げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 灯り

<<   作成日時 : 2009/12/19 14:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

今朝もさぶいどすわ〜〜〜〜(;∀;)言うほど雪は積もってないんやけど、今もまだ雪降ってるし、これからが本降りになるんですかね?

あまりの寒さに母ちゃんのクシャミが止まりません(* ̄m ̄)




この季節、暗くなる時間が早くなり、夕方になると見てる間に空は暗くなり、街灯の明かりがなんとも切なく見えるのはおいらだけだろうか・・・。


灯り・・・灯りと言ってもいろんな灯りがある。

ネオンのようなキラキラした灯り、ロウソクのような柔らかな灯り、蛍光灯のようなシャープな灯り・・・。


母ちゃんは中でも外から見える家々の灯りを見るのが好きだ。

特に夕方から夜にかけてのほんのりと漏れてくる黄色い灯りに何となくホッとするらしい。

仕事を終えて疲れた身体を引きずりながら我が家の灯りを求めて帰る人も少なくないだろう。


おいらんちは、父ちゃんや母ちゃんはいつも二人で帰ってくるので、「ただいま〜♪」と言葉とともに家に灯りがともる。

お留守番をしていたおいらは、その声と灯りが嬉しくてたまらなくなる。

家の灯りってほんとにホッとするものだね。


たまにおいら達がお泊りなんかして帰ってきた時、何日も家に灯りをつけていないせいか、家の灯りをつけてもうすら寒い感じがする。

いつも灯りがあるからこそ、そこにいたくなるものだ。


そして、母ちゃんは暗闇がどわい嫌いだ。

なので停電になろうもんなら大騒ぎになる。

暗がりの中、やっとつけたロウソクや懐中電灯の灯りでさえ、ありがたく思える。

母ちゃんにとって灯りと言うものはなくてはならないものなのだ。


そんな家の灯りのようにおいら達の心にもほんのりとしたあったかい灯りがともるといいなあ・・・。

できれば消えることなく、ずっとずっとおいら達の心や誰かの心を照らし続けるような、そんな灯りがいい。




          今日のことば
画像




          おいらのお店にある灯り。

画像


画像




          今朝もまた、うっすらと積もった雪。

          やっぱりちべたいわ〜〜(T_T)

画像


画像



           お店の中庭。

画像





          いろんな灯りがあるんだね。



 
         昨日、クレヨンしんちゃんを見て大泣きした母ちゃんに
         「母ちゃんのヒーローはしんちゃんだもんね!」のポチ♪を
         ひとつお願いします(^。^)

        ランキングに参加しています。ポチしていただくとしんちゃんのように
        勇気が出ます♪

              にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

               にほんブログ村 ひとりごと
              
画像



          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

         今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




           ※ネットショップ情報

            和雑貨フロアにて寅の置物、いくつか再入荷しました。
            数に限りがございますのでお早めに!!

           
             ネットショップはコチラから♪
           
画像


           携帯さんは コチラ♪

 








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
灯りというか、今はクリスマスの
イルミネーションが、素敵ですね。
恵比寿の、にぎやかなネオンが懐かしい。

我が家は、子どもたちが大学生になり
暗い家に、一人で帰ることが当たり前に
なってしまい、さみしいかぎりです。

子どもたちは、やっと、明るい家に帰る生活
になりました。
いつまで、続くやら・・・
みゆ
2009/12/19 16:45
うちはいつも相方が先に帰っているので、灯りのついた家に帰ります。部屋も暖めてくれていて、ホッとできます (*´∀`*)
灯りといえば、最近は 『 イエナリエ 』 してるとこ多いですね。散歩道でも綺麗なイルミネーションで飾った家があり、いつも楽しませてもらってます。
でもアレ、数百万円したりするんやてね Σ( ̄ロ ̄;
今朝TVでやってたけど…

お店の灯り、間接照明でやわらかくて良いですね♪
nak
URL
2009/12/19 17:18
こんばんは。
灯りのついた家ってほっとしますよね〜。
ウチとこのトドは、ケモノ(笑)のクセに暗闇を怖がります。なので、日の短いこの頃は出掛ける前にリビングの電気をつけて出掛けます。エコじゃないね(汗っ)。元太さんの雪についた足跡がめんこいね〜。元太さんは冷たいのだろうけれどね。そちらも結構降るんですね〜。今朝起きたら30cmくらい積もっててドッキリしました。とうとう根雪になっちゃったかな〜。日が短くて暗い寒いこの季節。今日の記事を読んで、心の灯りを大切にしようって思いました^^。
臼井さん、残念な事でしたね。合掌・・。
うらりー
URL
2009/12/19 21:12
クリスマスイルミネーションも華やかで美しいと思いますが、私は雪国のお家の灯りが幻想的で好きです。

とうとう雪になってしまったのですね。
暖冬を期待していたのですが・・・・
品物届きました。有難うございます。

天才ようこちゃんを訪問したのですがコメント閉じていてお礼が言えませんでした。
本当に天才ですね。
さっそくチキンのお料理トライしたいと思っています。
よろしくお伝えください。
Y
2009/12/20 08:41
おはようございます!

雪凄いですね〜本当に寒そう!
体には気をつけて下さいね(*^_^*)

灯、良い言葉ですよね!
色々な灯が有ります、心の灯が素敵に光れば良いな〜って思います!
私はお地蔵さんのお店みたいなほのかな灯が好きです
写真撮ると良い感じですよね〜(そっちかい(笑))
かざふ
2009/12/20 10:10
みゆ様
夜になるとイルミネーション、綺麗ですよね。
街中がクリスマスムード一色になりますね(*^_^*)

「おかえり」と言ってもらえないのも淋しいものですが、「おかえり」とお迎えしてあげるのもいいもんですね♪笑顔の灯りがともっていますよ(*^_^*)
お地蔵さん
2009/12/20 11:58
nak様
家に帰って灯りがついてるとほんとにホッとしますね。それだけで安心します。

こちらにもイルミネーションに凝ってるお家があり、何度か新聞や雑誌に紹介されてるお家があります。
数百万円もかかるんですか?( ̄▽ ̄;)贅沢なお家ですよね。

うちのお店は間接照明ばかりです。
でも、これって意外とお金かかるんですよね(^_^;)
お地蔵さん
2009/12/20 12:04
うらりー様
あはは〜〜、暗いの怖いんですか?なんか可愛いですね(*^。^*)ちゃんと灯りをつけていくうらりーさんも可愛いです♪

こちらも今朝は結構積もりました。
雪国だったのだと実感しましたね。
30cmも積もるってさすがほっきゃーどーですね!
こっちは頑張って10cmほどですかね。それでも雪に埋もれそうでした(笑)

いつもしんちゃんには勇気を貰っていました。
本当に残念でなりません(;_;)
お地蔵さん
2009/12/20 12:12
Y様
私も合掌造りの家々から漏れてくる灯りが好きですね。今なら白川郷とか素敵かと思います。

ようこちゃんも今、最大のピークを迎えてるようでほんとに忙しそうですよ(^_^;)ちゃんとお伝えしておきますね!
チキンの料理はタンドリーチキンですかね?
頑張って作ってくださいね♪
お地蔵さん
2009/12/20 12:16
かざふ様
この日の雪はまだたいした事ないんですよ。
今朝はちょっとビックリしましたが・・・。
一晩で結構積もるもんなんですね(^_^;)

かざふさんの心の灯りはきっと優しい灯りなんだろうなあ・・・と思います。
いつまでもそのままの灯りをつけていてくださいね!
お地蔵さん
2009/12/20 12:20
余談ですが、おかえり、と言うのは
家ではなく、駅に迎えに行き、車の
中です・・・

送り迎えは、当然と思ってますよ。
甘やかしすぎ・・・。
みゆ
2009/12/20 15:44
和の灯り、ステキですね〜。
こういう間接照明、好きですよ〜。
でも最近、薄暗いと目が...、辛いんだ。(-_-;
なので、細かな字を見る時は、残念ながら
白色光の下で見るようにしてるの。

他に好きな灯りは色々あるけど、おウチの
灯りの他に、私は故郷の夜景とイルミ
ネーション、そして星や月明りが心に
沁みるな〜。
独身時代の思い出がいっぱい詰ってるの。
その頃、一緒に見てた人は....、今も
後でうたた寝してるけどね。(^_^;

灯りって、心のコミュニケーションにも
大切な役割を担ってますよね。
あずき
URL
2009/12/21 00:58
みゆ様
あはっ!そうでしたか!
いつも送り迎えされるんですか?凄いですね!
私にはできないことなのでほんと、凄いです。
お地蔵さん
2009/12/21 12:39
あずき様
私も薄暗いとよく見えませんよ。なんせ「ぽ」と「ぼ」の区別がつかないんですから(笑)

夜景も綺麗ですよね!
星や月明かり、私ももちろん好きだわ〜〜。
そうか、旦那様とは星つながりなんですね。
素敵だなあ〜〜(* ̄。 ̄*)ウットリ
お地蔵さん
2009/12/21 12:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
灯り げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる