げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS お洗濯

<<   作成日時 : 2009/11/02 15:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 36

昨日は京都のばあちゃんへのお誕生日のお祝いコメントいただきまして、ありがとうございました♪
ばあちゃんに伝えたら恥ずかしそうに笑っていました(*^_^*)



今、外はえげつない風と雨で大変なことになってます。
店の前の自転車とゴミ箱が倒れてます(汗)しかもさぶい・・・。

画像



それから、母ちゃんのクシャミが昨日から止まりません(;∀;)
ヤバイです・・・。


これから冬が近づくにつれ、こちら北陸では青空を見ることができません。
毎日毎日曇り空でとってもグレーな気分になります( ̄ω ̄)

そんな日が続くのでお洗濯も必然的に部屋干しになる。(ああ、ウザイ)

母ちゃんは洗濯物がお日様の光でゆらゆらしてるのを見るのが好きだ。

そして、洗濯物を洗濯機にポンポンと放り込むのも好きだ。

でも、洗い終わった洗濯物を干すのと、取り込んでたたむのがどわい嫌いである。

とにかく洗濯物のシワを伸ばしたり、一枚一枚干したり、たたむのが面倒くさくて嫌なのだ。

これって主婦としてはどうだろう・・・( ̄_ ̄)



洗濯物を見てて自分の心もお洗濯できたらいいのにな・・・と時々思うことがある。

何日も汚れて放っておいた心をゴシゴシ洗えたらどんなに気持ちがいいだろう・・・。

洗濯機の中でグルグル回って、余分な水分を絞って、ヨレヨレになったしわを伸ばして、ひとつひとつ丁寧に干して、温かいお日様の光に包まれるとどんなに気持ちが良いことか・・・。

これこそまさに 「心が洗われるようだ」 とでも言うのだろうか・・・うまい!!
( ̄∀ ̄)

シワを伸ばすことや、一枚一枚干すことは面倒なことではあるが、この面倒なことをやり終えるからこそ心の中はピカピカになるのかもしれないな。

もし、汚れが頑固で一度で真っ白にならなくても、あきらめずにまた洗えばいいのだ。

何度でも何度でも洗い直せばいいのだ。

心と言うものは何度洗い直しても決してヨレヨレになることはないのだから・・・。

そうそう、最後の仕上げの柔軟剤を忘れないようにしないとな!

この一滴でごわごわだった心も柔らかくなること間違いなしだ(*^_^*)


母ちゃん、母ちゃんの心もそろそろ汚れたまってるんじゃないか??


・・・ははは。そうだな・・・汚れがひどいのでつけ置きでもするか・・・ははは。
( ̄∇ ̄;)うっさいわ!




            今日のことば
画像




          いつもブログを見てくださっている黒柴りくママさんから
          サプライズなお届け物がありました♪

画像



          中でもこの迷子札・・・ペカペカして綺麗(*^_^*)

画像



          片面には嬉しいウンチングスタイルのワンコが(*´ェ`*)

画像



          早速付けてみました♪
   
          それにしても元太、たくさんついてるね( ̄∇ ̄;)

画像



          良かったね、元太♪

          「はい、どす(*^。^*)」

画像



          おまけ 夢の2ショット( ̄∀ ̄) 「JIN おもろ〜」

画像



         りくママさん、お忙しい中お心遣いありがとう
         ございました!

         そしていつも元気をありがとうございます(*^。^*)




          お洗濯って気持ちがいいもんだね!




         左足の小指の爪が割れて痛くて爪が剥がせない
         母ちゃんに「思い切れ!!」のポチ♪をひとつ
         お願いします(^。^)

                にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

                 にほんブログ村 ひとりごと
                
画像



          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シャークスチームモップ
シャークスチームモップよりも大人気のスチームモップ ...続きを見る
シャークスチームモップ
2009/11/14 13:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜

こちらは大荒れ!
そちらもそうですよね(笑)
何言ってんだかね私って・・ちょっと気がおかしくなったか(爆)

凄い雨風ですよ〜
ほんと、これからは北陸は青空が見れないね^
晴れた日はそれ!っとばかりの洗濯布団干しです。

元太ちゃんにいもの頂きましたね〜
心のこもったお届けものは本当に嬉しいですよね、
なんだかホッとします。

お地蔵さん無理しないでボツボツですよ〜
ポチッ
ikuko
URL
2009/11/02 15:28
「神は乗りこえられる試練しか与えない」
このフレーズ大好き

きっと神は
お地蔵さんが
割れた爪をはがす試練は乗りこえられる
っと
ふんだに違いない



こめ母
2009/11/02 15:47
に・・・・日本海恐るべし!!
自転車もゴミ箱も「もうダメです」って言うてますね。
高知もけっこう寒くなったけど、そっちはこんなもんじゃないんだろうなあ。
風邪には気をつけてね、お地蔵さん。
クシャミは誰かが噂話してるのかもよ♪

お地蔵さんの心のしつこい汚れには、四万十の清流などいかがでしょうか。
ボトルにつめて送りましょうか?
あたしの薄汚れた心にも効果があるので、お地蔵さんの汚れなど楽勝かと。
・・・って、うっさいわ!

元ちゃんの首周り、またにぎやかになってよかったね。
これで快便間違いなし。
「JIN」はあたしも見ておりんすよ。
竜馬さんがカッコいいでありんす。
やんぴぃ
URL
2009/11/02 15:52
凄いお天気ですね〜。お散歩だいじょうぶかのう?吹き飛ばされないように、お気をつけて〜。
さぶいでっか?うちとこもさぶいですw。雪舞ってまんがな。風ついてまんがな。耳ちぎれそうですがな。ワンズが早く家入るって騒ぐほど(笑)。
お洗濯モノを取り込んで畳んでしまうのって、結構めんどいよね〜。んでも、アイロンがけが一番イカンですw。←かなり主婦度低しだわ。
すっきりキレイな心もちになれるんなら、つけ置きでも二度洗いでも塩素漂白でもなんでも来い!でっす。
元太さん、サプライズなプレゼント良かったね〜。
桜エビせんべいもんまそお〜。
今晩は桜エビのかき揚げにしようかな。うふ。
うらりー
URL
2009/11/02 17:52
↑のこめ母さんが上手い事言ったことに1票。
是非頑張って乗り越えていただきたい。

こちらも昼から晴れ間がのぞいてたんですが、風が強かったです。ズラ飛ばされそうでした(ズラじゃないですが)
心の洗濯、したいですねぇ… ずいぶん釣り行ってないなぁ…

元ちゃんのウンチング迷子札素敵すぎますね (*´∀`*)
みかんマーブルの学生犬さんは何がモデルなんでしょう? 静岡で学生物の物語… 何??(´д`;)
nak
URL
2009/11/02 18:52
あはは。素敵に紹介してくださってありがとうございます♪
りくと同じ迷子札を付けてもらって嬉しいです。うんPデザイン、笑えますよね。
私は洗濯が家事で一番好きなんです。パンパン叩いてシワを伸ばして干すと、乾いた時にヨレてなくて気持ちがいいんでよね。 ちなみに炊事が一番嫌いです。コレって主婦としてどうなんだろう…(^^;
黒柴りくママ
2009/11/02 19:59
こんばんわ元太くんいっぱい迷子札貰えてよかったね。うんP模様まで。

私も洗濯物たたむの苦手です。寒くなりましたね。
かあちゃん左足の小指の爪大丈夫ですか?
私も今日仕事で右手ひとさし指の爪はがれて爪切りで切りましたよ。クターは鼻風邪ぎみです。

元太君&かあちゃんも風邪気をつけてね
クター&グレープ
2009/11/02 20:48
だんだんと気温も下がってきましたね〜
お日様の下でゆれる洗濯物好きですよね
干すのは まあまあ好きかな?
たたむのは 好きだけれど アイロンがけが面倒くさい....
心のお洗濯いいなぁ
ステキな言葉だね

北陸支部は 富山・石川・福井です
ちなみに私は 石川で〜す
mokoママ
2009/11/02 21:31
あ、洗濯もの干さなきゃ。思い出しました。ありがとうございます。あ、でもコメント書いてる間に忘れそう。元ちゃん良くなってよかったですね〜。なんか、下痢で大騒ぎした自分がちと恥ずかしいです。今度からは少し様子を見ることも覚えようと思います。
モモ松
2009/11/02 22:39
お寒うございます。(-_-;
関東でも、メチャメチャ寒いわよ〜。
夜には嵐になってたわ。 ブルルル...。

お洗濯、あずままも好き〜♪
でも、アイロンがけは大嫌い〜。
だって、肩が凝るんだもん。
以前友達が、洗うのは嫌いだけど
アイロンは好き♪って言うから、
たまっていたアイロンがけ、やって
もらっちゃった。
主婦としてどうよ?自分...。(^_^;

割れた爪...?(-□-;
即、瞬間接着剤で固定して、マニキュアで
固めて、セロテープを貼りましょう。
伸びたら、普通に切ればよし。
 ↑
剥がすのがやで、私やりました。(^_^;
あずき
URL
2009/11/02 22:39
凄いお天気ですね〜〜(゜o゜)
大丈夫ですか???
冬の日本海はどんよりしていますよね〜
気分だけは落ち込まないでくださいね!

心の洗濯毎日したいです♪
洗濯、もちろん嫌いです(笑)
かざふ
2009/11/02 22:53
元太くん、ちょっと痩せちゃった?
体調悪かったからかな?
元気になってほっとしたけどね♪
だりも風邪でダウンしてました。
お地蔵さんも元太くんもお大事にね!!
だりりん
2009/11/03 01:27
こんにちは♪
先日はありがとうございました*
勝手ながら今日の記事で紹介させていただいちゃいました*^^*
事後報告ですいません・・・

こころのお洗濯*
しないとヤバイamucafeでございます・・・
長年の汚れがたまりすぎで><
げんちゃん 素敵なプレゼントつけて
とっても凛凛しい♪
またお邪魔させてください^^
amucafe
URL
2009/11/03 10:37
え〜〜〜〜っ(//∀//)
家事ってめっちゃ楽しいじゃないですか(//∀//)
洗濯とか特に、自分の洗濯物相手に
“これが子ども(ウチュカワ)の♪これはダーリンの♪♪”
みたいに想定しながらやってるから
本当に幸せですよ(//∀//)

・・・(//∀//;)

私も心の洗濯が必要なようです( ̄_ ̄)
まずは徹底漂白ですかね(〒_〒)
突然寒くなりましたよね(>_<)
お地蔵さんも気をつけて下さい!
かすみ
2009/11/03 10:53
昨日の天気が、うそのような良い天気です。
昨夜は、雨、風がひどかったので、龍丸は
玄関で寝かせました。
けさは、快晴・・・
早めに起きて、龍丸は外へ・・・

やっと、ファンヒーターを出し、
こたつ布団も干して・・・
洗濯ものを・・・干してない・・・
洗濯係りさま、布団から出てこない

午後から遊びに行く娘・・・
σ(・ω・*)の仕事は、サボるなよ・・・
みゆ
2009/11/03 11:22
どえらい寒さの広島です。こんなに寒い文化の日は初めてです。ヒーターをつけてます。お地蔵さん、忙しいから、体にはくれぐれも気をつけて。暖かくして、仕事頑張ってください。
ワタシは洗濯はもう趣味の段階です。どぁい好きです。取り込んで、たたんだり、アイロンをかけたりするのもどぁい好きです。それをたんすにしまうのもどぁい好きです。
ボクのママ
2009/11/03 12:14
ホントに昨日から大荒れですよね〜。
私は昨日ちょっと用事があり普段履かないスカート&パンストの組み合わせで出かけましたら なんとな〜く「風邪ひくかも?」と嫌〜な寒気が・・・
出かけた場所も病院(お見舞いに行ったので)だったので帰宅してうがいと手洗いを十分にしたのですが 全国にインフルエンザも流行ってますしドキドキしてます
お地蔵さんも急な寒さで鼻炎もしくは風邪なのかしら?お互い気をつけましょうね。
爪は思い切って無理に剥がさないほうがいいかも?ですよ。
うっかり六助
2009/11/03 13:21
おおー寒そうですね・・・こちら三重も鈴鹿おろしっていうのが吹くので風が強くて寒くなってきました。
冬は日も短いし・・・。お地蔵さんお大事になさってください〜

そして出遅れてしまいましたが
京都のおかあさま、誕生日おめでとうございまぁすヽ(´v`)/

ウンチングスタイル♪ナイスです!!!

2009/11/03 15:03
ikuko様
わははは〜、同じ北陸とは言ってもそちらのほうが寒いんじゃないでしょうか?
今日もほんとに寒い一日になりましたね。
マジで風邪引かないように気をつけないと!

前にちろりと「ウンコの迷子札いいなあ〜〜」って言ったのを覚えてらしたのか、まさか送ってきてくださるとは思っていなかったのでとっても嬉しかったです♪ほんとに心がホッとします(*^。^*)

はい!無理してないですよ〜〜♪
応援ありがとうございます(^。^)
お地蔵さん
2009/11/03 16:01
こめ母様
・・・そんな痛い試練なんていりません( ̄ω ̄)
神様のバカ・・・。
お地蔵さん
2009/11/03 16:03
やんぴぃ様
ふははははは・・冬の日本海を舐めたらいかんぜよ!
( ̄▽ ̄)なんてったって演歌ですから!
そらクシャミも出る言うねん(笑)

嗚呼、ほんと四万十の清らかな水で綺麗になりたいものです。
エロとかエロとかエロみたいな煩悩をすべて洗い流したいです・・・(;∀;)

うん、竜馬さん、カッコイイありんすね♪
ぜってえ、実物と違うありんすね♪
お地蔵さん
2009/11/03 16:09
うらりー様
あら奥さん、そりゃあ、ほっきゃーどーの寒さは一味違うざますわよ〜〜(*^。^*)
雪て・・・( ̄∇ ̄;)こっちは雹が降りましたけど・・・。

アイロンがけ、洗濯物干してたたむより嫌いです。
ほんと、主婦としてどうなんですかね (* ̄m ̄)

うらりーさんてば、どうしても食い物に目が行くんですね(^_^;)
桜えびせんべい、しょうゆ味でまいう〜〜でしたよ♪

パパさん作の「イカスミのぺペロンチーノ」もおいちそうですね♪
お地蔵さん
2009/11/03 16:16
nak様
ははは・・・乗り越えようとも思いません( ̄∀ ̄)

へえ〜〜、nakさん、ヅラだったのか・・・。
・・・へえ〜〜・・・ (*;∀;*)

みかんマーブルの学生犬さん、もしかして「今月今夜のこの月に」とか言うカンイチ、お宮ですかね?
あれ?違う??( ̄∇ ̄;)
お地蔵さん
2009/11/03 16:21
黒柴りくママ様
本当に素敵な物をありがとうございました♪
こちらこそ、りく君とおそろだと思うだけで脱糞しそうです( ̄∀ ̄)あ、すまん。

ええっ!お洗濯好きなんですか??
りくママさんは私とよく似ているから意外でした
(^_^;)ちっ!

お地蔵さん
2009/11/03 16:29
クター&グレープ様
おおおお、爪はがれるとほんと痛いですよね
(;∀;)私も爪きりで切れるとこまで切ったのですが、後一歩ができませんでした(^_^;)

クター君、お大事になさってくださいね!
お地蔵さん
2009/11/03 16:33
mokoママ様
やっぱりアイロンがけって面倒くさいですよね(^_^;)
こすしてみると、家事ってほんと面倒なことばかりですね(* ̄m ̄)

なんと!石川ですか!
ちなみに私も石川に住んでおります(^。^)
お地蔵さん
2009/11/03 16:36
モモ松様
で、洗濯物干したんですかね??( ̄∀ ̄)

何か異常があってもとりあえず様子を見たほうが良いみたいですね。
でも、それで手遅れになるのも嫌ですよね( ̄∇ ̄;)

ポチ子さんとリンダさんの微妙な距離感がたまりませんな♪
お地蔵さん
2009/11/03 16:40
あずき様
ほんにお寒うございます(-_-)

あ、いいなあ〜〜。
アイロンがけしてくれるなんて・・・ついでにお洗濯も頼みたい気分だわ(* ̄m ̄)プッ

指を絆創膏で巻いただけじゃダメですかね?( ̄∇ ̄;)
あ、ダメですか・・やっぱり?(笑)
お地蔵さん
2009/11/03 16:53
かざふ様
冬の日本海、えげつないほど波、荒いですよ♪

気分が落ち込まないように毎日でも心の洗濯したいですよね!しないけど( ̄∀ ̄)
お地蔵さん
2009/11/03 16:56
だりりん様
気ままに画素数を下げたら妙にみすぼらしい写りになってしまいました( ̄∇ ̄;)まあ、冬毛がちゃんと生えてないのも原因かもしれないですが・・・。
ご心配いただきありがとうございます♪
てか、だりさんもほんとにお大事になさってくださいね!
仕事終わったらゆっくり休んでください(;_;)
お地蔵さん
2009/11/03 17:00
amucafe様
ようこそ、アズカベさん♪

ご紹介くださりありがとうございました(*^。^*)
喜んでいただけて本当に良かったです。
ようこちゃんが「とっても素敵な方なんですよ〜」って言ってたのが良くわかります♪

コンテスト、頑張ってくださいね!
応援しています♪

amucafeさんの天然っぷりが私の大好物です(*^。^*)
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね!
お地蔵さん
2009/11/03 17:17
かすみ様
・・・(///∇//)

なんなら私がお洗濯してさし上げましょうか?

かすみさんも気をつけてくださいね ( ̄∀ ̄)
いろんな意味で・・・。
お地蔵さん
2009/11/03 17:20
みゆ様
龍丸君は基本外飼いのようですね。
うちはヒーターの前から離れません(笑)

娘さんがお洗濯の係りなんですか?
いいなあ〜〜。
娘さんがいるといろいろ手伝ってもらえて助かりますよね♪
早く起きてもらってくださいね( ̄ー ̄;
お地蔵さん
2009/11/03 17:24
ボクのママ様
そちらも寒いんですか?
全国的に冷え込んだようですね(´・ω・`)
ご心配いただきましてありがとうございます!
急な寒さは身体にこたえます。ママさんもお気をつけくださいね!

ママさん、いつか洗濯物送ってもいいですか?
(*;∀;*)
お地蔵さん
2009/11/03 17:27
うっかり六助様
スカートにパンプス??それはぜひ見たかったですね!病院はいろんな菌がありそうで注意したほうがいいですね。
ウガイに手洗いをしっかりされてるなら大丈夫かと思いますが・・・。

爪は痛さに耐え切れず、絆創膏を巻いてます(笑)
お地蔵さん
2009/11/03 17:30
響様
鈴鹿おろし・・・何となく寒そう(笑)

響さんもくれぐれもお気をつけくださいね!

母へのお祝いコメントありがとうございます♪
お地蔵さん
2009/11/03 17:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お洗濯 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる