げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 眼鏡

<<   作成日時 : 2009/12/11 15:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

寒くなってきたら、やたらと皮下脂肪を溜め込もうとして最近また太った母ちゃんどす(`・ω・´)

・・・・・マジで何とかしてください・・・・(;∀;)脂肪のバカン・・・。



さっき、母ちゃんの命とも言える眼鏡がズリズリとずり落ちた。

見るとネジが一個抜け落ちているではないか!

母ちゃんは目がとっても悪いので眼鏡をいつも手放せない。

慌てて隣の三日市商店街の眼鏡屋さんへ走り、直してもらった。

母ちゃんがお代金を払おうとすると旦那さんは 「あ、いいですよ。サービスしておきます」とボソッと言われた。

母ちゃんは 「え?いいんですか?(マジで(;∀;))ありがとうございます!!」とお礼を言って店を後にした。

この眼鏡屋さんの旦那さんは愛想が悪くてニコリともされなかったけど、心の眼鏡は青空みたいに晴れやかに違いない。



母ちゃんと眼鏡との付き合いはかれこれ30年ほどになる。

初めて眼鏡をかけたのは中学生の時だった。

初めはなかなか眼鏡をかけてる自分に慣れなくてなんとなく恥ずかしかったものだ。

それでも眼鏡をかけると今まで見えなかった物がハッキリと見え、世界が広がった気がした。

その反面、小さな傷や、隅に溜まった埃など見えなくてもいいいものまで見えたりして煩わしく思うこともあった。


一時、母ちゃんは眼鏡からコンタクトに変えてみようと作ったこともあったが、乱視が強い母ちゃんにはハードなコンタクトがどうも合わなくてすぐ眼鏡に戻った。


今では母ちゃんの体の一部となった眼鏡は、なくてはならないものである。

汚れてきたら綺麗に洗って、曇ってきたら綺麗に磨いて、いつもピカピカにしておかないと見えるものも良く見えなくなってしまう。


ふと、眼鏡って人の心と同じなんだな・・・と思った。


人の心もいつもピカピカにしておけば、いろんな物が綺麗に見えるんだろうなあ・・・。

時には見えすぎて困ることもあるけど、見て見ぬフリができなくなるからそれはそれでいいのかもしれないね。

どうしても見たくないときは眼鏡を外せばそれですむ。

だけど母ちゃんはあえて目をそらさず、眼鏡を通して見える真実をしっかりと見るようにしている。

今、見えていることに嘘はないのだから・・・。



そんな母ちゃんがある日、愛用の眼鏡をかけて何度も何度も体重計の針の位置を確かめていた。

・・・・・・そこには信じがたい現実が映し出されていた( ̄ー ̄;


・・・この眼鏡、度が合ってないのかも・・・母ちゃん、もう一回眼鏡屋さんに行ってくるよ・・・・(;∀;)


全く往生際の悪い母ちゃんである・・・( ̄ω ̄)




          今日のことば
画像




          母ちゃん愛用の眼鏡♪

画像



          おいらの眼鏡もよく見えるんどすえ(*^。^*)

画像





         いつも綺麗な眼鏡でいたいね。




         そろそろ小さな文字が見えなくなってきた
         父ちゃんに「老眼来たな!」のポチ♪をひとつ
         お願いします(^。^)

              にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

               にほんブログ村 ひとりごと
              
画像



          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

         今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




           ネットショップはコチラから♪
           
画像


           携帯さんは コチラ♪














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
小学生の頃から眼鏡っこで、修行時代は眼鏡にマスクだと自分の呼吸で眼鏡が曇るのでコンタクトにし、合計10数枚を流し台の肥やしにし (´;ω;`) 今はレーシックで視界すっきりです。
そんな視力もPCの使いすぎか、またちょっと悪くなってきとります…
でも見えるって大切なことですよね。

そうそう、痩せてる人よりちょっと太めの人のほうが健康で長生きできるんですって。
なんて事を自分にも言い聞かせて生きる昨今。
nak
URL
2009/12/11 17:03
私も視力悪くて、車運転するときは眼鏡かけなきゃいけないんだけど、ほとんどかけてないゎ
普段してないのに、急にすると逆に見え過ぎて感覚がおかしくなっちゃう(笑)

お地蔵さん、体重計の針は何回見ても同じですよぉ〜いっそのことデジタルに変えてみては?
私も仕事忙しくて先月末から休んでないってのに、全く体重減ってないんですよぉ〜
リキ
2009/12/11 18:38
こんばんはー!
私も中学の時から眼鏡一筋です(笑
眼鏡って選ぶのも楽しいですよね?
何気に流行もあったりしますもんね〜
体重計の針・・リキさんの仰るとおりデジタルにしてみたら( ̄∀ ̄*)b
寒い時期は多少の蓄えがあった方が良いみたいですよ(笑
☆☆
ぽち。
2009/12/11 22:02
私もメガネです〜って良いたいところですが(笑)
私はコンタクトなんですよ〜
ハードは駄目でソフトです!
メガネだと疲れちゃって〜〜

心のメガネはどうだろう??
曇っているのか判らないけど自分をちゃんと見つめているから大丈夫なのかな?

事後報告でm(__)m
バナー貰っちゃいました(*^_^*)
かざふ
2009/12/11 23:31
お地蔵さ〜ん、荷物届きましたぁ!(水曜日に)
画像で見ても可愛かったんですが、実物はもっと可愛いですね! 玄関に飾ってみました♪
りくママはコンタクトです。中学からどんどん視力が下がり、高校の時には0.1以下に…。勉強しないのに、なんでだ!? 視力検査の時に「見える所まで歩いてください。」って言われて進むのが嫌だったなぁ…。
心の眼鏡。体重計の数字が嘘だと思うりくママは、曇ってるかもデス(笑)
黒柴りくママ
2009/12/12 00:41
おさぶーございます。
私は目だけは良かったのですが、
だいぶ前から近くの物が・・・で
遠近両用コンタクトつーのにトライアルした
のですが、やっぱ最初は近くの物が
すげーよく見えて感激して外へ出たら
遠くの物がはっきりしなくて・・・
遠くの物がよく見えない!つーのに
慣れていないので、外歩くのが怖くて
やめました。
不便だわよ。いろいろ悪いとこ出てくると
むーちゃんママ
2009/12/12 00:47
うちも中学生の頃から眼鏡使用者どすw。
アレルギーあるからコンタクトも使えないし乱視もヒドイしあと・・・いろいろ(爆)。
見えないなりにいいこともあるし、無精者だからメガネがピカピカになってることも極めて稀ですが^^。
心のメガネね。うんうん。きれいでいたいね。
元太さん、メガネが良くお似合いですw。
大村昆サンみたい〜。(字合ってる? 笑)
うらりー
URL
2009/12/12 08:57
nak様
コンタクト10枚・・・結構な消費量ですね(;∀;)
レーシックってやっぱりいいんですか?
気になってはいるんですが・・・。
私も次回の車の免許更新の時、ヤバイかも・・。
以前眼鏡忘れて裸眼で運転した時、ごっつきょわかったっけ・・(^_^;)ほんと、見えるって大切なことですね。

ぽっちゃりと言えるまでがセーフですかね?
ヤバイ、ヤバイ。
お地蔵さん
2009/12/12 11:50
リキ様
運転する時は眼鏡かけてくださいよ!
↑でも言いましたがマジで危ないですから・・(^_^;)
でも、確かに見えすぎてかえって怖いことありますね。

ははは。デジタルにするとハッキリクッキリ数字に出ますからね。それもある意味残酷な話です(〒∀〒)
忙しいのと体重減るのは別ものなんですかね?
お地蔵さん
2009/12/12 11:55
ぽち。様
今ではオシャレな眼鏡たくさんありますもんね!
昔使ってた眼鏡見るとみんなそれぞれデザインが微妙に違って楽しいものですね。

ですからデジタルにするとごまかしきかなくなるじゃないですか(笑)
冬を越えた後が恐ろしいです( ̄ω ̄;)
お地蔵さん
2009/12/12 12:00
かざふ様
かざふさんもですか?でも、仕事柄目は酷使されてますからね。目を休める時間も作ってくださいね♪

自分を見つめているのならきっと心の眼鏡はいつもピカピカしていることと思います。
毎日綺麗に磨けたらいいですね(*^_^*)

バナーでもバナナでも何でも持って行ってください!
こちらこそ、本当にありがとうございます♪
お地蔵さん
2009/12/12 12:05
黒柴りくママ様
無事に届いて良かったです(*^_^*)
毎度ありがとうございます!!

私は検査があると一番上の数字丸暗記しましたよ(笑)せめて0.1だけでも見えてないと恥ずかしいわ〜なんて思ってズルしてました。
目の良い人が羨ましかったです。

ははははは。そんな事言ったら私なんて心の眼鏡、傷だらけですよ(〒∀〒)
お地蔵さん
2009/12/12 12:09
むーちゃんママ様
ほんとにおさぶーございますね。
目の良い人は老眼が早いって聞いたことありますが、ママしゃん早くもきましたか!!
遠近両用って使いこなし難しそうですね( ̄ー ̄;
うちの義母は虫眼鏡で新聞とか見てますよ。

お地蔵さん
2009/12/12 12:13
うらりー様
うらりーさんも目が悪かったんですか?
結構おられるもんなんですね。
うちは父親の遺伝みたいです。母と兄は視力いいですからね。

アレルギーと乱視と後何があるんですか?( ̄∇ ̄;)

大村昆さん・・・多分合ってると思いますが、その人を知ってるってことに感動しております(;∀;)


お地蔵さん
2009/12/12 12:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
眼鏡 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる