げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 励ますということ

<<   作成日時 : 2009/09/05 14:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

先日、母ちゃんにあるお客様から 「今、病気で入院している人がいるのだけど、その人に何か励ましてあげられるような言葉を色紙に描いて差し上げたいんですけど・・・」と言う注文があった。

母ちゃんはこんな風によく「誰かを励ましてあげたい」とか「何か希望の持てるような言葉を書いてほしい」とかと言う注文を受けることがある。

正直、励ます言葉はたくさんある。

「頑張れ!」「しっかり!」「負けるな!」「大丈夫!」・・・言葉だけを見れば確かに元気は出るかもしれない。

でも、この励ます言葉は使い方によっては相手を逆に追い込ませる言葉になる時もある。

なので、母ちゃんはいつも慎重に言葉を選んでいる。

一般的に励ますのに使う言葉に 「頑張れ!」 と言う言葉があるが、これも使っていい時の「頑張れ!」と使ってはいけない時の「頑張れ!」がある。

いつも病気と闘ってる人に「頑張れ!」と言うと今以上に頑張れ!と言ってるようにも聞こえてかえって気が滅入ってしまうこともある。

逆に何か目標に向かって頑張ってる人が途中でくじけそうになってる時には、あえて「頑張れ!」と言って気持ちを奮い立たせることもある。

「頑張れ!」の言葉にもいろんな意味が込められているのだ。


因みに母ちゃんは親しい人から 「頑張れよ(*^。^*)」 と言われると 「お前も頑張れよ( ̄∀ ̄)」 と一言返す。

全く励ましがいのない人だ。


こんな母ちゃんでも、どこかで誰かが母ちゃんの励ましの言葉を待ってる人がいれば、母ちゃんはいつでも大きな声で心を込めて「頑張れよ!」と言ってあげたいと思っている。

そして、もし、この「頑張れ!」が負担になる人がいるのなら、心の中でそっとエールを送ります。

あなただけの励ましの言葉を添えて・・・。




          今日のことば
画像




           みんなみんな、「頑張れよ!!」

画像


          
          ・・・お前が一番頑張れよ・・・( ̄∇ ̄;)




             誰かに励ましてもらうと心強いね!

 
          BSで「ガメラ」の映画が12作連続でやっていて、
          それを全部BDに録画して、昨日9作品目を見終わった
          父ちゃんに「どんだけガメラ好きやねん(^_^;)」のポチ♪を
          ひとつお願いします(^。^)

                にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

                 にほんブログ村 ひとりごと
                
画像



          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)
   















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ことばって難しいですね。
ワンコといると、ことばなしで人より分かり合えてる気がするんです。
気持ちを表現することは出来ても、面と向かって伝えることが難しいのかな・・・
私も絵(油ですが)を描くのが好きなんですが、字とか絵にはその人の想いがにじみ出てくる気がします。
口から出ることばは、なかなか素直になれないときがあります(^^;
もっと素直にあるがまま生きれたらな〜と思う響です。

元太く〜ん♪ムフフ〜そんな顔してると、口をパクッと咥えたくなるわぁ(´v`)←変人

URL
2009/09/05 14:34
ことばは、心が病んでいる人に対するのと
そうでない人にかけるのは難しいです。
限界まで、頑張っているのに、さらに追い
うちをかけるのは、酷です。

さて、さて今日は土曜なのに研修でした。
思いきり寝坊し、すっぴんで参加・・・
しかも、60名の前で、それぞれ自己
紹介・・・


悲しい・・・
みゆ
2009/09/05 17:36
言葉って難しいですよね〜
頑張れの意味が人それぞれに違ってくるの良く分かります。
私も意外と言葉には気を付けているな〜

お地蔵さんの励ましの言葉には心を感じる事が出来る
のでみんな大歓迎ですよ(*^_^*)
頑張りますね♪

あは!どんだけガメラ好き〜〜ってかざふはガンダム好きだった(笑)
かざふ
2009/09/05 17:42
子供の時の得意な絵は、馬とシェパードとギャオスでした!!
初期のガメラ対ギャオスもいいですが、
新しい方のガメラ対ギャオス!超がつくほど好きです♪
へし折った東京タワーに巣をかけるギャオスと夕日の場面、あまりの美しさに感動の涙を流しました・・・
と、父ちゃん様にお伝え下さいませ♪

励ましの言葉・・・・
たった一言でも、その言葉の向こうに
その人の気持ちが見える言葉は
ストレートに来ますね〜〜〜!!
言霊とはよく言ったモノだと思います。
まめまま
URL
2009/09/06 00:09
美しい日本語を愛するかすみです。
こんにちは。
漢字が好きなのでよく意味を考えるんです。
頑なに(気)張れで頑張れ。
私にとって“頑張れ”は“無理をしろ”と同義語です。
自分で使うときもそういう気持ちを込めて使ってますよ。
だからあまり人に対しては使わないかも。
その代わり“大丈夫!”を乱用しがちです( ̄∀ ̄)
かすみ
2009/09/06 02:45
先日は遅い時間の訪問ごめんなさいね〜。
お土産喜んでいただけて嬉しいです。

励ます言葉は難しいですね。
良かれと思って出た言葉が相手にさらに無理をさせてしまったり「なんでこんなに頑張ってるのに認めてくれないんだろ」と落ち込ませてしまったり・・・難しいですよね。
今日のお地蔵さんのことばナイス!って思いました

そうか〜父ちゃんはガメラが好きなのか〜。
うちの息子は小さいときにウルトラマンにハマってましたがね。最近は「大きくなったらウルトラマンになる!」っていう夢を諦めたようです(笑)。
うっかり六助
2009/09/06 08:20
響様
言葉はいらないことまで伝わってしまうのでほんとに難しいですね。でも、言葉でないと伝わらないこともありますよね。
元太がウンコやオチッコをするときはいつも声をかけて励まします。
すると元太も頑張ってウンコやオチッコをしてくれます。何気に言ってる事は伝わってるみたいで嬉しくなります♪

・・あ、響さん、やめてくださいよ・・( ̄ω ̄)
            by 元太
お地蔵さん
2009/09/06 12:24
みゆ様
「頑張れ」にもいろんなガンバレがありますからね。
きちんと伝われば「頑張れ」も良い言葉になると思います。

大変な一日になりましたね。
お疲れ様でした。(*^。^*)
お地蔵さん
2009/09/06 12:26
かざふ様
かざふさんはよくご自分でも「頑張ります」って言われますよね。
そんな時は少し心配になりますが、それがかざふさんの力になるなら私は思いを込めて「頑張れ!」って言いますよ♪
でも、あまり無理しないでくださいね。

そうそう、先日うちの旦那、お台場に立ってたガンダムの写真集みたいな本買ってきましたよ。
そんなの買うぐらいだったら、かざふさんが撮られたガンダムの写真見たらいいのに・・・って思いました。
お地蔵さん
2009/09/06 12:31
言葉って本当に難しいです…
人って、落ち込んでいるように見せて、気にかけて欲しかったりするって言うのを目のあたりにして…(-.-)
お地蔵さんのメッセージを待っている方は、多いと思います。
やっぱりパワーが有るのでしょうね(^^)vvv
りん子
2009/09/06 12:35
まめまま様
馬とシェパードとギャオス・・・意外な組み合わせですね(笑)どれも難しそうですが・・(^_^;)
わかりました!伝えておきます!
涙が出るほど感動するんですね!

言葉は正直なもので心がこもってないと相手には伝わりません。
心がこもって初めて言葉が言霊に変わるものだと思います。
励ましのことば・・・心を込めて伝えたいものですね。
お地蔵さん
2009/09/06 12:38
かすみ様
私は自分を追い込まないと前へ進めないのでいつも「自分、頑張れ!」と言い聞かせています。
Sだと思ってましたが、こうなるとMのような気がします( ̄∇ ̄;)

「大丈夫!」と人に言われると心強いものですね。
でも、以前、心の弱った人に「大丈夫ですよ!」と言ったら全力で否定されました(;∀;)
ほんと、言葉って難しいものですね。
お地蔵さん
2009/09/06 12:43
うっかり六助様
こちらこそ、本当にありがとうございました!
あの後、完食しましたよ〜〜!
フワフワしてあっという間に食べれました(笑)

励ましの言葉ってこうしてみると本当に難しいですね。気分によっては言われて嫌な時と言われて元気が出る時とありますから・・。
今の私は「もう、ほっといて!」な気分です。
今度ゆっくり話聞いてくださいね(;_;)グスン

ガメラも好きですが、ゴジラのほうがもっと好きらしいです。
息子さん、もう中学生ですよね・・・( ̄∇ ̄;)
まだウルトラマンになりたいって言ってたらヤバイですよ。(笑)
うちの甥っ子がまだ幼稚園の頃やはりウルトラマンになると言っていたので「なれるかっ、アフォ!」と言って泣かしたことあります。今思うと「頑張ってなれるといいね!」と励ましてあげればよかったとうっすら思います。( ̄∀ ̄)
お地蔵さん
2009/09/06 12:51
りん子様
嗚呼、誰かに救いを求めてるフリをして、実は人に甘えてたりする人いますよね。
そんな人には励ましの言葉もなかなか出てこないものです。

そう言っていただくと嬉しいですが、私は少し押し付けがましいところがあるようなので、気をつけないと・・・って思います。
ありがとうございます♪
お地蔵さん
2009/09/06 12:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
励ますということ げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる