げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 癒しの場所

<<   作成日時 : 2009/10/15 13:45   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 37 / トラックバック 1 / コメント 26

父ちゃんが風邪を引いてダウンしたどす(´・ω・`)

父ちゃん 「あかん・・・熱あるわ〜〜〜」

母ちゃん 「・・・何度あんのん?」

父ちゃん 「・・・・37度・・いや、37.2度もある(;へ:)」

・・・・・・思いっきり微熱やん・・・そんなん熱のうちに入らへんやん・・・( ̄_ ̄;)

なぜに男はこうも病に弱いのか・・・・父ちゃんは激しい咳と鼻水で風邪を猛アピールし、今日はお休みである。



昨日はとっても天気の良い気持ちの良い日だった。

画像



母ちゃんはお休みの日だったので、前から一度行こうと思ってた所へ行ってみることにした。

車で10分かかるか、かからないかぐらいの所にあるのだが、そこはどこかと言うと・・・・

画像


はい!プラネタリウムです♪(*^。^*)

母ちゃんは元々星とか宇宙とかがどわい好きで部屋用のなんちゃってプラネタリウムも持っている。(準備が大変なので滅多に見ることはないが・・・(^_^;))

星好きなもんでこんな本も持ってたりするのだ。

画像



この日、プラネタリウムを見る人は母ちゃん一人だけかと思ったら、もう一人男の人がいた。

「・・・・やだわ・・・二人っきりで襲われたらどうしよう・・・(///∇//)」と喜んでいたら、ちゃんと係りの女の人がいた( ̄∇ ̄;)ははは。そらそうだろ・・・。

大きなプラネタリウム館ではないけれど、頭上に輝く満天の星は母ちゃんをしばし癒しの空間へと導いてくれた。

無数の星には昔、古代ギリシャ神話で星になった者達の物語が秘められており、ひとつひとつの輝きは物悲しくもあり、とても綺麗である。

前半は今日見える星のお話しを中心に、後半は毎月変わるテーマに沿ったお話しがある。

今回は太陽についてだった。

先日の皆既日食や、新しい星が誕生するビッグバンなどの映像が大画面に映し出され、ちょっとした宇宙旅行をした気分になる。

実際に宇宙へ行ったら、母ちゃんは三半規管が弱いのできっと宇宙にウンコを撒き散らすに違いないだろう・・などと思いながら(そんなこと思うなよ(-_-))ウトウトしていた。(寝るなっちゅうねん(ーー;))


時間にして30分、母ちゃんにしたら少し物足りなかったが、100円で観られるので仕方がない。

しかし、たったの100円でこうして癒されるなら毎日でも通いたいくらいである。

しいて言えば、座席のシートがリクライニングでないため、若干首が痛くなるのがおしいところである( ̄ω ̄)

ここには、他に以前落ちてきたとニュースで大騒ぎになった 「隕石」 も展示してあった。


この建物には図書館も隣接されており、しばし静かな時間を過ごすには絶好の癒しの場である。

これでまた母ちゃんのお休みの日の楽しみが増えたな(*^_^*)

探せばまだ癒しの場所ってたくさんあるかもしれないね!




               今日のことば
画像




             昨日のおいら。

画像



             夢の中で癒され中・・・( ̄∀ ̄)

画像



            天才ようこちゃん に頼まれたものを届けに
            行ったら手作りの梨のジャムを頂きました(^o^)丿

画像


            やんわり甘くてとってもおいちかったです♪
            ほんとにいつもありがとね(#^.^#)


            ブロ友さんの ikukoさん から元気の素を
            頂きました(^o^)丿

画像


            優しい気持ちがお口いっぱいに広がって
            元気いっぱいになりました!

            いつもお心遣い頂きましてありがとうございます(#^.^#)




            皆さんは癒されてますか?



           ドラマ「ギネ」の上地君が「なかなか
           ええやん♪」な好感触な母ちゃんに
           「この秋のドラマも見逃せないね!」の
           ポチ♪をひとつお願いします(^。^)

               にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

                にほんブログ村 ひとりごと
               
画像



           いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)





          ちょっぴり仕事が忙しくなってきて、皆様へのブログも
          ここしばらく読み逃げとポチ逃げになるかと思いますが
          すみません(。-人-。)

          サクサクと片付けてまたゆっくり御訪問させて頂きます。
          (´・ω・`)頑張ります!!













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
上地 雄助
昼ご飯 ... 気温になってきたよ ・・・でも、昼ご飯食べて眠くなってきたぞ・・・。 いかん・・・ 全然関係ないけど、昨日ヘキサゴンスペシャル見て、感動しちゃったよ 上地雄輔ってなんであんなにいい人なんだーーー なんかいい人すぎてかえって心配 ...(続きを読む) ギネ・産婦人科のおんなたち その1 ... 目線的には玉木(上地さん)の目線で展開を追っていたので私みたいな野郎でも居場所というか立ち位置が在って居心地悪くなく観ることが出来ました。 それにしても柊先生(藤原さん)は無愛想にも程... ...続きを見る
チョイ悪オヤジのニュース速報
2009/10/15 18:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
癒しの空間ですな、
大吾パパは小学校の頃、天文学者になりたくていつも星を眺めていたらどんなにいいだろうと思っていました。そんな純粋な志はどこに行ったんだろう!

それよりも元太君、完全におちた!いっちゃってる!

今日日テレ系で小松市の事をやるみたいだが、楽しみに見ます、
「秘密のケンミンSHOW」家の前にズラリと並ぶ謎の物体(家の前に何かを干すみたいです)
大吾パパ
2009/10/15 14:09
お〜〜、父ちゃんさん、大変ですな!!
この時期は一日の寒暖の差が激しいから、
お地蔵さんこそ忙しい時ですから、
愛してるからって!父ちゃんから
愛の風邪菌をいただかないよう、
気をつけてくださいネ★

宙ノ名前!!まめままも持ってますよ(^_^)v
これからの季節は、ベランダに天体望遠鏡出して
毛布かぶって寒さに耐えつつ空をぼ〜〜〜っと見る!
空気がキ〜ンと澄んでくるので、最高です★

お仕事がんばってください♪
まめまま
URL
2009/10/15 14:31
こんちにちは^^
プラネタリウム 懐かしい〜。
ほんと寝てしまいますね。
普段でも寝付くのに 5分かからないから(゚∀゚ ;)タラー
男の人と2人きりっ!私も同じこと考えた〜。
いや〜ん。襲われるやん(@´゚艸`)ウフウフ
父ちゃんさん 風邪でダウンなのに・・・なんてこと考えるんだっ((´∀`*))
37.2℃かあ〜微妙だね。疲れも出てたんかな?
お大事にです☆

元太君♪無防備すぎんかなあ(笑)
食パンめっちゃ厚切りで美味しそうです。

お地蔵さん 忙しいんですね〜コメ返しも大変なので
いらんから〜!(o´・ω-)b ネッ♪



さくらん
2009/10/15 15:14
和歌山へ釣りに行った時、大阪では見れなかった満天の星空に感動したことがあります (*´∀`*)
小松でも星はよく見えるんでしょうか?

父ちゃんは普段の平熱が低い(36.2度とか)のかも?
そんな人が37度超えたら苦しいのです。少しで良いです。優しくしてあげてください (;-;)
元ちゃんはどんな夢見てるのかな?… 顔がきょわいよ…
nak
URL
2009/10/15 15:23
あららら。。父ちゃんさん、風邪っすか!
37度?微妙〜(笑
って人のダンナ様笑ったらいかんな。
お地蔵さん、移らないように気をつけてばい。
プラネタリウムって1度も見た事ない(汗
興味は凄くあるけど何故か機会に恵まれず
この年まで来ました。
子供でも居たら行ったのかもしれないけど
まさかルタロー連れては入れないもんなぁ(汗
100円で癒しの空間が得られるなら
今度挑戦してみよう♪
でもオカン一人で行って襲われたらどうしよーキャー
ってレベルがお地蔵さんと一緒だわ(笑
元ちゃん、それはホントに夢の中で
癒されてるんかい?(汗
きょわいよ〜!!
ちなみに柴にぃの白目見た事ないっす。。
ジャムもだけどパンが美味しそーー♪
ほんでお仕事忙しいんですね。
あんまり無理せんで下さねー
オカンのブログは読み逃げ専用だから
大丈夫〜♪
ルーフィーおかん
URL
2009/10/15 15:23
父ちゃんさま、風邪おだいじね〜。
もともと体温が低いタイプだと、ちょっと熱出ると
しんどいからね。用心して悪化しないようにした方がいいかも。新型インフルもこわいもんね。

プラネタリウム・・・気持ちいいよね〜。この頃とんとご無沙汰だけれど。こちらではこれからの季節、雪が空気中のごみを吸って空気が清明になるので、夜空の星がそりゃもキレイに見えます。ただし、まことに目が(も か?)悪いので、眼鏡使用時に限りますな。元太さん・・・なんの夢見ちょるの?けっこう迫力の白目でんな〜。お仕事が忙しいのはこのご時世に何よりのこと。頑張ってくだされませ〜。
ナシのジャム〜&いただき物、美味しそうね〜〜。
ブタ耳が特に・・・。あ。元太さんのか(爆)。
うらりー
URL
2009/10/15 16:03
プラネタリウムって小学生の時に行ったっきり行ってないなぁ〜。
あの空間で見た、数々の星を今思い出しました。
今ならきっと私は、座ったら寝そうです(^^ゞ

元太君〜。恐い!!!
この白目と、この手足(爆)
夢の中で、怪しげな踊り?(^^ゞ
りん子
2009/10/15 16:23
三半規管だけは誰にも負けない響です。こんばんは。
すぐ熱は40度まであがるため(へんとうえん持ち♪)
38度くらいに上がるまで熱があることに気がつきません。しかも39度あっても走れます。
というイカレタ頭を持っているので・・・
「かんこんたん」が「あんぽんたん」に見えました・・・

プラネタリウムいいですね!
私の癒しは・・・ニパンとボーっとすること・・・ですね。よく庭で一緒に座ってます(笑)
・・・元太くんなんの夢見てるのー!?
怖いよぉ〜

2009/10/15 18:58
父ちゃんさん、風邪ですか?インフルエンザじゃないといいのですが。
今朝のテレビで免疫力アップにレンコンを薦めていましたよ。お地蔵さんも感染らないように・・。

げ、げんた君、大丈夫ですか?
起きて!ねぇ起きて!
島かあさん
2009/10/15 19:45
プラネタリウムですか・・・
昔、昔・・・
渋谷のプラネタリウムに行きました
もちろん、デートです。

父ちゃん、大丈夫ですか・・・
確か、少し前もそんなことがありましたね。

げんたくん、シロ目、怖いどす・・・

梨のジャム、おいしそう・・・
良いなあ・・・
みゆ
2009/10/15 21:02
パパさん風邪ですか〜〜〜微熱でも人によっては大変ですよ〜お大事にしてくださいね!
確かに男の方が弱いかも(笑)

100円でプラネタリウム良いですね〜
昔筑波に行ったことがあります!
でもちょっとがっかりだったかも〜
やっぱり宇宙に行きたい〜〜(*^_^*)

元太君白目〜〜男前が台無しだよ〜〜

お地蔵さんの元気の素一杯良かったですね♪
かざふ
2009/10/15 22:01
自分の時間楽しめて良かったですね♪
こちらにも少年科学館があって、プラネタリウムも。
入場料と別料金だったり・・・ぼったくり(爆
結構お高い^^;
30分だけど100円は嬉しいですね。
あとどれくらいしたら宇宙旅行出来るようになるんでしょうね?
おばぁちゃんになってる頃には、映画とかの世界みたいになってるかな〜^^?

元太君の爆睡寝顔にツボです(笑

旦那様ゆっくり寝て回復されたかしら、
お地蔵さんも油断大敵、忙しくて無理されませんように。。。
うめこぶちゃ
2009/10/16 01:13
大吾パパ様
ええっ!天文学者ですか?
素敵な夢ですねえ・・・私もできれば毎日満天の星の下で暮らしてみたいです(*^_^*)

ははは・・元太、最近よくおちますよ(笑)

パパさんに言われて気になって、「不毛地帯」録画して「ケンミンショー」見ました!
スイカを干すの・・初耳でした(;∀;)
いいのか?自分・・・(恥)
お地蔵さん
2009/10/16 13:09
まめまま様
ありがとうございます♪
愛の風邪菌???はははははははは( ̄▽ ̄)ないない!

まめままさんも持ってるんですか?
星ってぼ〜〜〜っと見てるだけで癒されますよね!
天体望遠鏡持ってるんですか?いいなあ〜〜。
一度でいいから巨大望遠鏡でがっつり星を見てみたいです♪

はい、お仕事頑張ります(^o^)丿
お地蔵さん
2009/10/16 13:22
さくらん様
私もベッドに入ると寝るのに数秒です(笑)
目を閉じたらもう夢の中だわ・・・(^_^;)

ははは・・マジでちょっとビビリました(笑)
微妙に座席もずらしたりなんかして・・・うふっ!

うちの旦那は微熱でも大騒ぎしますから。
ちなみに平熱は36・5度ですから。

・・・このパン、8枚切りなんですよ〜〜(超薄切り( ̄∇ ̄;))爆
さくらんさん、最高です♪ああ、ツボだわ〜!
お地蔵さん
2009/10/16 13:29
nak様
満天の星空、いいですね〜〜。小松ではあまり見れないかな?

はっはっはっ!旦那の平熱は36.5度!!!
なのでたいした熱ではないんですよ!( ̄_ ̄)

元太も良くうなされてるけど大丈夫なのか?
お地蔵さん
2009/10/16 13:36
ルーフィーおかん様
ほんとに中途半端な熱だし、私はこれぐらいの熱ならバリバリ動いてますよ・・・ (* ̄m ̄)
まあ、今のところ、私は大丈夫みたいです。
てか、今は休めないので気をつけます!
ありがとうございます♪

プラネタリウムってなかなか行かないですよね。
私もつい最近近くにあると知ったんですよ。
一人で行くのもどうかと思ったのですが、星の魅力にはかなわなかったです(笑)
一度勇気を振り絞って?行ってみてください!
満天の星空、いいもんですよ♪
(襲われることはまずないのでご安心を( ̄∀ ̄))

ええっ!柴にぃさんは白目寝したことないんですか?
きっと精神が安定してるんですね(;∀;)
・・元太、大丈夫か???おい・・。・

お仕事、サクサクやって、あともう一山越えれば終了です♪ありがとうございます!!
お地蔵さん
2009/10/16 13:47
うらりー様
はははははは・・・旦那の平熱は36.5度なので心配無用です!( ̄∀ ̄)
まあ、新型インフルでなかっただけ良かったです♪
ご心配いただきましてありがとうございます(^o^)丿

おおおお、そちらでは天然プラネタリウムが見れるんですね!感動です〜〜!
私も目がとっても悪いので眼鏡は欠かせません(^_^;)

元太も眠りが深いと白目剥いたり、うわごとを言ったりします。どんな夢見てるんだろ?一度聞いてみたいものです。

嬉しい頂き物に元気が出ます♪
ええ、このブタ耳が最高で・・・なんでやねん!(笑)
お地蔵さん
2009/10/16 13:54
りん子様
そうですよね〜、滅多にプラネタリウムって行かないですよね。
私も社会人になってから一度友達と神戸で見た以来かも・・・(^_^;)
りん子さん、朝がとっても早いですから・・・寝ますよね(* ̄m ̄)

はははは・・何の夢見てるんだ??マジで。
お地蔵さん
2009/10/16 14:00
響様
・・・大丈夫なんですか?
私もさすがに38度あると(少しだけど)フラフラしますよ(^_^;)
くれぐれもお大事になさってくださいね!

はっはっはっ・・「あんぽんたん」・・・はっはっはっ・・・はあ〜〜・・・( ̄∇ ̄;)

ニパンさんと庭でボ〜〜ッ・・なんだかとっても鮮明に想像できます(笑)

あ、きょわいですか?
たまに元太が「リング」に見えます(笑)
お地蔵さん
2009/10/16 14:07
島かあさん様
ありがとうございます!
どうやらインフルではなさそうなので大丈夫みたいです。私も気をつけますね!!

ふははは〜、元太、呼ばれてますよ!
お地蔵さん
2009/10/16 14:09
みゆ様
デートでプラネタリウム・・ロマンティックですね!

ありがとうございます。
ただの風邪ですから心配無用です。

元太は時々こんな感じで寝ています♪
お地蔵さん
2009/10/16 14:11
かざふ様
ありがとうございます。
熱もすぐに下がったみたいなので大丈夫です♪
ははは・・・女は特に強いんですよ。

がっかりなプラネタリウムってどんな?
内容にもよりますが、星が見れるだけで私は満足です(*^_^*)

ふふふ・・そらさんは白目しませんか?
直で見るとかなりきょわいですよ。
お地蔵さん
2009/10/16 14:16
うめこぶちゃ様
ええっ!入場料のほかにまだお金取るんですか?
ほんとぼったくりですよ!

宇宙旅行かあ・・果てしない夢ですよね。
でも、いつか現実のものとなるんだろうなあ・・。
地球が綺麗なうちに行けるようになってるといいですね!

ありがとうございます♪
まだ機関銃みたいな咳は残ってますが、大分良くなりました(*^_^*)
私も気をつけます!!
お地蔵さん
2009/10/16 14:21
父ちゃんさん、大丈夫だったんですか?
男の人は、けっこう微妙な体温でも
ダウンしますよね。
どうぞお大事に〜。m(_ _)m
そして、お地蔵さんも、ご自愛下さいませ。

えっ? お地蔵さん、☆好き?
我が家、私もぱぱも、天文オタクでしたよ〜。
あずが来てからは、なかなか夜中に出かけ
なくなりましたけどね。(^_^;
あずき
URL
2009/10/16 15:43
あずき様
ありがとうございます!
地味〜〜〜に復活してますのでご心配なく・・。
私は気合でやっつけますから!(笑)

ええ、星大好きですよ!
でも、ただぼ〜〜っと見るだけなんですけど・・・。
素敵なメールありがとうございました(*^_^*)
お地蔵さん
2009/10/17 15:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
癒しの場所 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる