げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS コミュニケーション

<<   作成日時 : 2009/10/23 14:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 22

ウンコたれな父ちゃんがまたお医者さんへ行ってきた。

今度はぜんそくの薬を貰ってきた。

どうやら咳がひどいのはぜんそくの気があるらしく、早速シュパシュパと吸い込んでいる。

父ちゃん、早く良くなってくで(;_;)




全国的に不況が続く中、理容、美容業界も今は生き残っていくのが大変らしい。

最近、激安な理髪店が進出してきているのも時代の流れなのだろうか・・・。

時間の速さと料金の安さがウリの激安理髪店。

そこにお客様とスタッフの人との会話はない。

考えてみたらなんとも淋しい空間である。


母ちゃんはいつも自称カリスマ美容師がいる美容院へ髪を切りに行く。

そこにいるスタッフはみんな若いメンズやおねいちゃん達ばかりであるが、そんな事おかまいなしに母ちゃんはその若い子達とたくさんたくさんおしゃべりをする。

髪を切ってる間もシャンプーしてる間もずっとしゃべっている。

「どんだけしゃべんねん( ̄∇ ̄;)」的に思うかもしれないが、これも母ちゃんのひとつの情報収集の時間でもあるのだ。

今の若い人達は何を思い、何を考え、何が好きなのか、今は何が流行っているのかなどリアルタイムに情報を得ることができるので母ちゃんのおしゃべりは大切なことなのだ。

例えただのおしゃべり好きのおばちゃんだと思われてても、これぞ 「ザ・コミュニケーション」 なのだ。

母ちゃんのように商売をしている者にとって、お客様とコミュニケーションをとることはとっても大切なことなのである。

他愛ない会話の中にも、そのお客様の好き嫌いがわかると商品も薦めやすくなる。

そして、時にはお客様からお叱りを受けたり、褒められたりしながら、いろんなことを教えてもらっているのだ。


コミュニケーション・・・それは自分のための心の教科書でもある。


こうしてブログを通していろんな人とおしゃべりすることも大切なコミュニケーションである。

これからもたくさんたくさんおしゃべりをして、いろんなことを吸収できるといいな♪




             今日のことば
画像




          お休み中の父ちゃんとついでに休むおいら (´・ω・`)

画像




          たまたま見つけた「あずき味」なペプシ♪

          とってもあずきなお味がした( ̄∀ ̄)

画像





          誰かとコミュニケーションをとることも大切なこと
          なんだよ(^。^)



          先日、突然虹の橋を渡った富士丸っちへの
          穴澤さんのお別れの言葉に号泣した母ちゃんに
          「富士丸っちは幸せだね!」のポチ♪をひとつ
          お願いします(^。^)

               にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

                にほんブログ村 ひとりごと
               
画像



           いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)





         













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
あたしも誰も知る人のいない高知に移住して、最初に仲良くなったのが、美容院のお姉さんでした。
今では一緒にランチに行ったりするくらいのお友達になれたし。
ファッションに疎い、ていうか基本ジャージのあたしはいつも怒られてばっかだけど(笑)
でもぜんぜん違う世界の人だから、話してて楽しいこといっぱいあるよね。
確かに会話は心の教科書だと思います。
ジャージは譲れませんが。

元ちゃんの添い寝で、とーちゃん早く元気になって!
えーっと、ベッドのとこにクウスケが引っかかってんですけど。
やんぴぃ
URL
2009/10/23 14:42
こんにちは^^
コニュ二ケーション大切ですよね〜
メールも大好きだけど 会って声を出して喋りたい!
(・∀・)ウン!!わかります。若者も感覚が違うから 私も色々喋って質問して いつも笑われてます(笑)

父ちゃんさん♪重症ですね・・・喘息はかなり苦しいです。元太君の添い寝なら効果抜群ですね^^
そっかあ〜ベッドに引っ掛かってるのクウちゃん♪だったんか!!牛柄やもんね☆
お地蔵さん♪ダブルベッドで゚+ラビュ★☆(*≧з)(ε≦*)☆★ラビュ+゚や〜〜ん!!

富士丸君のページ お邪魔してきました。
もう胸がいっぱいで・・泣いております。
いつかはやってくる日が・・・突然って・・・あまりにも悲しすぎます。
私もいつかの日を想うだけで泣けてきます。
穴澤さんが 少しづつ元気になられること祈ってます☆

さくらん
URL
2009/10/23 15:33
父ちゃん、大丈夫〜〜〜。
お母ちゃんも元太君も、心配しているよ〜〜〜。

私の散髪は、いやいや美容院は、お安いタイプです(^^ゞ

穴澤さんの所拝見しました。
涙・涙で…
「俺はすべてだった」この言葉が胸に刺さります。
本当に私も全てです。
"いつか"を否定しながら過ごすのは、良くない事ですよね。
言葉にならないですが…(泣)
穴澤さん、少しづつ…ですよね。
りん子
2009/10/23 16:43
富士丸君、確かに幸せ者でしたね、同時に穴澤さんも・・
心が近ければ近い程、その悲しみは深くなりますが
与えてもらったものは、かけがえのない大切な宝物です。
一日も早く、この悲しみを飲み込めるようになるといいと切に願います。
お地蔵さん様、猫界にも富士丸君のようなお話しがあるのをご存じですか?
直で貼ってイイのかわかりませんでしたので、★をhに変えて見てみてください。
キミとボクです。
★ttp://universal-radio.jp/animation/kimiboku/index.php#navi_global
人語を持たないこの子達とは、アイコンタクトとか
スキンシップとか、そういった手段でしか会話できませんが、これも間違いなくコミュニケーションだと思います。言葉を使わなくても、心近い絆ができるって、凄いことだと思っています。

お地蔵さん様、今日はガイアの夜明けのような・・・
一人の女性が日本の経済を語る!みたいな感じがして
カッコイイでっせ★
まめまま
URL
2009/10/23 16:51
お地蔵さん、こんばんはー!&お疲れ様です〜!
父ちゃん、喘息ですか!(汗
咳、相当辛そうですね〜
お大事になさって下さいね!

安い美容室、こっちにも多いですよ〜
私がお世話になってる美容師の福室君が言ってたんですが、安い美容室は働く側にもかなりのストレスらしく、会話もない、技術を磨く暇もない、嫌になって辞めても普通の美容室では通用しなくなってしまってる場合も多いのだそうです。
会話って大事ですよね!
動物は魂で会話をするのだそうですが、そんな能力を持たない私達は、ちゃんと言葉にしなくちゃですよね!
お地蔵さんも、風邪に気をつけて下さいね♪
☆☆
ぽち。
2009/10/23 18:54
馬車馬のごとく働いた私が来ましたよ。

組合店が思うほど大衆店は組合店を意識していないそうです。早さと安さを求めるお客さんしかターゲットにしていないから。
癒しやリラックスを求めるお客さんは組合店に行くでしょ…ってのが本音だとか。(´・ω・`)
しかし、この不景気に昨日の朝出会ったうちのお客さんが 「 金回りが悪いから安い店行ってもた 」 って言ってたよ…。・゚・(ノД`)・゚・。
まずは景気回復だよ民主党さん…

コミュニケーションは大事ですよね。自分は口下手なもんで、あまりおしゃべりしないお客さんが多いっす。
いかんよなぁ…と思う今日この頃です。

富士丸君…幸せだったね。 虹の橋の向こうで穴澤さんを笑顔で待ってるよね。
そして父ちゃん…お大事に。早く復活するよう祈ってますよ。
nak
URL
2009/10/23 19:48
ぜんそくには、ジャガイモスリスリしてごっくんするのが一番でござりまする。
おだいじに(・〜・)v
あんりこ
2009/10/24 01:28
父ちゃんさま、喘息ですか?
ありゃりゃ。添い寝す元太さん、ちゃんと枕してる!かわええ〜〜。あ。クウスケさんまで(笑)。
コミュニケーション、大事ですよね〜。ひっきーになってる場合じゃないね。美容院いかなくちゃ!←そっちか(笑)。
送る言葉で号泣、too。
んでも富士丸とおちゃんさま、踏ん張っておいでになるね。うん。丸君、まだまだ側にいそう。

うらりー
URL
2009/10/24 08:25
やんぴぃ様
やっぱりどこに行っても会話って大事ですよね!
美容院の人と仲良くなれるといろいろ教えてもらえるからいいですよね(^。^)
私は一緒にお茶飲みにとかってないですけど、いつも何故かからかわれています(笑)
なんでジャージが外せないんですか?( ̄ー ̄;

今日、何とか父ちゃん復活しましたよ。
まだまだゴホゴホやってますが・・・。
あ、ほんとだ!何気にクウスケさんだ!
んじゃこれから「クヌーピー」って呼ぶことにします♪ぶっ!(* ̄m ̄)
お地蔵さん
2009/10/24 12:00
さくらん様
私も人とお話するのが好きなので、気の合う人とはいつまでもしゃべっていたくなります(笑)

父ちゃん、まさかのウンコたれに続いて喘息て・・・( ̄∇ ̄;)まあ、大分良くなりましたけど・・・。

>ダブルベッドで゚+ラビュ★☆(*≧з)(ε≦*)☆★ラビュ+゚や〜〜ん!!

・・・おばちゃん何言ってるんどすか?( ̄_ ̄|||)
おばちゃんもエロでっか??( ̄ω ̄) by 元太

穴澤さんの言葉、何度も見ては泣いています
(;_;)富士丸君の画像がまた涙を誘いますね。
いつかはやって来る別れ・・それを思うとほんとに胸が苦しくなりますね。
お地蔵さん
2009/10/24 12:12
りん子様
父ちゃん、何とか復活しました!
ありがとうございます♪

りん子さん・・まさかの激安店なんですか?(;∀;)私の大親友も激安店でおかっぱになってるそうですよ( ̄∀ ̄)

私も「もう一度お前に触れたい」と言う穴澤さんの言葉に涙が止まりませんでした(;_;)
つい昨日まで側にいた愛するものがもう今はどこにもいないなんて・・・本当に悲しいことですね。
いつかはやって来る別れから目をそらさずに一日一日を大切に過ごしていきたいです。
お地蔵さん
2009/10/24 12:20
まめまま様
「キミとボク」拝見しました。
仕事中(しかも売り出し)でしたが、号泣しました
(;_;)
直接の画像の貼り付けはできないみたいですが、ページのリンクはできるみたいですので、私も記事にて紹介しようと思います。
本当に、この二人のように言葉はなくてもきっと心は繋がってるのだと思います。
富士丸君と穴澤さんもきっとずっと繋がってることと思います。

>一人の女性が日本の経済を語る!みたいな感じがして
カッコイイでっせ★

え?そうっすか?(* ̄∇ ̄*)
わはははは〜〜、おおおきにどす♪

お地蔵さん
2009/10/24 12:26
ぽち。様
ありがとうございます♪
今日、何とか復活しました(^。^)
まだ咳は出ますけど・・・。

自分の技術が磨けないのは辛いですね。
ただノルマを達成するだけな感じなんですかね?
どちらにしても淋しいですよね。

そうですね。
言葉って気持ちを伝えるにはとても大切なことですからコミュニケーションはどんな場合でも必要不可欠なことだと思います。
ワンコやニャンコとも言葉はないけど心でコミュニケーション取れてますよね♪(*^。^*)

こんだけ同じ屋根の下にいるのに風邪がうつらないってすごくね??( ̄∇ ̄;)
お地蔵さん
2009/10/24 12:33
nak様
あ、お疲れ!!

なるほど・・・でも、この不景気の中、どれだけお客様が激安店に流れるか・・ですよね。
ほんとに大変な時代ですが、頑張りましょうね!!

ええっ!口下手なんですか?
それだけ素敵なノリをお持ちでいらっしゃるのに??
もったいない・・( ̄ω ̄)

富士丸君と穴澤さんは二人だけの強い絆があるので幸せですよね!

ありがとうございます♪
今日、何とか復活しました(*^。^*)
お地蔵さん
2009/10/24 12:42
あんりこ様
貴重な情報をありがとうございました(´∀`)
お地蔵さん
2009/10/24 12:43
うらりー様
ぶふっ!たま〜〜に人間かっ!!って言うような寝方する時ありますよね♪
カレちゃまも添い寝とかするんですかね?

美容院のひっきーなんですか?
早く行ってください!(笑)

そうですよね。
こんな別れ方嫌ですよ〜、絶対富士丸君、まだ側にいますよね!(;_;)
お地蔵さん
2009/10/24 12:51
父ちゃんさん、喘息もあるんですか。
私も喘息持ちなんで、辛さ、わかるわ〜。
どうぞお大事に。m(_ _)m
元太君、お地蔵さんがお仕事中の看病、
頑張ってね。

コミュニケーション、これ、とっても大事
ですよね。
人ー人間でも、人ー動物間でも。
ちなみに、私の行きつけの美容室は、行けば
ワンコの情報交換が始まります。
(店長も、ワンコ飼いなの〜(^_^)

あずき味...、そうだった。
20日に期間限定で発売されるの、楽しみに
してて、すっかり忘れてた。
買いに行かなきゃ。(^.^)

富士丸君の事、お地蔵さんのブログで先日
はじめて知りました。
いつかは来る日だけれど...、突然は辛いね。
「夢の中でもいいから、たまには逢いに来て」
という言葉、泣けてきます。
あずき
URL
2009/10/24 14:19
あずき様
あずきさんも喘息なんですか?
うちのはたいしたことないんですけどね・・・
( ̄ω ̄)お大事になさってくださいね!

共通の話題があると自然と会話が広がっていいですよね♪私は無理矢理会話を広げますけど(^_^;)

やっとペプシに触れてくださる方が〜〜(涙)
急いで買いに行ってくださいませ!
なんと言っても「あずき」ですから(*^。^*)

富士丸君はたくさんの人に愛された素敵なワンコでした。
突然すぎる別れにほんとに胸が痛くなりますね
(;_;)
穴澤さんの気持ちを思うと言葉が出ません(涙)

PS・先日の芋餅、昨日作ってみました(^o^)丿
お手軽カンタンでとっても美味しくできました♪
メープルシロップがなかったので、普通にバターしょうゆで頂きました(笑)
ありがとうございました!
お地蔵さん
2009/10/24 14:57
コメント遅れちゃいました〜m(__)m

パパさんぜん息ですか!!!!!
それは大変ですよ、薬で治ればいいのですが・・・
ぜん息だった先輩がいたのですが本当に凄い夜は辛そうでした!
早く良くなりますように!

コミュニケーション本当に大事ですよね!
うちの会社ではなんでもシステム的でコミュニケーション不足してますね〜
コミュニケーションが有ればなんでもいい方向に行くと思うのにな〜って日々思ってます(*^_^*)

あずきペプシなんて有るんですね(゜o゜)
凄いびっくりです、こちらでは見かけないです
やっぱり和の石川県限定なのかな????

富士丸君はショックです
まだ若いのに・・・胸が詰まる思いです
どうか穴澤さんが早く元気になることを祈るばかりです!
かざふ
2009/10/24 23:46
かざふ様
いつもコメントありがとうございます。

喘息と言ってもたいした事ないので・・ご心配ありがとうございます(´・ω・`)

そうでしたね。
私もそう思います。どんな仕事でもコミュニケーションって大切なことだと思います。

あずきペプシは全国展開ですよ (* ̄m ̄)
今度スーパーかコンビニでも覗いてみてください。

富士丸君のことは今でもまだショックで、考えると悲しくなります。
穴澤さんもまだまだ心にポッカリと穴が開いたような感じなんじゃないでしょうか?
早くお元気になられるといいですね!
お地蔵さん
2009/10/25 11:41
昨日、最寄駅に行くと、美容院の
お姉さんが、割引券を配ってました。
エステ担当の人でした。
エステは、あまりしないのに、私の
ことは、ちゃんと覚えていてくれて
こういうのは、うれしいですよね・・・

コミュニケーション、たいせつです。
美容院は駅に近くてよい場所から、移転
してしまいましたが・・・
足を運んでます。
みゆ
2009/10/25 14:02
みゆ様
上手にコミュニケーションとってるからこその出来事ですね!
覚えてくださってるのってほんとに嬉しいものです♪
良かったですね(*^。^*)
お地蔵さん
2009/10/25 14:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コミュニケーション げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる