げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 成人の日

<<   作成日時 : 2010/01/11 14:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 17

昨日、耳の不自由な人が銀座のクラブでナンバーワンのホステスさんになられたと言うドラマを見て、右の耳が聞こえない父ちゃんが「僕も半分耳聞こえへんから半分だけど気持ち分かるわ・・・(;_;)」と言って珍しく泣いていた。

障害を持った人の気持ちはその人にしかわからないことがたくさんあるんだと思った。

いろんな思いをされてきたこのホステスさんが語りかける文字と言葉には人を幸せにする力があった。

母ちゃんは「地蔵なんて言ってるけど、まだまだ足元にも及ばないわ・・・(;_;)」と言っていた。

本当の辛さって、本当に辛い思いを経験した人にしかわからないものなのだと思った。

そして、小さなことで悩んでいる自分が情けなく思い、これからもたくさんの人を笑顔にできるような言葉や文字を書けるよう、日々精進していこう!と心に強く思った母ちゃんどす(`・ω・´)

まだまだケツの青い地蔵やなあ・・・マジで。

屁ばっかりこいてる場合とちゃうわ・・・マジで。



などと少し感慨深くなっている今日は 「成人の日」である。

一部の昭和生まれの人を除いては、今年成人式を迎えられる人はみな平成生まれらしい。

いよいよ、新たな時代がやって来たんだと実感した。

しかしながら、成人を迎える人の人口も昭和の時と比べると半数近く減ってるそうだ。

ビバ、核家族!ビバ、少子化!!なんとかしないといけないどす(`・ω・´)マジで。


母ちゃんが成人を迎えたのはもうかれこれ20年と少し前だ。

今は亡き京都のじいちゃん(母ちゃんの父ちゃん)手描きの墨ボカシの振袖に袖を通し、滅多に撮らないじいちゃんとのツーショットの写真を撮り、和やかに過ごしていたのを覚えている。

一人前の大人としての自覚と、これからは大人としての責任を持ってやっていかなくてはならないのだという思いでいたかどうかは定かではないけれど、常識のある大人として社会に出て頑張ってきた。

でも、大人としていろんな経験を積んでいくうちに、常識が通用しないこともあるのだと気づかされた。


母ちゃんが子供だった頃は二十歳と言うとごっつ大人に思えたけど、実際自分が二十歳になるとそうでもなかったり・・・。

昨日まではダメだったお酒やタバコが二十歳になった途端解禁になったり・・・。

ちょっぴり世の中の矛盾を覚えたりして・・・。

成人の日を迎えたからと言って急に大人になる訳でもないんだけどね。

それでも否応なしに未成年から成人へと変わるための行事として執り行われる成人式。

ニュースで流れてくる不謹慎な言動や行動をする新成人を見るとなんとも情けない思いがする。

「君達にとって成人とはなんぞや?」と聞いてみたくなった。

こうして今、めでたく成人の日を迎えられるのもここまで大切に育ててきてくれた父ちゃんや母ちゃんのお陰なのだという事を忘れてはいけないよ。

自分一人で大きくなったのではないのだという事を肝に銘じて、これからの人生を悩みながらも迷いながらも、しっかりと歩いていってほしいものである。


とにかく今日、無事に成人の日を迎えられた皆様、おめでとうございました(*^。^*)

皆様がこれから歩んでいかれる未来が笑顔溢れる素晴らしい日々でありますように・・・。




           今日のことば
画像




         こう見えておいらもとっくに大人ワンコどすえ(*・ω・*)

         素敵な大人になってくださいや♪

画像





          大人と子供の境目ってどこですかね?




         未だに「立派な大人」の意味がわからない母ちゃんに
         「子供達のお手本になれるような大人になれたらいいんだよ」
         のポチ♪をひとつお願いします(^。^)

       ランキングに参加しています♪ポチしていただくとまたひとつ素敵な大人になれます。

                にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

                 にほんブログ村 ひとりごと
                
画像



             いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

           今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




             ネットショップはコチラから♪
             
画像


             携帯さんは コチラ♪

        




          
         




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
人は傷ついたぶんだけ優しくなれます。
痛みを知った人は、他人の痛みを思いやれる優しい人になれるんだと思います。
辛い経験はけっして無駄じゃない。

成人式を迎えたからって大人になるわけじゃなく、もっと中身を磨かないとね。人のこと言えませんけども。
去年ダブル成人式を迎えた自分ですが、まだまだお子ちゃまですよ。もっと修行が必要です。
人生、ずっと修行(勉強)です (´・ω・`)
nak
URL
2010/01/11 16:27
大学生の甥っ子が成人式を迎えました。
あの、まあるいこころを贈られて喜んでいた入学の頃が、こないだの事のようです。
こちらは3日に式が行われましたが、
その日、小中高校と、3か所の同窓会に出かけ、楽しく過ごしたようであります。  あまりに楽しかったので、翌日から風邪をひいて、母親に甘えておりました。
いずれにせよ、元気で成長してくれたことに感謝でござります(・〜・)v
あんりこ
2010/01/11 17:04
こんばんは!
そのホステスさん、地元の青森で成人式の
講演をされてましたね〜
もちろん筆談で!
一時期は青森一の不良と呼ばれてたそうで(青森一ってすごいよね!
それはともかく( ̄m ̄*)
出席されてたお母さんも、新成人の皆さんも
とっても喜んでられましたよ〜!
って、テレビでみました☆
今年も沖縄で暴れてましたね・・
あれはがっかりですね・・☆☆
ぽち。
2010/01/11 18:26
イタズラに年を重ねてる感強し!のうらりどす(笑)。どしても15日が成人の日だろう!っと未だに思う昭和人。んでも、めでたく成人式を迎えられた皆さま、おめでとうございますですね。ムスメさんの振り袖姿に感涙にむせんだり、スーツ姿の息子さんに思わず抱きついた家族も多いのでは^^。そこまで育ててくれた周りの方々みんなに、感謝ですよね〜。なんて、ジブンは成人式にも出なかったし、感謝もせんかったかのう。過ぎてからわかる色々なことども・・・ってヤツでしょかね^^。まだまだ、精進の日々どすな。ほほ。
うらりー
URL
2010/01/11 19:15
アタシは未だに立派な子供ですよ☆
と、胸を張って言っていて良い年では無いと思うけど
最近の成人式はテレビで取り上げる所為か、年々過激になってますよね
この人達がホントに社会に出て来て良いのか?
って思うような人が多いし
まぁ、そう言う私も大人だとは言い切れる自信が無いんだけど...
アンパリママ
URL
2010/01/11 21:55
障害者の方の辛さは本当に障害者の方しか判らないんですよね〜
障害者の方は辛さを判っている分強いです
でも周りの人ももっと支えになってあげないと行けないですね!
自分もそういう人間になりたいです♪

成人式はあんまり記憶が無いんですよね〜
そんなに嬉しくなかった気がします
今の子はどうなんだろう?
就職にも厳しい時代良い大人になってくれると良いなって思います!
もちろん見本になれる人間にはなりたいですけどね(笑)
でも無理かな〜(*^_^*)

かざふも片耳は低音が聞こえにくくて難聴気味なんです〜(T_T)
かざふ
2010/01/11 22:00
nak様
うちの親もよく「苦労した人と結婚しなさい」と言ってましたっけ(`・ω・´)
お陰様で今、旦那の分も苦労している地蔵どす
(;∀;)ははは〜〜。

ほんとに、外見だけ大人でも中身が子供な人、多いですよね。そういう私もまだまだ子供ですが・・・(^_^;)
みんな結構そんな人多いんじゃないですかね?
大人になるって難しいものですね。
お地蔵さん
2010/01/12 14:35
あんりこ様
おおっ!いつぞやの電話の彼ですな!
そうでしたかっ!おめでとうございます(*^。^*)
きっと素敵な成人の日を迎えられたことと思います♪
あの時の電話での爽やかな声、今でもハッキリと覚えていますから(*^_^*)

ははは。病気になると甘えたになるのは何歳になってもみんな同じみたいですね(笑)特に男子は(* ̄m ̄)
お地蔵さん
2010/01/12 14:39
ぽち。様
成人式での講演、いいですね♪
私も聞きたかったなあ・・・。
青森一の不良??それで真の一本通った人なんだと言うことがわかりました(*^。^*)なんかカッコイイですね♪

成人式の式典でのニュースは毎年何かしらお行儀の悪いことが流れますよね( ̄ー ̄;
全国放送されるのにね・・・。
お地蔵さん
2010/01/12 14:44
うらりー様
私も未だに成人の日は15日だろ!!って思います。
バリバリの昭和人間です(笑)ついでに体育の日も10月10日だろ!!と一応思います(*・ω・*)

成人式に出なくても成人の日を迎えるのはみんな同じですからね。
私もそういえば平安神宮でお参りしただけで式典には出なかったっけ・・・。
感謝する気持ちはいつでもすぐに持てるものです。
こうしていろいろ思えることも大人になったって事なんですかね。
きっと心が成長したって事なんだと思います。
私もまだまだ発展途上です( ̄ω ̄)
お地蔵さん
2010/01/12 14:51
アンパリママ様
ははは。逆に「私は立派な大人です!」と胸を張って言える日はいつ来るんでしょうねえ。
多分ないな・・・(笑)

↑でも言いましたが、これからは何か事件を起こすと全国ニュースで流れるって事を頭においててほしいですね。そこが未成年と違うところでもありますよね。
大人としての常識ある行動をしてほしいものです。
頑張れ、新成人よ!!
お地蔵さん
2010/01/12 14:56
かざふ様
障害を苦とも思わず、懸命に生きておられる方は本当に強い人だと思います。いつもいろんな事を教えられますね。

男の人は女の人より成人式にはあまり興味がないんですかね?綺麗な着物着るわけでもないしね (* ̄m ̄)

かざふさんも耳少し悪いんですか?
治療して治るものだといいのですが・・。
お大事になさってくださいね。
お地蔵さん
2010/01/12 15:09
まずはツッコまなければ・・・

>ビバ、核家族!ビバ、少子化!!

なぜにバンザイっ( ̄□ ̄;)???
今年はイトコが成人を迎えましたが、成人式は普通だったそうですよ。
個人的に成人式は振り返りたくないです(>_<)
個性を主張したい盛りだったので、頭が・・・
三つ編みと羽根と花が四方八方に踊ってます。
写真は見れたものじゃないです。
あぁ、イヤだ(〒_〒)
お式で爆発してしまうしょうもない人たちはごく一部です!
でも報道はピンポイントでそこを狙いますからね・・・
みんなこれからですよ(*^o^*)
あのまま社会ではやっていけないって嫌でもわかりますから!
かすみ
2010/01/12 15:42
こんにちは
出遅れでごめんなさい〜┏○ペコ
成人式の若者 今年もいましたね〜溜息つくしかないよね。
集団行動で恥ずかしくないのかな?自分はどこにあるのかなって思いました。
ドラマ見逃しましたあ・・・絶対観ようって決めてたのに・・・大好きな北川景子さんだったのに。
色んな苦境があって人に何かを与えることが出来るんですよね〜。

↓元太君♪おばちゃんビックリしてドキドキだったよ。
急に走ったらアカンよ〜お願い(人'д`o)

お地蔵さん♪お里帰りされるんですね。
今週から寒くなるらしいから 気をつけてくださいね。
明日は晴れるといいね!
運転気をつけてね〜。ゆっくりな時間過ごしてくださいね☆
さくらん
2010/01/12 16:20
かすみ様
あ、やっぱり若干表現方法間違えてました?( ̄∇ ̄;)

かすみさんの成人姿は生け花状態だったようですね♪
今、後悔できるのはそれだけ大人になったと言うことでしょう(*´∀`*)

ほんとにそうですね。
まあ、特別な日でもありますから、多めに見れないこともないのですが・・ニュースで流れるのはあまりにも酷すぎますね(-_-)

イトコさん、成人おめでとうございます♪
お地蔵さん
2010/01/12 17:04
さくらん様
出遅れ、全然かまいませんよ〜〜!ありがとうございます♪

まだまだややこしい成人式があるようで、困ったもんですね(^_^;)

北川景子ちゃん、演技上手で可愛かったですよ(*^。^*)
かなり感動しました!

「はい」どす(´・ω・`) by 元太

はい!明日京都へ帰ります♪
あいにく雪になる予報ですが、京都はお天気大丈夫かな?
とにかく元気に行ってきます(^o^)丿
お地蔵さん
2010/01/12 17:11
「大人」の定義って何でしょうかね。
最近テレビで、子供タレントや、
10代のスポーツ選手のコメントが、
やけにしっかりしていて驚きます。

「ステキな大人」になるには、
まずは「親の躾」と、「目的のある生活」
が重要なのではないかと思う、今日この頃・・・
jasmine
2010/01/16 03:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
成人の日 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる