げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 時代

<<   作成日時 : 2009/11/17 17:24   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 28

今年は天皇陛下が即位されて20年・・・昭和から平成になってもう20年になる。

平成元年に生まれた子供達も成人になり、新しい時代へとすっかり様変わりしてしまったように思える。


今から20年前・・・母ちゃんはバリバリの20代で、京都のじいちゃんもアンジー姉ちゃんも健在で、まだ父ちゃんとも出会ってなかった頃だ。

あの頃はまだバブルもはじけてなくて、世の中はわりと裕福だったような気がする。

母ちゃんも当時流行ってたDCブランドに身を包み、週末になるとディスコへ繰り出し・・・あ、ディスコってご存知なんですかね?(*;∀;*)

とにかく毎日がとっても楽しかった。

当時はまだ携帯電話とかも普及してなくて、友達や彼氏と連絡を取るのも楽ではなかったけど、それがみんな当たり前だった。

暮らしぶりも今よりは不便だったかもしれないけど、今ほど世の中は殺伐としていなかったように思える。

昭和の名残が根深くて、平成へと年号が変わっても世間は何も変わっていないかのようにさえ思えた。



あれから20年・・・バブルがはじけてからと言うもの人々の暮らしは一変した。

度重なる大手会社の倒産が相次ぎ、それにともなって現代病とも言える心を病む人が急増し、自ら命を絶つ人が後を絶たない。

世の中の動きが早くて、その流れについていけず、同じ場所に立ち止まっている人がどれだけたくさんいるだろう・・・。

アナログだったものがみんなデジタル化され、知らなかったことも簡単に知ることができるようになり、できなかったことが簡単にできるようになった。

だけど何となくそんな時代に自分の中で違和感を覚えることがある。

きっと今の時代についていけてないのかもしれない。

ふと気づくと、自分のことを守ることに精一杯で周りの変化に気づいていない自分がいる。


人は人、自分は自分・・・いつからそんな世の中になってしまったのか・・・。

人が困っていても悲しんでいても見て見ぬふりをして、手を差し伸べることさえ忘れてしまっているようだ。



せめてこの先どれだけ時代が変わっても、人としての優しさや心の痛みは忘れないようにいたいものである(`・ω・´)




            今日のことば
画像




           5歳になったおいらは今年七五三だったので
           母ちゃんに写真を撮ってもらいました(*^。^*)

           母ちゃん特製の羽織袴でハイ、ポーズ♪

画像


           ・・・・・とっても微妙である・・・・・( ̄ー ̄;



           最近噂の学童ジャージ。
           
           おいらが元祖ミドレンジャーどす(*・ω・*)

画像



          たくさんの学童仲間、お待ちしてるどす♪

画像





             時代の流れについていけてますか?



          ドラマ「JIN」に出てくる武田鉄也がどうしても
          金八っつあんに見えてしまう母ちゃんに
          「まあ、似たような役どころだしいいんじゃね?」の
          ポチ♪をひとつお願いします(^。^)

                 にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

                  にほんブログ村 ひとりごと
                 
画像



           いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)
                 


                



           







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
平成になって20年。早いですね。ディスコ知っております。当時ジュリアナ東京やバブル絶頂とかで日本全体大盛り上がりした記憶があります。私も10代最後の歳で、当時の会社でボーナス(ほんの少しですが)でたり怖いものなしの時代。
かあちゃんのコメントのように暮らしぶりは不便だけど今よりかは殺伐していませんでしたよね。携帯電話なくても不便しなかったし。平成の時代も「いい時代だね」といえるように世の中になってくれればいいですね
元太君、七五三だね。着物がかあちゃんの特製着物お似合いだね
クター&グレープ
2009/11/17 20:32
うちはバブルの恩恵もそんなに受けてなかったので、弾けた時のダメージもそれほどではなかったなぁ…
昔は近所にも、ちゃんと叱ってくれるお年寄りや大人がいましたが、今では子供を叱ろうもんならその親が怒鳴り込んできますもんね… どこかおかしな世の中になったもんだと思います。マンションだとご近所付き合いも無いですし…

ジャージではないんですが、URLのとこに天の運動服姿貼っときました。学童仲間に入れてくださいまし。
nak
URL
2009/11/17 21:02
バブルの絶頂期も味わいましたし、弾けて後の切なさもちょこっとだけ味わいました。ホンのちょびっとね。携帯なんか無くて、家電に電話かける時のドキドキ感が、この頃けっこう懐かしく思い出されたりします。殺伐とした世の中・・・って思うとそう思えるし、けっこう優しい世の中・・って思える時もあるし。やぱし、人と人とのつながりなのかなぁ。肝腎なのは。思いやりだとか、心遣いだとか。なるべく忘れないで過ごしていきたいなぁ・・・っと改めて思いましたぁ。ニューバランスの真っ赤なジャージ(スニーカー屋さんやんけ!とか思いつつ、特売だったので)をお買上げしました。ヒト用。んがっ。来年中にネムロのアカレンジャーに変身予定・・・。お手作りジャージはいかんかしら?ゼッケンも用意するケン。混ぜてね〜。何時の日か(笑)。
うらりー
URL
2009/11/17 22:54
今のヤングな人たちは、謝罪やら別れ話やらもメールで済ますことが多いんだとか。
そんなんじゃ相手の表情を見て、気持ちを理解しようとか、そういうことができなくなっちゃうような気がします。
人の傷つく顔を見るのは辛いことだけど、それでも真正面から受け止めることで、人は学ぶと思うんですよねえ。
なんだって手っ取り早きゃいいってもんじゃないですよねえ。

元ちゃん、七五三おめでとう。
羽織袴、似合ってるよ。
・・・ケチられたけどね(笑)。あ、でも愛はこもってるから。

学童仲間のリーダーは、もちろん元太さんですから。
ビシっと仕切ってくださいね、リーダー。
やんぴぃ
URL
2009/11/17 23:13
こんばんわ。
文面から、どうやら私は母ちゃんよりはちとばかし
年下の様ですが、バブルの恩恵は受けた方ですね。
太い眉毛に赤いルージュ。
髪はもちろんソバージュ。私もそうでしたよ〜。
あの頃から世の中「何でも使い捨て」に
なってきてしまったんですね。
20年たって、人はその代償に追われていますね。

げんちゃん、ごめんなさい。
手作り袴姿に、思わず吹き出してしまいました
でも、カメラ目線でいいお顔です。
そうか、うちのカレンさんも3歳だから、
七五三祝ってやらねばならんかったです。
何事も無く、7歳まで過ごせますように・・・。
jasmine
2009/11/18 02:16
前にテレビだったか新聞だったかネットだったかで見た
いちばんかわいそうな年代生まれに私の生まれ年も入ってました。
でも、裕福と言われてた時代に働いてないので
今が厳しいとかあまり実感ないです。
それよりも、現代病と言われる心の病の急増が気になります。
元太くん・・・( ̄∀ ̄;)
つっこまなければ・・・
何かつっこまなければ・・・
かすみ
2009/11/18 08:30
学童ジャージの見返り姿、げんたくんの微妙な表情が最高にいいですね。
 昭和から平成に変わった瞬間、はっきり覚えてます。当時「こんな歴史的な瞬間、何かせねば!!」と思いつつ夜中に何も出来ないのでとりあえず正座しながら「平成」の文字を見つめていました。確か「平成」が発表される前は「次は『恒和』が有力」とか言ってた記憶があります。
あの頃より確かに便利になったけど携帯の普及で待ち合わせの時間を守る気が無い人が増えた気がします。
こうじ
URL
2009/11/18 09:24
こんにちは^^
ディスコ懐かしい〜〜!京都のディスコも行ったで(笑)お地蔵さんはどちら方面でブイブイされてました?北&南賑わってたよね?

ほんとにお地蔵さんの言われてる通りですよね。
本当に殺伐とした世の中になってしまったですよね?
人とは関わりたくないって人が多いのか?
助ける気はないんかい?って思います。
そんな若者育てたのは 私たちの世代だとも言われてますが・・・なんてこったい!!
大切な思いやる心だけは失いたくないですよね。

元太君♪みどレンジャー参上☆
じゃ!体調じゃなくって〜隊長だね^^
お地蔵さん 体調は落ちついたかな?
七五三おめでとう♪(o´∀`b)b♪
さくらん
2009/11/18 12:22
20年前かぁ〜。
そう言えば、ディスコ、行った事あるなぁ〜。
通いはしなかったけどね。
あの頃は、寝袋と望遠鏡担いで、夜な夜な
夜空の下をうろついてたから、殆ど私には
バブリーな時代は関係なかったかも。(^_^;

確かに便利な世の中になった分、ゆっくり
手紙を待つ事も少なくなったような。
人の事を思いやる時間が、現代人にはちと
欠如してるのかしら?
だったら、少し寂しいね。

元太君、七五三、おめでとう〜。
我が家のあずも3歳だわ。
健やかな成長と、長生きを願って、お祝い
しなくちゃね。(^.^)
あずき
URL
2009/11/18 14:44
同じ!同じ!オカンもディスコ(笑)に行ってた♪
ブランド物も買いあさってたなぁ…
めっちゃ楽しかったよね!
今の時代…確かについていけないっす。

お地蔵さん、とっても上手ですが…
呉服屋さんでしたよね?
本物作ったげてー!!
なんか…びんぼっちゃま思い出した!
元ちゃん七五三おめでとうばい。
仲間に入れて嬉しいよん♪
で…リーダー世界征服の話は?(笑

↓マジで駅前留学考えたほうがええと思うばい(笑
読みながらドキドキした…
お地蔵さん、超怪しそうやもん(笑
5合目おめでとーがんばれ!
ルーフィーおかん
URL
2009/11/18 16:11
人は人、自分は自分…本当に殺伐とした世の中になったと感じる私も、付いていけない一人です。(^^ゞ
つくづく教育の大事さを痛感するなぁ〜。
真面目に答えたよ(^^)

元太君、七五三だったんだぁ〜。
お母さんの愛を感じます!
もう絵留にはできないよ〜還暦もしたし、今度はどうしょう〜(笑)
JIN、好きです(^^)v
大沢たかおにぞっこんの私です(^^ゞ
りん子
2009/11/18 18:58
ディスコ懐かしいです〜〜
昔は確かにバブリーでしたよね〜
携帯電話もなくて良く電話番号記憶していたな〜って
今更ながら感心してます(笑)

昔はもう少し人間関係は良かったような気がしますね
今はうちの会社もそうですが自分は自分って感じで
なんか愛情というものが感じられないですね
私は時代に取り残された口かな〜(笑)
でも自分の心を一時期見失ったのでこれからは見失わないようにしたいです!

元太君七五三だったんですね〜
本当にお地蔵さんの愛情は凄いです
元太君は一番の幸せ者ですね(*^_^*)
かざふ
2009/11/18 21:32
私は昭和生まれなんですが、平成生まれの若い子とはまったく話が合わず・・・この感覚の違いはなんなんだろうと思います。
あ。母はディスコ時代なので知ってます〜

袴姿の元太くんかっこいい!
ジャージ姿もほんとによく似合って^^
うちは裸族だからなぁ・・・
(服はものすごくいやがります、汗)

2009/11/19 08:12
クター&グレープ様
あはは、ディスコ知っていましたか!
そうそうボーナスもあって暮らし的には随分贅沢してたような時代でしたね。
今じゃ「ボーナスって何?」みたいに思いますが(笑)

薄れ行く人との関わりがこれ以上希薄にならないようにいたいものですね。
ほんとに、平成も良い時代だと思えるような時代であってほしいです。素敵なコメントありがとうございました(*^_^*)

ははは、ほんと元太には申し訳ないですが、着物がなかったもんで・・・(^_^;)でも、似合ってますか?良かったです♪
お地蔵さん
2009/11/19 11:18
nak様
うちはちょうど私が嫁に来た頃からバブルがはじけて、呉服などの高級品が一気に売れなくなり、大変な時期をずっと過ごしてまいりました(〒∀〒)

そうですね。確かに最近はよその子達を叱る大人を見かけることがなくなったように思いますね。
おせっかいおばさんの私もうざいとか思われるのかも・・・。
人との密接な関わりも大切なことだと思いますが、今の時代、それもままならないようですね。

運動服姿の天さん、どうやったら見れるんですか??
(;∀;)もちろん、運動服なら学童仲間ですよ♪
一度みんなで運動会でもやってみたいですね!
お地蔵さん
2009/11/19 11:30
うらりー様
携帯のなかった頃、彼氏からの電話はドキドキもんでした。父親が取ったらもう大事でしたからね(笑)
何時ごろかけるとか決めておいて、その時間になると電話の前で待ってたり・・・ほんとそんなドキドキ感が懐かしいですね(^。^)

ジャージ、ご自分でリメイクされるんですか??
凄い凄い!!!ぜひ、学童仲間に!!
ニューバランスのジャージ、カッコイイじゃないですか!!
出来上がりが楽しみです〜〜(*^。^*)
お地蔵さん
2009/11/19 11:35
やんぴぃ様
そうなんだ〜〜、メールとかって便利だけど、本当の気持ちって伝わりにくいかもしれないですね。
相手の痛みや悲しみは文章だけではなかなか心に届かないものだと私も思います。

はっはっはっ!超リーズナブルな七五三ですね(^_^;)
元太すまんね・・。
でも、心を込めて描いたんだよ〜〜(泣)

えへへ、おいらがリーダーでっか??
おおきにどす♪
たくさんの仲間が増えたらええなあ・・。
いつかみんなで大運動会したいどす(*^_^*)
お地蔵さん
2009/11/19 11:40
jasmine様
わははは、私は今が旬のアラフォーです♪
私達はワンレングスとか流行ってて、みんな同じ髪型で、とさかみたいに前髪クルクルしてました(笑)
「ワンレン、ボディコン」とかってよく言ってました。ああ、懐かしいわ〜〜(*´∀`*)
便利な世の中だけど、確かに物の大切さが薄れてきてるような気がしますね。

ははは・・・どうぞ笑ってやってくださいませ♪
元太には申し訳ないですが、まあ、記念だし・・(笑)結構な大作になりました( ̄▽ ̄)

女の子は三歳と七歳と2回あるから楽しみですね♪
元気で健やかにご成長されますように・・・。
お地蔵さん
2009/11/19 11:51
かすみ様
バブル真っ只中に社会に出てらしたんですね。
今のこの時代に生きているのならそれも良かったのかもしれないですね。
あえて良い時代を知らないほうが良いこともあります。

・・・何かツッコンで!!ここはツッコムとこですよ!! (〒∀〒)
お地蔵さん
2009/11/19 11:54
こうじ様
私もテレビのニュースに釘付けになっていました。
新しい時代が来るんだと嬉しいような不安なような・・・こんな歴史的瞬間に立ち会えるなんて凄いことですよね。
明治、大正、昭和、平成・・・時代は変わっても人を思う気持ちだけはずっと変わらないでいたいものですね。

お地蔵さん
2009/11/19 11:59
さくらん様
えへへ・・私はいつも木屋町界隈をウロウロしてました♪でもマハラジャには行ったことないんです(笑)

時代が変われば人の暮らしぶりも変わるものかもしれないですが、本当に大切なものだけはずっと残していきたいものです。
時代の流れに飲み込まれないように踏ん張っていたいですね。

元太隊長、頼りないけど良かったね♪(笑)

私の体調は日々、上を向いております♪
ほんと、ご心配おかけしましてすみません(^_^;)
ありがとうございます!
お地蔵さん
2009/11/19 12:06
あずき様
うわ〜〜、いいですね〜〜♪
星空を見てると世の中がどうとかって関係ないように思いますもんね。
素敵な時間だなあ・・・。あ、またプラネタリウム行きたくなりました(*^。^*)

便利な世の中になって不況だといいながら暮らしぶりは以前よりうんと良くなったけど、どこかポッカリ穴が開いたような気がするのは気のせいですかね?
心の中が淋しくならないように気をつけたいですね。

あずきさんも七五三かあ・・。
女の子は2回あるので楽しみも二倍でいいですね!
お健やかなご成長をお祈りいたします♪
お地蔵さん
2009/11/19 12:13
ルーフィーおかん様
おおっ!ここにもバブリーな時代を謳歌した仲間がいたんですね(笑)ほんと、あの頃は楽しかったですよね!!

ははは・・・ネットとかでもいろいろ探したんですが、なかなか気に入ったのがなくって結局こうなりました(^_^;)呉服屋でもワンコの着物はできません(涙)誰か作って〜〜〜!!

頼りないリーダーですが、いつか世界征服を夢見て・・・てきっと無理だな( ̄ー ̄;へタレですから。

>お地蔵さん、超怪しそうやもん

え?どこが??( ̄∇ ̄;)めいっぱい頑張りましたよ!
ええ、めいっぱい・・・(;∀;)

後半分、死ぬ気で頑張ります!
ありがとうございます!!

お地蔵さん
2009/11/19 12:21
りん子様
私もついていけてないうちの一人です(^_^;)
この先時代が変わったらどうしようかと思ってしまいます。

>真面目に答えたよ(^^)

いつもは真面目じゃないんですか?( ̄∇ ̄;)
りん子さんてば・・・(笑)

絵留ちゃん、今度は米寿か??
還暦の次はなんだったっけ??
次のお祝いまで元気でいてね♪絵留ちゃん!!

大沢たかおいいよね〜♪
私は竜馬も好きだけど・・・。


お地蔵さん
2009/11/19 12:29
かざふ様
バブリーな時代を知ってるだけに今の時代についていけてないのかもしれないですね。
事なかれ主義の会社も多くなって、自分だけが良ければ・・と言うような風潮にはうんざりします。
自分の心だけは大切にしたいものですね。

えへへ・・・簡易袴ですが、なんちゃて袴ですが、そう言ってくださって救われました(笑)
元太には申し訳なく思っていましたから・・(^_^;)
要は気持ちの問題ですよね!
お地蔵さん
2009/11/19 12:33
響様
>母はディスコ時代なので知ってます〜

お、お母様、おいくつなんですか??( ̄▽ ̄;)!!
もしかして40代??やだん・・・。

響さん、昭和でもかなり遅いですよね・・ (*;∀;*) ちっ!若いっていいわ〜〜。

ワンコの基本は裸族ですからにパンさんが普通ですよ♪ちなみに私も基本裸族ですから普通です(*^_^*)
お地蔵さん
2009/11/19 12:37
天の運動服姿、↑のnakコメントの 『 nak 』 って名前の下の 『 URL 』 クリックしたら見れませんかね?(;∀;)
nak
2009/11/19 12:54
nak様
そう思ってクリックしたら「このファイルにアクセスする権限はありません」言うて拒否られたんですけど・・・(;∀;)泣いてもいいですか?
お地蔵さん
2009/11/19 13:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
時代 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる