げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 帰省 3日目

<<   作成日時 : 2010/01/21 15:26   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 30

京都滞在3日目・・・この日は、足腰が弱ってきたばあちゃんが「少し歩かなあかんし・・・」と言うので、おいらの散歩も兼ねて母ちゃんとばあちゃんとおいらの3人で嵐山へ行くことになった。

嵐山まで、母ちゃんの実家から片道歩いて2、30分の所にあるので丁度いい距離だ。

ばあちゃんはあまり歩けないので自転車を引きながらのお散歩である。


嵐山へ行く途中、賑やかな子供達の声に誘われて覗いた小学校。

画像



嵐山へ着くと、おいらも観光気分でなんだか楽しくなってきた♪

画像



      「美空ひばり館」の前で・・・見切れてるし・・・( ̄∇ ̄;)

画像



      気を取り直してお向かいからパチリ♪

画像



      天龍寺前にてパチリ♪

画像



      「おたべ」の姉妹品「夕子」の看板娘・夕子さんとパチリ♪

画像



などと歩いていると、名物の人力車発見!!

母ちゃんがこれは逃してなるものかっ!と人力車のお兄さんに声をかけた。


母ちゃん 「あの〜〜、写真一緒にお願いしてもいいですか?(*´∀`*)」

お兄さん 「え??僕ですか?僕でいいんですか?(//▽//)」

母ちゃん 「ええ♪ぜひ、お願いします(*´∀`*)」

お兄さん 「・・・じゃあ、どうぞ(//▽//)」

母ちゃん 「ありがとうございます!さ、ほら、元太!お兄さんの隣へ!!
       (*´∀`*)」

お兄さん 「・・・え??この犬と・・・ですか?(//▽//)」

母ちゃん 「はい!さ、元太!こっちよ(*´∀`*)」

お兄さん 「・・・・・・( ̄∇ ̄;)・・・・ははは。」


と言うようなほのぼのとした会話が繰り広げられた後のショット♪

ははは。ほんと愛想がなくてすまんね・・・(⌒▽⌒;)

画像


画像



この後、お土産屋さんを物色していると、ばあちゃんが 「かな!!ほら、アイドルの店があるで!!」と何故か母ちゃんに教えていた。


・・・・・・え?だから、何?( ̄∇ ̄;)


母ちゃんが聞くと、ばあちゃんは 「・・・いや、別に何もないけど(*;∀;*) 」と言いながら歩いていった。


その帰り道、「豆乳コロッケ」なる物を見つけ、休憩がてらコロッケを2個買ってお店の前にある椅子に座って一口食す母ちゃんとばあちゃんとおいら。

熱々のコロッケを一口食べたばあちゃん 「・・・・うわっ、まずっ!」と一言。

・・・・・・・( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ・・・・・・いや、確かにあまり美味しくはなかったけど、お店の人に聞こえるやん。

「これで一個100円て、高いわ〜〜〜」とばあちゃんは更に続けた。

・・・・・・・いや、確かに小さいしまずいけど、お店の人に聞こえるやん。


まだまだ悪態をつきそうだったので、ばあちゃんをなだめ、おいら達は嵐山を後にしたのだった。


お天気は良かったけど、風が冷たかったので家に着いた頃にはみんな耳がとっても冷たかった。

「は〜〜〜、久しぶりに歩いて疲れたけどおもしろかったわ〜。コロッケはまずかったけどな( ̄∀ ̄)」

そう言うとばあちゃんは、熱いお茶を入れてくれた。


・・・・相変わらずなばあちゃんにおいらも母ちゃんもただ笑うしかなかった( ̄ー ̄;


だけど、ばあちゃんの入れてくれたお茶は母ちゃんの心までポカポカにしてくれた。

こんな日がずっとずっと続いてくれたらいいのにな・・・。

ばあちゃん、まだまだ元気でいてくれよな!




          今日のことば
画像




        京都でのお決まりのお散歩コースの嵐山。
        いつもと変わらぬ見慣れた風景にホッとするね♪

画像


画像





          いろんな事が楽しいね(*^_^*)



        お散歩の途中、よそのワンコに出会うと母ちゃんは
        おいらのリードを短く持つ。
        京都でお散歩途中、何気に歩いてきたワンコに出会った。

        ワンコの飼い主さんは別段気にはしていないようだったが
        案の定、ワンコはおいらにガウガウ言いながら向かってきた。

        すると飼い主さんは「これ!あかんえ〜〜」と優しい京都弁で叱った
        だけだった。

        京都弁だからって許されない事だってあるんだからな!と思う
        母ちゃんに「飼い主さんのマナーは全国共通どす!」のポチ♪を
        ひとつお願いします(`・ω・´)

      ランキングに参加しています♪ポチしていただくと嵐山へ行けます(嘘)(* ̄m ̄)プッ

                にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

                 にほんブログ村 ひとりごと
                
画像



        いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

       今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)



         ネットショップはコチラから♪
         
画像


         携帯さんは コチラ♪




        ※「京のおみやプレゼント企画」まだまだやってます♪
          詳しくは コチラ まで(*^。^*)

        






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
嵐山懐かしい〜
3年位前に行ったんだよ!
すっごく良いところだよね!
京都では一番好きなところ。
お地蔵さんのご実家から30分とは羨ましい〜
元ちゃん、あちこちで記念写真
なんか似合うわぁ〜♪
ばあちゃんはお母さん?
正直な方ばい。
やっぱお地蔵さんのお母さんだぁ〜(笑
コロッケ食べて屁はこかんかったと?(笑
お土産は欲しいけど辞退するよん♪
誰が当たるか楽しみ〜

ルタローの心配をありがとうです!
食欲あるし元気だから大丈夫ですよ〜
ルーフィーおかん
2010/01/21 15:50
こんにちは
嵐山良いですねぇ〜
そして、おばあちゃんも良いですねぇ〜
なんだか、お地蔵さんのお母様だなって
なんだか、そんな気がしちゃいました。
良いツッコミする所なんかね♪
げんたさん、人力車兄さんと一緒に写真良いなぁ〜
私は、嵐山に行った時は
朝早すぎて、どこもしまってたわ。
始発もまだ止まってたからね 笑

お地蔵さん、のんびりできたみたいで
本当によかったね。
やっぱり、実家って良いよね。
nao!
2010/01/21 15:50
人力車目当てで声かけてないだろー。
お兄さんがイケメンだったから声かけただろー(笑)
てか元さん、つれなさすぎです。
嵐山は遠足の定番でした。
小中高と行きました。懐かしいなあ。
お地蔵さんのご実家ってあのへんなんですね。
屁とか脱糞とか似合わない町ですよね・・・。

ばあちゃんの正直さは素敵だと思いますよ。
そんなまずくて小さいもんを嵐山で売ってたら、嵐山の価値が下がりますさかいな。
やんぴぃ
2010/01/21 15:56
嵐山にお散歩かぁ〜〜。
ええとこにお住まいですな〜〜。
天龍寺がお散歩コースでっか〜〜。
うっとり〜〜〜。

豆乳コロッケのくだりで爆笑。
ばあちゃんさま、ええ味だしてますなぁ。
人力車の兄ちゃんイケメン目当て説(やんぴぃさんの)支持します!清々しい笑顔やねぇ。兄ちゃん。
元太さん、人力車のお姉ちゃんだったらもっと愛想良くでけたのにね。うん。
あ。届きましたよ〜。うれぴー!!
おまけが特に!って、ご紹介しても良いのかな??
うらりー
URL
2010/01/21 16:17
しまった!コメ返し先に読んでからコメすれば良かった。何度もすんまへん。もしか、カエルさんの片付け場所にお困りなら(笑)、着払いで一つ。
しかも、コメのカエル、買えるになっとるし(爆)。
カエルは縁起物なんだもの。
何でも帰ってくるんだもの。
飛び去ってしまった金運とか、若さとか。←チョット嘘。ほほほ。
うらりー
URL
2010/01/21 16:42
ルーフィーおかん様
ええっ!3年前って最近じゃないですかっ!
結構な旅行でしたね♪嵐山も少しずつ変化していってるようですが、やはり観光名所でもあるので残しておくところはずっと残っていてほしいですね。
実家から近いってことで、タレントショップでアルバイトしてた事もありましたよ(^o^)丿

>やっぱお地蔵さんのお母さんだぁ〜(笑

・・・え?どこが?( ̄ー ̄;

残念ながらあまりのまずさに屁も出ませんでした(笑)

ルタローさん、大事にならなくてほんとに良かったですね♪
お地蔵さん
2010/01/21 16:57
nao!様
全くnao!さんまで、何言ってるんですかっ!
母は私と違いますから(笑)

nao!さんもお兄さんと写真どうどす? by 元太

今度嵐山へ行くときはせめて日が昇ってからにしてくださいね(`・ω・´)

今回は実家でのんびりコースだったのでほんとにゆっくりできました♪
お地蔵さん
2010/01/21 17:00
やんぴぃ様
何言ってるんですか?そんな事あるわけないじゃないですか(//▽//)あれ?顔が笑ってます??ははは。
人力車のお兄さんは皆さんイケメン揃いでしたよ♪

関西の学校は遠足に京都だったんですかね?
丁度いい距離ですもんね(*^。^*)

ええ、とってもお上品な土地柄ですから。
屁とか脱糞なんてとんでもござーませんどすえ〜。
うほほほほほ(●´ω`●)

正直、残念でした。
しかも揚がってるのが2個しかなくって・・・平日だったし人も少なかったけど、もう少し頑張って仕事してほしかったですね。
お地蔵さん
2010/01/21 17:07
うらりー様
えへへ。遠く離れてみて初めて自分の住んでたとこが良い所だったんだと思いました。

うちの母、結構天然なんですよ(^_^;)
何でも思ったこと口にしてしまうのでアセルアセル・・・。

>人力車の兄ちゃんイケメン目当て説(やんぴぃさんの)支持します!

だから違いますってば!!(//▽//)もうっ、やだ!

「はい」どす♪おねいちゃんだったら良かったどす
(*・ω・*) by 元太

あ、届きましたか!
毎度ありがとうございました(*^。^*)
ご紹介くださってもよろしいですよ〜〜♪

そうそう、カエルって縁起物でしたよね!
ではではお誕生日のお祝いってことで、お贈りさせていただきますね(*^_^*)
てか、お誕生日のプレゼントがカエルでいいんですか?
(笑)
お地蔵さん
2010/01/21 17:15
再度うらりー様
何度もすみません(^_^;)カエルは緑のカエルですが、宜しいでしょうか?(´・ω・`)クネクネ動きますが、いいんですかね?正直、キモイですよ(´・ω・`)
お地蔵さん
2010/01/21 17:23
元太君、エライ男前と写真撮っているやん〜。
母ちゃんの目的は、イケメンとの会話だったな(-.-)

ばあちゃんのこの自然の突っ込み好きやわ〜。
大阪のおばちゃんは、こんなのあったりまえよ〜。
お母ちゃん、関西のおば様たちは、強いのだぁ〜(^^ゞ
りん子
2010/01/21 17:24
りん子様
リアルタイムでレスできるのが嬉しいわ!!
はい、またまたここで誤解してますがな(^_^;)
目的は元太とお兄さんのツーショットですから!

ははは。ほんと関西のおばちゃん強し!ですね。
「まずいものはまずいんやからしょうがないやん」・・・て感じですかね?( ̄ー ̄;
そうか、自然と出てしまうのか・・・。
お地蔵さん
2010/01/21 17:31
嵐山、いいですよね〜
私もまた行きたい^^
!、おにぃさん、かっちょえぇですやん(笑

以来の色紙、届きましたよ、おまけまでありがとうございました!!
それにメリーにお祝いのハガキ、ありがとうございました!
お礼遅れてほんと、申し訳ないです。。。

ばぁちゃんとほのぼの道中、温かいな
これからも元気でいて欲しいですね。
うめこぶちゃ
2010/01/21 17:36
うめこぶちゃ様
嵐山の少し奥に入ると嵯峨野巡りができます。
そちらも超お薦めですよ♪
あ、やっぱし?お兄さんイケメンですかね?(^_^;)

みんな無事に届いて良かったです(*^_^*)
メリーさんのハガキは間に合うかどうか心配でしたが、とりあえずホッとしました!

ほんとに、こんな時間が何より大切なのだと実感しました。元気でいてくれるからこそ感じることですね。
今のこの時に感謝します。
お地蔵さん
2010/01/21 17:43
はははははは....。(^▽^;
人力車のお兄さん、美人のお地蔵さんとの
2ショが撮ってもらえると思ったでしょうに。
残念でしたね。

豆乳コロッケ、不味かったですか...。
あずままは先日、初詣の帰りに、豆乳ソフトを
食べたのね。
不味いと言う訳ではなかったけど、ぱぱには
「ただの凍った豆乳じゃん」って不評でしたわ。
(^_^;
あずき
URL
2010/01/21 18:44
あは!
人力車のお兄さんイケメンですね〜
お地蔵さんと写真撮りたかったんですね〜(笑)
気持ちを察してあげればよかったのに〜(*^_^*)
おばあちゃん毒舌ですね〜
かざふはすぐにお店離れるな〜〜〜(笑)
嵐山憧れですね〜
夕子懐かしいです〜昔バリバリ出張行っていた時に良く
お土産に買っていたな〜(*^_^*)

のんびり散歩良かったです(^O^)/
かざふ
2010/01/21 20:37
人力車のお兄さん、タイプです。イケメンやね。元ちゃんもイケメンやし、イケメンのツーショットだね。お母さんのキャラクターもツボです。思いきし笑ってしまったよ。
ボクのママ
2010/01/21 21:00
遅まきながらお帰りなさい元太君&かあちゃん。
京都でバッチリ静養できてよかったですね
帰省ブログ読んでいるともう一度修学旅行行っているようです。20数年前中学3年当時京都に修学旅行に行っていたのですが当時のメンバーは厭な子ばかりでぜんぜん面白くなく(私だけ仲間はずれで)て、今度京都に行く事があったら仲のいい子と楽しく見学や旅行しようと決めていたので。

瑠璃ちゃんは相変わらず元太君みてうなっていたんだね。いつか仲良くなる日も来るかもね。

豆乳コロッケいまいちでしたか。おばあちゃんは正直ですね。
クター&グレープ
2010/01/21 21:26
相方と付き合ってた頃に嵐山で乗ったなー人力車。
春夏秋冬、4回乗るとT-シャツがもらえるっていうんで、清水やったっけ?あの辺でも乗ったなー。
その頃ガタイが良かったから人力車スカウトされたなー…

故郷は良いですね (*´∀`*)
何気ないことも何もかも…温かみがありますね。
ガウガウわんこは別として。
nak
2010/01/21 22:00
おこんばんはです^^。
再三すみまへん。緑のカエルさん、大変結構なお品と拝見しました。あんまりにもずーずーCのでは・・・と、思いつつ。どうぞ、よろしくお取りはからい下さいませ。←急にオトナ語(笑)。お忙しいのにごめんなさいね〜♪嬉し!
うらりー
URL
2010/01/21 22:54
うわっ(@_@;)
ホントにイケメン(*^_^*)
元ちゃん、使われちゃったねぇ( ̄m ̄*)ニヒッ
まぁ、アタシもきっとアンパリを使うけどね(爆)
アンパリママ
2010/01/22 09:51
あずき様
はははははは....。(^▽^;こっちも笑とけ、笑とけ!

豆乳自体少しクセがあるので後味に苦味が残って正直まずかったですね(^_^;)
豆乳ソフトが凍った豆乳??
それだったら普通に豆乳を飲みたい気分ですね(笑)
お地蔵さん
2010/01/22 10:40
かざふ様
ははははははは( ̄∀ ̄)お兄さんがどう思ってたかは知りませんが、常にメインは元太ですから♪

毒舌と言うか何も考えず思った事がすぐ口に出るんですよ。その度にこっちはハラハラするんですけどね(^_^;)

おたべも夕子もお土産の定番ですからね!
いつかまた京都旅行なさってくださいね♪
私が言うのもなんですが、やはり良い街です(*^。^*)
お地蔵さん
2010/01/22 10:45
ボクのママ様
え??タイプですか?( ̄∇ ̄;)今度また出会ったらママさんの写真プリントアウトしたの渡しておきますね
(*´∀`*)年下ですが、大丈夫ですかね?

ばあちゃんは天然素材満載どす(*・ω・*)
              by 元太
お地蔵さん
2010/01/22 10:49
クター&グレープ様
はい、ただいま!!
修学旅行は京都でしたかっ!あまり良い思い出ではなかったようですが、京都はとても良い街です。ぜひ、今度は仲の良いお友達と行ってみてくださいね♪あ、家族旅行もいいいかも・・(*^。^*)

瑠璃ちゃんと元太、いつか仲良しになれるといいのですが・・(^_^;)難しそうですねえ(涙)

豆乳本来の苦味があってあまりおいしくなかったです。
ははは。ほんと正直な母でハラハラしますよ。
お地蔵さん
2010/01/22 10:54
楽しい思い出一杯でお帰りなさい。
私も2月に嵐山に行ったことなど懐かしく思い出しました。あそこの寒さってはんぱでなかった。
楽しいお話で暖まりました。
Y
2010/01/22 10:56
nak様
人力車乗ったんですか?あれって結構勇気いるもんですが・・・恋人同士で嵐山でボートに乗ったら別れるって言われてますけど、人力車は大丈夫だったようですね(*^_^*)
関係ないけど「春夏秋冬」て聞くとヒルクライムを思い出してしまいます♪
・・で、Tシャツって貰ったんですかね?どんなTシャツか気になるんですけど (*・ω・*)

人力車、今からでもどうですか?( ̄∀ ̄)

離れてみてやっぱり故郷はいいものだとつくづく感じました!
どこにいてもワンコ同士の絡みはあるものですね(^_^;)
お地蔵さん
2010/01/22 11:01
うらりー様
ええっ!あの緑のカエルですよ( ̄Д ̄;;わかりました。それでは心置きなくお贈りさせていただきます♪
京都のおみやの抽選会が終わってからになるかと思いますが、楽しみにお待ちくださいませ(*^。^*)
お地蔵さん
2010/01/22 11:04
アンパリママ様
またまたここにも勘違いした方がおられましたかっ!
何度も言いますがメインは元太ですから!(笑)

・・・あ、やっぱりママさんも??(//▽//)
こう言う時、ワンコがいるといいですよね!ってちゃうわ〜〜!!
お地蔵さん
2010/01/22 11:07
Y様
ただいま!!
2月って一番寒い季節じゃなかったですか?
どこにいても寒いですが、京都の冷えはまた一味違いますよね。
寒かったけど、心はポカポカになった帰省でした(*^_^*)
お地蔵さん
2010/01/22 11:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
帰省 3日目 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる