げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2009/12/05 13:23   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

昨日はちっぽけな母ちゃんの言い訳を快く聞いてくださり本当にありがとうございました。

でも、かえって気を遣わせてしまったみたいですみませんでした(;_;)

皆さんの優しい言葉が母ちゃんの心に響きます。(ノд・。) グスン




母ちゃんは昔、陶芸に携わっていたことがあったので、今でも陶器類はどわい好きだ。

中でも少しいびつな形をしていて、手触りがごつごつとした感じのもの、土の香りのする素朴な感じのものが好きだ。

釉薬を使わず、素焼きそのものの色も味わいがあって良い(*^_^*)

よく人の心を器の大きさに例えることがあるけれど、母ちゃんの器の大きさはどれ位かなあ?


「そうだね・・・しいて言うなら”お猪口”かな( ̄∀ ̄)」


ちっさっ!!!ちっさすぎるやん!!( ̄Д ̄;;

まあ、所詮母ちゃんは器の小さい人間や言うことか・・・。


人にはそれぞれの器があり、大きさも色も形もみんな違うものだ。

どれも個性があってひとつひとつじっくり見ればその器の良さが見えてくる。

そんなすばらしい器を持っているのに、時としてその器以上の物を求める人がいる。

だけど、どんなに自分の器以上の物を求めても、それを自分の器に入れようとすると容量が多すぎて器の中の物があふれ出してしまう。

下手をすると自分の器の中に収まっていた物まで一緒にあふれ出してしまいかねない。


自分には自分に見合った器があり、自分の心が成長するとともに少しずつ大きくなるものでもある。

心の成長が止まると器もそのままの大きさのままだ。

できることなら、年齢を重ねると同時に自分の器も少しずつでも大きくなるといいのにな・・・。


それにしても母ちゃんの器は43年間生きてきてやっとお猪口かよ・・・( ̄ー ̄;

母ちゃんの目指す器の大きさはどの位なんだ??


・・・・最終的には海くらいの大きさかな・・・・(*´∀`*)


・・・・・・・おいおい、母ちゃん、後何百年生きる気だ??( ̄∇ ̄;)
ある意味こえ〜よ。




            今日のことば
画像




           器の中に何が見えますか?

画像



           器の向こうに何が見えますか?( ̄∇ ̄;)

           ・・・・・・おいら・・・( ̄∀ ̄)

画像





          器の大きな人になりたいな・・・。




          皆さんの器の大きさに感謝する今日この頃な
          毎日に「熱いお茶でも飲んで一服しようね」の
          ポチ♪をひとつお願いします(^。^)

                にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

                 にほんブログ村 ひとりごと
                
画像



          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

         今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)



              ネットショップはこちらから♪
              
画像


              携帯さんは コチラ♪




             ※ネットショップ開店記念プレゼント企画

              ご応募は コチラ♪

              どしどしご応募くださいませ(^o^)丿




          




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
いつかの総理大臣が 「 私は自分を客観的に見ることができるんです 」 といって辞任したのを思い出しました。自分の器の小ささを知ったんでしょうかね。

かういう自分も、器は小さいなぁ…
男たるもの、もっと大きな器でいたいのですが… 三つ子の魂百まで、変われませんよ (´・ω・`)
でも器の大きさをちゃんと知ってるから無理することもないですし。
って端から見れば 『 へっぽこ 』 なだけですが。
nak
URL
2009/12/05 14:57
器の大きさ・・・お猪口もないかも。
胸は大きい、胸は(爆)。←そればっかしやね。
小物でええの。小さな幸せ見つけて暮らすの。
了簡の狭いオバハンで、ずーずーC・・・。
とんでもないね(爆)。
なんでもどんと来いかーちゃんを夢見てたけども、
なかなかに、難しいデスw。
お地蔵さんさまは、器の大きい方になれると思います。
便器も大!がよろしかろうですw。脱糞量が多そうだからね。詰まるとイカンからね。←冗談ではありません。かつて漢子がやってくれました。幼少のくせに。
今でも語り継がれるうちんちの伝説です。
レジェンド of トイレッタです。話がそれました。身の丈にあった生き方がしたいです。えへ。
うらりー
URL
2009/12/05 16:23
器、お地蔵さんがお猪口なら(とは思いませんが)、私はアメーバー達のお猪口位です、ミクロ!(爆
大らかになりたいけど、なかなか焼き直すのは難しいですね;;

陶器、いいですよね〜♪
私もすっとしたものより、いびつ?な方が好きです。
以前、旅行先で皿に絵を描くのはやりましたが。。。
芸術って楽しいですね^^
ろくろ回して作りたいな。
うめこぶちゃ
2009/12/05 17:16
遅くなりましたが、ネットショップにお邪魔
させていただきました。
とっても素敵に出来上がりましたよね!
私の友達にも和雑貨大好きな人がいるので
早速紹介します。

私も不器用ななんですけど、ろくろで陶器を
作ってみたいなぁーとは思っているのですが、
きっと無理ですよね!
いびつなものを作らせたら天下一品かも???
バンブー
2009/12/05 19:51
お地蔵さんの器はとっても大きくて温かいスープの
器かな〜
皆さんきっとそう思っていますよ!

かざふの器は小さいですね〜
細かい事でやきもきしたりかよわい昔でいう女の腐ったのかな〜(笑)
もっと大きな人間になりたいです♪

そうそうネットショップ3時か4時までで当面は良いような気がしますよ〜(*^_^*)
かざふ
2009/12/05 22:01
ネットショップ初日、嬉しい悲鳴だったみたいですね。
それもきっと楽しい思い出になりますよ。
お地蔵さんの心の器がお猪口なら、あたしはなんだろう。
ザルかな。だだ漏れです、だだ漏れ。
でもあんまり大きな器もしんどそうだから、小さいのもいいかもしれないですよ。
小さいお猪口に美味しいお酒、贅沢で好きです。

やんぴぃ
2009/12/05 23:31
nak様
ああ、そういえばいましたね。そう言って中途半端に逃げた人( ̄ω ̄)その時点でその人の器の大きさがわかってしまいましたが・・・。

自分の器の大きさを知ってるからこそ正直にいられるんだと思います。
大きいに越したことはないけど、小さな器でも中身が良ければその器は素晴らしいものですから。
私はnakさんの器が小さいとは思いませんけど
(´∀`)
お地蔵さん
2009/12/06 10:46
うらりー様
ははは。もうわかってますよ!うらりーさんのメガ乳は(爆)ちっ、いいなあ・・( ̄s ̄;
てか、うらりーさんは私なんかより全然大きい器をお持ちだと思いますよ。
私なんて口ばっかりでほんとちっさいですよ。
ほっきゃーどーみたいに大きな大地のような器に憧れます。

ええっ!便器がウンコで詰まったんですか??
嗚呼、でもうちの元太のウンコで一回詰まりかけたことあったっけ・・・(^_^;)
私も用心のため大きな便器を持つようにします!(笑)
お地蔵さん
2009/12/06 10:52
うめこぶちゃ様
またまたそんな・・・(^_^;)それぞれ一番良い大きさの器を持ってるもんですよ。
小さくても大きくても中身がないと意味ありませんからね。
私も大きさに見合った中身を持ちたいと思います。

ろくろは難しいけど楽しいですよ♪
高校の3年間実習で習ってましたが、精神統一にはちょうどいいですね。
今はもうお湯飲みも引けないかも・・・(^_^;)
お地蔵さん
2009/12/06 10:56
バンブー様
ありがとうございます♪ご紹介までしてくださり、とっても嬉しいです(*^_^*)お入用の際にはぜひ、当店へ♪

ふふふ。ろくろは難しいですが、すぐに上達します。
こんな不器用な私でも3年間習ったら大きなツボも一応引けるようになりましたから・・・。
でも、もう今はできないと思います(^_^;)
何でも継続が必要ですね。
お地蔵さん
2009/12/06 10:59
かざふ様
ははは。またまたスープだなんて・・・でも、できれば人の心をホッとしてあげられるような器でありたいと思います。

人の器で腐ったものは一つとしてありませんからご安心を・・(*^_^*)要は外見より中身の問題です。
自分が思ってるほど小さい器ではないんですよね。
かざふさんの器は優しさが溢れてるあったかい器ですよ♪
お地蔵さん
2009/12/06 11:03
やんぴぃ様
ありがとうございます♪
ネットショップでは本当にいろいろ勉強させられそうです。

ザルの段階で器でなくなってますよね(笑)
やんぴぃさんは絶対私より器は大きくてしっかりしてると思います!なんてったってヤキが入ってますから!私ももう少し頑丈な器でありたいと思います。

いつかお酒でも酌み交わしたいですね♪
あ、私お酒飲めないんでアレですが・・・(^_^;)
お地蔵さん
2009/12/06 11:06
う〜ん、私は器ちっちぇ〜(泣)
もう少し大きな心でいたいと思うんですけどネ、いろんな事に追われて、ついイラッとしちゃうんですよね〜。
大地のように大きな心を持たなくちゃ(^^;
寛大でいられるのはりくと一緒の時かしら(笑)
お地蔵さんは、いろんな角度から物事を見ていらっしゃるので、器はちっさくないと思いますよ♪
黒柴りくママ
2009/12/06 12:19
黒柴りくママ様
忙しくなったり時間に追われると大きくなった器もまた元の小さな器に戻ったりするもんですね。
私なんて、今朝、お猪口なんて言ってた自分が恥ずかしくなる出来事がありましたよ(;_;)ほんと、私もちっせぇ、ちっせぇ・・・。

歯を食いしばって頑張るりくママさんは小さな器じゃないですよ!
お地蔵さん
2009/12/06 13:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
器 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる