げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 本能

<<   作成日時 : 2009/11/29 14:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 18

昨日、試しに「ショップエロ地蔵」にて自分で商品を購入してみた。

お買い上げしたら、自動送信されるメールがあるのだが、何故か2通、同じ内容のメールが送られてしまう。

これ、どうすれば直るんですかね?(;∀;)




母ちゃんは本当にテレビが好きだ。

中でも動物系の番組はどわい好きだ。

そんな母ちゃんがいつも観ている「志村どうぶつ園」と言う番組は可愛い動物がたくさん出てきて観ているだけで心が癒される。

だけど、そんな可愛い動物達に時として考えさせられることがある。


4ヶ月前、二匹のペンギンの赤ちゃんが親に飼育放棄され、人間の手で育てて行くというコーナーがあった。

二匹の親代わりとなったのがお笑い芸人の「はりせんぼん」の二人。

赤ちゃんペンギンは「あした」と「あさひ」と命名され、ペンギンの仲間の元へ帰す日まで親代わりである二人と二匹の生活が始まった。

親代わりとなった二人は慣れない子育てに悪戦苦闘しながらも懸命に二匹の赤ちゃんペンギンを育て、4ヵ月後、いよいよ他のペンギンの群れの中へと帰す日がやって来た。


大きく育った「あした」と「あさひ」は、他のペンギン達がいるテリトリーへと架かる橋を恐る恐る渡っていく。

橋の向こうには初めて出会うたくさんのペンギン達がいる。

そして、そこは人間が踏み込める場所ではない。

うまく仲間に入ることができるのだろうか・・・心配そうに見つめる人間の親である「はりせんぼん」の二人。


母ちゃんもドキドキしながら見守っていた。


何とか無事に橋を渡り終えた「あした」と「あさひ」・・・二匹のとまどいは他のペンギン達にもするどく伝わっていた。

ある一匹のペンギンが「あした」と「あさひ」をくちばしでつついた。

「なんやねん、お前ら!挨拶もないんかい!」とでも言ってるようにツンツンとつつく。

「あさひ」と「あした」は怖くなって慌てて人間の親のほうへと助けを求めに走る。

「母ちゃん、助けろ〜〜〜〜(ノд・。)」二匹はキュンキュンと声を上げる。

しかし、ここで手助けをしたら意味がない。

この試練をこの子達二人だけの力で乗り越えていかなければ、この先生きていくことができないのだ。


母ちゃんは溢れる涙をぬぐいながら、「頑張れ、負けんなよ!」と声をかけていた。


「あした」と「あさひ」は、誰にも助けてもらえないとわかると、しばらく考え、おもむろに水の中へと入っていった。

動物である本能が二匹を動かした瞬間である。

しかし二匹は人間に育てられたせいか、可愛そうなくらいとっても泳ぎが下手だった(;∀;)

それでも二匹は人間の親である「はりせんぼん」の二人に 「どや!泳いでるねんで!」と言わんばかりに懸命に泳ぎ、岸にあがろうとしない。

それはどこから見ても溺れてるようにしか見えなかったのだが、他のペンギン達には最高のアピールとなったようだ。


「僕達はみんなと同じ仲間なんだよ」


その姿をじっと見ていた一匹のペンギンがいた。

それはなんと、「あした」と「あさひ」の本当の親だったのだ。

育児放棄しておきながら「なんやねん」とも思ったが、その親ペンギンは自分も水の中へと入り、泳ぎ出した。

すると他のペンギン達もわらわらと水の中へ入り、「あした」と「あさひ」を見守るかのようにして泳ぎ始めた。

「あした」と「あさひ」がやっと自分達の仲間だと認められたのだ。

こうして無事に二匹は本来いなければならないペンギンの世界へと帰っていった。


動物はみんな、言葉はなくてもどうやったら仲間に入れてもらえるか、どうやったら生きていけるのか本能で行動する。

それに引き換え、人間はつまらない言い訳ばかり並べては苦しいことや嫌なことから逃げてしまう。

人間は自分を守るために正面からぶつかっていくことがなかなかできないのかもしれないな。

それに、人間社会では本能のままに生きていたらとんでもないことになりかねない。

母ちゃんがもし、本能のままに生きていたらただの「エロ」と「ウンコ」でしかないのだから( ̄ω ̄)

母ちゃんに理性というものがあって本当に良かった・・・。


おいらにも本能がある。

だけどいつの間にか我慢することを覚えてからは表に出てくることはない。

それが人間社会で生きていくということなのだ。




            今日のことば
画像




           七五三詣りのお客様♪

           おすましして「ハイ、ポーズ(*^_^*)」

画像


画像



           お母様と一緒に♪

           お母様のお着物は京友禅作家
           浅井青々さんの訪問着と大庭の帯で
           ちょっとセレブな奥様に・・・。

画像



           おばあちゃまと一緒に♪
           しっとりとした訪問着でナイスなミセスに・・・。

画像



           この度はおめでとうございました(*^_^*)




           いろんな生きる術があるんだね。



 
          何となく納得がいかないので一部の写真だけ
          撮りなおそうかと思ってる母ちゃんに
          「時間がないのでさっさとしろよ!」のポチ♪を
          ひとつお願いします(^。^)

                 にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

                  にほんブログ村 ひとりごと
                 
画像



           いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
あら。やぱし、一等だったかしらん。
やった〜!
お地蔵さんさま、もう少し・・・と思ったら
メールが重複する??
サッパリわからないけども、2通ぐらい来たって
いいんじゃない?注意書きしておけば(笑)。
お商売されるプロとしては、イカンかな。

七五三のお嬢ちゃんのめんこいコト。
やぱし、元太さんも羽織袴だね。
7歳のお祝いは。
楽しみだね〜。そゆのもショップで売るのかな。
レンジャー入隊証とか(笑)。
ごめんごめん。一生懸命なところ、茶化して
悪かったですw。ペンギンさん、仲間に入れて貰えてよかったね。ハリセンボンの二人は号泣じゃない??
記事読んだだけでウルウルキタよ。うん。
とうちゃんさまもスタンバってる?
風邪やら喘息やらすっかり良くなってますように〜。
うらりー
URL
2009/11/29 16:34
『 エロ地蔵 』のイヤラしい部分が 「 オラ!2つ買わんかい! 」 みたいになってるんじゃないですかね? 『 脱糞地蔵 』 で試したら立派な1本グソ(1本メール)できませんかね(来ねぇ)

動物社会では、本能はとても大切な部分でしょうね。群れの中で生きる術、ルールがそれぞれあるでしょう。動物にとったらルール=本能的な部分があるでしょうし。
うちの天はすっかり自分を 『 人 』 思ってるフシがあります。自分を犬と思ってないね。犬社会で生きようと思ってない。

可愛いお客さんですね (*´∀`*)
3代そろってお着物、素敵ですね♪
nak
URL
2009/11/29 16:46
2通の件は、送る方は自動送信なんでお地蔵さんのPCから送ってるわけではないですよね、ネットショップのサーバーからなので、受ける方に何か不具合があるかも。しばらく使って直らなければ、下記の所を参考にしてください。

http://support.microsoft.com/kb/881171/ja

↑サーバーにメッセージのコピーを置くように設定されてしまう場合も。

http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=a&qatype=qa&st=all&sr=norm&tf=all&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&good=0&dc=10&MT=%A5%E1%A1%BC%A5%EB+%C6%B1%A4%B8%A1%A1%A3%B2%C4%CC&c=

いろいろ原因はあります。何故かしら直ってしまう場合もあります。
セキュリティソフト・メールソフトなども。
↑たくさんのQ&Aが載ってます。
大吾パパ
2009/11/29 17:23
「本能」って結構好きなんですよね。
正面からぶつかって行く人も好きです。
でも、そんな風に生きていると、
ちょっと後ろ指差されてしまうのも事実です・・・
そこんとこのさじ加減が難しいと思いながら
生きております。。。
jasmine
2009/11/29 17:41
いつのまにショップエロ地蔵に店名変更したんですか?

もうひと頑張りですね
自動送信の謎、早く解けるといいですね。
島かあさん
2009/11/29 19:03
2通の件はやっぱりサーバーが問題なのだと思います
HPの所に問い合わせるときっと明確な返事が返ってくると思います、悩んでいるよりその方が早道です♪

人が育てた動物が仲間の中に入って行くって大変ですよね
志村動物園を見ると本当にそう思います
でもいつかはちゃんと認められるんですよね
私は本能を隠すタイプかな〜だから色々な事を考えちゃうんですよね!
たまには本能のままに生きてみたいって思うのはかざふだけかな〜(笑)
かざふ
2009/11/29 21:11
いよいよ開店間近ですね♪わくわく(^〜^)
(開店されたらブログでご紹介させてください♪)

志村動物園私も見てます〜
あしたちゃんとあさひちゃんの大きな一歩はドキドキしながら見てました。
あの泳ぎは思わず噴出しちゃいましたが、微笑ましかったです。
それにしても、動物の順応性や生命力の強さを改めて感じる映像でした。
…私は実は人の殻をかぶってる動物なので、ニパンといるときは本能の動物にかえります(笑)
あぁ、七五三の頃はこんなに可愛らしいお嬢さんだったのにぃ〜

2009/11/29 22:05
忙しくなってきたようですね!!
くれぐれもお体、気をつけてくださいね!
だりは・・・風邪に負けて点滴のお世話に(爆

やっぱり七五三とかかわいいなあ♪
そしてお母様、おばあちゃま、みんな素敵だなあ。
本当におめでとうございます。
すくすくと成長して欲しいですね♪
だりりん
2009/11/30 02:47
メール返信2通ですか・・・
見た瞬間「ダッフンダー!」状態?(笑
最近のテンプレートのアイーンなお地蔵さんに、志村動物園、、、
頭の中でバカ殿が出没中というか、私がバカ殿ですよね、本能のままだし(爆

私はほとんど着ることは無くなったけど、やはり着物姿は素敵ですね〜。日本の心。
見てると心が洗われるようです。
うめこぶちゃ
2009/11/30 02:58
うらりー様
やぱし、1等賞でしたね(*´∀`*)いつもコメントありがとうございます♪
メールの件はよくわからないのでしばらくスルーしておきます(^_^;)

うちの義母のお客様で、わざわざお参りの後で見せに来てくださったんですよ♪ほんとに可愛いお嬢ちゃんで一気にお店が和やかになりました(*^_^*)
元太は男の子なので7歳はなかったのでは??
でも、いつか羽織袴着せてみたいです!

ペンギンの話は私も号泣でした。
この年になるともう、何を見ても涙が出てきて困りますね(;_;)

父ちゃんも何とか復活しました!
ほんとにご心配おかけしてすみませんでした(^_^;)
ありがとうございます。
オープンまで後少し・・今から緊張しています(笑)
お地蔵さん
2009/11/30 10:30
nak様
はっはっはっ・・・何言ってるんですか?( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

本能で生きるのが唯一動物なんでしょうね。
ちゃんと生きる術や身を守る術を本能が教えてくれるんですよね。

うちの元太は一応自分を犬だと思ってるかも・・とっても甘えん坊の犬ですけどね(^_^;)

小さい子の着物姿って可愛いですよね♪
ヨチヨチと歩きにくそうなところがまた可愛いです
(//▽//)次回の七五三が楽しみです(*^。^*)
お地蔵さん
2009/11/30 10:39
大吾パパ様
いつもいつも本当に的確なアドバイスありがとうございます(;_;)とりあえずしばらく様子見てみます。
お地蔵さん
2009/11/30 10:40
jasmine様
本能のままに生きれたら・・・それが本来の生き方なのかもしれませんね。でも、みんながそうだときっと世の中まとまりがつかなくて大変なことになりそうですね。だから人にはちゃんとストップをかけてくれる「理性」と言うものがあるんでしょうね。
生きるということは難しいものですね。
お地蔵さん
2009/11/30 10:45
島かあさん様
>いつのまにショップエロ地蔵に店名変更したんですか?

・・・ほんとふざけてしまってすみません(;´▽`A``
時間がないのにふざけてる場合じゃないんでした(笑)メールのことはしばらく様子を見ることにしました。
いろいろ問題点は出てくるもんですね(^_^;)
お地蔵さん
2009/11/30 10:50
かざふ様
メールの件はしばらく様子を見ることにしました。
サーバーのほうに、別件で問い合わせしてることがあるのですが、まだそのお返事も来てなくて・・・困ったものです(;_;)

みんな人は本能を隠して生きてるものです。
時々、その本能が顔を出してストレスを発散しているのかも・・・自分の中でモヤモヤがたまってどうしようもなくなった時は、本能のままに行動してみるのもいいかもしれないですね。ただし、人に迷惑をかけないように・・・ですけどね。
お地蔵さん
2009/11/30 10:58
響様
えへっ!ブログで紹介していただけるんですか?
ありがとうございます(*^。^*)マジで頑張ります!!

小さな小さなペンギン達に生きることの本質的な部分を教えてもらったような気がしますね。
動物の生命力ってほんとに凄いなあ・・・と改めて思いました。

ははは。響さんが本能のままに生きる・・一度その現場を見てみたいですね(笑)二パンさんと何やってるんですかね? (*´∀`*)

みんな小さい頃はこんなに可愛いお子ちゃまだったんですよ♪
お地蔵さん
2009/11/30 11:04
だりりん様
只今追い込みに入ってます(^_^;)
ありがとうございます!体調だけは気をつけないと・・・と思っています。
だりさん、具合のほうは大丈夫なんでしょうか?
どうぞお大事になさってくださいね。

七五三自体とても懐かしく、今見ると逆に新鮮に映りますね♪本当に可愛いお嬢さんで、ついつい笑顔になりました(*^_^*)
お地蔵さん
2009/11/30 11:08
うめこぶちゃ様
ほんとに、いろんな意味で「だっふんだ〜」ですよ
(^_^;)私の頭の中も既にバカ殿になってます(笑)

着物って、普段着ない人が着ると別人みたいに見えたりしますよね。
着物マジックと言うのか・・・着物には不思議な魅力があります。
機会があればどんどん着てみてくださいね(*^_^*)
お地蔵さん
2009/11/30 11:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
本能 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる