げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 人間だから・・・。

<<   作成日時 : 2010/01/30 15:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

先日、新聞に人間とチンパンジーについてこんな事が書かれてあった。


チンパンジーは人間にもっとも近い動物であり、ゲノム(全遺伝情報)も98.8%までが一緒である。

喜怒哀楽の感情、一定程度の他者への共感や協力、時には他者を騙すことさえある。

ほとんど人間と言えることもない知能を持っているチンパンジーだが、人間との最大の違いは「想像する能力」である。

チンパンジーは「今、目の前の暮らしを生きている」のに対して人間は「時間や空間を超えて想像できる」のだそうだ。

人間は目の前にないものを見たり、はるか昔の事に想いをはせたり、ずっと先の事を考える。

そして、この「想像する」能力の違いゆえ人は悩み、過去を悔やんだり、先行きを悲観して落ち込んだりする。

それに対して「今だけを生きる」チンパンジーはあまり悩んだりしない。


         1月30日 北陸中日新聞(中日春秋)より抜粋


なるほど・・・そう思うと、人間も今だけを見て生きるようにすれば、つまらない事で悩んだり悔やんだり、悲しんだりしなくてすむのかもしれない。

だけど、悩んだり苦しんだりするからこそ、心も成長できるものなのだと思う。


人間だからこそ、思うこと。

人間だからこそ、できること。

人間だからこそ、未来を思い夢を見る。


新聞には最後にこう書かれてあった。

「くよくよ悩んでこそ人間だと思えば、気も楽だ。なにしろそれは、チンパンジーにはできない芸当なんだから」


人間だからこそ、悩むもの。


おいらは残念ながらワンコなのでチンパンジーのように今だけを生きているから、悩むこともしない。

だけどおいらは、悩んだり、苦しんだりしている人間が羨ましくさえ思える。

なぜなら、何も考えないで生きてるより、ずっとずっと今を懸命に生きてる気がするからだ。

懸命に生きてる者にしか見えないことがあり、それはおいら達には決して見えないことでもある。

だから人間にはおいら達にはない「感動する」と言う素晴らしい心を持ち合わせているのだろう。

そして、その感動する心が人を動かし、人は頑張れるのだ。


人間だからこそ、一生懸命になれるんだね。




          今日のことば
画像




          今を生きるおいらには今が一番なんどす。

画像



          眠たくなったらあくびして・・・。

画像



          あくびして・・・今を生きるんどす。

画像



          なんと、どわい好きな「永田萌さん」の切手をゲット!!
          嬉しい〜〜〜〜***ヾ(≧∇≦)ノ"***

画像


画像


        使うのもったいなかったけど、使っちゃった♪




         人間っていいもんだ♪




        人の幸せを自分の事のように喜ぶ事ができるのも
        人間だから思うことなのだと実感した母ちゃんに
        「嬉しいと涙が出るのも人間だからだよ」のポチ♪を
        ひとつお願いします(^。^)

       ランキングに参加しています♪ポチしていただくと人がもっと好きになります。

                にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

                 にほんブログ村 ひとりごと
                
画像



         いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

        今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)



          ネットショップはコチラから♪
          
画像


          携帯さんは コチラ♪

                
        












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん…たまにはチンパンジーや
わんこのように過去や未来の事を
考えずに生きてみたいなぁ(汗
最近は老後の心配をするようになった
おかんです(涙)
がんばろ!
切手素敵だね〜♪
使ったんだ…(笑

↓相変わらずめっちゃアバウト抽選会で(笑
お地蔵さんも決めた後にクスッと笑ってるやろ(爆
元ちゃん、パクパク食ってるし〜♪
とりあえずお疲れさんどす♪
お地蔵さんの声はとってもお上品なんだけどね〜(笑
ルーフィーおかん
2010/01/30 15:36
懸命に生きるって、ステキだよね〜♪
憧れちゃうな。もそもそと過ごしてるジブンを
も少し締め上げないとイカンかね(笑)。

萌さんの切手、かわいいのう。
マジンガーZとか、持ってる(笑)。
元太さんのアクビ顔、癒されるわ〜〜。うん。
うらりー
URL
2010/01/30 16:51
「感動する」と言う素晴らしい心を持ち合わせた人間なんですよね。
つくづく、感謝できる心が有れば、感動も出来るんだろうなぁと思うの。
ワンちゃんは、今を生きているよね。
でも、感情もいっぱい有る。
つくづく思うのが、留守番している時は、私達の帰りのみを待っているんだものね。
そう思うと、いっぱい抱きしめたくなるの。
そして、いつものオチ…
怒られる(-.-)

切手可愛い〜〜〜。店頭販売しているの?
りん子
2010/01/30 18:42
花粉が飛び出したのか、クシャミ鼻水に襲われ、鼻炎薬飲んだらあくび出っ放し…
元ちゃん、人間も大変よ (´・ω・`)

大変な事もいっぱいあるけど、嬉しい事もいっぱいある。忘れてる嫌な事もいっぱいあるけど、覚えてる楽しい事もいっぱいある。
いろんな事があるけれど、人間で良かった。
…ってな事を言いたかったのかおれ? (´・ω・`)
まとまりなくてスマンね。
nak
2010/01/30 21:46
想像力があるから、楽しいこともいっぱいあるよね。
人の気持ちを思いやれるのも想像力だし。
明日に希望を持てるのだって想像力だし。
木村君と脳内デートしたり。
もしもオパーイが大きかったらって考えてみたり。
・・・って、ああこれは妄想力ですか。すみません。

でもときどきはワンコみたいに今を生きるのもいいかもね〜。
今日は犬の日〜とかって。
来週から週一くらいでそうしようかなあ。
やんぴぃ
2010/01/30 23:13
なるほどね〜
人間だから悩むんだね〜
悩むからこそそこに生まれるものがあるんだ〜
うん、うん、でも「ひたすら今を生きる」っていうのも
いいなあ
チンパンジーやわんこのようになる時間も欲しいかなと思ったりして〜
バナナ食べて寝転がってプ〜なんてしたりして〜
(チンパンジーさんから抗議が来るかな?そんな怠惰と違うって)
まあ一応人間の端くれとして生まれたし悩んで何かを得たいわね〜っと無理やりまとめてみました(笑)

nak様、私も花粉で頭痛と鼻がひどいでやんすよ(>_<)
みっくす
URL
2010/01/30 23:14
こんばんは〜って見る時は昼間ですね(笑)

みつおの言葉で「人間だもの」って有りますよね〜
間違いなく人間だから思い悩み苦しみそして喜ぶ
喜怒哀楽が有るんですね
人間は未来(仕事だったり家庭だったり趣味だったり)を夢見ていないとやっぱり進めないですよね
でも途中で色々な事が有って逃げ出したくもなる
最近はあんまり思う事は無くなったかもしれないけど
自分の存在意義や自分の本当の夢は何なのか考えていた時期も有ったな〜今でもたまになんでこんな自分になってしまったのか否定してしまうけど・・・
それもすべてひっくるめて人間なんですね
もっと上手く生きれる方法は無いのかな〜(*^_^*)
たまに何も考えない日でも作ろうかな(笑)

長くなってm(__)m今日も良い言葉をありがとうございます!
かざふ
2010/01/30 23:34
ほぉ〜・・・
私はよく妄想しますが(←?)チンパンジーは出来ないんですねー
悩んで前に進めなかったりするのも人間だから、と思うと人間に生まれたことに意義を見出せそうです。
ワンコは悩まないからあの順応性や適応能力があるのかもしれないですね〜
気持ち良さそうに寝てるニパンをみてると、ついつい「ワンコに生まれ変わりたいー」って思っちゃうんですが(笑)…えーっと。あまり深く悩まず宿題します(笑)

2010/01/31 10:17
ルーフィーおかん様
老後の心配・・・早いですよ( ̄ー ̄;でも、年金は気になりますね(笑)
人は考えないようにしようと思ってもふと気づくと何か考え事してるんですよね。
何も考えずに今だけを見るって意外と難しいことなのかもしれませんね。

切手、超嬉しかったですよ〜。
仕事で使うことがあるのであるだけ買い取ってきました♪で、早速使ってしまいました(*;∀;*)もったいね〜(笑)

ははは。抽選会ってあんなんでいいんですかね?
>お地蔵さんも決めた後にクスッと笑ってるやろ

ええ、あまりにもアバウトなんもんで思わず笑ってしまいました(* ̄m ̄)プッ

声はお上品ってどういう意味ですかね?(;∀;)
いやですよ〜、もう、!
お地蔵さん
2010/01/31 11:02
うらりー様
締め上げなくてもいいですから、普通に一生懸命になれるといいですね(笑)
私はがむしゃらに生きてる人が好きなもんで、つい応援したくなります(^o^)丿

萌さんの切手、可愛いでしょう〜〜♪
ええっ!マジンガーZ??いつ発売されたんですかね?
可愛い絵柄の切手って、80円はたくさんあるんですが、50円ってなかなかないんですよね。
この萌さんのはほんと偶然あったのでラッキーでした(*^。^*)
そうそう、3月にはスヌーピーの切手が出るそうですよ♪80円切手だそうですが・・・。

動物のアクビ顔って可愛いですよね。
なんで人間のアクビは可愛くないんだろ??( ̄ェ ̄;)



お地蔵さん
2010/01/31 11:11
りん子様
感動して心が震えて涙が出て・・・人間って素晴らしい生き物だと思います。

今しか生きれないから、今をすごく大切にしているワンコが愛おしくてなりませんね。
絵留ちゃんを思えば思うほどうっすらうっとうしがられるってのも悲しいですね(〒∀〒)頑張れ、りん子さん!

たまたま郵便局の窓口で見つけた切手です。
今だけの期間販売だと思いますよ♪
お地蔵さん
2010/01/31 11:15
nak様
おっ!そちらもきましたか!
私も昨日、一昨日は大丈夫でしたが、天気が良くなった今日はまたクシャミ連発してます(^_^;)
ほんと、大変ですよね(笑)

人間っていいもんですよ♪
いろんな感情があるからいろんな涙を流すことができるんですから。
人間でよかったと思えることは幸せなことなのだと思います♪
お地蔵さん
2010/01/31 11:27
やんぴぃ様
妄想に関しては誰にも負けませんよ(`・ω・´)
今まで何人の芸能人と結婚して子供を生んだことか・・
・妄想の中では自分、モテモテですから(笑)

週一でクウスケさんになる日とかってするんですかね?
おもしろいですね!
私も元太みたいに一日まったりと過ごせたらいいだろうなあ・・・(*^。^*)
あ、クウスケさんになる日の時はもちろん牛柄になるんですよね!着ぐるみ入りますか? (*´∀`*)
お地蔵さん
2010/01/31 11:32
みっくす様
ははは。チンパンジーがバナナ食べて屁をこいてるかどうかわかりませんが、一日何も考えないでいい日があると私は一日中屁ばっかりこいてるだろうなあ・・・(笑)
悩んだり苦しいこともあるけど、やっぱり人間っていいもんだ!と思います(*^_^*)

みっくすさんも花粉症ですか?
今日はこちらもお天気がいいので私もクシャミが止まりません(^_^;)
どうぞお大事に・・・。
お地蔵さん
2010/01/31 11:36
かざふ様
はい、こんにちは!

自分が人間として生まれてきたことには意味があるのだと思います。
今しか生きていない動物達に比べるとはるかに苦しくてしんどいこともあるけど、その何十倍も嬉しい事や楽しい事もあります。
心から笑えるのも人間だからこそですよね。
かざふさんの言うようにすべてひっくるめて人間なんですよ♪生きてる事に感謝できるのも人間だからこそです。
休みながらでも、一日一日大切に生きていきたいものですね(*^_^*)
お地蔵さん
2010/01/31 11:42
響様
やはりあなたも想像ではなく妄想なんですね(笑)
確かに想像力って人間だけにしかない能力だと思います。そのせいで余計なことも想像したりしてしまうのですが・・・。
ふふふ。ワンコたちも寝てるとき、寝言言ったりしてるから、意外と悩んでたりするんですかね?(笑)

宿題は悩まずサクサクと仕上げてください( ̄ω ̄)
お地蔵さん
2010/01/31 11:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人間だから・・・。 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる