げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ハッピーなスマイル♪

<<   作成日時 : 2009/09/07 15:36   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 30

無事に物産展の搬入終えてきました( ̄∀ ̄)早っっ!!

数がそんなにないのであっちゅう間に終わりました(笑)
後から来たお店の人は何十箱と搬入されてたけど・・・いいのか?母ちゃん!!(;∀;)軽く不安・・・・。

・・・で、お昼にばあちゃんから貰った餃子を2人前食った母ちゃんどす (´・ω・`)
お客さん来たらどうすんねん・・・

・・・いいんだよ・・・屁でもこいてごまかすから・・・( ̄ω ̄)



皆さんは接遇と言う言葉をご存知だろうか?

接遇とは、「もてなすこと。接待すること」の意味である。

この接遇の講師である平林さんはとにかくえげつないほどの鬼教官っぷりで、今、多くの企業から社員教育に引っ張りだこな人である。


褒められて伸びるタイプの母ちゃんが、もし、平林さんに接遇を教えてもらったら、きっと上からも下からもジャンジャンバリバリいろんなものが流れ出てくること間違いなしである。

それくらい平林さんはきょわいのである。

なのでドM体質の人にはたまらないかもしれない( ̄∀ ̄)ははは。

しかし、そのえげつない厳しさの中には確かな信念と愛情があり、みんな一同にして心奪われる。

まさに、接遇のカリスマである。ブラボー平林さん!ビバ接遇!!( ̄∀ ̄)


その接遇の中でも母ちゃんが特に参考にしたいと思ったのが、やはり笑顔・・・スマイル(*^。^*)である。


平林さんの笑顔の作り方はこうだ。


まず、お辞儀をして頭を下げた時に「ハッピー」と言いながら頭を上げる。

すると見事に口元はハッピーなスマイルになっているのだ。

たったこれだけで笑顔の基本である歯を見せてニッコリ微笑む素敵な笑顔がそこにあるのだ!


さあ、ディスプレイの前の皆さんもご一緒に・・・せ〜の!!


「ハッピー(*^_^*)」・・・( ̄∇ ̄;)


如何でしょうか?皆さん、素敵な笑顔になれましたでしょうか?


母ちゃんは時々、疲れたときや気分がイライラした時、いつもの笑顔がなくなる時がある。

そんな時、お客様が来られると元気な笑顔でお迎えできなくて、いつも自己嫌悪に陥っている。

でも、これからはこの 「ハッピーなスマイル♪」を心にとめておけば、いつでもどこでも笑顔になれる。


ま、母ちゃんが辛い時はおいらがいつもお客様のお相手をするんだけどね。

おいらがアクビをしても、屁をこいても、ウンコを漏らしても、お客様はみんな 「可愛いわ〜〜(*^。^*)」と言ってくれるのでチョロイもんである。( ̄ω ̄)

・・・こんな時、犬で良かったと心から思う。

母ちゃんがお客様の前でそんなことやったらボコボコにされるだろうからな・・・。

・・・・いや、もう遅いか・・・・( ̄∇ ̄;)


とにかく、前から言ってることだけど、いつも元気で笑顔でいることが商売の基本であることだけは忘れないでいたいものだ。


ハッピーなスマイル・・・これからはこれを合言葉に頑張っていこうな!母ちゃん!!




          今日のことば
画像




          おい、元太・・・それって日なたぼっこりですか?( ̄ω ̄)

画像


画像


画像




          大きなお仕事の合間に頼まれていたウエルカムボードが
          やっとこ仕上がりました!

画像



         いつも母ちゃんが結婚のお祝いに差し上げる色紙を添えて・・・。

         いつまでもお幸せに・・・(*^_^*)

画像





           ハッピーなスマイルって誰でもできるんだね!


          今日は京都のじいちゃんのお誕生日です。
          生きてたらえっと〜〜、ええっと〜〜・・・
          年を忘れるくらい年月が経ったんだなあ・・と
          しみじみ思う母ちゃんに「いつかじいちゃんの年を
          追い越すときが来るんだね」のポチ♪をひとつ
          お願いします(^。^)

               にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

                にほんブログ村 ひとりごと
               
画像



           いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)
               

   
    









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
ハッピースマイルかぁ〜
私も心がけよう♪
笑顔良いですよね。
我が家は、しんどい時こそ笑ってろ!!なんですよ。
シケタ顔してたら
福も逃げるわぁ〜!!って励ましあってます 笑
笑顔・・・良いねぇ〜♪

げんたさん一家の笑顔…素敵だもんね 笑
また、見たくなりました 笑

大きな仕事、そして、ウエルカムボードお疲れ様です。
素敵なボードに幸ありですね♪
nao!
URL
2009/09/07 16:06
「ハッピーなスマイル」っていいね〜\(^o^)/
私もお辞儀する時言ってみようっと
なかなか調子の悪い時とか笑えないんだけどそんな時こそだよね!
「笑顔は人を幸せにするんだね」っていい言葉だなあ

あっ、餃子食って屁は危険だ〜
においが〜(゜o゜)

ウエルカムボード素敵だね〜(*^_^*)
みっくす
URL
2009/09/07 16:39
市役所への搬入だったのですね〜。
お疲れ様どす〜〜〜。
またまた希望が有って、嬉しいじゃないですか〜。
接遇…
私も一様接客の仕事なので、笑顔と、話しのトーンには、気を付けているつもりなの(笑)
でも、日ごろ早口でしょう〜
意識しないと、ゆっくり話しできましぇ〜〜〜ん(^^ゞ
お母さんは、きっとゆっくりなのかしら(^^)
ウエルカムボード可愛いですね。
私も作って貰おうかしら…
いやいや再婚計画は無いです〜(笑)
りん子
2009/09/07 16:40
搬入、お疲れ様でした〜
平林さん、私もテレビでみましたよ〜
優しそうな声で喋っていると思ったら、突然「歯がみえてない!」とドスの効いた声。
お辞儀をしながら「ハッピー」か〜それは聞いていなかったな〜今度やってみよう^^
うちは同じ商売でもお客さん相手の商売じゃないけど、やっぱり仕事先に行くときは笑顔が基本ですからね。

京都のおじいちゃん、かなえさんおお父様ですね。
私もあと10年もしないうちに亡くなった父の歳を追い越すんだな〜
私も誉められて伸びるタイプだから、平林さんみたいな人は怖いかも〜
モモママ
2009/09/07 18:29
ウェ〜〜ン(T_T)・・・ハッピー!!
今日のまめままには、ピンポイントで
胸にどっか〜〜〜ん!!と来てます!!
今日は少々へこんでいたので、
ぺこり&ハッピー♪ぺこり&ハッピーと
お辞儀を続けて、頭クラクラしてまっせ!!
そうだ!そうだ!!
笑う門には福来たる♪笑って生きてりゃ損はない!!
ありがとうございます!!がんばるぞ〜〜!!
まめまま
URL
2009/09/07 19:17
昨日、コメントを入れようとしたのに、どうしても入りませんでした。今日は大丈夫だろうか?
昨日のお品物はとても素敵でした。テーマがあって。売れると良いですね。
ボクのママ
2009/09/07 19:30

じいさまの生誕記念日お目出とーさん。
そういう大事な日の作品搬入。
何かの導きかも知れんね。

仕事柄、家から1歩出るとスマイルです。
誰が見てるか解らんゆえ
結構にこにこしております。
家に戻ってひとりでいると
ど〜んよりしてるよ(・〜・)v
あんりこ
2009/09/07 20:50
ハッピースマイル、素敵ですね。
疲れてるとやっぱり表情も暗くなって
周りの人に心配をかけちゃうもんね。
早々、鏡の前で、やってきましたよ。
「ハッピ〜」って。
相手に心配かけない事。
相手を不安にさせない事。
相手を元気にする事。
基本が自分のスマイルなんですね。
沁みるなぁ〜。(T_T)
あずき
URL
2009/09/07 21:32
あまりに日にちが経ちすぎて流れに追いつくのに時間をいただいております。
元ちゃん、部分ヒサロ?(*^。^*)

お地蔵さん。私もですね、今日、わだかまりが解けたんです。ここのところ、本気で笑えない、話したくない方がおられたんですが、ゆっくり話して気持ちを聞いてもらえたんです。良かった〜。
しかもお地蔵さんのワンポイントエッセンスもいただいたので、明日からはいつもの私でいられそうです。有り難うございましたヽ( ・∀・)ノ
ゆたか(*´∀`)
2009/09/07 22:04
今日は、甥の誕生日です。
8歳ですと・・・
弟の上の子です。

歯の治療中のため、笑顔を作れない・・・
2週間・・・長いよ・・・



みゆ
2009/09/07 23:12
搬入お疲れ様でしたm(__)m
盛り上がると良いですね!
すぐに追加発注が有るかも(#^.^#)

自然な笑顔って難しいですね〜
かざふも褒めてもらって伸びるタイプなのでその先生は無理かな〜(笑)
でもハッピーなスマイル頑張ります♪

元太君の日向ぼっこ面白いです〜(*^_^*)
これで少しずつ移動していたらもっと凄いです♪
ウェルカムボード相変わらず素敵です♪
かざふ
2009/09/07 23:36
お父様見守ってくれますね。
終わった時笑顔のお地蔵さんだといいな。
私はなんの取り得もないからせめて笑顔だけと思っています。
Y
2009/09/07 23:47
トップページのげんた君も笑顔ですね
しあわせそうだ〜
島かあさん
2009/09/08 01:01
お風呂の給湯器が壊れてしまい 新しく交換するのにナ・ナ・ナント11万円

なんとか「ハッピー」で乗り切ろう!
・・・頑張れ 私
うっかり六助
2009/09/08 11:37
私の亡くなった母も9月が誕生日です。
おじい様も天国からハッピースマイルで
見守ってくれていることでしょうね!
物産展の成功をお祈りしてます。
お疲れ様でした。
バンブー
2009/09/08 14:00
nao!様
笑顔の中でもハッピーなスマイルってほんとに幸せな気持ちになりそうですよね!
nao!さんご家族の笑顔、私も好きです(*^。^*)
人生いろいろありますが、いつも笑顔だけは忘れずに痛いものですね。
素敵なコメントありがとうございました。

ありがとうございます♪
仕事を一つ終えるたび、肩の力が抜けていきます。
物産展が無事に終わることを願います。
お地蔵さん
2009/09/08 15:20
みっくす様
笑顔でいるって実は簡単なようで難しいことなんですよね。
どんな時でも笑顔でいられたらいいですけど・・私もハッピーなスマイルを心がけたいと思います
(*^_^*)

・・餃子、ヤバイですか?やっぱし?
もう屁こきましたから遅いですよ・・( ̄∀ ̄)
ははは・・。

ありがとうございます♪
ウエルカムボードを描くたびに幸せな気持ちになります♪
お地蔵さん
2009/09/08 15:24
りん子様
いよいよ物産展開催です!
無事に終わればいいのですが・・・。

なんのなんの、私も早口で、カツゼツも悪いのでなるべくゆっくり話すように心がけています。
こいいう意識も大切なことですね!

あはは〜、再婚しなくてもご希望があればいつでも描いて差し上げますよ(*^。^*)
お地蔵さん
2009/09/08 15:28
モモママ様
あ、テレビ観られてましたかっ!
ほんとに凄い方ですよね。
もう、絶対真似できませんね。でも、次回の続編がまた楽しみです(*^_^*)

いつの間にかどんどん父親の年に近づいて言ってるのかと思うと時の流れの速さを実感しますね。
私も10年なんてあっという間にやってきそうです。


お地蔵さん
2009/09/08 15:32
まめまま様
今日はお疲れ様でした。
結果は残念だったけど、笑顔でいると必ず良い方向へと向かっていきますから、クラクラしない程度にハッピーなスマイルでいてくださいね!
ファイト!!です!
お地蔵さん
2009/09/08 15:34
ボクのママ様
まあ、すみませんでした。最近どうも具合が悪いようで・・・。

ありがとうございます!
小松は「歌舞伎の町」と言われてますので、今回は歌舞伎シリーズで揃えてみました。
てか、物産のほうはきっとこれからもこのシリーズになるかと思いますが・・(^_^;)
ほんとにたくさん売れるといいなあ〜〜。
お地蔵さん
2009/09/08 15:37
あんりこ様
ありがとうございます♪
これも父親のお導きなら、嬉しいことですね!
頑張った甲斐がありました(*^。^*)

>家に戻ってひとりでいるとど〜んよりしてるよ

・・あんりこさ〜〜ん!!
淋しくなったらお電話くださいね!(;∀;)ううっ!
お地蔵さん
2009/09/08 15:40
あずき様
笑顔には自分も周りの人も幸せにする力があります。
幸せを広めるために、世界中の人がハッピーなスマイルであってほしいですね!
あずきさんのスマイルもきっと皆さんに届いてますよ♪ありがとうございます(*^_^*)
お地蔵さん
2009/09/08 15:42
ゆたか(*´∀`)様
お久しぶりです。腰を悪くされてたようですが、大丈夫でしょうか?ご無理なさらずまたゆっくり御訪問くださいね!

元太の部分ヒサロ・・ぶふっ!ナイスです(笑)

そうでしたか、無事解決できて良かったですね。
どんな事でもじっくり話し合うことは大切なことです。心から話をすると必ず相手には伝わるものです。
ゆたかさんの優しい気持ちが伝わったんでしょうね。
ほんとに良かったです♪

明日からもハッピーなスマイルで頑張ってくださいね(*^_^*)
お地蔵さん
2009/09/08 15:48
みゆ様
あら、甥っ子さん、お誕生日おめでとうございます!
奇遇ですね。

2週間もですか?
歯は時間かかりますから・・・お大事になさってくださいね。
お地蔵さん
2009/09/08 15:50
かざふ様
ありがとうございます♪
後は無事に終わることを願います。

平林さんは強烈ですからねえ・・。
私は泣いて帰ると思います(^_^;)
ハッピーなスマイル、私も心がけたいと思います。

うふふ〜〜、元太ってばほんとに何やってるんでしょうねえ・・( ̄∇ ̄;)


お地蔵さん
2009/09/08 15:55
Y様
父親が力になってくれてると思うと心強いですね!
ありがとうございます♪

笑顔は最大の特技ですよ(*^。^*)
素晴らしいことです。
お地蔵さん
2009/09/08 15:57
島かあさん様
あはは〜〜、あの笑顔は私も好きですよ〜。
ありがとうございます♪
お地蔵さん
2009/09/08 15:58
うっかり六助様
ああ、私、ガス屋さんの車止まってるの見ましたよ!
給湯器の交換だったんですね。
うちも一昨年だったか、交換しました。
確か16万円ほどだったか・・・(号泣)

この時ばかりはハッピーなスマイルも出てこないですね・・・(;_;)

頑張れ、六助さん!!
お地蔵さん
2009/09/08 16:02
バンブー様
そうでしたか・・何とも感慨深い9月ですね。
ありがとうございます。
父親が見守ってくれてると思うと力が出ます!
物産展、無事に終わる事を願います。
お地蔵さん
2009/09/08 16:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハッピーなスマイル♪ げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる