げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 食べるということ

<<   作成日時 : 2009/11/23 14:29   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 32

えっとお〜〜〜〜、父ちゃんが今度は熱を出しました〜〜〜(〒∀〒)

風邪、ぶりぶりぶりぶり返しどす〜〜〜〜!どないなってねん??( ̄ー ̄;



今日は久々に長文です。お暇があればお読みください(^_^;)



皆さん、ちゃんとご飯食べてますか??

昨日、現代社会の食事情についてのテレビを観て愕然となった母ちゃんどす
(`・ω・´)


まず、目を疑ったのが、子供の運動会のお昼に手作りのお弁当が少なくなったこと。

手作り弁当の変わりに、コンビニ弁当やハンバーガー、フライドチキンなどのお手軽ご飯が並び、ある家族は学校までピザのデリバリーを呼び、そしてまたある家族は学校近くの喫茶店でランチを食べていたのだ。


いや〜〜〜、ほんとビックリである( ̄Д ̄;)


お手軽ご飯になった理由を聞くと、「運動会は朝が早くてお弁当を作るのが大変だから」とか「子供がコンビニのお弁当がいいって言うから」とか「別に手作り弁当でなくても一緒に食べれるからいいかなって思って」・・・だそうな。


母ちゃんがちっさい頃は運動会や遠足などと言うと手作りのお弁当も特別な感じがして嬉しかったものだ。

そんな小さなワクワクも今の子供達には関係ないことなのだろうか・・・。

・・・なんか、淋しい・・・(;_;)


そして、もっと愕然としたのが、今どきの朝ごはん事情である。

中でも目を引いたのが朝食にドーナツやら菓子パンやらシュークリームやら、おやつかい!って言うようなものが並んでいるのだ。

で、その理由が「朝ごはんを作らない分、寝てられるから」とか「子供が食べたいって言うから」とか「食べないより食べたいものを食べてくれたほうがいいから」・・・だそうな。

そんな食事情の中、朝に米を食べる家庭が少ないことに気がついた。

そして、母ちゃんが一番ビックリしたのが、お味噌汁が食卓から消え、その代わりとなったのが、なんとコーラなのだという。


・・・・・・味噌汁がどうやったらコーラに取って代わるのか・・・・現代の摩訶不思議である( ̄ω ̄)



あまりの事に口をあんぐりとアフォみたいに開けてテレビを観ていた母ちゃんの口が更に大きく開いたのが、メインとなる夜ご飯でのこと。

ある家族の食卓を紹介していたのだが、お母さんがちゃんとご飯を作っているにもかかわらず、子供とお父さんはなぜか、お母さんの手料理を食べず、コンビニやできあいのお弁当をおこづかいから買ってきて食べているのだ。

・・・・もう、なんていうか・・・言葉にならなかった(;∀;)なんで??ねえ・・・。



時代が変わり、食べるものの種類も増え、いつでもどこでも手軽においしい物を食べることができるようになったことが一番の要因なのか。

核家族となり、夫婦共働きで忙しくなり、少しでも自分が楽をしたいというのもわかる。

母ちゃんも毎日朝から晩まで働いて、ご飯用意もしなければならなくて、「今日はご飯用意するの嫌だなあ」とか言う日もある。

そんな時は、ピザを頼んだり、廻る寿司を食べに行ったり、お弁当を買って食べたりする。

だからそんなに偉そうに言えることではないのかもしれないが、どんなに忙しくても疲れてても朝ごはんだけはきちんと食べるようにしている。

一日の活力源となる朝ごはんだけは手抜きをしない。

母ちゃんはこう見えて、朝ごはんは毎日手作りで、玄米入りのご飯にお味噌汁、果物に納豆を食べている。

出汁も昆布とカツオで出汁を取り、調味料で使う塩、砂糖、お味噌、しょうゆなどは天然の物を使っている。

そうすると自然と身体に優しいご飯を食すことができるのだ。



食べるということは、生きるということだ。

食べたものが栄養となり、血となり、肉となり、骨となる。

体内に吸収された栄養は脳内へと巡り、「さあ、今日も元気に頑張ろう!!」と言う気持ちになる。

たまに食べ過ぎて余分に栄養を取ることもあるけどね( ̄∀ ̄)



今話題の市橋容疑者も逮捕されてから一度も食事をしていないという。

何を思って食べないのかよくわからないが、生きることをあきらめてしまったのか、10日以上も何も食べていないとなると体力的にもかなり衰弱しているだろう。

ハンストすることで自分の逃げ道を作っているのだとしたら、それは大きな間違いであることに気づいてほしい。



最後に、テレビでもアンケートを取っていたのだが、

「デパ地下のおむすび」 or 「お母さんの塩おむすび」 あなたはどちらを選びますか?


因みに母ちゃんは 「デパ地下のおむすび」だった ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

だって、美味しいんだも〜〜〜〜ん♪ (*´∀`*)




         今日のことば
画像




        おいらもアレルギーなので夜ご飯は母ちゃんの
        手作りご飯どす♪

        今日は豚肉とキャベツとサツマイモと豆苗の天然だし
        仕立てwithつゆだく(*^。^*)いただきま〜〜す!!

画像



        ハムハム、ムシャムシャ・・・。

画像



        ハムハム、ムシャムシャ・・・。

画像



        はい、完食〜〜〜!!

画像



        ごちそうさま!!

        母ちゃん、今日もありがとう♪

画像





         心のこもった手料理が何よりのご馳走だね!




        いつまでたっても風邪の治らない父ちゃんに
        「しっかり食べて早く良くなれよ!」のポチ♪を
        ひとつお願いします(^。^)

                 にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

                  にほんブログ村 ひとりごと
                 
画像



          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

         今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)



        














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
テレビ、見ましたよ・・・
朝ごはん、手抜き・・・
判るけど、ちゃんと食べないと元気
でないどす

今日は、遊びに行く予定が、ドタキャン
されて、珍しく、料理に力をいれてみました。
明日は、嵐かも・・・

ホットケーキ、焼きそば、とん汁、ロール
キャベツ、シチュー・・・
なんやねん、この組み合わせは・・・
相変わらず、めちゃくちゃ・・・

明日から、金利優遇キャンペーンが
あり、忙しくなりそう。
シチューは、明日の夜まで残るやろ。
みゆ
2009/11/23 15:30
父ちゃんさんのお熱が早く下がりますように・・・・

私のまわりでも、家で揚げ物は一切作らないとか
おかずは全部買ってくるとかありまっせ。
形が良くなくても、手作りの食事は思い出でもあるのですが・・・
誕生日に大きなハンバーグが食べたいといった私に
フライパンいっぱいのハンバーグを焼いてくれたり
運動会のお弁当につくってくれて海苔巻きが
切って無くて、1本ものに齧り付いて食べたり
単身赴任の父が帰る週末は、父が餃子の皮をねって
私と母で包んで焼いて食べたり・・・
まずくても失敗しても、それが楽しいのですが
そういったことに楽しみは見いだせないのでしょうかね?
嫁に行く時、母に
「男なんてのはうまいご飯を作ってればイヤでも帰ってくるわよ!たとえ、それがお茶漬けでも、家のご飯はうまい!と思わせたらこっちの勝だから!」と言われました。
美味しいご飯というのは、上手な料理じゃなく
寒い日に体の温まるモノを考えたり、
食欲のなさそうな時に、相手が好きなモノを用意したりと、相手のことを考えたゴハンのことだと教わりました。
何でも手に入る世の中なので、ゴハンに対する価値観も
変わってきてるのでしょうか?つまらないですね。
まめまま
URL
2009/11/23 15:49
自分のブログを書いて、こちらの記事を見てうはははは…とバツ悪く頭をかいた私です。食は大事ですよね (´∀`;)

小さい頃は食べ物でわがままを言おうもんなら 「 食わんでえぇわ! 」 とご飯を取り上げられたもんです。

今の時代、ちょっとお金を出せば好きなものが食べられます。そのせいで家庭の食事の、何か大事なものが失われているなら悲しいことです (´・ω・`)
お母さんがご飯を作っても、お父さんや子供が出来合い物を買って来て食べる… ご飯を作ってくれる人の苦労とありがたみを考えないと、家庭って成り立たないと思います。
金銭的な豊かさも大事やけど家庭の暖かさももっと大事ですよね。
nak
URL
2009/11/23 18:23
あらあら、まぁまぁ。ここも考えさせられる記事だわ〜。なんせ、個食なうちんち。ってか生活時間がバラバラすぎ(爆)。なので、朝食は大抵バナナとなにか(納豆ご飯やらタラコご飯やら 笑)先達は起きたらすぐ出掛けるシトだし(爆)。夕食は早くて8時台かなぁ。平日は。ひどい時は23時とかだしなぁ。
運動会のお弁当作りは楽しかったなぁ。ものごっつゥリキ入ったもの。コンビニのお弁当を全否定はもちろんできないけれど、運動会は寂しいかも。
おにぎりはね。お手作りが一番だよおお。
だって、売ってるおにぎりは小さすぎだもの。
おおっ。佐藤水産って言うところのおにぎりはでかいから好き!って、大きさかい?!
おウチご飯が一番美味しいよね。お腹持ちも良いし。
おかわりし放題だしね。えへ。←結局量か?(爆)
うらりー
URL
2009/11/23 19:51
お料理は苦手なので、ちょっと耳が痛いで〜す。
運動会は今年で卒業で、ほっとしています。
お弁当を作るのがプレッシャーで・・。
狭いところにシートを敷いて家族単位で食べるから、お母さんの料理の腕前が周囲にバレバレなんです。
しかも姑まで招待することもあり、手抜きも出来ず・・。
コンビニ弁当、宅配ピザですか・・・う〜ん、そんな例を聞くと、ちゃんと6回頑張った自分を褒めてあげていいかな〜。

元太くん、手作りのお夕飯で幸せですね。
ちょっとわけてもらいたいくらい美味しそうです。
島かあさん
2009/11/23 19:53
何度も失敬。
お父ちゃんさま、早く良くなって下され〜。
お地蔵さんさまがもう少しで登頂成功するのを
すっかり元気になって、良くやったね!って
褒めなくちゃナラナイのですからして。うん。
お大事にどうぞ〜。
元太さんのご飯・・・う、うまそおお〜。ゴクリ。
うらりー
URL
2009/11/23 19:54
私も子供の頃は、母の作った
「茄子の煮浸し」だの
「切り干し大根」だの・・・
あの全てがウンコ色仕立てな食べ物に
よく文句をつけて、好き嫌いを
したもんですが・・・
自分が料理をする身になって、初めて
手作りのありがたさと美味しさに
気付いたもんです。
お袋の味を舌が覚えていて
今、なんとか調理できてるけど
今の子供達が親になった時、食生活は
どないなってるんでしょうねぇ(´;д;`)
近い将来は全てが「宇宙食」みたいに
なってたりしたら、たまりまへんな。
食は視覚・味覚・食感・臭覚と
色んなとこで楽しめるのになぁ〜。
元太くんのご飯、うまそだなっ♪
ようこ@天mam
URL
2009/11/23 21:27
こんばんは。今でも大好きなのはばあちゃんの手料理です。元ちゃん、お地蔵さんの愛情たっぷりのご飯おいしそうなね。お父ちゃんさん、早く元気になってくださいね。
ゆたか(*´∀`)
2009/11/23 21:40
パパさん大丈夫ですか?
熱は大変ですよね、早く良くなりますように!

うちは核家族だから運動会のお弁当とかの大変さは
判らないけどコンビニのお弁当とかはなんだかな〜ですね
おにぎり位作れるでしょう?って感じです
朝食は源、シュウクリームや菓子パンは頂けないですね
かざふは高校時代から食パンと牛乳とソーセージと目玉焼きが定番なのですがそろそろ卒業するべきかも〜

元太君ちゃんと野菜食べるようになってますね〜
凄いです、これもかなちゃんの頑張りです!
これからもファイト♪
かざふ
2009/11/23 21:54
お地蔵さんが小さい頃はコンビニや宅配ピザなんかなかったやろ。ちょうど今、そういうのを小さい時に食べて育った世代が父母になってるんやろなぁ。寂しく可哀想だ。

『食』。本当に最近考えてたことなのよ。
ちょっと前まではコンビニ弁当や売ってるお惣菜なんかも普通に美味しく頂いてたんだけど、最近美味しく感じない。嫁さんが仕事で週に1回位お泊りがあるけどその時は面倒でも自分で作った方が本当においちい。
本当に美味しく感じるのはやっぱり実家のジジババ食かなぁ。煮物とか煮物とか煮物とか漬物とか。えぇっ?嫁さんの腕前?う〜ん不味くはない。

食べたものが血となり肉となり骨になる。
フフッ 胸にはならなかったのね 残念!
いっちゃん
2009/11/24 01:04
運動会にコンビニ飯...。
コンビニ飯が悪いとは言わないけれど、
家族のための愛情がこもったお弁当、
そしてその愛情を頂く事でパワーを得る
時代は遠くなったのかしら?
ちょいと寂しいですね〜。

そう言う私も、けっこう外食もするから
大きな顔は出来ないけど、これだけは
自分の味でなければ食べる気がしないって
メニューがあって、大抵それは、実家の
母の味なのね。
やっぱ、愛情をこめて作ってもらった物は
一生の宝物なんだな〜って思いますよ。(^-^)
あずき
URL
2009/11/24 01:21
ひとり暮らしで『便利』を大いに利用してきましたが
やっと作ることに目覚めました。
体のためにも、経済的にも
あと、やっぱりごはんは自分で作るものだって認識してるので。
3食手料理で育ててもらったからだと思います。
基盤があればこれじゃいけないってことに
遅かれ早かれ気付けるけど・・・
ちょうど私世代が今のパパママのはずですよね(-"-;)
なんでこうなったんだろう。
両親共働きの友人は普通にいましたが
私の周りの子たちはみんなサッサと自分で作ってたのに。
父ちゃん、この冬どんだけぶりぶりしますかね・・・( ̄∀ ̄;)
お大事になさって下さい(ρ_;)
かすみ
2009/11/24 07:53
世の中変ってるとは思ってたけど、そこまで変ってるとはね〜
うちも東京へ仕事に行く時はコンビニで弁当やおにぎり買ったりするけど、うちに居る時はほとんど作ります
こんな田舎じゃ外食もままならないからね〜
ま、それも良かったりするんですけど
「母の味」を持ってる人って幸せなんですね
きょっぴー
2009/11/24 08:08
父ちゃんさん♪どうなってるんかなあ?
治りが悪いね・・・お大事にです☆
冬眠前の時期だから 季節の変わり目で人間も体調崩すんかな?
お地蔵さんが大丈夫ですか?

食べる=生きること!本当にいつもそう思います。
毎日色んなことあって・・・でも食べてることに
生きてるって感じます。
朝食ご飯だと お腹持ちがいいですね?
パンも好きだけど〜。
お地蔵さん♪お出しや調味料にもこだわって 心こもった朝食なんですね^^すんばらしい〜!!
現代人〜サプリ飲むより ちゃんとした食事しようねって思います。
運動会のお弁当にはビックリしましたあ。
なんだか寂しい世の中ですね。
さくらん
URL
2009/11/24 10:20
会社では安いお弁当を取って食べている人がほとんどですが、ワタシはそんなお弁当を買ったことは一度もありません。お昼は手づくりのお弁当、それもおかずごとにタッパーを換えるものだから、大荷物になります。でも、出来合いのお弁当は食べたくありません。今日のお昼は、マンナンヒカリの入ったご飯を海苔弁にして、鯵の南蛮漬け、サラダ(じゃがいも、ブロッコリー、りんご、玉ねぎ)、卵入りの炒め物(ベーコン、プチベールなど)でした。おいしゅうございました。
元ちゃん、おかあちゃんの愛情一杯のご飯だね。うちのボクも毎日、おかあちゃんの手づくりトッピングのご飯です。冷蔵庫の中はほとんどがボクの食べ物です。
お父ちゃん、しっかりして!早く良くなってね。
ボクのママ
2009/11/24 12:57
みゆ様
朝ごはんは一日の活力源です!
しっかり食べないと元気も出ませんね。

いろんなメニューの夜ご飯ですね。
ホットケーキまでもが並ぶんですか?
ほんと豪勢ですね(;∀;)
お地蔵さん
2009/11/24 13:18
まめまま様
おふくろの味って知らない間に身についているもんですよね。私の家庭でもおやつも母の手作りを食べていました。お料理は教えてもらっておくべきだと結婚してからつくづく思いましたね。

そうそう、お料理ってようは心がこもってるかどうかだと思います。
下手でも一生懸命作ったものはなんとも温かい味がします。
いつも食べる人のことを思い、心を込めて作れば美味しくいただけるものですね。

お地蔵さん
2009/11/24 13:26
nak様
うはははは。ほんとだ!でもご自分で作られるだけでも素晴らしいと思います♪お野菜はきのこ類だとお手軽でたくさん食べれていいかも・・ですよ(^。^)

ほんとに料理を作るのって一仕事でもありますよね。
時間かけて作っても食べるのはあっという間だし・・・でも、まだ「これ、美味しいね!」と言ってもらえたりするので作ってよかった♪と思います。
そういう嬉しさって作らないと味わえない喜びですね(*^_^*)
お地蔵さん
2009/11/24 13:31
うらりー様
家族でも生活のサイクルが違うとどうしても一緒にご飯って食べれないもんですよね。
うちはいつも仕事も一緒なんでご飯も必然的に一緒に食べますから・・・いろんなご家庭がおありなので、仕方がないこともありますね(^_^;)

おにぎりって大きいとほんと嬉しいですよね!
お店で売ってるのはいろんな具が入っててついつい買ってしまいます。
実家の近所にあるお店のおにぎりはそこの奥さんの手作りでとっても大きくて美味しいんですよ♪
うちの母も時々自分で作らず買いに行くことあります(笑)
お地蔵さん
2009/11/24 13:44
島かあさん様
あはは・・すみません(^_^;)
でも、ちゃんとお弁当作られて素晴らしいと思います♪運動会でお弁当の品定めされるのもどうかと思いますが、そこへピザやらハンバーガーなんかがあるとどうなんですかね?(^_^;)

おいらのご飯、旨いどす♪今度良かったら食べに来てくださいどす( ̄∀ ̄)超薄味やけど(笑)

             by 元太
お地蔵さん
2009/11/24 13:47
うらりー様
何度もご丁寧にありがとうございます♪
ほんとに父ちゃん、どうなってんだか・・・(^_^;)
いい加減元気になってもらいたいですね。
ご心配いただき、ありがとうございます(*^_^*)

うらりーさんも元太ご飯食べたいですか?
超薄味ですが、よろしかったらどうぞ!(笑)
お地蔵さん
2009/11/24 13:51
ようこ@天mam様
ウンコ色のおかず・・・ああ、わかるわ〜〜(〒∀〒)
なんであんなに茶色い食卓なんやろ〜〜(爆)
でも私も考えたら煮物とか多いかも・・。
知らない間に母と同じようにしてるみたいです。

未来の食卓・・ほんとどうなってるんですかね?
サプリやレトルトとかばっかりだったりして・・。
そんなんやったらお腹膨れないわ〜〜(;∀;)

元太ご飯、えらい好評ですやん(^_^;)
うっすい出汁で煮ただけですけど・・いかがですか?
お地蔵さん
2009/11/24 13:58
ゆたか(*´∀`)様
ゆたかさんのばあちゃんのご飯、おいしそうですよね!みんなどれもお口に入れるとあったかい味がするんだろうなあ・・・(*^_^*)
そんなばあちゃんと供に過ごされたゆたかさんもあったかいご飯を作られるんだろうなあ・・・♪

ほんとに父ちゃん、何とかなりませんかね?(^_^;)
お地蔵さん
2009/11/24 14:02
かざふ様
うちの旦那の心配までしていただいて、ほんとすみません(^_^;)熱はどうやら下がったみたいです。

ほんとに、おにぎりだけでも十分なんですけどね。
母親の握ったおにぎりほど美味しいものはないですよ♪

高校時代からメニュー変わらないんですか?
それならこの先もずっと続けてください!
これは凄いですよ♪

元太ご飯はいろいろ試してやっと今の調理法に落ち着きました。でも、魚はあまり好きでないみたいですが、無理矢理食べさせてます(笑)
お地蔵さん
2009/11/24 14:07
いっちゃん様
ええ、コンビにも宅配ピザもありませんでしたよ( ̄ω ̄)なんてったってアラフォーですから。
食に関してはもっといろいろ見直すところはたくさんあるような気がしますね。

男飯、私も賛成です!
基本男の人のほうが大雑把だけど絶対に美味しいと思います。私も男っぽい料理だから( ̄∀ ̄)
調味料とか計ったことありませんし、和え物も素手でワシャワシャ混ぜます♪あ、手はきっちり消毒しますよ(^。^)

>えぇっ?嫁さんの腕前?

聞いてへんし・・( ̄ー ̄;んでも、旨いっちゅうことやね♪

>フフッ 胸にはならなかったのね 残念!

結局最後はやっぱりエロ〆ですか!(笑)




お地蔵さん
2009/11/24 14:16
あずき様
何となく淋しい時代になったようですね。
母の手料理自体影が薄くなったようで、ほんとにつまらないですね。

愛情込めて作ってもらった物は一生の宝物・・・ほんとにそうでですね!この宝物、次の世代へときちんと手渡していけたらいいですね♪

素敵なコメントありがとうございました(*^_^*)
お地蔵さん
2009/11/24 14:20
きょっぴー様
きょっぴーさんの手料理もおいちそうだわ〜〜。
お野菜も手作りだし、水も新鮮だし、絶対旨いですよね!きょっぴーさんの「母の味」一度ご馳走になりたいです(*^。^*)

お地蔵さん
2009/11/24 14:23
かすみ様
やだ・・順番間違えちった(^_^;)ごみんね!
てか、かすみさんが手料理されると聞いて安心しました!一人分だけ作るのって面倒くさいものなのに、ほんとエロイ・・・いや、偉いです!
自分で作ろうって気持ちが大切なんですよね!
後はかすみさんの手料理を作ってあげられる人がいればいいんですけどね(*´∀`*)

すー先生情報・・石田純一似の獣医さんで年は40歳ぐらいのバツイチで変態って言う人がいるんですが、どうですかね?( ̄∀ ̄)

父ちゃんね、昨日、熱々の煮込みうどん食わしたら汗いっぱいかいて熱下がりました!
ほんとこの冬越冬できるんですかね?
お地蔵さん
2009/11/24 14:33
さくらん様
ほんとうちの旦那、どうなってるんですかね?
なんか悪い病気だったら嫌だわ・・(^_^;)

私は風邪も口の横についたようで今ちょうど切れて痛いです(〒∀〒) 京都では「あくち」って言うんですが、こっちでは「風邪の花?」って言うそうです。

以前はうちも朝はパンだったんですが、腹持ちがいいのと体のためにご飯に変えました。
調味料も自然のものだと体内から変えていけるそうで、冷え性の私に勧められたんですよ。
かと言って冷え性が治ったってこともないんですが、子宮の中も綺麗になるそうですよ♪

ほんと、運動会の話にはビックリですよ〜。
今どきって言うのかなんていうのか・・・。
時代について行けないアラフォーが一人できました(笑)
お地蔵さん
2009/11/24 14:40
ボクのママ様
さすが、鉄人ママさんだけの事はありますね!
一度でいいからママさんの手料理食べてみたいです
(*・ω・*)お昼のお弁当でも十分美味しくいただけますね!いいなあ〜〜。

ボクちゃんは幸せですね♪
ママさんの手料理が食べれるんですから。
いいなあ〜〜〜(笑)

ははは。ほんと父ちゃんにはしっかりしてもらいたいものです(〒∀〒)マジで・・・。
お地蔵さん
2009/11/24 14:44
久々コメントです^^ゞ
この間は本当にありがとうね♪
とっても喜んでいただけて私も嬉しかったです!!

それにしても。。。
そんな番組が放送されてたんですね!!
最近テレビ生活から離れているものですが、
ちょっと見てみたかったです^^;
仕事柄、食事のありがたみは良く分かるし
自分がお惣菜やコンビニのものに慣れていない
のもあってか、正直、食生活の実態にショックを
受けました。。。><
本当に生きていくうえで食べることは大事ですよね。
うちは大人よりも子供の数が多いから、余計に
気を使います。
少しでも素材の味を知ってほしい。
好き嫌いをなくして欲しい。
安全なものを食べさせてあげたい。
と思いながらご飯を作っています^^*
まあ、仕事の遅い日は少々手抜きですが(笑)

食べるものひとつで、体の免疫は本当に違う!
これは断言できるよね^^v

今日はしっかりコメントで行かせてもらいました!!
普段はもっとおチャラケよ〜〜>▽<
ようこ
URL
2009/11/25 21:20
ようこちゃん
こちらこそ、いつもありがと♪

ようこちゃんはお料理もしっかりされるのでインスタントとかはあまり食されないと思っていました。
食はほんとに大事なものだと最近特に感じています。
よく切れる子とか言われてますがそれも食との関係が深く関わっているそうなので、できるだけ愛情たっぷりの食事をしたいものですね。
私も体の資本はご飯にあると思います。

・・・コメント、おちゃらけでなくてもいいですよ
( ̄ー ̄;何を目指してるんですかっ!(笑)
お地蔵さん
2009/11/26 10:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
食べるということ げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる