げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 文字の不思議

<<   作成日時 : 2010/02/23 16:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 23

昨日は肌寒かった割りに春一番が吹いた北陸地方どす(*・ω・*)



普段、母ちゃん達が何気なく使っている言葉があるけれど、これって一つの文字が連なってできたものなのだとふと何気に思ってみたりしたおいら。

例えば、あ行で言うと 


あ・・・愛 、ありがとう

い・・・命、生きる

う・・・運命、ウンコ

え・・・笑顔、永遠

お・・・想い、オティンティン


こうしてみると文字のつなげ方によっていろんな言葉ができておもちろい。

そうなると母ちゃん達は毎日毎日たくさんの文字を使ってたくさんの言葉を話しているんだな。

だけど、文字の組み合わせ方によっては人を傷つける言葉ができたりすることもおいらは知っている。

それがわかってて、なぜ人はわざわざその言葉を使って人を傷つけたりするんだろう・・・。

できることなら優しい言葉をたくさん作ってあげたいね。

一つ一つの文字には人の心を伝える大切な何かがあるような気がするんだ。

その大切なものを失くさないよう、一つの文字をもっと大切にしてほしい。

人にはその文字を使って相手に自分の想いを伝えることが出来るのだから・・・。


おいらも母ちゃんに頼んで文字を繋げて言葉を作ってみた。


「み・ん・な・だ・い・す・き・ど・す(*^_^*)」 テヘッ!


言葉にすると照れくさいけど、想いが伝わるって素敵なことだね♪




            今日のことば
画像




          おいらはオケツで語るんどすえ(*・ω・*)

画像



          どや、なんか伝わりましたどすか?(* ̄m ̄)




         あなたは文字でどんな言葉が見えますか?




        五十音からなる文字を並べていろんな言葉ができる
        ことの不思議を思う母ちゃんに「文字があるから想いを
        伝えることができるんだね!」のポチ♪をひとつお願い
        します(^。^)

      ランキングに参加しています♪ポチして頂くと素敵な言葉が浮かびます。

               にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

                にほんブログ村 ひとりごと
               
画像



         いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

        今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)



           ネットショップはコチラから♪
           
画像


           携帯さんは コチラ♪




            ※お旅祭りに向けて頑張っている我が八日市町の
              5人衆のブログです(*^。^*)

              八日市町曳山子供歌舞伎












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
「 腹減った… 」 でファイナルアンサー。
どや?元ちゃん。
nak
2010/02/23 17:00
ちょっと昨日から体調がすぐれなくて休んでいるかざふ♪です!
毎朝悪夢で起きて体調もおもわしくなくて・・・
気持ち的にも滅入っちゃってます
こんな事話してm(__)m

もう一つのあいうえお凄い考えさせられました
かざふには「い」と「え」が必要かな〜(笑)
文字って難しいですよね
何でもない言葉でも人を傷つけてしまったりするから大事にしないと行けないですね!
かざふ♪
2010/02/23 17:48
「あいうえお」有難うです。
何度も何回も、聞かせ貰うって事が大事だなぁ〜って今思いました。
つい流されて、心が病んでしまうから。
だから、こうして、お地蔵さんの言葉を常に読ませて頂けるって事が嬉しいです。
心が何を表しているかって、ゲームだけど、した事有ります?
形容詞を思い浮かべれる順に横に、10個並べるの。
そして、1個目と2個目で、連想する言葉を下に書くの
。3個目と4個目って風に最後まですると、まずは、5つ出来るでしょう〜。
そして、また同じようにして、2個と余り1個。
2個で連想する言葉と、余り1個。
最後に二つで連想する言葉は何かしら…心を表してるんだって〜。
今したら何かしら…(^^ゞ
りん子
2010/02/23 18:09
日本語は漢字もカタカナもひらがなもあって、一文字一文字とものすごい数の組み合わせ方で成り立っているんですよね。
ブログを書くと、ひとことに想いをぎゅっとつめこもうと何度も書き直したりするんですが、これがなかなか面白いな〜と思います。

「あいうえお」にオケッツの大事な言葉もちゃんと入ってますね!
ウンPも健康のバロメーター、オケッツにくっつく尻尾も心のバロメーターですもんね♪
元ちゃんお地蔵さん♪に負けないくらい立派なウンPをするんだよ〜(^^)/

2010/02/23 18:22
あいうえおの五文字のなかに、二つのシモネタ。さすがです(笑)。
それにしても改めて言葉ってすごいね。
誰が考え出したんだろうね。
せっかく素敵な言葉があるんだから、やっぱり使わないともったいないよね。
わざわざ言葉にしなくたって分かるだろう?的なのは、あたしは苦手です。
言葉にしたいし、言葉にしてほしいです。
ありがとうも、ごめんなさいも、きれいだよも、おまえ最高も、ぜんぶ言って欲しいです。と、夫に言いたいです(笑)

元ちゃんのケツ語も素敵だよ。
ただ寝てるだけに見えるけど(笑)
やんぴぃ
2010/02/23 23:31
こんにちは^^
言葉って いつも考えさせられるんだよね〜。
一生懸命伝えようとして 言葉選んでもなかなか伝わらないとか〜理解してもらえないこと多いこともあるけど・・・
人を支えて元気づけるのも言葉であって 幸せな気持ちにもなれます。
逆に言葉って武器にもなって 傷つけてしまう。
お互いに交わさないと気持ちって伝えられない。
あ〜〜難しい。。。

元ちゃん♪のオケツで癒されるよん!
さくらん
2010/02/24 10:42
素敵な言葉の中にオカシな言葉が(^_^;)
さすがお地蔵さんです(爆)

出来る事なら優しい言葉だけで生きて行きたいですよね☆
アンパリママ
2010/02/24 12:51
「あ」と「い」まではうん!うん!と
思いながら読んだけど…
「う」で(笑)
「え」でそうだよね〜♪と納得し
「お」で(爆)
こんなつなげ方が出来るなんて
お地蔵さんってやっぱ素敵な方だね!
てかオティンティンは必要だったのか…(笑)
元ちゃんの言葉はズバリ「ノ」
はい!まんまです〜(笑)
ルーフィーおかん
2010/02/24 14:16
言葉ってつくづく不思議なものだよね!
繋ぎ方によって優しい気持ちになったり傷つけることになったり
普段何気なく使ってるけどもっと「気ぃ使えや〜」って自分に喝入れときました(^.^)
同じ気ぃ使うなら人が幸せになれるような言葉を話したいわね

「う」はやっぱウンコだった!
「お」はオシッコやオナラではなくオティンティンなんだね〜へへへ

オケツで愛を語る元ちゃん、好きどすえ\(^o^)/
みっくす
URL
2010/02/24 15:14
言葉は本当に不思議だねぇ。励ましたり温めたりうっとりさせたりできることもあれば(どんな言葉とか聞かないでくださいよ 笑)、ちょっぴり傷つけちゃったり怒らせちゃったりすることもあるもんね。「う」と「あ」にお地蔵さん♪様テイストを盛り込むことを忘れない所がさすがですね^^。元太さんの背中、後ろから襲いたいわ〜。抱きつきながらワシワシしたい〜〜。ワンコの背中って、意外と多くを語るよね。うん。
うらりー
URL
2010/02/24 18:08
何度も失敬。「う」と「お」にって書こうとして、「う」と「あ」になってるw。愛とありがとうも、モチロン素敵なお地蔵さん♪さまテイストだけど、「お」は、はずせないよね^^。元太さんは、眠いのだと思います。←しょうもない付け足しでさらにごめんよ!
うらりー
2010/02/24 18:11
nak様
残念〜〜〜〜〜〜(〒∀〒) ちゃいまっせ!
元太
2010/02/25 11:00
かざふ様
今日のお目覚めは如何でしたでしょうか?
季節の変わり目は精神的にも不安定になりがちですから、今は無理しないでくださいね!
辛い時は休んでください(*・ω・*)

生きることと笑顔・・・どちらも大切なことですね。どうか笑顔でいられますように・・・。

人を元気にしたり笑顔にする言葉がたくさん話せたらいいですね!(*^_^*)

お地蔵さん♪
2010/02/25 11:08
りん子様
とんでもないです(^_^;)でも、そう言ってくださると嬉しいです!こちらこそ、ありがとうございます。私もこうして皆さんからのコメントを読ませていただいて気づかされることたくさんありますよ♪いつも心にとめておきたいですね。

おもしろそうなゲームですね!
今度じっくりやってみます(*^_^*)
思った以上に深い深層心理がわかるかも・・。
お地蔵さん♪
2010/02/25 11:17
響様
ほんとに、言葉で気持ちを表すって難しいんですよね。どういう風に話せば相手にきちんと伝わるのか、迷いながら確かめながら話したり・・・そのうち何が言いたいかわからなくなったり(笑)
一つ一つ大切にしたいものですね!

ええ、オケツにまつわる言葉は大切ですよね(そうか?)
おいらも毎日ウンコブリブリしてますで(*^。^*)
               by 元太
お地蔵さん♪
2010/02/25 11:27
やんぴぃ様
ははは。シモネタでさすが!って言われてもねえ・・( ̄ー ̄; そうっすか?(ちょっと嬉しい)
そうですよね。言葉にしないとわからないことってたくさんありますよね!
特に褒めてもらえると自信もつくし、元気も出ますから!大いに褒めてもらいたいものです。

ええ、ただ寝てるだけですが、何か?( ̄∇ ̄;)

お地蔵さん♪
2010/02/25 11:44
さくらん様
言葉ほど難しいものはないですね。
気持ちを伝えようとしてもいい訳ばかり出てきたり、知らない間に人を傷つけていたり・・でも、組み合わせる文字によってさくらんさんの言うように人を幸せな気持ちにもしてくれます。
ほんとに、できるだけ素敵な言葉を使いたいものですね♪

おいらのオケツ、お好きで?( ̄∀ ̄)
          by 元太
お地蔵さん♪
2010/02/25 11:48
アンパリママ様
あ、ありがとうございます( ̄ー ̄;
ここは喜んでいいとこなのか?(笑)

私もできるだけ素敵な言葉を話したいと思っています(*^_^*)言葉は凶器ではありませんものね♪
お地蔵さん♪
2010/02/25 11:55
ルーフィーおかん様
>お地蔵さんってやっぱ素敵な方だね!

ありがとうございます!て、やっぱりここは素直に喜ぶべきとこなのか?(笑)
オティンティンしか思い浮かばなかった私ってどうなんですかね?( ̄∇ ̄;)

ははは。確かに元太の言葉は「ノ」になってるわ〜〜♪ナイス!おかんさん!!
お地蔵さん♪
2010/02/25 11:59
みっくす様
普段使う言葉って何気にきつい言葉言ったりしてしまうんですよね。ほんと、もっと会話一つにしても気を使わないといけないですね。

ええ、オティンティンしか思い浮かばなかったです(笑)

みっくすさんも元太のオケツがお好きで?( ̄∀ ̄) 
お地蔵さん♪
2010/02/25 12:03
うらりー様
言葉の不思議に考えさせられますね。
できることなら人を幸せな気持ちにする言葉を使いたいですね。
言葉は自由に自分が作りあげられるものですから♪

ははははは。きっと間違われたんだろうなあ・・・って思いました(笑)「あ」でも「お」でもどちらも私なんでいいですよ(笑)「お」はまだ「おっぱい」なんてのもあったっけ。あ、そんなのどうでもいいですか?そうですか(´∀`)

元太の背中と言うかこれはオケツですよ!
オケツから何か伝わってきましたかっ!
ワシワシしてもいいですが、匂いは嗅がないでくださいよ(*・ω・*)

はい、正解です♪ただ眠いだけです(笑)
お地蔵さん♪
2010/02/25 12:13
お地蔵さん、さっき、ボクへのプレゼントが届きました。お守り、ありがとうございます。本犬になりかわり、厚くお礼申し上げます。
ボクも元ちゃんのポーズをします。母ちゃんにお尻を向けるときは、母ちゃんはすかさず、尻尾の下から手を入れて、必ずおタマタマをにぎにぎします。ボク、母ちゃんにくでえ、って言います。ハイ、変態母ちゃんです。それが何か?
ボクのママ
2010/02/25 13:25
ボクのママ様
あ、届きましたか!いえいえ、たいしたものではござーませんのであしからず(´∀`)

・・・ママさんは生粋の変態気質ですね(* ̄m ̄)
私もそこまでしませんよ。したいですけど。
でも、キャンタマ好きなのは同じですね(*^。^*)
お地蔵さん♪
2010/02/25 14:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
文字の不思議 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる