げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 心音

<<   作成日時 : 2009/09/29 17:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 20

昨日のえげつないお話しに嫌な気持ちになられた方もたくさんおられたことと思います( ̄ω ̄)

おいらも母ちゃんも未だ何とも言えない憤りを感じています。

そんな中、ふとネットのニュースに目がいった。

そこには 「イヌとのふれあい教室」 と書かれていた。

多くの子供達に動物と触れ合う楽しさを知ってもらおうと兵庫県西宮市の動物愛護センターの人や獣医師さんたちが企画されたもので、子供達に聴診器でイヌの心音などを聞いてもらったりする何とも素敵な催し物である。


その様子を見ていた母ちゃん、早速おいらの胸に耳を当てた。

おいらは(また)何かされるのかと思い、恐怖と緊張で心臓が高鳴った( ̄ω ̄;)

バックン、バックン・・・・おいらの心臓は激しい音を奏でている。

画像



・・・・・・・・( ̄_ ̄|||)・・・・・おい、元太、いい加減にしなさい。 by 母ちゃん


おいらは安全なのを確認すると、徐々に心臓のドキドキも落ち着いていった。


しばらくすると 特訓・・・いやいや、トックン、トックンと規則正しく静かにリズムを刻んでいくのがわかった。


トックン、トックン・・・・これが元太の心臓の音なんだね。

静かに穏やかに、毎日毎日休むことなく動いてるんだね。

画像



そう、これが生きている音なんだ。

誰もがみんな同じように動いている音なんだよ。

母ちゃんはしばらくおいらの心音を聞きながらポツリとつぶやいた。


元太の心臓の音を聞いてるとなんだか涙が出てきたよ・・・。


おいらはそんな母ちゃんのちっさい胸に耳をやり、今度は母ちゃんの心音を聞いてみた。


・・・トックン、トックン、トッ・・・・・・・クン・・・トクン・・・・・・・・トックン・・・・・・トッ・・・・・クン。


・・・・・・・おいおい、不整脈かよ・・・・( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


母ちゃんのふざけた心音は、おいらの耳に心地よく響き、おいらはいつしか眠くなっていった。

子守唄のように優しい音は、ずっとこれからも今生きているみんなの胸の中でも鳴り響いていることだろう。

画像



心音=心の音。


みんなの心の音がいつまでもいつまでも、優しく静かでありますように・・・。




            今日のことば
画像




           先日、天才ようこちゃん の3番目ちゃんが保育園に
           通うことになり、持っていくカバンに名前を書いてチョ♪と
           やってきた。

画像



           カバンの中にはなんと、ようこちゃん手作りの
           ”ガトーショコラ”が入っていた。(大粒の栗入り)

画像



           大きな栗と中に入ったトロトロのチョコレートが
           絶妙である。

画像



           ようこちゃん、いつもおしいいお顔をありがとう♪
           とってもおいちかったです(*^。^*)




           あなたの側にいる大切な人の心の音
           聞こえますか?




           今日、すー先生の所へお風呂に入りに行ったら
           体重がとうとう11sを超えていたおいらに
           「ヤバイよヤバイよ!」のポチ♪をひとつお願いします(^。^)

                にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

                 にほんブログ村 ひとりごと
                
画像



           いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




           *ウェブリブログより長時間のメンテナンスがあります。

          停止時間と機能は以下のとおりです。

          [サービス停止予定時間]
          9/30(水) 23:00 - 10/1(木)11:00
          ※メンテナンス時間は変更になる場合があります

          何卒よろしくお願いいたします (´・ω・`)






          










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
お地蔵さん、やっぱり何故かPCから見れませんの(´ω`)
私のPCがおかしいのかも知れないなあ(><)
また来ますね(^^)v
みっくす
2009/09/29 18:05
昨日の動画では考えれさせられましたね。
現実だし、どうしたらいいんだろう?大吾の記事でもあったナナコももしかしたら現実に直面してるかもとか真剣に考えてしまいました。やはり条例・法律で整備しないといけないのかもしれませんね。

以前大吾が急病になり、心音を聞いた時トックン・トックン・トク・トク・トックン・トックンなり不整脈なんだと思い先生に聞いたら、犬ってもともと呼吸性不整脈らしいですね。
その時は飼い主の方は連打心音でした。
大吾パパ
2009/09/29 18:53

またまたうちのブログにも、入れないと・・
苦情が参っておりまする。
困ったもんだ!

午前中、久しぶりに大雨が降り、ゴロゴロさんも大活躍でしたが、人間は、恵みの雨と喜んでおりまする。
タダ1匹だけ・・・
ゴロゴロさんに怯え、まるでお祭りの太鼓のようにドドドドドと打ちまくっていたネネの心音には、とっても気の毒でした。
おかげで今は爆睡しております(・〜・)v
あんりこ
2009/09/29 20:40
よく子犬や子猫が寂しがる時は、
タオルに時計をくるんで布団に入れてあげるって
言いますよね♪
あの規則正しい音に、安心を感じるんだなぁ・・・
ちなみにまめままは、シッポ隊のお腹の音が大好きです。
ポコポコ、キュルキュル〜〜♪って、
お♪今日も元気にウンコ作ってるなぁ〜(^o^)と、
カワイイ〜〜ってうれしくなりますデス★

げん太君、ドキドキの顔がキュ〜ト♪です〜〜!
まめまま
URL
2009/09/29 21:54
心音...心の音。素敵な表現ね。
私も時々あずの心音、聞いてます。
とっても愛しい音ですよね。

で....聞いてると眠くなるの。
よく赤ちゃんが、お母さんの心音を
聞くと、大人しくなるって言うけど、
私の精神年齢は赤ちゃん並...?(^^;

ガトーショコラに大きな栗?
クルミとの組み合わせはよくあるけど、
食欲の秋にピッタリの、美味しそうな
コラボだわ。
どうしよう...、こんな時間に別腹が
騒ぎ出したわ...。(。。;
あずき
URL
2009/09/29 22:08
心音良いですね〜
私はよくそらと呼吸を合わせて添い寝したりしています!
なんか呼吸を合わせると心が通うような気がするんですよね〜変かな〜(笑)

わ〜〜ケーキだケーキ美味しいんだろうな〜ごくん!

追伸 今日は有難うございましたm(__)m
かざふ
2009/09/29 23:37
元ちゃん、お顔がひきつっちゃったねー
むーちゃんもママがお顔近づけると、
お耳が後ろに行っちゃうのよ!何でかしらね?

条件反射だに!!  by むー

昔、お子が赤ん坊の時
「サーットクトクトク」ってお母さんの
お腹の中に居た時の音つーのが流れる
ぬいぐるみがあって、それを流すと
赤ん坊が寝るっつーことらしいんだけど
赤ん坊のお子は寝ないし、お兄ちゃんは
うるさいって言うし、結局、それ聞いて
寝たのはパパちゃんだけだったぜぃ・・・
むーちゃんママ
2009/09/30 01:22
昨日の記事は、考えさせられる事が
多すぎて読み逃げポチでしたぁ。
ごめんねぇ。

心音・・いいよねぇ。
聴診器でワンの心音聞くの結構難しいの。
お口を開けてハァハァしてるとなかなか聞き取れなくて、驚きましたぁ。
カレは心臓がチョイ悪で雑音があるんだけれど、
お薬飲みながら養生してますw。
コトコトといつまでも鳴り続けて欲しいよね。
どのコの心音もね。
ガトーショコラ!!!
すんごい豪華版!!うまそ〜〜〜。
ってかクヤシイぜ!
うらりー
URL
2009/09/30 06:51
会社のPCからだとコメントが入れられるワタシです。ハハハ。
ガトーショコラ、うまそう!!!ワタシも絶対に栗入りのガトーショコラを作ろうっと。でも、こんなに上手に出来ないんだよな。残念!ほんとにようこちゃんは天才だね。教えて欲しい。
ボクのママ
2009/09/30 08:47
↓記事の紹介をして下さってありがとうございました。
辛い映像だけど、コレを見て自分に何が出来るか・・・多くの人たちが考えて下さることがとがとても有意義であり、少しずとでも今の現状を変えていく原動力になると信じています。
なんて言う私も大した役には立っていませんが。

トックン、トックン・・・・生きているって素晴らしいことですよね!
自分の命も人の命も動物の命も大切にしなくちゃ〜

栗入り”ガトーショコラ”美味しそうですね〜
美味しいお友達・・・じゃなかった、素敵なお友達がいてお地蔵さん幸せですね^^
モモママ
2009/09/30 09:51
心音もだけど、抱きついて寝息も感じられると癒されますね〜。
さらに頬にあの温かさ
たまに肉球の美味しい香りも楽しんだり。
優しく静かに、を与えて貰ってます。
最近はギブアンドテイクのテイクの割合が多いかも^^;

ガトーショコラ!!美味しそうって「しそう」じゃなく、美味しいのよね^^
ほんとにプロ並、凄いな〜
私もそちらに住みたいな(笑
うめこぶちゃ
2009/09/30 14:26
ずーっと前にブログにも書いたことあるんだけど、あたしもよくクウスケの心臓の音を聞きます。
なんか気持ちがオチてるときとかね。
すごく心に効くんだよね。
一生懸命な音が、力をくれる。
でもね、クウスケってほら、元ちゃんより体がちっさいからさ。
胸に耳を当てると、ちょうど目の前にナニがあるわけですよ。
まあそれも含めて、力をもらうわけですけども(笑)

今、ちょうどオヤツの時間。
ガトーショコラが画面から取り出せたら素敵なのにな。
そういうメンテは無理?りブログさん!
やんぴぃ
URL
2009/09/30 15:32
あっ!やっと入れた〜(^_^)v
未だにどうして入れないのか私にもわかんないんだよ〜
今みたいに入れる時もあるしね(^_^)
心音私もこの間偶然聞いたよ〜
わんこ達とゴロゴロ寝そべってた時胸の鼓動に気が付いてしばらく聞いてた(^.^)
聞いてるうちにふっと涙が出てきたよ
頑張ってんなあ、生きてるなあって思ったわ

生きてるとおなかが空くわけでこのガトーショコラ
目茶苦茶美味しそうなんですけど〜(*^_^*)
私にも1つ下さいなあ

ウェブリさん今日メンテだね〜
しっかり頼みますぞ〜(^_^)v
みっくす
URL
2009/09/30 16:27
前回の映像は、見るに見れなく、目をふさいでしまっていました。
そして、コメも入れれず…
現実を向き合わないといけないのかもしれないですが…。
心臓の音かぁ〜。
絵留の心臓音あまり聞いてないなぁ〜。
お腹に顔ぶつけて、匂いは、かぐの好きなんだけどね(^^ゞ
11sを超えちゃったのね。
ヤバイの?ヤバイみたいね(笑)
りん子
2009/09/30 22:08
先日の映像は何回も見て号泣しました。
以前から知っていたことばかりでしたが、
自分の周りでは何ひとつ変わっていない現状に
ふがいなさを感じます。
生まれる2日前まで保健所にいたパンチ
道端に捨てられていたニパン
我が家に来てどんな想いで生きているんだろう。
人に捨てられて裏切られて人間不信になっても
私を頼ってきてくれる素直さ。純粋さ。けなげさ。
どんなに私のほうが癒され救われてきただろうか。
ニュースが流れてから記事にしようかどうしようかと思っていたのですが、
熊本みたいに取り組んでくれるように
多くの人に現実を知ってもらうために
やっぱり記事にしようと思います。
トックントックン心臓の鼓動、あたたかい体温のぬくもり、全てが愛おしいです。

・・・元太くんニパンより軽いんですね〜
うちも夏やせ皆無で太り気味なので気をつけねば(私も)
それにしてもジャージがほんとによく似合ってます♪(^^)v

2009/10/01 11:01
みっくす様
ほんとにすみません(^_^;)5日頃には何とかなりそうだとウェブリさんから報告ありましたが・・。

大吾パパ様
私もあのナナコちゃんが気になって仕方ありません。
なんともなければいいのですが・・・(;_;)
ほんとに、不幸なワンコやニャンコがいなくなることを願います。

へえ〜、そうなんですか?
うちの元太はお風呂から上がると物凄い勢いで心臓が動いてます(笑)
心音でもそのときの気持ちって伝わるもんですね!

あんりこ様
ウェブリさんから5日頃には何とかなりそうだと報告ありましたけど・・どうなってるんでしょうねえ。

はははは〜〜、ネネちゃんが一番ドキドキする時間ですかね?
お地蔵さん
2009/10/01 12:36
まめまま様
そうそう、時計の音とかも落ち着くらしいですね。
うちの元太は近くに時計があるとカジカジして壊します( ̄∀ ̄)

ああ、わかります〜〜!お腹のグルグル・・・私も聞くとは可愛いなあ〜〜ってお腹をナデナデしますよ〜♪

ははは・・このときの元太、心臓止まってたかもね
( ̄∇ ̄;)

あずき様
トクトクと落ち着いた心音を聞いてるとついつい眠くなりますね(*^_^*)
安心するというか・・・元太も私が落ち着いると安心して眠るんですけど少しでもドキドキしてるといつまでも顔を見てますね(^_^;)

秋の味覚とのコラボ、最高です♪
小腹がすいた時にガッツリいけますよ(*^。^*)

かざふ様
ふふっ!とってもわかりますよ♪
私もよく呼吸を合わせるんですけど、いつも私のほうが早いような気がします。
何となく安心しますよね!

天才ようこちゃんのケーキは本当に美味しいですよ♪

いえいえ、とんでもございません(^_^;)
こちらこそ、長電話になりましてすみません。
今日も笑顔でいられますように・・。

お地蔵さん
2009/10/01 12:52
むーちゃんママ様
ええもう、嫌味なくらい正直で・・・(^_^;)
やっぱり条件反射なんですかね?

ふはははは〜〜、それって効果あるの疲れた親父だけに効果があるのかも・・あ、すまん( ̄∇ ̄;)
きっとうちの旦那に聞かせても即効で寝ますな!

うらりー様
あの記事いついてはコメントしずらいと思いますのでどうぞお気になさりませんように・・。
覗いてくださっただけでも嬉しいです♪

ワンコって体全体で表現するからきっと心臓も常に敏感に動いてるんでしょうね!
カレちゃまの心音も心地よいリズムを刻んでるといいですね♪これからもずっと・・・。

はっはっはっ!ガトーショコラ、絶品です!
すまんね、ほんと・・・( ̄∀ ̄)

ボクのママ様
達人が何をおっしゃってるんですかっ!
栗とチョコって相性いいんですね♪
ようこちゃんのブログでレシピを公開されてるのでよろしかったら覗いてみてくださいませ(*^。^*)

お地蔵さん
2009/10/01 13:34
モモママ様
勝手にリンク、すみませんでした(^_^;)
そうですね、今のこの現状をたくさんの人に知ってもらうことが先決だと思います。
そして、今の自分に何ができるのか・・できることから初めていけたら・・と思います。

心の音は生きている証拠・・いつまでも鳴り止まないでいてほしいですね。

美味しい友達(笑)近くにいてくれて嬉しい限りです♪
モモちゃん、お誕生日おめでとうございます(*^_^*)

うめこぶちゃ様
ああ、そうそう、寝息の音にも癒されますよね!
スースーと静かな寝息ってほんとに落ち着きます。
そっと触れたときの温もりが生きてるんだなあ・・・って実感しますね(*^_^*)

ぶふっ!ようこちゃんに出張してもらいましょうかね?

やんぴぃ様
私も元太の心臓の音聞こうと近づくと、何故か元太の心臓の音が激しくなるんですよね( ̄∇ ̄;)ははは。
てか、オティンティンの近くに顔があるなんて最高のポジションじゃないですか!
よし!私も力を貰おう <( ̄- ̄)>

>ガトーショコラが画面から取り出せたら素敵なのにな。

ウェブリ以外でも無理だと思いますよ( ̄_ ̄)

みっくす様
何度も御訪問くださってるのに、ほんとにすみません(^_^;)5日頃には何とかなりそうな報告がありましたが・・。

私もちょいと涙が出ます(;_;)
小さな小さな命が立派に生きてるんだなあ・・・て。

ええ、とってもおいしゅうございました(*^。^*)
ほんとにみなさんに一口ずつでもおすそ分けしたいくらいでしたよ(笑)
そんな機会があるといいですね♪

お地蔵さん
2009/10/01 13:51
りん子様
思わず目をふさいでしまうのはよくわかります。
平常心で見るのは至難の技ですから・・。
私も初めて見て、見た後は涙が止まりませんでした。
見れなくてもこれが現実なのだと知っていただけただけで十分です。ありがとうございました。

顔をぶつけついでに心音も聞いてみてくださいな♪
きっともっともっと愛おしくなりますよ(*^_^*)

いつも10s台をキープしていただけにショックでした。これ以上増えると家計のためにもヤバイんです(笑)

響様
パンチさんも二パンさんも温かい家族に出会えてほんとに良かったですね♪
悲しい境遇にあっても、ワンコやニャンコは必死で生きようとしています。
小さな心臓は休むことなく動いてるんですよね。
人間の勝手で止めない限り・・・。
記事にしてくださるとのこと・・ありがとうございます。この現状を一人でも多くの人に知ってもらうことが重要なことだと思います。

ええっ!二パンさん、そんなに大きいように見えませんが・・・そうなんだ〜〜(^_^;)
元太もほんとヤバイわ〜〜。
うふっ!このジャージ、私もお気に入りです♪
ありがとうございます(*^。^*)
お地蔵さん
2009/10/01 14:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
心音 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる