げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 迷い道

<<   作成日時 : 2009/10/02 14:13   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 19

おいら達ワンコには生まれ持っての帰巣本能とやらがあるらしい。
しかしながら、その能力は昔に比べて鈍くなってきてるそうだ。
(SHI-BA 11月号より)

昔は、ワンコも放し飼いが普通で、あちこち一人でウロウロしてはちゃんと自分の帰る場所まで知らないうちに辿りついていた。
それが、今のワンコ達は自由に歩くことが出来ず、室内で飼われる事が普通となり、ワンコが持っている帰巣本能も失われつつあるらしいのだ。

現代に生きるおいら達の悲しい性である( ̄ω ̄)

正直、おいらが今、家出をしたとしてもちゃんとお家に帰ってこれるかどうか自信がない。

おいらはそれでなくてもチョロチョロとよそ見したり、あっちこっち寄り道したり、落ち着きがないからだ。(悪いかっ!)

母ちゃんの実家にいたアンジー姉ちゃんは時々ふっと家出をしては、ちゃんと家に帰ってきて、怒られまいと自分の隠れ場所に一目散に逃げ帰っていたそうだ。

さすがはアンジー姉ちゃん・・・隙がない。(* ̄m ̄)


しかし、そんなもやしっこのおいら達もお散歩の時にはちゃんと目印になるものを覚えていて、それを頼りに帰る術を身に付けているのである。

実際、おいらは車に乗っていても、すー先生の所や、京都のばあちゃんの家が近づくと本能的にわかるのか 「母ちゃん、もうすぐ着くで」 と声をあげて教えてあげたりする。


・・・で、興味を持ったことはすぐにでも実行する母ちゃん、今朝のお散歩の時、おいらを先に歩かせてみた。

とりあえず、おいらはいつもの道をいつもの曲がり角をいつものように歩いた。


         母ちゃん、あの大きな建物が目印やで。

         ・・・・ああ、そうだね( ̄_ ̄)

画像



         母ちゃん、こんな小さな標識も見逃したらあかんねんで。

         ・・・・ああ、そうだね( ̄_ ̄)

画像



         母ちゃん、ここ真っ直ぐ行ったら駅やで。

         ・・・・ああ、知ってるよ( ̄_ ̄)

画像



などと途中まではおいらも調子が良かったのだが、オチッコしたり、ウンコしたりしてるうちにお散歩が楽しくなってきて、あっちにウロウロ、こっちにウロウロと、いっこうに進まなくなったので、結局母ちゃんに引きずられるようにして家路に着いた。

おいらの人生、こんなもんである。( ̄s ̄; チェッ


しかし、人にも動物にも本能がある限り、迷いながらも、たとえ時間がかかっても、思いっきりコースから外れても、立ち止まり、前へなかなか進めなくても・・・いつか必ず自分の帰るべき場所まで辿り着くのである。

それにはまず、自分を信じて、自分の思うままに歩いていこう。


           母ちゃん、お家に着いたよ(´・ω・`)

           ・・・・ああ、そうだね( ̄∇ ̄;)

画像



こうしておいらは今日も、自分の帰る場所目指してお散歩をするのである。

母ちゃん、いつもすまんね( ̄∀ ̄)




            今日のことば
画像




           入浴剤がどわい好きな母ちゃんお薦めの「バスクリン」
       
           これ、マジで温まります♪(冷え性な母ちゃんの太鼓判)

           ビバ!カプサイシン! ブラボー!発汗!!( ̄▽ ̄)

画像





           道に迷うからこそ本当の居場所が見つかるんだね!



         
           さっき、お店に小雀が遊びにやってきた。
           思わぬお客様に母ちゃん、大喜びである。

           帰る場所を探してる可愛い雀ちゃんに
           「気をつけて帰れよ!」のポチ♪をひとつ
           お願いします(^。^)

                にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

                 にほんブログ村 ひとりごと
                
画像



           いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)





















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
帰巣本能の話…
滋賀から神戸に戻ったワンちゃんとかの話を聞くと、やっぱり帰巣本能って凄いって思いました〜。
でも、絵留には、きっと無いなぁ…(-.-)
でも、思いがいっぱいになれば、本能って出るんでしょぅね。
だだ、その前に、事故に合わなければ良いけど…(^^ゞ
ドライブのコースが、病院って言うの事を解っているのは不思議ですよね(笑)

一日遅れましたが、元太君の家族記念日おめでとうございます〜♪
親子の縁って、お互いが望んだ事だと信じたい。(^^)
元太君も、絶対にお地蔵さんの元にって、念力出していたと思うなぁ〜。
これからも、尚いっそう仲良くしてね(笑)
りん子
2009/10/02 14:48
帰巣本能・・・。ウチとこのDBは、きっとアカン。
拾い食い&イタズラッ娘もまるでダメかも。
先代おきたくんはその点すごかった。
一目会ったその日から・・・って恋に落ちた彼女の後を追っかけてリードをぶっちぎって山越えて行っちゃった。こっちは真っ青。探し回って回って回ってるうちに、3日後に門の正面から駆け込んできた(爆)。お腹こわしてたけども。
迷い道、それ得意(笑)。時々でも出てこられたら良いかな?ってこの頃思ってるんだけども。
元太さん、そんなヘタレではアカンかなぁ。
うらりー
URL
2009/10/02 16:05
帰巣本能....。

ご近所にお住まいのシーズーは、けっこう
広めのお散歩コースが3パターンあるらしい。
コースはいつもその子がその日の気分で
決めて、ママはワンコの後をテコテコ...。
道を間違える事も無く、ちゃんとお家まで
ママさんを誘導してくれるとか...。
ビックリ...。

あずは大抵、駐車場から車で公園へ
出かけるので、公園の駐車場〜広場
の間位は、自分でズンズン進もうと
するかな。
あと、マンションの駐車場〜自宅ドアの
間とかね。
でも知らない所に行ったら、そうは
行かない気がするわ...。(-_-;

確かに、本来あるべき帰巣本能、生活の
仕方で、人が弱めてるのかもしれないけど
人間&車社会で生きる以上、それを試す
訳にも行かないしね〜。(^_^;

ちなみにあずまま、えらい方向音痴。
ワンコの帰巣本能、少しは分けて欲しい..。
あずき
URL
2009/10/02 16:33
本能、確かにすごいですよね。
さちもですが
しっかり解ってるものね。
たまにしか行かないところもね。
げんたさんもしっかり京都のばーちゃん家まで解ってるのかぁ〜
それは、すごいよ、
さすが、げんたさん。

お地蔵さん、入浴剤…なんか怖そうだけど
本当にお勧めなの??
nao!
URL
2009/10/02 16:33
動物の本能って凄いですよね。
あと時間の正確さとか。
うちのに帰巣本能があるかは疑問だけど。。。
もし、脱走とかになったら、帰巣本能以前に即車にひかれそう!(怖
特に猫ちゃんなんて見つけたら一直線だもん・・・
はちゃめちゃだからね〜^^;

入浴剤、これは初お目見えだけど、唐辛子はあったまっていいですよね♪
うちも冬になるとたくさんの種類の入浴剤が所狭しと並びます^^
うめこぶちゃ
2009/10/02 18:57
帰巣本能・・・無いと思いますデス。
家の子達は、以前門が開けっ放しになっていた時
脱走どころか、3ワンで車庫に行って
車のドアが開くのを待っておりました(笑)
そんなおとぼけトリオなので、絶対帰れない・・・

でも、たとえば病院でお預けの日に迎えに行った時
あきらかに、「早く帰ろう!!」の顔をします。
自分では帰れないけど、自分が帰りたい場所は
おうち!と思ってくれてるんだとうれしくなります。
人もそう、シッポ隊もそう、自力かどうかは別として
帰るべき場所、帰りたい場所があるということは
幸せなのだと思います。
まめまま
URL
2009/10/02 20:00
そらも少しは帰巣本能とか持っているみたいですね〜
自宅に帰りたいときは一目散だし〜(笑)
両方の実家もある程度分かっているみたです〜
全然話は違いますが迷い道と聞くと渡辺真知子を思い出すおじさんのかざふです(笑)
かざふ
2009/10/02 23:22
こんばんは。うちの子記念日おめでとうございました(*^。^*)

元ちゃん、今日のお散歩写真の風景は絵みたいに見えるよ、すごくキレイな景色じゃね(´∀`)
いっつも可愛がってもろうてええねヽ( ・∀・)ノ
おばちゃんね、なんかね置き物見るたんびに、あの「センサーライト」の出来栄えを思い出すんよ。あれ、最高じゃね。元ちゃんとは似てないけど笑える一品よね〜
ゆたか(*´∀`)
2009/10/02 23:35
帰巣本能・・・ちょっとあるのかなぁ〜
エレベーター降りると直進して左に曲がるし・・・
エレベーターから3件目が我が家。
ちゃんと家の前に来るとフェンス開ける(というか押すと開くだけ・・笑)リッティー

でもほんとに迷子になったらどうなんだろう????
はなうめ
2009/10/03 00:23
あ〜良かった!
最近パソコンから「げんたのひとりごと」が見れなくて迷子になってました〜。

うちの猫たちは外出しても戻ってくるけど フェアリーは無理だな
娘も無理だな・・・
息子は行動範囲が広がってきてるので大丈夫かなぁ・・・
ダンナも大丈夫。
私は・・・ナビがないと何にもできませんナビがあっても迷うヤツなんで・・・
うっかり六助
2009/10/03 07:37
帰巣本能が無くなっている…
万が一、散歩の時に離れ離れになってしまったら…
想像したらぞわぁ〜〜としました。

気持ちを新たに
リードをしっかり握りしめて散歩に出かけよう
こめ母
2009/10/03 08:18
先代柴ワンコは、何回か脱走しましたがちゃんと帰ってきてました。大吾は脱走した事が無い(アルカトラズの刑務所状態にしてる為)ので分かりませんがたぶん無理。
車で連れて行く散歩コースは数箇所ありますが、それそれ着く手前でそわそわ、鳴き始めます、わかってるんでしょうね。

大吾パパも帰巣本能はあります、飲みすぎて記憶障害になってもちゃんと布団に寝てます。どの道を誰に、タクシー?どうやって帰ってきたのか分からないのに帰ってます。
大吾パパ
2009/10/03 09:39
帰巣本能、信じたいものです・・・
散歩に出かけるときは、本当にうれしくて
サークルから飛び出します・・・
住宅地で袋小路になっていて、車も
住人のものくらいしか通らないけど
危ないです。

迷子のワンコ、たくさんいます。
ポスター、よく見ます。

人間も、思い悩んだり前に進めない
ときは実につらいものです。
いつか必ず自分の帰るべき場所に・・・
と信じたいものです。

昨夜は、風が強くて龍丸は家の中で
夜を過ごしました。
そして、おしっこ・・・
玄関で1回・・・リビングで1回・・・
みゆ
2009/10/03 09:43
今日も見られましたっ\(`・ω・´)/
帰巣本能とは違うんですが、チャシが神がかってます。
妹の友だちのお宅にお迎えされたチャシでしたが
半年後くらいにその友だちは新しいお父さんのもとへ引っ越し→
動物不可マンションだったためチャシは元の家(叔父宅)に居残り→
チャシは叔父宅を脱走→なぜか新居に登場したそうです。
すごくないですか!?!?
その子はどうしても直接飼えないからと大泣きしながら決断し
我が家に出戻って参りました(・ω・)♪
動物たちはとんでもない能力を持ってます。
元太くん、道はわかるけど寄り道しすぎてしまったんですね(;∇;)
なんかそれはそれで無邪気で可愛いです(*^o^*)
かすみ
2009/10/03 10:04
りん子様
迷子になったワンコが無事に家に辿り着いたって話聞くとほんとに凄いなあ・・・って思いますよね!
でも、うちもきっと危ないなあ・・。
車に確実に轢かれそう・・( ̄ω ̄;)
車に乗ってても行き先がわわるみたいでこれってやっぱり本能なんですかね?

ありがとうございます!
元太の念力、知らない間に受け取っていたのかもしれないですね。
これからもずっと仲良く過ごしていきますね!

うらりー様
先代おきた君、山越えして3日後に戻ってきたんですか?凄いですね!!しかもゲリPになって・・でも、ほんとに無事で良かったですね!
うちの元太はぜってえ帰ってこないな( ̄ω ̄)
思った以上にもやしっこですから。

迷い道、私も得意なんですが、すぐに新しい道見つけ出してしまいます(笑)
迷っても時々隙間を見つけて出てこれるなら、それ以上迷うことはないと思いますよ♪

あずき様
なんて優秀なシーズーさん!いつまでもあなたの後をついていきます!みたいな感じですかね(´∀`)

ふふ・・うちの元太は時々お隣さんの玄関と間違えます(笑)マンションなんで同じ玄関ドアなんですけどね・・・(^_^;)

私もえげつないほどの方向音痴ですよ〜。
昼通った道も夜になると全く違う道に見えます
( ̄∀ ̄)
お地蔵さん
2009/10/03 11:17
nao!様
ええっ!さちさん、ちゃんと道わかってるんですか?
やっぱ凄いなあ・・・(;∀;)
うちの元太もどこでわかるんだか実家の近くになると急に「ワンワン」と吠えるんですよ。
ほんと不思議ですよね。

えへっ、どこが怖いんですか?( ̄∇ ̄;)
唐辛子のエキスが入ってるだけですよ〜。
香りもスパイシーでお湯もなめらかになってお肌トゥルントゥルンになりますよ(*^。^*)

うめこぶちゃ様
ほんとに動物って人間には計り知れない能力が秘められてると思いますね。
うちの元太も即効車に轢かれますね( ̄∀ ̄)

この入浴剤、マジで温まります♪
他に生姜エキスの入ったのもありましたよ。
今度、試してみようと思います(*^。^*)

まめまま様
ぶふっ!なんて愉快な3ワン達!脱走とか家出とか考えないんですかね?きっとお家がとっても好きだったんだと思いますよ♪

そうですね。
自分の帰る家があるというのは幸せなことでうすね。
うちの元太もお店が終わると一目散にお家めがけて歩いていきますから(笑)
お地蔵さん
2009/10/03 11:28
かざふ様
ワンコの本能って個人差はあっても多少なりとも持ってるんでしょうねえ。
うちも家まで一目散ですよ(笑)
滅多に行かない実家がわかるのも凄いですよね!

・・・・ええ、私もそう思いましたよ( ̄ω ̄)
完全なる昭和です。現在、過去、未来ですよ。

ゆたか(*´∀`)様
うちの子記念、ありがとうございます♪

この日は曇ってたんですが、空の色はとっても幻想的でした。ちょっと絵画チックですよね!

置き物・・はははは・・あれはもう、今年最大のヒットですよ!
今、和室のテレビの上に置いてるんですけど、見るたびについにニヤリとしてしまいます♪
ぬーなーさんのセンス、ほんとおもしろいですよね!

はなうめ様
おおっ!フェンス開けるんですか?
やっぱり凄いですよね〜。
でも、ほんとに迷子になったらうちもどうだか・・考えたらちょっと怖いですよね(^_^;)




お地蔵さん
2009/10/03 11:39
うっかり六助様
ええっ!六助さんまで・・ほんとにすみません(^_^;)
ウェブり、何とかならんのか??

フェアリーさんは迷子になるタイプですか?
ははは・・旦那さんと息子さんは大丈夫でしょう(笑)
私もナビがあってもナビを信じる事ができなくて迷うタイプですね(笑)自分を信じて迷子になります。

こめ母様
ほんとに考えたらゾッとしますよね。
ワンコ達も現代に生きるからこそ失われていく本能ってあるんですね。
私もお散歩の時は気をつけます!! (´・ω・`)

大吾パパ様
先代ワンコさんは優秀だったんですね。
大吾っちはダメっぽいですか?
うちと同じで車に乗ってても目的地はわかるみたいですね。うちの元太も近くなったら「ワンワン」鳴いてうるさいですから・・( ̄∀ ̄)


お地蔵さん
2009/10/03 11:51
みゆ様
勢いよく飛び出していくワンコは家出とかするとどうなんでしょうかね?
ちゃんと戻ってきてほしいですね。
自分の帰る場所があるんですから・・。

迷子や行方不明のワンコ達も無事に帰ってきてくれるといいですね(;_;)

人も動物も帰る場所があるということは幸せなことなんですね。
自分を信じて帰ってきましょうね!

龍丸さん、おもらしですか・・仕方ないですよね。

かすみ様
はい!午前中はきっと大丈夫かと思われます。

ほんとだ!チャシさんてば、なんで新居がわかったんだろ?そりゃ大泣きしますよ〜〜!!
動物って生きるために本能が働くって言いますけど、思わぬ能力に驚かされますね。
今ではかすみさんのご家族に大切にされて家出とかも思いつかないのかもしれませんね。

ええ、もう・・・元太の気分次第でお散歩の時間も変わってきます( ̄∇ ̄;)
お地蔵さん
2009/10/03 12:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
迷い道 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる