げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の漢字

<<   作成日時 : 2009/12/12 14:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 20

今年もまた例年のごとく 京都の清水寺にて今年の漢字が発表された。

ご住職さんが力いっぱい書かれた文字は 「新」 だった。

政権交代の「新」 イチロー選手の記録更新の「新」 新型インフルエンザの「新」などが当てはまるそうだが、なんだかピンとこないなあ・・・。


母ちゃんの今年の漢字はなんだ?

昨年は確か 「頑」 だったっけ・・・んで、今年こそ 「休」 にするって言ってたけど、今年もやっぱり無理だったな。


母ちゃんの今年の漢字は 「屁」だ・・・いや、 「挑」 だ( ̄∀ ̄)


今年は小松空港への出店や、なんと言ってもネットショップの開店など、挑戦することが多い年だった。

何かに挑戦するという事は時に厳しく、時に楽しいものなのだと実感した年でもあった。

小松空港での一件では、世の中の厳しさや自分自身の甘さなど思い知らされたりもしたが、ネットショップにいたっては、途中であきらめず、最後までやり遂げられた事が母ちゃんにとっては意味のある一年であったように思う。


一年一年、どんなに小さな事でもいいから何かひとつ自分のためになる事があればいいなあ・・・。



そして、来年は 「躍」 と言う漢字の一年でありたい。

「飛躍」 「躍進」 「活躍」 いろんな言葉があるけれど、どれも前向きな言葉ばかりなので母ちゃんには丁度いい。

躍動感溢れる楽しい一年になりますように・・・そんな願いを込めて残り少ない今年を過ごそう。



ちなみにおいらの今年の漢字は 「健」 だ。

今年は生まれて初めて手術をし、今、元気であることを心から嬉しく思うからだ。

健康の「健」、健気の「健」・・・おいらにぴったりの言葉である。




            母ちゃんの今年の漢字。
画像




          おいらの今年の漢字は 「寝」 でもいいんだけどね。

画像





           皆さんの今年の漢字はなんですか?




          毎年の一字に思う社会の出来事。
          せめて幸せな漢字であってほしいと願う
          人達に贈る 「心」 と言う漢字にポチ♪を
          ひとつお願いします(^。^)

          ランキングに参加しています♪応援のポチをお願いします♪

                にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

                 にほんブログ村 ひとりごと
                
画像



          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

         今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)



           ネットショップはコチラから♪
           
画像


           携帯さんは コチラ♪




           ※プレゼント企画の抽選会、もう少しお待ち
            くださいね〜〜〜(^_^;)







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
<挑>の字が、うきうきしていますね。
今年の締めくくりにこんな字が書けて、いいなぁ

私は、勿論、<焦>ですね〜
島かあさん
2009/12/12 19:27
『 耐 』 かなぁ… 『 辛 』 かなぁ…
あまり前向きな字が出てきませんよ (´;ω;`)

天は 『 和 』 だなぁ。
和ませてくれる存在、皆を幸せに、平和にしてくれる存在でした (*´∀`*)
nak
URL
2009/12/12 19:38
お地蔵さんさまの今年の漢字は、まさにそれ!って感じですね〜。来年の「躍」も、前向きでええよ〜♪うん。うちとこは・・喧騒の「騒」か。←ネムロ(爆)はたまた早すぎる時間の流れについて行けないジブンを振り返って「遅」か。迷うところかなぁ。
あ。いっそ「惑」とか「迷」とか「妄」にしちゃうかな・・・ってくらい後ろ向き(爆)。
気分を変えて「虹」にしちゃおっかな〜。
オーバー・ざ・レインボウってことで^^。えへ。
うらりー
URL
2009/12/12 20:16
お地蔵さんの今年の漢字は、まさに「挑」でしたね。つねに前向きなお地蔵さんらしい漢字です。
私の今年の漢字は何だろう!?やっぱり「忙」!?そりゃ毎年だっつーの。いろんな事に追われて、一つ一つこなすのに精一杯になってるので、物忘れが多くなって…(汗)って事は「忘」か!! やだ、来年は「覚」にしなくちゃ(^^;
黒柴りくママ
2009/12/13 01:30
私も今年の漢字「新」はいまいちピンときませんね・・・
私は今年はいろいろありすぎて難しいな〜
身近な人の死とかや、なんだか精神が乱れた年だし、、、気持ちが変というか、、、
で、「乱」かな?
来年は穏やかに平和で行きたいな。
お地蔵さんのように充実した漢字を選べるのもいいですね^^
メリーの今年は「力」ですかね。
そのパワー、あやかりたいですよ^^;
うめこぶちゃ
2009/12/13 01:50
お地蔵さんおはようございます(*^_^*)

今年の幹事「新」はなんだかな〜ありふれているな〜
って感じがします!

今年はお地蔵さんにとってはステップアップの年でしたね〜大変なこと大切なことを経験して一回りも二周りも大きくなりましたね〜
お地蔵さんの桃はもも太郎の大きな桃ですね♪

かざふの今年の漢字はなにかな〜
「迷」かな???
来年は「歩」でゆっくり進んでいきたいです!
かざふ
2009/12/13 09:42
おはようございまーす♪
今年の私は・・・「止」かなぁ。前進しなかったなぁ(汗)
平和に暮らせたことはなによりだったので、良い一年でした。
ニパンさんは毎日楽しそうだったので「愉」♪
もう丑年が終わってしまうのかと思うと寂しいのですが、来年は年女響がバリバリいきますよ〜!て年にしたいです。

2009/12/13 10:11
こんにちは!
コメントは久しぶりですが(すみません)、毎日遊びに来て素敵な言葉にパワーをもらってます。
お地蔵さんにとってネットショップをオープン出来た事はとても大きな事だったと思います!私はまだ入り口にも立ってないかも(苦笑)
お互い来年は今年以上の活躍が出来るよう頑張りましょう。
またぜひお会いして、お互いのお店の事や作品の事などを語りたいと思ってます。
ぽち☆
nori
URL
2009/12/13 10:39
島かあさん様
ありがとうございます!今年は自分自身にとっての挑戦の1年でありました。

来年は豆シバ君にとっても挑戦の年でもありますね。
私から島かあさんさんへ「叶」と言う漢字をお贈りします。「きっと夢は叶うから(*^_^*)」
お地蔵さん
2009/12/13 11:14
nak様
本当に、随分後ろ向きな漢字じゃないですか
( ̄ー ̄;まあ、不景気なので仕方ないですが・・・来年はもう少し上向きな漢字が出てくるといいですね♪

天さんは天使の天さんですから、「和」はピッタリですね!どの言葉に当てはめてみても幸せな気持ちにしてくれますね(*^_^*)
お地蔵さん
2009/12/13 11:17
うらりー様
ははは。せめて漢字だけでも前向きに・・・と思っていますが、実際はなかなか難しいもんですね(^_^;)

ふははは。「騒」ですか。賑やかでいいかと思いますが、どうなんでしょう(笑)
結構いろんな漢字が出てきますよね。
それだけいろんな思いをした一年だったって事ですかね。来年も素敵な漢字がたくさん出てくる一年でありたいものですね♪
お地蔵さん
2009/12/13 11:25
黒柴りくママ様
ぶっ!!りくママさんらしい漢字だわ〜〜〜(*^。^*)
ほんとに「忙」な一年でしたね。
それでもいつも頑張るりくママさんに元気を貰っていましたよ♪来年は一息つける一年だといいですね!
お地蔵さん
2009/12/13 11:28
うめこぶちゃ様
一年の漢字が「乱」・・う〜〜ん、いろいろあった一年でしたね。こうして漢字に当てはめてみるとその一年が自分にとってどんな年だったかよくわかりますね。来年は良い漢字が出る一年だといいですね♪
うめこぶちゃさんには私から、来年が心安らぐ年でありますように・・・願いを込めて「和」という漢字をお贈りします(*^_^*)

メリーさんはまさに「力」の一文字につきますね!
私もメリーさんからたくさんのパワーをもらいました♪
お地蔵さん
2009/12/13 11:36
かざふ様
・・・かざふさん、「桃」ではなくて「挑」ですよ・・( ̄∇ ̄;)まあ、「桃」でもいいですけどね(爆)

かざふさんの来年の漢字は「歩」ですか。
迷った後に見つけた道をゆっくりと自分のペースで歩んでいけますように・・。
お地蔵さん
2009/12/13 11:41
響様
「止」これも必要な漢字です。
時には立ち止まってみることも大切なことですから。
来年は一歩前進できるといいですね(*^_^*)

ははは。ほんとにパンさんを見てるとこっちまで愉しい気分になります。
来年も「愉」な二パンさんでいてくださいね!

年女の響さん、たくさんの福が舞いこんできますように・・。
響さんに「福」と言う漢字をお贈りします(*^_^*)
お地蔵さん
2009/12/13 11:47
nori様
こちらこそ、なかなか遊びに行けなくてすみません。
でも、お仕事も順調なご様子に私も嬉しくなります♪
ランプの出来上がり、楽しみですね!
いろんなことに挑戦するnoriさんは私にとっても良いお手本です。
ほんとに、またぜひお会いしたいですね!
応援のポチ♪ありがとうございます(*^_^*)
お地蔵さん
2009/12/13 11:50
お地蔵さんらしい文字ですね。
でも、正にそれが実った一年でしたね。

あずままは....元太君と同じ「健」
だったりして〜。(^_^;
昨年の大晦日に8度台の熱を出し、
夏の終わりに8日間寝込み、そして
先日も扁桃腺を腫らして熱を出し...。
正に「健康」が恋しい一年だったかも。
あり?
それじゃあ「病」か...?(・・;
そりだけは避けたい....。(>_<)

来年こそは、元気の「元」で行きとう
ございます...。(^_^;
あずき
URL
2009/12/13 15:06
あずき様
もうお風邪のほうは大丈夫なんですか?
良くなって本当に良かったですね♪

今年は体調を崩される年でもあったようですね。
その分、来年はきっと元気な一年になることと思います(#^.^#)文字通り、元気な「元」でありますように・・・。
お地蔵さん
2009/12/13 16:57
お地蔵さんの「挑」の字、
伸び伸びしていて、健やかな感じがして、
とってもいいですね。
私の今年の漢字は、
新居に引っ越しし、新しい職場で働きだしたから、
やっぱり「新」ではありますが・・・
「太」という字にピッタリな体型になりつつ
ありますので
来年の漢字は「痩」になる様、
心がけたいと思います。。。
jasmine
2009/12/15 00:07
jasmine様
お褒めいただきましてありがとうございます♪
照れくさいですね(●´ω`●)ゞ

あはははは・・・「痩」ですか?
それなら私も一緒です♪(笑)
お地蔵さん
2009/12/15 14:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年の漢字 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる