げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 遠く離れて・・・。

<<   作成日時 : 2009/11/01 13:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 33

昨日の皆様からの温かい励ましにすっかりヤル気が戻った母ちゃんどす♪

毎度のことながら単純で人騒がせな母ちゃんですんまそん( ̄ー ̄;

ブログの合間のお仕事と(ん??( ̄∀ ̄))、更にネットショップを開業と言うのは本当に大変なものだと実感したおいらと母ちゃんと時々おとん(nakさんパクリ)ですが、ゆっくり自分のペースで始めて行けたらと思います。

本当に皆様、ありがとうございました(*^_^*)




今日は京都のばあちゃんのお誕生日だ。

母ちゃんがお里の京都を離れてからは年に2回(盆と正月)しか帰れない分、今は電話でしかばあちゃんとお話しする事ができない。

電話での第一声はいつも 「変わりない??」 の一言だ。

ばあちゃんは決まって 「うん、変わりないで♪」 と言う。

その一言を聞いて母ちゃんも安心するのだが、ばあちゃんは具合が悪い時でも 「変わりないで♪」と答えるのだ。

以前、ばあちゃんが自転車からこけて全身打撲と顔面を強打したと言う軽い事故的な事があったときでも、「なんも変わりないで♪」だった。

ばあちゃん的には母ちゃんが遠く離れたところで一人で(正確には父ちゃんと言うパートナーがいるのだが)頑張っているので余計な心配をかけたくないという親心だったのかもしれないが、後で嘘がバレた時、母ちゃんはばあちゃんの嘘に気づけなかったことが悔しかった。

このとき、電話の向こうのばあちゃんは前歯が折れ、体のあちらこちらが痛くて仕方がなかったそうだ。

冷静に考えてみれば、自転車で一体どんなこけ方をしたんだ??と思うのだが、大事故に至らなくて本当に良かった。

京都のじいちゃんがお空へ旅立ってから、ばあちゃんは一人で暮らしている。

時々は近くに住む兄ちゃん夫婦が様子を伺いに行ってくれてるみたいだけど、やはり年寄りの一人暮らしと言うものは心配である。

ばあちゃんは 「何言うてんの!うちはまだまだ若いで」と言うけれど、都合が悪くなると 「もうええ年やからなあ・・・」と言う( ̄ー ̄;

ええ年のばあちゃんはおいらが言うのもなんだけど、70歳代にしては元気なほうだと思う。

週に一度の卓球と詩吟が何よりの楽しみで、たくさんのお友達に囲まれて、ばあちゃんはとっても楽しい毎日を過ごしているようだ。

持病の糖尿病も今は数値も安定してるようなので、このまま元気でいてくれたら・・・と思う。

以前の記事にも書いたけど、ばあちゃんはほんとに少女のような人で、天然素材満載な人なので、時々話しをしていても何気に話しが噛み合わないこともあるのだが、ばあちゃんが楽しそうなのでまあ、いいだろう・・・( ̄ω ̄)


今日は日曜日だから、もしかしたら兄ちゃん家族とお誕生日のお祝いでどこかへ食べに行ってるかもしれないな。

ばあちゃん、これからもずっとずっと元気でいてくれよな!

今度京都へ帰ったときは、ばあちゃんがおいらを呼んでも無視しないようにするからさ( ̄∀ ̄)

・・・・ばあちゃん、いつもすまんね・・・・( ̄ー ̄;

母ちゃん、今夜にでもまた電話してみような!

いつものように 「変わりないで〜♪」って元気な声が聞けるだろう・・・。


ばあちゃん、お誕生日おめでとう(^o^)丿

遠く離れててもいつも思ってるよ(*^_^*)




           今日のことば
画像




           おい、元太、何やってんの?(* ̄m ̄)プッ

画像


画像





          お母さんの娘で本当に良かった(*^_^*)




          未だに炊飯器での予約ができないばあちゃんに
          「ご飯が炊ければいいんだよ(^_^;)」のポチ♪をひとつ
          お願いします(^。^)

                にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

                 にほんブログ村 ひとりごと
                
画像



          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。げんたくん、かあちゃんげんきでしたか。
京都のおばあちゃん、お誕生日おめでとうございます。げんたくん、お昼ね中かな?
クター&グレープ
2009/11/01 13:51
こんばんは〜

午後から雨が降り出して、寒くなってきましたよ^
元太ちゃんの昨日の写真は癒されたよ〜
今日も京都のばあちゃんの事いろいろ心配してていい子だね〜偉いよ〜
お地蔵さん、お母様のお誕生日おめでとうございます。
何時までも元気で長生きしてほしいですよね〜
お地蔵さんも、無理しないで、ゆっくり準備してくださいね。
明日は寒くなるらしいよ〜風邪ひかないようにしてね。
ポチッ!
ikuko
URL
2009/11/01 16:05
今日の一言、ぐっときますね。
うちは両親と仕事をしてるので、いつも顔を合わせているわけで。ずっと顔を合わせているから見えない部分もあるだろうと… いつも元気でいてくれることが、あたりまえと思わず感謝しなければいけませんね。
ぶつかる事も多いんだけど (´∀`;)アヒャ

お母様、お誕生日おめでとうございます。
いつまでもお元気で (*´∀`)ノ~~
nak
URL
2009/11/01 17:00
氷雨がみぞれに変わりそうな日曜日です。
んでもここは、ほっこりぬくいですね〜。
お地蔵さんさまのお母さま、お誕生日おめでとうございますw。卓球に詩吟!ステキな趣味ですね。
身体も使い、頭も使い、喉も使う。
最高のアンチエイジングですよ〜。
どうぞ、何時までもお健やかに〜。
見習わねばイカンうらりーですw!
ハモハモハモハも喰っちゃ寝してちゃイカンね。えへ。乳はでかいけどね。←関係ないし^^。
うらりー
URL
2009/11/01 17:19
お母さま、お誕生日おめでとうございます
卓球と詩吟・・・すばらしい・・・
余談ですが、わが母はフラダンスどす・・・
みゆ
2009/11/01 19:08
お地蔵様の お母様お誕生日おめでとうございます。
キティちゃんと同じ日ですね アンド アタシの大切な妹の誕生日でもあります。
おめでとう  おめでとう〜 
リアル
2009/11/01 20:25
お誕生日おめでとうございます〜
私もお地蔵さんと同じく実家が離れております。が 私が長女なもんで(三人兄弟の一番上なんで)母もまだ50代。携帯のメールがしょっちゅう届きます。
本当に親のありがたみは離れてから気付きました。母からは年に何度も宅急便が届きますし(こちらからはほとんどないです)。やはり子供は何歳になっても気掛かりなんだなぁと思います。
えっ?心配を掛けるような娘だから?
・・・う〜んそうかも
うっかり六助
2009/11/01 21:07
しまったっ!「母は60代」って書くつもりが・・・
母は60代前半です本気でうっかりしてました〜
うっかり六助
2009/11/01 21:10
かなちゃん復活良かったです!
自分のペースでね(^O^)/

お母様誕生日おめでとうございます!
親にとっては娘に心配をかけたくないんでしょうね
天然素材満載のお母様良いですね〜お母様あってのお地蔵さんかな(*^_^*)
いつまでも長生きしてほしいです!
明日は寒くなりそうです〜お気をつけて♪



かざふ
2009/11/01 23:16
前歯を折りながら「変わりないで♪」って、
心配かけまいと思ったのね〜。
さすが、お地蔵さんのお母様...。(・・;
親の愛と言うものは、本当に深いですよね。

お母様のお誕生日、おめでとうございます。
お母様に、そしてお地蔵さんのご家族全てに
健康と素敵な事がたくさんありますように。
あずき
URL
2009/11/01 23:46
お母様お誕生日おめでとうございます
これから先もお元気で過ごされますように。。。

うちの母も70代。
廊下つなぎのすぐ横だし、一緒に居られることは幸せなんだろうけど・・・
都合がいい時、「年だから〜」でたまに甘えられて、こちらの容量も時々溢れてぶつかったりしてます^^;
私もおこちゃまだからね〜、あはは。
でも、やはりだんだん年を重ねていく母を見ると大切にしなきゃ、と心では思ってます。たまに不実行ですが^^;
うめこぶちゃ
2009/11/02 00:57
家族というのは良くも悪くも重くて
やっぱり常に気にかかってます。
うちの母にも気丈な面はありますが
お地蔵さんのお母さまと違って
ケガなどについては特に話したがりますよ( ̄∀ ̄;)
遠く離れたところに嫁ぐってどんな感じだろう・・・
お地蔵さんも本音は近くにいたいですか?
かすみ
2009/11/02 04:31
こんにちは^^
↓(。´・д・)エッ???ネットショップやめるんか〜いってビックリしました!
そんなあ〜めっちゃ楽しみに張り切って待ってるやで^^
初めの1歩・・・そして続けること・・・それは大変だけど どうかくじけないないで下さいね☆

お母様 お誕生日おめでとうございます☆
一人暮らしで 趣味も持たれて過ごされているし〜近くにお兄さん達がおられるなら安心ですね。
健康でいてくれたら ほんとに嬉しいものです。
変わりないで〜って言われるお母さんの気持ちすごく解ります。
離れてるし心配かけたくないんだよね〜^^
電話でゆっくり話相手してあげてくださいね☆
さくらん
URL
2009/11/02 10:41
元ちゃんの超お宝セクスィショットが見れて朝から
ウハウハのオカンでした♪
訪問コメントよりもある意味嬉しかったりして(笑
お地蔵さんの気持十分伝わってますから!
オープンに向けて頑張って下さいねー♪
オカンも超マイペースでやってます(汗

お母様のお誕生日だったんですね!
遅れたけどおめでとうございます♪
子供に心配かけないようにしてるお母様は
母親の鏡ですね!
いつまでもお元気でいられますように。
電話で楽しくお話されたかな♪
ルーフィーおかん
URL
2009/11/02 10:59
クター&グレープ様
お久しぶりです♪
お元気でしたでしょうか?(*^_^*)
母へのお祝いコメントありがとうございます♪

ぷふっ!元太、ほんと何やってるんですかね??
お地蔵さん
2009/11/02 11:02
ikuko様
母へのお祝いコメントありがとうございます♪
いつまでも元気でいてくれるのが一番嬉しいことですね(*^。^*)

こちらも今日は寒くなりました。
気温の変化に体がついていってないのかクシャミがずっと止まりません(;_;)

いつも応援ありがとうございます♪
お地蔵さん
2009/11/02 11:08
nak様
親って近くにいると当たり前みたいに思えることありますよね。
ささいなことでぶつかったり・・・離れてるとそういうことがないのでいつもより優しくなれるのかもしれないですね。でもやっぱり側にいてもらえるのが嬉しい事です(*^。^*)

お祝いコメントありがとうございます♪
昨日電話したらとっても元気そうでした(*^_^*)
お地蔵さん
2009/11/02 11:14
うらりー様
母へのお祝いコメントありがとうございます♪
まだまだ元気で絵を描く仕事をしては、細々と暮らしてるようです。
今は仕事がなくて困ってると言ってましたが・・・。
いつまでも元気でいてほしいですね♪

うらりーさんのメガ乳・・いつか現物見せてくださいね!

ホクホクのかぼちゃ、おいちそうですね〜♪
カレちゃまのカツアゲ顔に爆!!

お地蔵さん
2009/11/02 11:24
みゆ様
お祝いコメントありがとうございます♪
フラダンス???それはまた凄いご趣味ですね!
お地蔵さん
2009/11/02 11:26
リアル様
お祝いコメントありがとうございます♪
キティちゃんも11月1日だったんですね!
それから、妹さんも!!おめでとうございます♪

お誕生日は自分が生を受けた大切な記念日です。
こうしてお祝いできることに感謝しないと・・・ですね(*^_^*)
お地蔵さん
2009/11/02 11:29
うっかり六助様
わはははは〜〜、50代って、お若いお母様だな〜〜って思いましたよ(笑)それでも60代でもお若いお母様ですね♪
うちの母も実家へ帰ってはあれやこれやと持たせようとします(笑)そんな気持ちが嬉しいですね!
いつまでも小さな子供でいられたら・・と時々思ったりします(*´∀`*)

母へのお祝いコメントありがとうございました♪
あ、お餅つき、無事済みました??
雨に降られなかったでしょうか??
お地蔵さん
2009/11/02 11:33
かざふ様
何とか復活しました(^_^;)いつもありがとうございます♪

お祝いコメントありがとうございます!
母はほんとに人を疑うことの知らない人で時々危ねえ・・て思うこともあるのですが、いつも人を温かくする笑顔でいてくれます(*^_^*)

昨日はポカポカ陽気でそらさんとのお散歩も楽しかったようで良かったですね!
そらさんてオチッコするとき足あげるんですね(笑)
たまたまなのか時々なのか・・・。
今日はとっても寒い日になりました。
お互い体調崩さないように気をつけましょうね!
お地蔵さん
2009/11/02 11:40
「お母さんの娘で本当に良かった(*^_^*)」

そう言いに…
こめ婆ちゃんの家に行ってこよう。
こめ母
2009/11/02 11:57
あずき様
お祝いコメントありがとうございます♪
母と言うものはいつまでたっても娘のことが気がかりのようですね。
いつも心配そうにいろいろ聞いてきます(笑)
いつまでも元気でいてくれたら・・・それだけで十分です(*^_^*)
温かいお言葉ありがとうございます♪
お地蔵さん
2009/11/02 12:30
うめこぶちゃ様
お祝いコメントありがとうございます♪
親子って一緒にいるとぶつかってばかりいるような気がします。
私も実家にいた頃は生意気な娘でした。(^_^;)
離れているからこそ、優しくできたりもするんですよね。
それでもちゃんと心では母親のありがたさってわかってるものです。
いつまでも長生きしてほしいですね(*^_^*)
お地蔵さん
2009/11/02 12:42
かすみ様
適度に重いからきっと家族って心地良いんだと思います(*^_^*)

>ケガなどについては特に話したがりますよ( ̄∀ ̄;)

もしかしたら、家族のみんながあまり気にとめてくれないので心配してほしいのかもしれないですね。

かすみさんは今一人で離れたところにいるので、そんな感じですかね?
私の場合、遠いと言っても電車で2時間半くらいなんで、何かあってもすぐ帰れる距離なので、かすみさんよりは近いかもしれません。

やはり本音は側にいてあげたいですね。
でも、側にいたらいたで文句ばかり言ってそうですが・・(^_^;)スープの冷めない距離が一番いいのかも・・。

お地蔵さん
2009/11/02 12:59
さくらん様
ご心配おかけしました(^_^;)少しくじけそうになりましたが、大丈夫です!!頑張ります!

お祝いコメントありがとうございます♪
ほんとに兄が近くにいてくれるだけでも安心しますね。
ほんとは側にいてあげられたら・・・と思うのですが・・昨日電話で母に同じこと言われました(笑)

さつまいものコロッケ、おいしそうなんですけど〜〜
うちもたくさん頂いたので作ってみようかな・・。
お地蔵さん
2009/11/02 13:07
ルーフィーおかん様
温かいお言葉ありがとうございます♪
マイペースで頑張ります!!
元太のサービスショット、喜んでいただけて良かったです(*^。^*)

お祝いコメントありがとうございます♪
母との電話はいつも「変わりないで〜」でたいがい話が終わります(笑)
それでも元気な声が聞けるだけでも安心しますね!

初のドッグカフェ・・・なんで他に客がおらんねん・・みたいな(笑)うちの元太もあのトイレではオチッコしないかも・・(^_^;)
イルミネーション素敵ですね♪
お地蔵さん
2009/11/02 13:16
こめ母様
はい!きっととても喜ばれるかと思います♪

自宅にカラオケルームって凄いですね!
私もお邪魔したかったわ〜〜♪
お地蔵さん
2009/11/02 13:19
京都のばあちゃんのお誕生日、おめでとう御座居ます\(^o^)/
「変わりないで〜♪」って、どうして自然に言えるんでしょうるね。
私もおばあちゃん思い出します。
強さですよね。
お母ちゃん、いっぱい電話してあげて下さいね〜(^^)

「自分のペースで始めて行けたら…」
ゆっくりぼちぼちにね(^^ゞ
りん子
2009/11/02 14:09
出遅れちゃったけどお母様のお誕生日おめでとうございますm(__)m
私も東京〜神戸と離れてるのでいつも両親の事は気になるけど中々帰れなくて〜
ずっとお盆とお正月は帰っていたのだけどここ2年ぐらい帰れてません(T_T)
段々親が年を重ねていくと心配も募りますよね〜
私も度々電話して近況を聞いてますがお地蔵さんのお母様と同じで離れてる娘に心配かけまいとして黙ってる事もあるのでかえって心配ですよね〜
そうそう、炊飯器はご飯が炊ければそれで充分!
あ〜ちょっとは親孝行の真似でもしたいなあ
みっくす
URL
2009/11/02 14:51
りん子様
お祝いコメントありがとうございます♪
さりげない気遣いに心がキュンとなりますね。
まあ、ほとんどがほんとに「変わりない」なんですけどね(^。^)
変わりないのが一番です♪

はい、のんびり?ボチボチいきますね!
いつかオープンできるでしょう(笑)

秋の遠足、たくさんのお友達で楽しそうですね!
絵留ちゃん、パーカー似合ってますよ(*^_^*)
お疲れ様でした♪
お地蔵さん
2009/11/02 15:32
みっくす様
お祝いコメントありがとうございます♪
何かと年月が経つにつれ、帰ることも減っていきますよね。
電話だと顔が見れないので心配になります。
風邪の声だとすぐわかるんですが・・・。
親のありがたさが最近特に身に沁みます(;_;)

元気でいることが最高の親孝行だと思いますよ(^。^)

こちらも今日はとっても寒くて台風みたいな北風が吹いてます。
うちも元太に毛布を出してあげました♪
コロさんと同じようにウトウトと眠りに落ちる瞬間がツボです(*^。^*)
お地蔵さん
2009/11/02 15:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
遠く離れて・・・。 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる