
って、味噌汁をすすりながら、
思いっきりバカ面で言ってました。

あと姪っ子は子供のとき、
スパゲッティーをいつも
スカベッティーって言ってました。
・・・臭そう。
・・・でもお地蔵さん好きそう。

ところで元ちゃんは何をしとるのかね。
何ぞ狙ってる?
やんぴぃ
2009/09/02 16:08
思い間違いしとる方いっぱい居ますねー
しかも昭和世代ですか!て方ばかり(スンマセン(汗
そういうオカンも昭和ドンドコドンですからー(笑
(ドンドコドンには意味はありません)
思い間違いを思い出したらまたきま〜す!
もうすぐには出てこない年なんすよ(汗
それにしても『少年』は怖かった。。。
お地蔵さん!ファイト!
ルーフィーおかん
2009/09/02 17:11
オモロ〜〜〜(^^)
歌に限らず、思い込みって、楽しいし、恐いよね〜。
私自身思い込み激しいし(^^ゞ
元太君、毛も大分生えてきたんだね。
それに空港での出展、おめでとうございます。
夢膨らんでいるんじゃないですか〜(^^)v
りん子
2009/09/02 18:33
後ろの少年・・・怖すぎる〜〜〜〜(笑)
唄じゃなくて勘違いなんですけど・・・
まめまま、カトリック系の高校出身なんですが
先輩がなぜか?仏教系の大学に進んで、
入学式の時、先生の
「それでは、合掌」の一言で、先輩は合唱?と思い
大勢の中で、たった一人、歌うためにスクッと起立!
気がついたけど、慌てすぎて、思わず十字を切っちゃったそうな・・我が校の伝説です。
まめまま
URL
2009/09/02 20:38
思い違い…
ちょっと違うけれど、小さなころ、
トウモロコシをトオモコロシって
言ってました。
十も殺し?って… 
ちょっと怖いかも…

小松空港、おめでとうございます。
まずは延長、延長で、そのうち
小松空港の名物コーナー?に
なるといいですね。

静岡の物産展ももうすぐですよね。
静岡… 行っちゃおっかなー♪
あやびっちゃ
2009/09/02 22:33
はじめまして。
いつも読み逃げさせていただき、ゴメンナサイ。
毎回、とても楽しく、いっぱい感動しながら
拝見させていただいてます。
ところで....、私も「思いコンダラ」だと
中学まで思ってました。(^_^;
友人に、「コンダラって何?」と聞いたら、
テニスコート等を平らにならすローラーの
事だって教えられました。
野球場も、あれで平らにするんだと思ってた
あずままです。(^_^;;;;
あずき
URL
2009/09/02 23:15
元ちゃん、背中のお毛毛伸びてきて
良かったね。

パパ方のばーちゃんは、お子が
ちっさい時、流行っていたアニメで
「バーチャファイター」とか
「バーチャルなんちゃら」とかの
話をするたびに「ばーちゃん、ばーちゃん
ってお子はめんこいねぇ」とお小遣いを、
お子も何でか解からずに貰っていました。
いいお話だしょー?
むーちゃんママ
2009/09/03 00:27
ぶははは! 思い違い、面白すぎる〜♪
重いコンダラ 他にも同じ思い違いをしていた人がいたなんて!! あずきさんと同じ内容なんですけど、
20年前、友達から聞いた話です。「私の友達のお姉さんが、ローラーの事を指してコンダラって言ったんだって!!なんでか聞いたら、巨人の星の思い〜込んだら♪の事を重いコンダラだと思ってたって。思い〜込んだ〜ら♪の時に飛雄馬がローラーを苦しそうな顔で引いてるアニメーションが流れてたんだって!だから、ローラー=コンダラだと思ってたんだって!」 聞いた時は大爆笑でした!!
小松空港のお仕事、引き続き出店が決まって良かったですね!おめでとうございます!!
黒柴りくママ
2009/09/03 07:50
大吾パパ様
・・・ことのほか思い違いされてますね( ̄∇ ̄;)
赤とんぼの「負われて」は私も「追われて」だと思ってました。
わらべ歌って意味を理解するの意外と難しいですよね。ははは。(^_^;)
お地蔵さん
2009/09/03 10:37
島かあさん
ぶはははは・・・ユーミンの歌がギャグになってますよ!
お地蔵さん
2009/09/03 10:38
リキ様
きっとこういう思い違いされてる人ってたくさんおられると思いますよ!
それにしても意味もわからずずっと歌ってきてたんですね・・私達。(;∀;)
お地蔵さん
2009/09/03 10:43
こめ母様
わはははは〜〜、喜んでいただけてよかったです♪
お地蔵さん
2009/09/03 10:45
CHUBBY-GANG様
あはは〜、「ひいじいさん」のほうがおもしろいですがな(爆)

「まつらいだ健」・・・真剣に間違えてたんですか?
なかなかセンスありますな( ̄∀ ̄)
お地蔵さん
2009/09/03 10:48
かざふ様
あ、見てました?あれ、うちの旦那が好きで毎週観てるんですよ♪

何気に「じいさん」て思ってる人、多いと思います。
ほんと「日本語ムツカシーね」

やっと、毛が生え揃ってきてホッとしています。
でも、意外とかかるもんですね。

ありがとうございます!
あれから追加注文ないですが、何とか今月も持続できて良かったです(*^_^*)
まだまだ頑張ります!

お地蔵さん
2009/09/03 10:52
うめこぶちゃ様
ありがとうございます〜〜!!
まさか続けて出店できるとは思ってなかったので嬉しいです。これからも続けていければいいなあ・・。
頑張りますね!!

「空耳アワー」タモリさんの番組ですよね!
私も以前、良く見てましたよ〜〜〜!!
お地蔵さん
2009/09/03 10:54
響様
わはははは〜〜、イージーさんですかっ!
これはまた新しいですな。
でも、おもちろいです( ̄∀ ̄)

うふっ!時々こういう可愛いことするんですよ〜
(///∇//)

ぜひ、石川県へ!!
お待ちしておりますわ〜〜♪
お地蔵さん
2009/09/03 10:57
さくらん様
そうそう、よくある思い違いですよね!
結構間違えて覚えてる人っていると思いますよ。
うさぎのお肉、美味しいらしいですが、私はきっと食べれません(;_;)

昔のわらべ歌って実は怖い歌らしいですよ・・。

お休みの日は昼まで元太とゴロゴロしてイチャイチャしてお買い物行って一日が終わりました(*^。^*)
もっとお休み欲しいです〜〜。

あ、もうそろそろお楽しみ届くと思いますよ♪
お地蔵さん
2009/09/03 11:02
かすみ様
ええっ!「維新」さんってカッコイイ名前ですね!
それをまたご丁寧に罪のない幼い子供に・・・お気の毒でございました(;_;)

「かごめかごめ」って地球滅亡の歌だって聞いたことあります。
「赤い靴」女の子が身売りされる歌だって聞いたことあります。
わらべ歌に秘められた意味って実はほんとに怪談みたく怖いものなのかもしれないですね( ̄_ ̄|||)
お地蔵さん
2009/09/03 11:07
mikimama様
えっと・・mikimamaさんは初めまして・・でしたっけ??ようこそお越しくださりました(*^_^*)

ぶふっ!「重い紺鱈」て・・・これまたかなりの上級者ですね!
思い出せないだけで実はまだまだ思い違えて覚えてる歌とかありそうですよね!

さんわSSC頑張れ〜〜〜!!
お地蔵さん
2009/09/03 11:12
Y様
ありがとうございます!
まさかの展開にビックリしております。
まだまだ頑張ります!
お地蔵さん
2009/09/03 11:13
やんぴぃ様
ぶっ!さすがムーミンさん、期待は外さないですね!
うちの旦那があの番組好きであの時は確か「こいつアフォかっ!」って言ってました。
同じ間違いをされたムーミンさん、(旦那が)アフォ言うてごめんなさい(;∀;)

やだ・・スカベッティー・・大好物なワードですわ!
(///∇//)でも、珍しい思い違いですね(笑)

元太は時々訳のわからない行動をしては何か考え事しています。
このときも一体何がしたかったのか・・・一度聞いてみようと思います。
お地蔵さん
2009/09/03 11:18
ルーフィーおかん様
わははは〜^、なんてったって私がアラフォーどんどこどんですから(笑)
わらべ歌とかって私ぐらいの年代の人とかがよく歌ったりしてたんですかね?

あ、はい!お待ちしております(笑)

ほんとに後ろに少年がいたら怖いですよね(^_^;)
確実にチビリます。

はい!頑張ります!ありがちょ〜〜♪
お地蔵さん
2009/09/03 11:21
りん子様
ほんとに思い違いっておもちろいけど、怖いですよね
( ̄∀ ̄)思い違いしてもつじつまが合うからもっと怖い(笑)

元太の背中、やっと田植え終了間近ですよ♪

ありがとうございます!
あきらめないで本当に良かったです(*^。^*)
お地蔵さん
2009/09/03 11:24
まめまま様
あははは〜、所変わればってやつですね!
賛美歌がお経に変わってこれまたいろいろ勘違いとかされてたんじゃないでしょうか(笑)
お地蔵さん
2009/09/03 11:28
あやびっちゃ様
私は未だに「とうもろこし」って言えません(^_^;)
ははは・・。

ありがとうございます!
頑張った甲斐がありました!

静岡・・・覗いていただけたら嬉しいです!
お地蔵さん
2009/09/03 11:30
あずき様
初めまして!ようこそお越しくださりありがとうございます(*^_^*)

あはは〜、やはりいましたかっ!
でも、この間違いはよくわかります♪
私も聞いて納得しましたから・・。

あずきちゃん、むちゃくちゃ可愛いですね!
またゆっくりお邪魔させていただきますね(*^_^*)
これからもよろしくお願いします♪
お地蔵さん
2009/09/03 11:38
むーちゃんママ様
おおきにどす♪もうすぐ背中の田植えも終了どす♪
               by 元太

いや〜〜、チビリそうなくらい良いお話しですね!
(笑)わかっていながらばあちゃんに教えなかったママさんも素敵です〜〜♪
お地蔵さん
2009/09/03 11:42
黒柴りくママ様
ふふふ〜、あながち間違いでもなさそうですね。
私も「巨人の星」は見てましたけど、確かに間違えてもおかしくないタイミングで映像が流れてましたよ。
今思い出しても納得だわ・・・(^_^;)
気がつかないだけでまだまだ思い違いしてるのってありそうですね!

ありがとうございます!
嬉しい展開にビックリしています。
頑張りますよ〜〜!!
お地蔵さん
2009/09/03 11:47
こちらも朝晩はめっきり涼しくなりました
昼間の暑さもだいぶ和らいだと思います

元太君、そんな格好で疲れないんかいな
憂い顔がセクスイーだわよ
お鼻をプニプニしたくなっちゃうよ〜

アリスの「帰らざる日々」大好きなんですけど・・・
目をほじった所でズッコケますた
きょっぴー
2009/09/03 13:03
きょっぴー様
さすがは信州ですね!あっという間に紅葉の季節がやってきますね!

でへへ〜、プニプニしてもよろしいで♪
           by 元太

ええ、私も大好きなんですけど、昔、ラジオのコーナーで聞いてから変なイメージがついてしまいました(^_^;)
お地蔵さん
2009/09/03 14:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
思い違い げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる