げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 優しい人

<<   作成日時 : 2009/10/16 12:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 25

昨日の「ケンミンショー」で、「小松市の人はスイカの皮をカラカラに干してから捨てる」と言うのがありましたが、母ちゃんは初耳だと言ってました( ̄∀ ̄)



いろんな人と出会って、何となく「あ、この人とは気が合うな」とか「この人は少し苦手だな」とか感じる事は人それぞれあると思うけど、話をしていて、心がホッと優しくなる人に出会ったことありますか?

母ちゃんはそんな人につい先日、出会いました。

と言っても、その人とは以前にもお会いしたことがあり、一度記事にもさせてもらったことがある。

その人は 「ちょこぱぱ」さんと言うHNで、「座敷わらし」の記事にコメントを残してくださった方です。

一度お店を訪れてくださってから、先日久しぶりにご来店くださったのだが、以前と変わらずとっても優しく静かにお話しをされる方で、話をしているととっても優しい気持ちになれる人だ。

いつも何かとせわしなく話す母ちゃんとは対照的に一言一言、丁寧に受け答えをして、ゆっくりお話しをされる。

おいらもそんなちょこぱぱさんの側にいるとホッとするのか、ずっと離れなかった。


話をしていて思ったのが、声のトーンによっても相手に伝わる優しさって違ってくるものなんだと言うこと。

いくら優しい言葉を投げかけていても声のトーンが強いとその優しさはちっとも心に響いてこない。

ちょこぱぱさんは、常に落ち着いたトーンで話されるのでどの言葉もみんな優しい音になって耳に入ってくるのだ。


「心地よい」


ちょこぱぱさんは、そんな言葉がピッタリの優しい人である。



母ちゃん、母ちゃんも少し落ち着いて話をしろよ・・・。

いつもせわしなくておいらもなんだか落ち着かないよ( ̄ω ̄)

そうしたら 「屁」とか「うんこ」とか言う言葉ももっとお上品に聞こえるかもしれないね!


・・・・・・・それはないな・・・・・( ̄_ ̄)すまんね。 by 母ちゃん




           今日のことば
画像




           ちょこぱぱさん、元太どす。

画像



           ・・・・・ちょこぱぱさん、元太どす。

画像



           えへへ♪どす(*´ェ`*)

画像





           あなたの言霊どんな音をしてますか?



          今日も風邪で寝込んでる父ちゃんに
          「早く良くなれよ!」のポチ♪をひとつ
          お願いします(^。^)

               にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

                にほんブログ村 ひとりごと
               
画像



          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

         今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)


               
 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
『 心地よい話し方 』 …あこがれます。
類は友を呼ぶといいますし、お地蔵さんが、やはりそんな心地よい方なんじゃないでしょうか?(*´∀`*)

関西人、特に大阪人なもんでどうしても会話の端々にボケ・ツッコミ(特にこっち)をねじ込もうと考えてしまいがちな自分は、『 優しい話し方 』 とは程遠いなぁ…
あ、父ちゃん、早く良くなってくださいねぃ。
(と小賢しく優しさを装ってみる)
nak
URL
2009/10/16 13:16
う〜〜〜ん。。。ちょこぱぱさんは、声に1/fゆらぎをお持ちの方なのでしょうか?
その声に刺激されてて、お地蔵さんの脳からα波が発生して・・・
って書いちゃうと、なんともはや、味気ない・・・涙
知的生物ワン&ニャンは、人間の単語を聞き分けて理解することができますが、
それ以上に、声の調子で人間の喜怒哀楽を判断するそうですね。
昔よくやった遊びが、深刻な顔をして意味をなさない会話を相方とひそひそ話すのです。
その中に、一部聞こえるように犬達の名前を入れ込んで
ひそひそ話してると
ものすご〜〜く心配そうな顔をして、ジリジリ近寄ってきて、聞き耳を立てるんです♪
そこで、一転うれしそうな声と表情で話をし出すと
やつらも突然シッポとか振りだして、うれしがるんです。
そうやって、体中で受け止めるんですよね。
人の声も「音」だけでなく、別の何かを発生させて
まわりに影響をあたえるんですね。
まわりを穏やかにすることができる声ってステキ★
とても羨ましいです!!!

・・・で、お地蔵さん、お仕事大丈夫ですか??
まめまま
URL
2009/10/16 13:35
今口に出して
『屁ざます』『うんこざますわ』と言ってみたけど
お上品には聞こえんかった(笑
てか言ってるオカンがアホかと(汗
ジョーダンはともかく
オカンもどっちかと言うと落ち着きなく話して
しまうほうで
これはもう子供の頃からだから諦めてる(汗
でもって、友達の1人にやはりゆっくり
話す人が居て、そのと話すと確かに落ち着く。
でもたまにいらつく(笑
だってホントにゆっくりなんだよ〜(汗
答えはまだか!と言いたくなる。
オカンがせっかちなんだろうね(汗
ちなみに、お地蔵さんの書く文章は
決して上品ではないけど(ココ重要(笑)
ここに来ると落ち着くよん♪

元ちゃん、ちょこぱぱさんと仲良しなんだねー♪
父ちゃんさん、お大事にです!
ルーフィーおかん
URL
2009/10/16 14:10
こんにちは^^
お地蔵さん♪ホントそうですね〜☆
声のトーンで同じ言葉発していても 相手には捉えかた違いますね?
電話でも 相手のトーンで体調や機嫌がわかりますね。
私・・・最近よく感じます。
やっぱり大阪にいると せっかちなのかも?
大阪は疲れるう〜パワー全開で暮らしてます(泣)
田舎へ行って 時間のゆっくりの流れにホッとします。

ちょこぱぱさん♪素敵なかたなんですね〜
ホッとさせる人間目指しま〜〜す^^
元太君♪背後霊のようになってるで〜(笑)

さくらん
URL
2009/10/16 15:36
お地蔵さ〜〜ん♪
後からコメ読みにいったら なっなっなんと!
8枚切り?
あ〜また天然が証明されたや〜〜ん。
ジャムに反応しないで パンに反応する奴もどないやねん?なっ
(○ ̄∀ ̄)ノ落ち着いた大人目指しま〜〜す(笑)
さくらん
2009/10/16 15:40
こんばんは〜

優しい人は、態度にも、話し方にも現れますよね〜
きっと、お地蔵さんもやさしい人だから、その方とも気が合うのでしょう。
文章でも優しさが現れると思うのですよ〜
日記を読んでいても、それが良くわかります。

私は、どっちかと言うと、慌てん坊のおっちょこちょいですから、落ち着きのない人・・ですから、
このように落ち着いた方が憧れです。

先日の記事に写真UPして頂きありがとうございました。
大したものではないので、お恥ずかしい限りです(^^ゞ
ikuko
URL
2009/10/16 19:03
まだ、父ちゃんさまの風邪は良くならないんだ。
機関銃みたいな咳?たいへんやん〜〜。お大事にね〜〜。
優しい話し方って、癒されるよね〜。
セラピューティックボイスって呼んだりするですw。
ウチとこの昼夜逆転魔神が、実はそれっぽいと評判。
ネムた〜んってメロメロな姿をバラしたい誘惑と格闘中(笑)。
ちょこぱぱさん、カオナシ(笑)の画像からでもお優しい雰囲気が伝わってきますね〜。うん。
言霊、うんうん。まことに〜。
うらりー
URL
2009/10/16 20:46
またもや、ステキなお客様、ご来店ですね。
会うとホッとする人、お話して癒される人、
確かにいますよね。
言霊の力って、あると思うな。
そして文章や文字にも何かを伝える力って
ありますよね〜。
お地蔵さんのブログみたいにね。(^-^)
あずき
URL
2009/10/16 23:26
落ち着いていて話していて楽しいんだけど優しくて
良い感じの人っていますよね!
かざふももっとそういう人に巡り合いたいです♪

素敵なお客様が来られて良かったですね!
気持ちも温かくなりましたね(*^_^*)

お地蔵さんの言葉も魔法のようですよ!
かざふ
2009/10/16 23:54
優しく静かにお話。
あたしも無理かも・・・。
お年寄りとかゆーっくり話すから、
ワンコはお年寄りも好きだよね。
あたしもそういう静かなトークしたいけど
関西人の血が邪魔をします。
今度ふたりでしてみる?
優しく静かなトーク。
「ウンコ」とか「屁」はNGワードね。
あとボケツッコミもなし。

・・・・5分持たんな。

父ちゃん、風邪早くよくなれ!
安静がいちばんだよ!
やんぴぃ
2009/10/17 10:50
私生まれながらにして声が低いんです〜
お腹から出てきた第一声に、母が「・・・。」となったらしいです。・・・ってことは!「ウン○」とか「へ」とか言っても(実際言ってるし)お上品な人になれるってことかぁ〜(^^)/(←違)
ちなみにパンチの声もおっさんみたいに低いです。

・・・落ち着いて心のひろい優しい方、憧れます。
その人のつくり出す雰囲気でその場の空気ががらっとかわるのは感じます。心地よい雰囲気をつくりだせる人に・・・なれるでしょうか。・・・かぁちゃんをみると無理な気がします(´ー`;

2009/10/17 14:04
nak様
ははは( ̄∀ ̄)私といると落ち着かないですよ♪

私もツッコンでくれる人がいないので一人で「ノリツッコミ」しますよ(笑)
なので普通に会話できません( ̄∀ ̄)

あ、ども!父ちゃん少し復活しました♪
お地蔵さん
2009/10/17 14:47
まめまま様
ああ、そうそう1/fゆらぎみたいな感じですかね?
ほんとに優しく話される方でホッとするんですよ。

わははは〜、おもちろい遊びですね!
素直に人の声に耳を傾けるワンコ達が一番癒しの声をわかってるような気がします。
うちも夫婦喧嘩した時は元太もごっつテンション下がりますから・・・(^_^;)

あ、お仕事、もう片付いちゃいました!
大騒ぎしたほどでもなかったです・・ははは。
ほんと、すみません(^_^;)
お地蔵さん
2009/10/17 14:52
お父さん、まだ風邪治らない…(-.-)
早く良くなって下さいね〜♪

私もこう言う、人を落ち着かせれる人間になりたいっては、思っているのよ(笑)
でも、基本早口だし、行動もせっかちだし、動き荒いし…
なれそうに無いです(-.-)
ただ、元気になれるっては言われるんだけど、これってどうなん?(^^ゞ
人生の分岐点って有るよね。
私はそれ以来なった気がする。
本当かい?って聞こえるけど(笑)
りん子
2009/10/17 14:52
ルーフィーおかん様
「屁」とか「うんこ」はどんな言い方してもお上品には聞こえないと思いますよ( ̄∀ ̄)

確かに、ゆっくり話される人は落ち着きますよね。
そして、「はよしゃべらんかい!」ってツッコミ入れたくなります(笑)
私ももう少しゆっくり丁寧に話せるようになりたいです。

ありがとうございます♪そう言っていただけるととっても嬉しいです(*^。^*)ええ、たとえ下品でも(笑)

不思議と元太はちょこぱぱさんにベッタリ貼り付いてました。
どんだけ好きなんじゃい!みたいな・・。

父ちゃん、少し復活しました!
ありがとうございます♪
お地蔵さん
2009/10/17 14:58
さくらん様
そうそう、電話が一番その時のその人の気持ちってわかりますよね。
声は嘘をつかないのかも・・・。
私もせっかちなのでゆっくり話すように気をつけてはいるのですが・・(^_^;)

こちら小松もいい感じに田舎ですわ〜。
人少ないし、車少ないし・・・ぜひ、のんびりしにいらしてくださいね!

えへへ・・背後霊って・・( ̄∇ ̄;)なんでやねん!
              by 元太

ふはははは〜〜、ほんとさくらんさんて可愛い方ですね!好きだわ〜〜♪
ジャムでなくてパンに反応するところがまたおもちろいですわ(笑)なんでそこ?みたいな・・。
しかもうっすら間違ってるし(爆)
そんなさくらんさんだからいいんですよ♪
お地蔵さん
2009/10/17 15:06
ikuko様
やだ、またまた嬉しい事をおっしゃってくださって・・(///∇//)
でも、先日お電話で初めて声をお聞きしましたけどikukoさんも本当に優しい雰囲気の方なんだというのが伝わってきましたよ♪
電話切るのが忍びなかったですから・・・(笑)

元気の素、本当にありがとうございました!
とっても美味しくいただきました!
あれから元気モリモリになりましたよ♪
ikukoさんに感謝です(*^_^*)
お地蔵さん
2009/10/17 15:11
うらりー様
ありがとうございます♪
旦那は地味〜〜〜に復活しております(笑)

セラピューティックボイス・・初めて聞きました。
セラピー何とかみたいな感じなんですかね?
なんとも素敵なネーミングですね!

>ネムた〜んってメロメロな姿をバラしたい誘惑と格闘中(笑)。

あ、ぜひバラしてください(* ̄m ̄)

顔なしちょこぱぱさん(爆)雰囲気も本当にほっこりされてて素敵な方ですよ♪

お地蔵さん
2009/10/17 15:17
あずき様
ほんとにこんなに優しい話し方されるとすさんだ気持ちも薄らいでいきますね。
側にいると落ち着く素敵な方でした。

えへへ・・嬉しいお言葉ありがとうございます♪
私も優しい言霊をお届けできるようになりたいなあと思います。(*^_^*)
お地蔵さん
2009/10/17 15:21
かざふ様
かざふさんも優しい感じの方なんだと前から思っていました。
電話の声は嘘をつきませんよ♪(笑)

みんな優しく話すことができたらきっともっと優しい人が増えるんだろうなあ・・・。

言葉の魔法、いつまでも続くといいですね!
お地蔵さん
2009/10/17 15:25
やんぴぃ様
ふっ・・私も以前、ゆっくり話そうと思ってやってみたら「気分悪いんですか?」って言われました(笑)

>「ウンコ」とか「屁」はNGワードね。
あとボケツッコミもなし。

・・初めからできない事はしないほうが身のためですね。( ̄ー ̄;

ありがとうございます。
今、風邪薬の眠気と必死に闘っておりますわ。
後5分もしたら撃沈だな・・(笑)

お地蔵さん
2009/10/17 15:29
響様
え?声低いんですか?ついでに二パンさんも?
イメージが違いましたよ〜〜(笑)
でも、越えのトーンが低いと落ち着いた感じがしますよね。
私はほんとに落ち着きないから憧れます。

響さんのブログを見てると優しい方なのが伝わってきます。
今のままで素敵だと思いますよ(*^_^*)
お地蔵さん
2009/10/17 15:33
りん子様
旦那が風邪引くとしつこいんですよ。
心配無用です。ありがとうございます!

ふふふ・・先日お会いした時、確かに元気をたくさん頂きましたよ♪
りん子さんと話してると元気になれるんですね!
これもまた素敵なことですよ〜〜♪
何かのきっかけでいろんな自分に出会えるものです。
元気なりん子さん、好きですよ(*^。^*)
お地蔵さん
2009/10/17 15:37
ちょこパパさん、若いですよね・・・
なんだか、落ち着いた年代のイメージを
勝手に作っていました。
もちろん、若くてやさしくて・・・
父ちゃん、風邪ひいてる場合でないよ。

危ないよ・・・
プラネタリウムで・・・

さあ、元気になりましたね・・・
父ちゃん

弟の家に、新しい家族が増えました。
動くぬいぐるみ・・・
ニャーとなくらしい・・・
みゆ
2009/10/17 15:56
みゆ様
ちょこぱぱさんは私よりほんの少し年下だったような気がします。
年のわりにほんとに落ち着いた物腰をされる方です。

・・・何をおっしゃってるんですか?(^_^;)

猫の動くヌイグルミですか?
お地蔵さん
2009/10/17 16:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
優しい人 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる