げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 帰省 3日目パート2

<<   作成日時 : 2010/01/22 13:46   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 26

残念なコロッケと出会ったこの日の夜は、母ちゃんの兄ちゃんファミリーとお食事に行くことになった。

場所は近くにある居酒屋さん 「向日葵」。

ここは時々兄ちゃんがプチ家出をした時に寄るお店らしく、小さなお店だけどいつも人がいっぱいでとにかくお料理が旨い!

おいしいお酒もたくさんあり、母ちゃんは飲めないけど、この日は兄ちゃんもお嫁さんもよく飲んでいた。

このお店の大将は母ちゃんの描いたカレンダーをとても気に入ってくださっていて、トイレの壁には去年のカレンダーのイラスト部分だけを切ったものが飾られていた。

母ちゃんはそんな大将の心が嬉しかった(*^_^*)


おいしい料理とお酒が進むにつれ、次第にパワーアップしてくるもので、兄ちゃんのお嫁さんは少しだけ成績の下がった甥っ子に愚痴をこぼしていた。


お嫁さん 「あんたなあ、なんで成績下がったん??普通にしてたら下がること
       ないんやで!」

甥っ子 「僕、普通にしてるもん(ノд・。)」

お嫁さん 「ほんならなんで下がったん??」

甥っ子 「・・・・・・・・・知らんもん(ノд・。)」

 
それを見て、席を外す兄ちゃん、固まるばあちゃん、ただ笑うしかない父ちゃんと母ちゃん。

橋田寿賀子な世界がここにひとつできあがっていた。


母ちゃんは思った。

ええど〜〜〜、嫁!!!言う時は言うたれや!!どんどん行っとけ!!


酒の力は時として人を豹変させるものである。( ̄ー ̄;

注)母ちゃんは飲めないが、雰囲気に酔える人でもある。


そんな出来事の後、座敷からカウンターへと移り、大将と従業員の「あべちゃん」と一緒に話をしながら飲みなおしである。

ここで父ちゃんが珍しく大将に話しかけた。

「うちの嫁さん、こう見えて若く見られるほうやけど、いくつに見えます?(*´∀`*)」


「お前、何言うてんねん・・・こう見えてってどういう意味やねん( ̄‥ ̄)」と思いながらも母ちゃんは自慢じゃないけど(自慢だけど)アラフォーにもかかわらず見た目はよく30代に間違われるのだ。


大将 「ええ〜〜〜、ここで年齢当てて即効おあいそされたら嫌やしなあ・・・
     (;∀;)」

さすがは空気の読める大将である。

大将 「・・・・・う〜〜んと、そうやなあ、僕が34歳やし・・・・・42,3歳って
     とこかなあ(*´∀`*)」


・・・・・・・・ビンゴである・・・・・( ̄ω ̄)


・・・・・おい、こらっ、大将!本気で当ててどうすんねん( ̄∇ ̄;)ここはわかってても外すとことちゃうんかい!


うっすら期待していた母ちゃんはちょっとショックだった。

いつもはもっと若く見られるのに、なんで??さっきの橋田寿賀子で顔が一気に老けたのか??( ̄ー ̄;


何となく微妙な空気に気づいたのか大将は気まずそうだったが、まあ、いい。


この後もお酒に酔ったお嫁さんは従業員の「あべちゃん」に絡み、なんだか楽しくなった母ちゃんは父ちゃんのタバコを引ったくりスーハーとふかしていた。


こうして楽しい会話と美味しいお酒と美味しい料理を堪能して家路に着いた。

帰り道、兄ちゃんがこれぞ千鳥足って言う位のわかりやすい千鳥足を披露してくれていた。


今度また来る時は、石川の地酒でも持って行くとするか!


兄ちゃん、お嫁さん、このたびはおご馳走様でした(^o^)丿本当にありがとうでした!!

兄ちゃんファミリーと楽しい時間を過ごせたこと、忘れないよ♪


また連れてってね( ̄∀ ̄)エヘッ!




           今日のことば
画像




          お世話になった居酒屋「向日葵」♪

画像



         美味しいお料理盛りだくさん♪

画像


画像


画像



        姪っ子のリクエストによって出来た裏メニューの
        「お芋さん」( ̄∀ ̄)

        サツマイモのてんぷらにメープルシロップをかけ、
        アイスを添えたデザート感覚の一品♪

        これ、超おすすめ!!超高カロリー!(*;∀;*)

画像



        おいらはお留守番どす・・・( ̄s ̄;ちっ!

画像





        みんなの笑顔が嬉しいね!



        京都での日々を思い出しながら書いてみてふと
        「あれからもう一週間が経つんだなあ・・・」と思う
        母ちゃんに「時が流れるのは早いもんだね!」の
        ポチ♪をひとつお願いします(^。^)

      ランキングに参加しています♪ポチしていただくと旨いお酒が飲めるかも?

                にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

                 にほんブログ村 ひとりごと
                
画像



         いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

        今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)



           ネットショップはコチラから♪
           
画像


           携帯さんは コチラ♪




          ※「京のおみやプレゼント企画」やってます〜〜!!
            詳しくは コチラ まで(*^。^*)
           




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
ありゃ?一番だったりするっ?
なんだか沈みがちな(体重のせいか?)今日この頃・・・
お地蔵さんちで爆笑させてもらいました(笑´∀`)ヶラヶラ
楽しい光景が伺えます^^
兄弟家族みんなで食事って幸せだよね〜。
大将〜〜女性の年齢ビンゴさせてどうすんだろ?
−5歳位が平和な空気を漂わすと思われます(笑)
↓嵐山は車でいつも渋滞にユーターンしてしまいます。
まずいコロッケって・・・どんだけっ〜!
人力車のお兄さんはどさくさ紛れで お地蔵さんの好みだったんでしょ?だよね〜〜〜(笑´∀`)ヶラヶラ
さくらん
URL
2010/01/22 15:14
サツマイモのてんぷらにメープルシロップ?それにアイス?想像しただけで、オゲッて言いそう。
でも、兄妹仲が良くて、ほんとに良いですね。家族も皆がほんわかで。うらやましいです。
今日、天才ようこちゃんから、手作りお菓子が届きました。ようこちゃんはただの天才ではありません。スーパー天才です。改名しましょう!
ボクのママ
2010/01/22 15:23
ああこのご家族の雰囲気なら、そりゃお地蔵さんが元気になって戻ってくるはずだわ。としみじみ思っているところです。
兄ちゃんのプチ家出は気になりますけど(笑)
でもほんとにいいご家族ですね。
お嫁さんもきっといい雰囲気だからこそ、グチを言えたんだと思いますよ。
うちの夫は酔ってときどき嫁に嫁のグチを言い、どえらい目にあってますが。

た、大将!!そこで当ててどないすんねん!!
どんまい、お地蔵さん!!
やんぴぃ
URL
2010/01/22 15:56
コロッケよっぽどマズかったのね
お母様の一言一言が面白くてニヤニヤしちゃったっす
うちの実家の父親がはこういう時ハッキリ言う人で
私と母親は他人の振りをよくしたなあ(バレバレだけんど)

ご家族での食事楽しそうな雰囲気が伝わってきましたよ
たまには酔って本音や愚痴るのもいいですやん
私は毎日愚痴ってるような〜父ちゃんごめんm(__)m

空気の読める大将!
ズバリ当てたらあかんやろ〜
みっくす
URL
2010/01/22 16:14
家族で楽しい食事は、嬉しいですね。(^^)v
そして・・・
ええぞぉ〜嫁!だよね(笑)
私は三男の嫁なので、つくづく長男の嫁の大変さを痛感するわ〜。
三男嫁は、言いたい放題、飲み放題(^^ゞ
いやいや、言いたい放題はしていないけどね(笑)

年齢は、私も若くみられていた。
あくまで過去はね。なんか、ここんとこ、バッチリの年齢を言われるんだけど、どーしてかしら…(-.-)
りん子
2010/01/22 16:22
さくらん様
あい、一番どすえ (*´∀`*)
え・・沈みがちなんですか?そんなら私はズンどこですがな。(体重が 笑)
こうしてみんなで集まって食べることってなかなかないので本当に楽しかったですよ♪

大将、いまいちツメが甘いですよね(笑)
ほんとせめて嘘でもいいから5歳は若く言ってほしかったですよ( ̄ω ̄)ちっ!

平日だと嵐山も空いてるんですけどね。特に真冬は・・・(;∀;)なんと言ってもさぶいですから!
コロッケ、一度食べてみてください。
食べてみれば「どんだけ〜〜」かわかります( ̄_ ̄)

ははは。だから違いますってば(//▽//)
・・・こんなもんでいいですかね?(*;∀;*)
お地蔵さん
2010/01/22 16:51
ボクのママ様
まあ、騙されたと思って一度試してみてください!
上からバター乗せるの忘れてました ( ̄∀ ̄*)

滅多に会えない分、必要以上に楽しいのかもしれません(*^_^*)

お、届きましたか!ようこちゃんにずっと口止めされてたんですよ(*^。^*)サプライズな贈り物良かったですね!
わかりました!今すぐ改名しましょう!
「スーパー天才ようこちゃん」ですね♪
私も納得です(^o^)丿
お地蔵さん
2010/01/22 16:55
やんぴぃ様
えへへ。ありがとうございます♪
家族から貰うパワーっていつもの数倍、力になるものですね!

兄のプチ家出、お嫁さんにはたいがい居場所はわかってるみたいですよ(^o^)丿飲み屋限定ですから(笑)

ムーミンさん、嫁に嫁の愚痴言うてどうすんですかっ!それは愚痴ではなく、完全に喧嘩を売ってるんですよ!
(爆)

・・・やんぴぃさん、ありがとう(〒∀〒)
うん、どんまい!!
お地蔵さん
2010/01/22 17:00
みっくす様
まあ、母が思うほどまずいとは思わなかったんですが、まずいです(笑)
ははは。お父様、いい味出してるんじゃないですか?
うちの母といい勝負かも〜。

そうそう、たまには嫌な事とか全部吐き出したほうがいいんですよね。
お酒の席ですから多少の事は大丈夫ですから♪
私も毎日グチグチ言ってます(^_^;)お酒飲んでないのに・・・。

もう、大将ったら、やってくれますよね!
正直すぎるんですよ( ̄ω ̄)
お地蔵さん
2010/01/22 17:06
りん子様
三男さんのお嫁さんかあ・・・いいなあ♪
そのポジション、絶対おいしいぞ!(笑)
ええぞぉ〜〜、三男の嫁!!

私達もそろそろいい年になってきたって事ですかね?
こうなったら熟女路線にでも行っちゃいます?(笑)
お地蔵さん
2010/01/22 17:09
大将はきっと悪気は無くて
34→43と、ひっくり返しただけじゃまいか?なんて思うんですがフォローになってますかね? (´・ω・`)
美味しい料理に楽しい会話。いうこと無しですやん♪

で、ご馳走様に 『 お 』 をつけるって正しい文法なんですかね? (´・ω・`)?
nak
2010/01/22 17:54
あぁ〜楽しい
一緒に居酒屋「向日葵」に居る気分になっちゃった
楽しい時間は明日の活力ね
こめ母
2010/01/22 18:03
お〜〜〜〜〜年齢の話嫌ですね〜(笑)
当てちゃうところが(*^_^*)でしたよ♪
成績のこと言われると甥っ子さんも辛いですよね〜

サツマイモのてんぷらのデザート美味しそうです〜
今度やってみようかな!

お地蔵さんまだまだ若いですよ♪
かざふ
2010/01/22 18:56
今日の記事も一人で爆笑(T▽T)ノ_彡☆バンバン
そんな笑い声で犬達に逃げられましたがナニカ???

楽しい御家族で羨ましいなぁ
ウチは家族が揃うと父と兄がいがみ合います(;一_一)
因みに母と父もいがみ合います(;一_一)
ケンカ上等のもみくちゃですわ
アンパリママ
2010/01/22 21:00
こんど、京都に行くときは家族旅行で行きたいです。

お兄さんのお嫁さんストレス発散できたのかな。

サツマイモのデザート食べたくなってきました。居酒屋さんは料理や、お酒の種類が多いから。元太君、かあちゃんからおみやげあったのかな。
ランキングに参加していますのコメント楽しみです。
昨日は嵐山でしたね。本当にポチでいけたらいいな〜。
来年の2〜3月ごろクターの修学旅行があります。予定は奈良と京都と大阪だそうです。今から楽しみです。
クター&グレープ
2010/01/22 21:05
サツマイモの天麩羅メープルシロップがけアイス添えに目が釘付け。楽しそうなお兄様ご一家とシアワセな時間を過ごされて何よりでしたぁ。美味しそうなお料理の数々・・・倒れそうです。空腹と低血圧で(笑)。元太さん、お留守番お利口だったね。元太さんがお利口ちゃんに待っててくれたから、お地蔵さんさまもおとうちゃんさまも美味しい楽しい時間が満喫できたんだね。
大将・・・空気ヨメ・・・・て(爆)。若い若いお地蔵さんさま、素敵なお心遣いどうもでした。ご紹介させて戴きましたよ^^。ないすバディ子自らが着用に及んだ姿(爆)・・・はないけれどね。ほほほ。空腹で倒れそうだけど、心がほッかりあたたかですw。ホントにどうもありがとね。きぬ工房神田さん、ブラボー!!!
うらりー
URL
2010/01/22 22:22
おばちゃん おかえり
大将 やっちまったなぁ
えっ?なになに大将
「父ちゃんが前もって若く見られるって言ってたから気をつかって42、3って言ったんだ」って、オイオイ本音はいくつに見えたんだ。ププッ
ファイト おばちゃん
いっちゃん
2010/01/22 23:57
こんばんは!
私も酒は決して強くない!
でも居酒屋メニューは大好きです!ここのお料理おいしそ〜
大将、お若いんですね!
プチ家出のお兄さんも元気になって帰られるんでしょうね〜
元ちゃんは、お留守番だったけど楽しい時間を過ごされましたね♪
☆☆
ぽち。
2010/01/23 01:06
nak様
全くフォローになってまへん(ーー;)まあ、いいですけどね・・・。

>ご馳走様に 『 お 』 をつけるって正しい文法なんですかね?

正しいわけないじゃないですか(笑)言葉遊びですよ
(* ̄m ̄)
お地蔵さん
2010/01/23 10:32
こめ母様
ははは。喜んでいただけて良かったです(*^。^*)
て、自虐ネタで喜んでもらうのもどうかと思うのですが、笑顔になっていただけたようなので良しとしますか(笑)ありがとうございます!
お地蔵さん
2010/01/23 10:34
かざふ様
いい加減、私ぐらいの年齢になると年の話はなるべくしないものなんですがね。全く空気の読めない旦那ですよ(ーー;)

甥っ子も来年受験なのでやきもきしてるようです。
昔と違って今はほんとに大変みたいですから・・・。

サツマイモのてんぷら、ぜひ、やってみてください!
マジ美味しいんですよ♪でも、太りますよ(* ̄m ̄)

気持ちだけは若い気でいるんですが・・・やはり見た目的に無理があるのかも〜(^_^;)
お地蔵さん
2010/01/23 10:38
アンパリママ様
ははは。毎度どうもです(*^。^*)

家族だからこそ喧嘩できるってこともありますよ♪
ネックはどうもお父様ですかね?( ̄ー ̄;
お地蔵さん
2010/01/23 10:41
クター&グレープ様
おおっ!ぜひ、ご家族で楽しんで来てくださいね!

ははは。あれだけ飲んでお話ししたらスッキリしたと思いますよ♪
居酒屋さんの魅力は好きなものをチョイスしていろいろ食べれるのがいいですよね(*^。^*)
お酒も飲めたらいいなあ〜なんて思います。

細かいところまで見てくださってありがとうございます♪ほんとにポチするだけで行けたらいいですね(笑)
修学旅行、自分は行けないのになんだか今からワクワクしますね!

お地蔵さん
2010/01/23 10:47
うらりー様
お仕事でお疲れのところ御訪問くださりありがとうございます!とにかく何か一口食べてくださいね!
この「おいもさん」本当に美味しいんですよ♪お家でも出来ると思うのでぜひ、やってみてください。あ、カロリー高いので食べ過ぎにご注意を(笑)

元太がお利口にお留守番してくれてて本当に助かります♪でも、帰ったら「淋しいやんけ!どこ行っててん!」とえげつないほど文句言われますが・・・(^_^;)

先ほどブログ覗かせていただきました!
素敵にご紹介していただいてありがとうございました。
ぜひ、パーカー姿のお披露目を〜〜!!(笑)
こうして喜んでいただけるのが何より嬉しいです♪
こちらこそ、毎度ありがとうございました(*^_^*)
お地蔵さん
2010/01/23 11:04
うっさいわ!@いっちゃん様
おばちゃん言うな!!(ーー;)(2回目)

あなた、何言ってるんですか?
喧嘩売ってるんですか?
きっと大将の目が悪かったんだと思いますよ!
ピチピチのアラフォー捕まえて何を言ってるんだか・・・。

だから、おばちゃん言うなって!(3回目)
お地蔵さん
2010/01/23 11:07
ぽち。様
お酒飲めなくても居酒屋って雰囲気で酔えるところがいいですよね♪
ここのお料理はほんとに美味しくてリピーターさんもたくさんおられるみたいですよ(^o^)丿

ははは。兄もこのお店の雰囲気が好きみたいでちちょくちょく家出しに来るみたいです。
元気になって帰って来るなら安いもんですかね?

元太には申し訳なかったですけど、ほんと、楽しい時間でした(*^_^*)
お地蔵さん
2010/01/23 11:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
帰省 3日目パート2 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる