げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 柴犬事情

<<   作成日時 : 2009/11/26 12:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 36

ただ普通に歩いていてふっと上を見上げただけなのに女子こーこーせーのおねいちゃんに 「いや〜〜〜ん、か〜わ〜い〜〜〜い(//▽//)」って言われるおいらは罪な男どすか? (*・ω・*)




昨日、何気に見ていたワイドショーで、熊本県の柴犬を売買するところで、豆柴だと言ってスタンダードな柴犬を売ったり、お金を貰ったのに、その後音沙汰なしだったり・・・・と言うニュースを取り上げていた。

こういった問題はどこにでもあるんだろうけど、商売として人を騙すのは絶対にいけないことだ。


そういや、おいらも父ちゃんと母ちゃんに初めて出会った頃、おいらは「柴犬 豆タイプ」として売られていた。

父ちゃんも母ちゃんも自宅がマンションなので大きくならないタイプのワンコを探していたらしく、そんな時「豆タイプ」と言うおいらに目がいったそうだ(´・ω・`)

確かにその時、おいらの隣にいた別の柴ワンコはおいらより同じ位に生まれていたのに、おいらよりはるかにでかかった。

おいらは若干小さかったため、父ちゃんと母ちゃんの子供になる事ができたのだ。

それが例え嘘であったとしても、これがおいらの運命だったのだと思う。


その後、おいらは父ちゃんと母ちゃんに大切に大切に育てられ、それはもう立派なスタンダードな柴犬になった( ̄∀ ̄)

成長していく過程で、父ちゃんも母ちゃんもおいらが7kgを越えても豆柴だと信じていた。

本来、豆柴と言われるサイズは5kgが平均なのだそうだ。

しかし、どんくさい父ちゃんと母ちゃんでもさすがにおいらが10kgを超えると「・・・・もしかして豆柴ではないのかもしれないぞ??」とうっすら疑問を抱いていたようだ。

この時点ですでに「もしかして」ではなくなっているのだが・・・( ̄ω ̄;)

追い討ちをかけるように、お散歩友達さんもおいらを見るたびに 「あら、元太君、また大きくなったんじゃない? (*´∀`*)」と言っていた。


・・・・・・・・父ちゃん、母ちゃん、大きくなってほんとすまんね(*;∀;*)


予定よりもうんと大きく育ってしまったけど、父ちゃんも母ちゃんも変わりなくおいらを心から愛してくれている。

「小さくても大きくても、元太に変わりはないんんだし、元太は世界に一人しかいないんだから、父ちゃんも母ちゃんも元太で良かったと思っているよ(*^_^*)」と言ってくれる。


おいらを引き取る時に、「万が一病気などが見つかった場合はその犬と同等の犬と交換させていただきます」的なことを書いた紙をもらったそうだが、父ちゃんも母ちゃんも 「例えそうであったとしても元太を手放すことはしないよ(*^。^*)」と言ってくれた。

おいらはそれだけで十分幸せだと思った(;_;)


よく、思ってた犬と違うから・・・とか、いう事を聞かないから・・とか、飽きちゃったから・・とか、年を取ったから・・・とか言って平気で捨てる人がいるけれどそんな人達も、ワイドショーで見た売買する人達と何ら変わりはないじゃないか。

今のところ、おいら達ペットはみんな物扱いされるけど、ちゃんと意思表示もするし、心臓だって動いてる。

おいら達は生きているんだよ。


そんな中、今、柴犬の人気が上がっているそうだ。

ブームに乗ってちやほやされて、人気がなくなった途端に悲しい運命を辿った仲間達をおいらはたくさん知っている。

そんな過ちが繰り返されないないようにこれからペットを飼う人は同じ家族として温かく迎え入れてほしい。


おいら達は物じゃないんだという事をちゃんとわかってもらえる世の中であってほしいものである(`・ω・´)




          今日のことば
画像




          昨日の元太。

          ・・・・何やってんの?( ̄∇ ̄;)

画像


画像



          ・・・・ん??・・・・(`・ω・´)

画像





          どの子もみんな可愛いね(*^_^*)




         今日、ウンコが出なかったおいらに
         「明日は母ちゃんみたいにたくさん出るといいね!」
         のポチ♪をひとつお願いします(^。^)

         今日、母ちゃんのウンコが立ちました。
         日々進化しているウンコどす(* ̄m ̄)プッ

                にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

                 にほんブログ村 ひとりごと
                
画像



         いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

        今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




         お知らせです♪


            ネットショップ、12月3日(木」にオープンする
            ことになりました!

            頂上までほんとにあと少しです!
  
            その、後少しに手がなかなか届きませんが、
            母ちゃん、死ぬ気で頑張ります(`・ω・´)

            皆様、もうしばらくお待ちくださいませ!

            では、行ってまいります!!ファイッ!!

            














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
かわいい かわいい
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
元太兄ちゃん、イナバウアーでスね♪

ボクも帰宅中の女子中学生のお姉ちゃんに 「 可愛い… 」 って小声で言われるでス。マスクしたゴツイ身体のオトサンに連れられてるんで、お姉ちゃん怖いのか語尾が小さくなってくでスよ。ビビリさんでス。
チワワの中では大きいって言われるボクですけど、可愛いってオトサンもオカサンも誉めてくれるでス♪ 好きって言ってくれるでス。
元太兄ちゃんも父ちゃん母ちゃんに愛されてるでス♪ 幸せでスよね (*´∀`*)

URL
2009/11/26 13:37
こんにちは(^^)
開店準備おめでとうございます!!とっても楽しみにしています!!私もだいぶネット購入ができるようになったんで頑張ります。
元ちゃん、その寝方はこっちでは「へそ天」言うらしいよ。気持ち良さそうなね。ところで、豆「タイプ」だったん?元ちゃんは元ちゃんじゃけん、おばちゃんはどっちでもええよヽ(^o^)丿
ゆたか(*´∀`) @1階
2009/11/26 13:57
大吾と同じです、親が7〜9kgなんで小ぶりですよ、先代柴ワンコは14kgだったので半分くらい!
ところが、12.9kg・・・・・。
そ、玄関から入ればその時点で、わが子わが家族です。!
返品、取替えそんなことをだから、捨て犬が多くなるんだと思う、
今回の大吾パパの記事も、そんな県民性の事を書いてあります。
大吾パパ
2009/11/26 15:37
ホントにお地蔵さんの言われるとおりです。
わんこは物じゃない。
人間と同じ生きてるということを
しっかり胸に刻んで迎えて欲しいですね。
病気になったから、歳を取ったからと捨てる飼い主。
人としての心を失ってるよね。
安心して幸せに暮らせるわんにゃんが増えることを
いつも思ってます。

お地蔵さんのうんコは立つんかい(爆
一度見てみたい!いや見たくない!
どっちやねん(笑
写真とか送らなくていいから!(汗
ほんでオープン日が決まったんですね!
おめでとうございま〜す!
絶対見に行くから♪頑張って〜
ルーフィーおかん
2009/11/26 15:58
こんばんは〜
元太ちゃん、素敵な父ちゃんと母ちゃんの子供で良かったね〜
そうだよ〜どんなワンちゃんでも一度飼ったら我が子同然、大事に育ててるんですよ〜
デモ、時には心ない人に出会ってしまうと、その子は可哀想〜

↓父ちゃんの風邪は治って良かったね^

ショップ開店もうすぐですね〜
とうとうやりましたね〜もう少しだ!ガンバ!
応援ポチッ!
ikuko
URL
2009/11/26 18:40
元ちゃん、おばちゃんとこのボクも、おばちゃんにとっては一番大事な宝物だよ。毎日、お散歩のときには「ボクが一番大事だよ」って言いながら歩くよ。ボクもなんだか大きくなりすぎてね、ダイエットしないといけないかなって思うんだけど、食べるものを減らすのは可哀相だしって、おばちゃん悩んでるんだよ。お母ちゃんにもうちょっとガンバって伝えてね。
ボクのママ
2009/11/26 20:09
かあちゃんおめでとう12月3日オープン。頂上達成ですね。これもかあちゃん&とうちゃん&元太君の家族愛の成果ですね。

元太君、かあちゃん&とうちゃんに巡り会えて良かったね。かあちゃんのコメントにも書いてありますがブームに振り回されて悲しい運命にさらされるわんこがこれ以上増えないような世の中にしてほしいですね。

元太君のポーズかわいいそれにしてもかあちゃんのうんぴが立ったのコメントにクターとパソコンの前で大笑いしましたよ。楽しいコメントございます。
クター&グレープ
2009/11/26 20:59
絵留も豆柴に近いって言われましたわ〜。
まぁ〜比較的に小さいけど、豆じゃないわ(笑)
店で、「その犬と同等の犬と交換…」私も言われました。
これって何なんでしょうね(-.-)
柴が人気って…案外育てるの難しい気がするけどね(^^ゞ

12月3日のにオープンおめでとうです〜♪
楽しみでワクワクします。
りん子
2009/11/26 21:08
豆柴の件私も見ましたよ!
とっても有名な所で私達もそらを迎える時にHP見ていたのでビックリです!
最近は本当に何処も信じられなくなってきてますね
悪質な業者が居るのは悲しい事です(゜o゜)

そらも本当は小さいって言われてたんですが・・・
大きくなってビックリ〜でもそれがそらさんですからね!
今でも迎えて良かったと思います♪
元太君はお地蔵さんの家に来れて絶対喜んでますよ(#^.^#)

ネットショップオープン決定おめでとうございます!
楽しみです♪
かざふ
2009/11/26 23:30
いや〜元ちゃん久しぶりぶりぶりぶりどす〜・・・

むーちゃんは、父ちゃんが柴なんだか
紀州犬なんだか、どこのどなたさんなんだか
状態だったらしいので、パパもママもお子達も
大きさなんて気にしていなかったらしいけど、
16s肥えは想定外だったらしいどすえーっ

ネットショップ、いよいよだね(^^♪
お疲れ様でした。一番乗りめざそーっと      by ママ
むーちゃん
2009/11/27 00:14
わぁ〜!オープン決定ですかぁ!!
お地蔵さんすごい!
何だかドキドキしてきましたヨ

元太君、明日は母ちゃんみたいに立ったウンチが出るといいね。
でも・・進化って・・この次はどんなのが出るのか気になる〜〜〜
まる兄姉弟の母
2009/11/27 01:13
12月3日、カレンダーに花丸つけときますね

元太君、逆さまから見た世界は何か違うかな?
日本はペットに対してまだまだ意識が遅れてますよね。。。
すぐどの犬種がブームだとか。
1つの大切な命には変わりないのにね。
うめこぶちゃ
2009/11/27 01:32
お迎えに至るまでの過程に
売る側のズサンさやズルさが見えても
その子がその子であること以外全てが別にどうでもいいです。
(許していいことじゃないけど)
代わりはきかない、大好きですっ(//∀//)
薄っぺらい責任感で動物を迎える人たちの存在にはイライラしますよね。
愛情を知らない、貧しくてかわいそうな人たちです(`ヘ´)
ワン・ツー・スリー!の日にいよいよオープンですか(≧∇≦)
ステップアップという感じですね!!
数字的にも全部表彰台に上がれます!
あと少し、頑張って下さいどす!!
逆さまの元太くんがぶっ倒れてるお地蔵さんとダブります(´∀`)
かすみ
2009/11/27 07:31
不景気なせいもあるのかな。
困った業者さんの報道が後を絶たないね。
ヒトとして恥ずかしい気持ちになっちゃうね。うん。
元太さん、背中反りすぎだから(笑)。
お地蔵さんさまは、ウ○コ立ち過ぎ!(爆)
っておもったら、ついに開店ですか?
ウン柱がたったからですか??
おめでとおおおですw。あ。ネムロのタンゾービだ。
これは、決して忘れられないな。
えっとお、注文が殺到してPCがパンクしないようにしないといかんのじゃない??どう?
↑良くは分からない良くわ(笑)。
とにかく、頑張りましたね!もう一息ですね!!
ふぁいとおでっす〜!
うらりー
URL
2009/11/27 08:42
豆柴って5`までだったのかぁ(!)ってびっくりしながらそのワイドショー見てました。
元太くん豆だったんですね〜
大きさばっかりは大きくならなきゃ分からないですもんね〜我が家なんて親犬不明&雑種なので大きさなんて全く不明で25`くらいになるかも!(大型犬だよ、笑)って言われましたもん。
相性や条件はありましたが、家族となった以上どんな姿だろうが大切な宝です♪

昔人の身勝手で命をおとす動物たちの実体を知ったとき、保健所に連れてくる人の「最期の姿を見たくない」っていう理由にびっくりした記憶があります。私もワンコたちが物扱いされない世の中になって欲しいとせつに願います。

お口のパッキンがたれちゃった元ちゃん♪萌え〜♪ツンツンしたーい(*´`*)

2009/11/27 09:58
天っち
元太どす。天っちも可愛い言われるどすか?
やっぱおねいちゃんにはこう言う時ワンコの可愛さアピールは大事どす(*・ω・*)ほんま、ワンコで良かったどすな(^。^)

天っちもおいらもええオトサンとオカサンと家族になれて幸せやね♪
元太
2009/11/27 10:31
ゆたか(*´∀`) @1階様
ありがとうございます!やっとここまで辿り着くことができました!これも皆さんの応援があったからです。
ネットショップはカーと付きなので簡単に購入できると思いますよ(^。^)

おいらのへそ天、どうでっか??
ははは。どうやら豆タイプやったそうやけど、予想外のでかなったみたいで・・(^_^;)おいらはおいらやもんね!おおきにどす♪ by 元太
お地蔵さん
2009/11/27 10:37
大吾パパ様
大吾っちは12.9kgですか・・元太は11kgになりました
(;∀;)まあ、元気ならそれで十分ですよね!

記事読ませていただきました。
地域によっても動物が処分される数も違ってくるんですね。動物の命についての取り組み方ももっとそれぞれの地域で前向きに真剣に考えてほしいなあ・・・と思いました。
お地蔵さん
2009/11/27 10:43
ルーフィーおかん様
どうしても今の日本ではペットはみな物扱いされてしまいます。それがどうも納得いきません。
皆さんもそうだと思いますが、私の中ではペットではなく、家族の一員ですから。

ははは。ウンコ立ったよ( ̄∀ ̄)もう、ビックリです!写真とか送るなんて言ってませんが、どうしても!!と言われるなら今度お送りしますよ♪
てか、さすがに写真撮る勇気がありませんが
( ̄ー ̄;

ショップのオープンの日も決まり、感無量です!
ぜひ、遊びにいらしてくださいね♪

ルタローさんと柴にぃさんのクリスマスフォトめっちゃ可愛いですね(*^。^*)
柴にぃさんのテンション低いとこに爆( ̄▼ ̄)ノ_彡☆ばんばん!
お地蔵さん
2009/11/27 10:55
ikuko様
今では側にいてくれるのが元太で良かったと思っています(*^_^*)可愛くてついつい甘やかしてしまったからか、甘えん坊さんになりましたが、どの元太も私達にとっては一番ですね♪
そう思えることがとても嬉しいです。

いつも応援ポチ♪ありがとうございます!
ショップもオープンの日を思うとドキドキします。
後少し、頑張ります!

こちらも雪吊り見かけます。
冬の風物詩ですね(*^。^*)
お地蔵さん
2009/11/27 11:02
ボクのおばちゃん様
ボクちゃんもとっても可愛がられてるのがようわかりまっせ!おいらと同じでイケメンやしね( ̄∀ ̄)
ボクちゃんはおばちゃんのおいしい手料理食べてるから大きくなったんかな?んでも、そんなに太ってるように見えへんよ。

おおきに!かあちゃんに「ボクのおばちゃんがガンバって言うてた」って伝えときますどす♪
元太
2009/11/27 11:07
クター&グレープ様
ありがとうございます!やっとオープンするところまで辿り着けることができました!
もう後少し、頑張ります(*^_^*)

ほんとに、どんなものにもブームはありますが、命あるものブームだけで終わってほしくないですね。

ははは・・・ほんとすみません(^_^;)こんな地蔵で・・。でも、ウンコが立つなんてマジでビックリですよ♪(笑)
お地蔵さん
2009/11/27 11:10
りん子様
絵留ちゃんを実際に見たとき、たしかに「小さいなあ」と思いました。
私的には絵留ちゃん位がちょうど良い感じがします♪

命あるものに交換とか返品とかっておかしいですよね。これだけはほんと納得いきません。

ありがとうございます!
ショップが落ち着いたらご褒美に京都へ帰ろうかともくろんでいます(笑)そのときはご連絡しますね!
お地蔵さん
2009/11/27 11:15
かざふ様
こんな問題が起こるとワンコやニャンコなどのペットをネットで買うのはちょっと考えてしまいますね。信用するものがどこにもありませんから・・・まあ、それはネットショップに限ったことではありませんが・・その子と目が合った時から家族になるんだと思って家に迎え入れてほしいものです。

そらさんもかざふさんの所へ来て良かったと思ってますよ(*^_^*)ほんとに大事にされてますから・・。

ありがとうございます!
ここまで来れた自分を褒めてあげたいです♪
お地蔵さん
2009/11/27 11:21
むーちゃんたん
ほんま、むっちゃ久しぶりやんけ〜〜〜!!
心配しとったで〜〜〜おいらのむーちゃんたんやしね
(*´ェ`*)ポッ

むーちゃんたん、16kgあったんか??
まあ、ええ・・・おいらはごっついおなごも好きどすえ〜〜(*^。^*)

カイカイも治ってきたみたいで安心どす。
ボーダー柄のお洋服似合ってたんやけどなあ・・。

ありがとうございます!
ネットショップ一番乗り、お待ちしております♪
元太
2009/11/27 11:27
まる兄姉弟の母様
ありがとうございます!私もドキドキしてきましたよ〜〜(;∀;)ちゃんとオープンできるように最後まで気を抜かずに頑張ります!

ははは・・・素晴らしいうんこ の作品ができたら紹介したいと思います。あ、いらないですか?そうですか・・・( ̄ー ̄;
お地蔵さん
2009/11/27 11:30
うめこぶちゃ様
花丸、ありがとうございます!

ほんとに海外でのペット事情を知るたびに日本でのペット事情の遅れに考えさせられてしまいます。
もっともっと目を向けてほしい事柄でもありますね。
お地蔵さん
2009/11/27 11:34
かすみ様
まずは初めに家に迎え入れるのなら中途半端な気持ちで迎えてほしくないってことですね。
それがそもそもの原因かと思われます。
売る側も利益ばかりを思うのではなく、もっと命を扱うものとしての責任を持って商売してほしいですね。

そうなんですよ〜〜!ワン、ツー、スリーなんですよ〜(//▽//)

>数字的にも全部表彰台に上がれます!

嬉しいお言葉ありがとうございます(;∀;)

>逆さまの元太くんがぶっ倒れてるお地蔵さんとダブります(´∀`)

・・・ありがとうございます(〒∀〒)

お地蔵さん
2009/11/27 11:47
うらりー様
ほんとにこう言ったニュースを聞くたびに人として恥ずかしくなりますね。人の心ってどこにいったのかな・・・みたいな。

ははは。ウンコ立ったの見てそりゃもう大騒ぎですよ!これは何か良いことあるぞ!なんて・・ははは。

いよいよオープンです!なんと、ネムロさんのお誕生日ですか!これはまた嬉しい偶然です♪

何とかやっとここまでこれました!
オープンまで気を抜かないで行きたいと思います。
んで、PCがパンクしたらどうしよう(;∀;)いや、よくわかんないけど(笑)

カレちゃま、お膝の上で安心してお休み中が可愛いですね!(*^。^*)

お地蔵さん
2009/11/27 11:56
響様
ええ、ずっと元太は豆だとばかり思っていましたよ。つい最近までは・・(*;∀;*)
でも、ほんとにその子がどんな子でも家にご縁があってやってきてくれたので大切な家族ですよね!

保健所に連れてきた人にこそその子達の最期を見ていただきたいものです。
それが最後まで責任を取ると言うことではないでしょうか?

>お口のパッキンがたれちゃった元ちゃん♪萌え〜♪ツンツンしたーい(*´`*)

響さんの萌えポイント、何となくわかってきたような気がします(笑)

15kgのたまごちゃん、ほんとに可愛いですね!
まだ子犬ってとこに驚きましたが、これからが楽しみですね♪
二パンさんもお元気そうで良かったです(*^。^*)



お地蔵さん
2009/11/27 12:05
ご無沙汰してます〜
PCの調子が良いスキにコメントをと
参りました。
ネットショップもう少しですね!
店名を色々考えていたのですが
なかなか良いのが浮かばず悩んでいたら
ちゃんと素敵な店名が生まれましたね!
お力になれず残念でしたが形になっていく様子を
お聞きするのがとても嬉しいです^^
あとひといき!ほどよく頑張ってくださいね!


柴わんこ、人気があがってきているのですね。
無責任なブリーダーや飼い主があとをたたないのが
本当に腹立たしいですよね…


ミツルリのお母飯
2009/11/27 13:25
ミツルリのお母飯様
ありがとうございます(*^_^*)
私もなかなかお邪魔できなくてほんとにすみません(^_^;)

店名、考えてくださっていたこと嬉しく思います♪
どんなお名前だったんでしょうか?
はい1ほんとにもう後一息です!
最後まで頑張ります!

柴ワンコ人気も一時的なものかもしれません。
その場限りのいい加減な買い方や売り方をされることがないよう願います。
お地蔵さん
2009/11/27 14:17
大きくても、小さくても、大切な宝の元太君。
そうだよね、たとえ病気になっても同等の
ワンコとなんて、替えられないよね。
て言うか、我が子になった時点で、同等の..
なんて、ありえないし。

我が家は、契約翌日からジステンバーに
なったの。
でも、頑張って、何とかウチに来れる位に
快復してくれたの。
毎日お見舞いに行って、ようやく迎えた
日の事、今も鮮明に覚えてるよ。

最近、確かに和犬ブームだけど、飼う人
全てに、迎え入れた日の感動を忘れないで
欲しいですね。
どの命も、替えはありえない、大切な
命だもんね。
あずき
URL
2009/11/27 15:32
あずき様
ほんとにそういう「代わりの」・・・と言うこと自体おかしな話だと思います。
だったら初めから店頭に出すなよって思いますよね。

あずきちゃんを迎え入れるまで大変だったんですね。
でも、今はこうしてみんなから愛され、元気でいられて本当に良かったですね(*^_^*)

一つの命を生かすも殺すも私達人間です。
身勝手なことだけは絶対してほしくないですね。
お地蔵さん
2009/11/28 11:41
こんばんわ。
ワンコのブリーダーさん関連の問題は、
昔から色々あるみたいですね。
うちのカレンは、ペットショップで私に
見染められた訳ですが、
やっぱり購入手続きの時に、
「もし一ヶ月以内にワンコにもしもの事があったら・・・」
って話されました。
確かに決して安くはない金額を払い、
「この子」と決めたワンコにもしもの事があったら、
その衝撃を考えると、
胸がバクバクしてしまいます。
「保障」とはお店の誠意なのは分かるのですが、
絶対「代わり」になるワンコ等、
この世にはいないんですよね。

ところで、すっかり乗り遅れている私、
失礼ではありますが、ちょっと質問だす。
ネットショップとは???
お地蔵さんの書が買えるのですか??

jasmine
2009/11/29 17:27
jasmine様
そうですよ!自分の家族になったワンコはどんな子であっても大切な子です。
身代わりなんてどこにもいません。
そう思うのは当たり前のことですよね。
その当たり前が通じない世界がとても怖いです。

ふははは。12月3日にうちのお店がネットショップにてオープンすることになりました(*^_^*)
私の書と言うか、色紙などはありますが、ご希望に応じて字だけでもイラストでも何でもお描きいたしますので、どうぞお気軽に覗いてみてくださいね♪
オープンの日が私も待ち遠しいです。
お地蔵さん
2009/11/29 17:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
柴犬事情 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる