げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 同姓同名

<<   作成日時 : 2010/02/11 14:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 32

建国記念日の今日、皆様いかがお過ごしですか?

こっちは朝から雨でごっつ寒いどすえ〜(*´∀`*)体調気をつけてくださいや!



世の中に自分と同じ名前の人ってどれ位いるんだろう・・・?

先日、新聞で京都の兄ちゃんと全く同じ漢字の同姓同名の人の名前を見つけた。

それもお悔やみ欄での喪主の人の名前だった( ̄∇ ̄;)

思わぬところで知ってる人や自分と同じ名前の人を見たり聞いたりするとそれだけで親近感がわくものだ。


以前、病院でお薬を待ってると 「南野陽子様〜〜」とか「小泉今日子様〜〜」と呼ばれた人がいた。

待合室の人みんなが一斉にその呼ばれた人をガン見したりして、有名人と同じ名前も考え物である。

ちなみに、この時の陽子ちゃんも今日子ちゃんもどちらもおばちゃんだった
( ̄∀ ̄)


それから友人の結婚式で電報を読まれた時、「木村拓哉様より電報が届いています♪」と言われた時にゃあ、会場中がざわざわしたものだ。

そんなキムタク本人から来るわけないっちゅうねん!!( ̄ー ̄;アフォか!

と言ってる母ちゃんがいち早く反応して「え??うそ〜〜!!マジで??
(//▽//)」と一人大声で叫んでいたっけ。



同姓同名だと画数も同じなので環境こそ違うけど、その人達の辿る運命とかも同じなんだろうか・・・。

この世のどこかで同じ名前の人がいると思うと不思議な感じがするものだ。


皆さんはそんな同姓同名もしくは、同じ名前の人に出会ったことありますか?

おいらは確かブログを見てくださってる人のお子の名前がおいらと同じ「げんた」と言う名前だと聞いたことがある。

きっとさぞかし可愛いお子に違いないだろう(*´∀`*)


母ちゃんも母ちゃんと同じ漢字の名前の人がどこぞのアナウンサーをされているのを見たことがある。

ああ、それと・・・ずっと前にスポーツ新聞のエロい小説に出ていた女性の名前が母ちゃんと同じだったっけ・・・( ̄ー ̄;てか、そんなもの見るなよ( ̄_ ̄;)



この世の中にどれだけの人が自分と同じ名前の人がいるかわからないけど、本人にとったらたとえ同じ名前でもたった一つの大切な名前である。

そして、たとえ同じ名前でもやっぱりそれぞれ個性があるものだとおいらは思う。

個性があるからきっと同じ名前でもいろんな魅力があるんだね。




         今日のことば
画像




        おいらと同じ名前の人、何人いるのかなあ・・・。

画像





         名前の偶然、おもしろいね!




        最近朝のお散歩の時間が遅くなった母ちゃんに
        「もうすぐ春がやって来るんだぞ(`・ω・´)」のポチ♪
        をひとつお願いします(^。^)

       ランキングに参加しています♪ポチしていただくと母ちゃんの朝寝坊が治ります。

               にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

                にほんブログ村 ひとりごと
               
画像



        いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

       今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)



         ネットショップはコチラから♪
         
画像


         携帯さんは コチラ♪




         ※お旅祭りに向けて頑張ってる我が八日市町の
           5人衆のブログです♪

           過去の子供歌舞伎の様子が伺えます(*^。^*)

           八日市町曳山子供歌舞伎     











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「同姓同名」を含むニュースと関連グッズの紹介
イマナビでは「同姓同名」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「同姓同名」に興味があれば是非ご覧ください! ...続きを見る
イマナビ!News&Shopping
2010/02/14 09:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
『 春眠 暁を覚えず 』 っつってな。
春になるともっと眠たくなって散歩時間がますます遅くなるぞ。覚悟しな元ちゃん。

自分と同じ名前、きっとおらんやろなぁ…
漢字が違ったり、字が逆だったりの名前は見たことあるけど。小学生時代とか、まともに名前呼ばれた事ほとんど無かったなぁ…
自分は名前よりも、3人いるという自分とそっくりな人に会いたいもんです。
nak
2010/02/11 14:46
あたしの旧姓って、珍しい名字なんですよ。
で、「○○あやこ」とか他にはいないだろうなーと思ってたら、若くして結婚した弟の嫁がなんと「あやこ」。
行き遅れの姉としては、どんだけ肩身が狭かったことか。
早く自分も新しい名字をゲットせねば!と結婚を焦ったばっかりに、今のようなことになっております。
でもまあエロい小説の登場人物の名前と同姓同名ってのもね。
しかもスポーツ新聞ってのがね(笑)
やんぴぃ
URL
2010/02/11 15:24
同姓同名の人には会ったことないけど名前はいっぱいいるもんです(笑)
でも東京の○じゃなくて○賀新年の・・・っていうと
結構な人が「?」とすぐにピンとこない反応にちょっと勝ち誇った気分(笑)
昔バイトしてた出版社に今の私と同じ呼び方(名前の字が違った)の素敵な女性がいて妄想気分な毎日。
結婚したら彼女と同じ呼び方になるんだなぁ〜なんていつも夢みていたあの頃・・・あっはっは!

ま、結婚して彼女と同じ呼び方になったんですけどね・・・良かったのかどうか・・(爆笑)

そうそうリッティーのお友達ワンコに元ちゃんと同じ柴犬の「ケンタくん」がいるよ
ちょっと違ったね・・
はなうめ
URL
2010/02/11 15:30
同級生に名前が同じ字の男の子がいたなぁ〜。読み方は違うんですけどね。その子は、字だけ見るといつも女の子に間違えられて、嫌がっていたっけ。懐かしいなぁ…
「りく」って名前にはよく出くわします。思わず振り向くと違う犬だったり子供だったり…。
ちょっと親近感わいちゃいますよね。
黒柴りくママ
2010/02/11 17:03
私の同姓同名さんには、出会った事が無いです〜(-.-)
苗字も名前も無いのも、寂しいよん〜。(笑)
そして、娘の絵留もね(^^ゞ
結婚する前の苗字と、結婚後だったら、どっちが、お地蔵さんは、好きかしら…
私は結婚後ね!
それは、一文字から、二文字になったから(笑)
りん子
2010/02/11 17:16
こんばんは〜

今日はほんとさむ〜〜〜〜です。
とうとう、雪になりましたよ〜
同姓同名の方がありますよ〜
私も病院で「○○ikukoさん」って呼ばれて、立ち上がったところ、もう一人の方も・・・
えっ?同じ名前?
それからは病院では「どこそこの○○ikukoさん」
って・・住所を言って、名前を呼ばれるようになりました・・・アハッハ
これって情報流出だよね(爆)
病院も大変よね〜(笑)

早く春になれば良いけどなぁ〜
眠くなるけど、寒いより良いもんね。

応援ポチッ!

ikuko
URL
2010/02/11 17:21
結婚前は、いっぱい居た気がする!!1文字違いで、活用形だな・・・とか先生に言われたりしてました(爆)。だから珍しい名字にナリタイものだと思ってましたな。おかげさまで印象以上に珍しい名字です(笑)。特に市内には何人もいないんじゃないかな。ほほ。だからどう?ってこともないけれどね。名前の方は、ちっさい頃は珍しい名前だった。ハシリ?みたいな感じ?お習字のとき、名前書くのがエライ骨が折れたのを覚えてます。画数が多いからのう(爆)。
うらりー
URL
2010/02/11 17:28
金沢は夕方からずんずん雪が積もってきましたよ〜。
そちらはいかがですか?
冷えるのであったかくしてくださいね♪
げんたさん、渋い色のお洋服やリード、似合ってる〜!!

私は同姓同名の方に2度会ったことがありますよ。
一度は病院で。同じ待合室にいたの。カルテ間違われました(笑)
もうひとりはバイト仲間で。旧姓だと同姓同名だったの。
単純な名前なので(…でしょ〜?笑)まだまだこれからもありそうです(笑)
ぴろこ
URL
2010/02/11 18:05
同姓同名。
高校の入試発表に発見して驚いたこと。
入学式の時どんな人か確かめたこと。
先生がクラスを変えてくれたこともあり、変に意識して仲良くなりませんでした。
もう一人は近所の二つぐらい上の人。この人とも仲良くならなかった。
今どうしているかなー
良くある姓、女の子に多い名と言う事ですね(笑い)
結婚してからは名前が同じで字が違う人とよく出会いますね。
不思議と仲良しになります。
懐かしい人達のこと思い出しました。

Y
2010/02/11 18:29
こんばんはー!
我が家も二日ぶりに暖房付けました!
今日は冷たい雨です。
私は職業柄、毎日色んな人と出会い、その度に本人確認をするんですが、同じ名前や同じ誕生日の人に出会うと
親近感を覚えます。
時には、この人若いな〜とか老けてるな〜(こらっ!
とか( ̄m ̄*)
息子と生年月日が一緒なのに、しっかりしてるな〜
とか、密かな楽しみでもあります( ̄∀ ̄*)b
それから年代に寄って多い名前もありますよね!
最近は平成生まれも増えて、仮名がないと読めない名前もありますよ〜
さすがにマックスさんや、シンディさんには出会ってません(笑
ぽち。
2010/02/11 18:36
同姓同名は無いですね〜
一文字違いはあるのにな!

やっぱり同姓同名の人って同じような運命をたどるのかな〜やっぱり血液型とか生まれで違うんだろうな〜
一回出合ってみたいですね♪

そらの名前を決める時凄い悩んだんですよね〜
同じ名前のわんちゃん一杯居るんだろうな〜って思ってあえてひらがなのそらにしたんです
やっぱりそらって男の子っぽいですよね〜(笑)

元太君は良い名前ですよ(*^_^*)

エロい小説なんてみちゃ駄目ですよ〜(爆)
かざふ
2010/02/11 21:07
nak様   そうなんですよね〜。これから気持ち良い季節になるんですよね〜(;∀;) そう言えば、読みにくいかもしれないですね。でも素敵な名前だと思いますo(^-^)o 自分に似た人三人に会ったら死んじゃうって聞いた事ありますよ(:_;)恐怖の都市伝説てか。
お地蔵さん@モバイル
2010/02/11 21:10
やんぴぃ様   えっ、そうだったんですか?うちも実家の母と義姉の名前が同じなんですよ。漢字と平仮名の違いはありますが…。 ははは。でも素敵な名前になって良かったじゃないですかっ! あれ?スポーツ新聞とか見ないですか?( ̄▽ ̄;)なんか私ヤバイですかね?
お地蔵さん@モバイル
2010/02/11 21:19
はなうめ様   すぐに読めない名前だとちょっと嬉しかったりしますよね(^_^)私の名前はあまりなかったので恥ずかしい時もありましたが、今は堂々と言えます♪ 素敵な人と同じ名前って言うのもこれまた嬉しいものですねo(^-^)oなかなかそういう人に出会えないものですから。 ケンタ君かあ…この間食べた事思い出されます(笑)
お地蔵さん@モバイル
2010/02/11 21:30
黒柴りくママ様   あ、確か歌手でも同じ漢字で読み方違う人いましたね!確かに男の人だとは思われないかも…でも可愛い名前ですね! そう言われてみるとりく君も良く耳にする名前ですね。思わず振り返るのわかります(゜▽゜)似ているともっと嬉しくなりますよね!
お地蔵さん@モバイル
2010/02/11 21:36
りん子様   あ、私の知ってる人でりん子さんの苗字と同じ苗字の人いますよ!なのですぐに覚えましたp(^^)q 私の名前って結婚前はあまり良くなかったそうで、結婚して苗字変わったんですが、更に悪くなったそうです(爆)
お地蔵さん@モバイル
2010/02/11 21:43
ikuko様   こちらも夕方には雪になりました〜ほんと寒いですね彡(-_-;)彡 病院とか銀行とかで同じ名前だとちょっと困りますよね。最近では番号で呼ばれる事もありますが、本人確認は名前ですからね。 それにしても、いつまで雪降るんですかね? いつも応援ポチありがとうございます(^O^)
お地蔵さん@モバイル
2010/02/11 21:56
うらりー様   確かにあまり聞かない苗字ですかね?でもお名前は可愛い名前だなあって思っていましたo(^-^)oははは。私の名前もあまりなかったので走りだったかもしれないですね♪小さい頃は自分の名前言うのが恥ずかしかったりなんかしてf^_^;
お地蔵さん@モバイル
2010/02/11 23:08
ぴろこ様   こちらも夕方には雪になりました。今は止んでますが明日はどうですかね?ぴろこさんも風邪引かれませんように…。 で、カルテを間違われた??間違いにも程がありますよ〜。ちゃんと間違いだとわかって良かったですね!よくある名前だと結構不便なものですね(;∀;)
お地蔵さん@モバイル
2010/02/11 23:17
Y様   せっかくの同姓同名だったのに仲良くなれなかったんですか?まあ、これもご縁のものですし、仕方ないですね。私のお友達の旧姓がYさんと同じ苗字でした(^_^)なんだか私も懐かしくなりました〜♪
お地蔵さん@モバイル
2010/02/11 23:23
ぽち。様   ははは〜。同じ名前の人でもいろんなタイプの人がいますよね!私は同じ名前だとわかったらまず、漢字が同じかどうか確かめます(笑) MAXとシンディー・ローパーを思い出しました♪
お地蔵さん@モバイル
2010/02/11 23:34
かざふ様   私も名前が同じ人はいましたが、苗字まで同じ人はまだ出会ってませんね。いつか会えたらいいなあ(*゚▽゚*) ブログではそらさんと同じ名前のワンコさん見かけますが、確かに平仮名はあまりないかも…そらさんも可愛い名前ですね♪ え?何言ってるんですか?読むのはスポーツ新聞のスポーツ欄しか見ませんよ( ̄▽ ̄;)ははは。
お地蔵さん@モバイル
2010/02/11 23:46
昨日はオカン地方雷を伴いの大雨でしたよ〜
散歩にも出れずに1日中DVD観てました(汗
同姓同名の方にはまだ出会ったことはないけど
前にPCで自分の名前で検索したら作家さんでした!
とりあえずエロい小説書く人でなくて良かった(笑
元ちゃんと同じ名前のわんこにも
まだ出会ってないよ〜
会うと嬉しいよね♪
ルーフィーおかん
2010/02/12 10:48
私は一人だけ同姓同名の男性にお目にかかったことがあります。
しかもご挨拶をしました。
お互いに複雑〜な面持ちでした
同姓同名の確立ってすごく低そうな名前なのになぁ。。。

まだ「こめ」って名の犬には会ったことがないし「元太」って名の犬にも会ったことがないよ
こめ母
2010/02/12 12:09
ルーフィーおかん様
おわっ!大雨でしたか!こちらは夕方には雪になりましたよ〜。

作家さんで同じ名前の人おられるんですね。
私も後で検索してみようかな(*・ω・*)なんだかおもしろそうだわ♪
エロいて言うな(笑)

ほんと、いつか同じ名前のワンコに会えると嬉しいだろうなあ〜〜(*^。^*)
お地蔵さん
2010/02/12 12:16
こめ母様
そういわれてっみれば、こめ母さんの本名って男子と女子のどちらでもいけそうな名前ですかね?
素敵なお名前ですよね〜〜♪
同じ名前の人とご挨拶されたんですか?凄いですよ!
出会う確率もなかなかないと思いますよ。

んふふふふ〜。
こめさんって言うワンコも珍しいかもしれないですね(#^.^#)元太も珍しいんだろうか???
お地蔵さん
2010/02/12 12:22
徹子の部屋に生田斗真が、出てまッすゥ とり急ぎお知らせします。
みゆ
2010/02/12 13:24
同姓同名、出会った事無いですね〜。
特に結婚前は珍しい苗字だったしね。

我が家の「あずき」はけっこういっぱい
いるんですよ〜。
中にはブログ繋がりで仲良くなった方も。
交友関係を広げてくれる名前のあず様々です。(^-^)
あずき
URL
2010/02/12 14:22
みゆ様
知ってますよ〜〜!!でも、予約録ってくるの忘れた
(〒∀〒)嗚呼・・・。
お地蔵さん
2010/02/12 15:02
あずき様
人間よりもワンコ繋がりで同じ名前のワンコがいると嬉しいですよね!そうかあ、あずきちゃん、結構いるのか〜〜可愛い名前ですもんね(*^_^*)
お地蔵さん
2010/02/12 15:04
かあちゃん&元太君お久しぶりです。

同姓同名。私も昔住んでいたとこで郵便の窓口の人の名札見て同姓同名で2人で顔見合わせた記憶があります。最近は、朝早いラジオ番組で奈良県の60代の女性の人が
私と同じ名前でした。漢字までは分かりませんが同じ名前でもいろんな人生歩んでいるのですね。名前の由来聞いたことがあり父親が好きな元女優さんの名前だと聞きました。その人は美人ですがわたしは

名前付けてくれた両親にですね。

元太君&とうちゃん。かあちゃんからチョコ貰いましたか?先週家族みんなに日ごろの感謝の気持ちであげましたよ。
小沢さん先月から某有名ブログで再開していました
,クター&グレープ
2010/02/14 20:34
クター&グレープ様
お久しぶりです♪

ええっ!それはまた偶然ですねえ〜〜!!
同姓同名の人と巡り会うなんて滅多にないですよ。
でも、何となく照れくさいもんですね(^_^;)

ははは。女優さんと同じ??
お父様もナイスな方ですね(笑)
グレープさんもきっと可愛らしい方なんだと思います♪
ご両親に感謝できるその心が素敵です♪

今回は何も上げてないんですよ(^_^;)
でも、元太はブロ友さんから愛のクッキーを頂きました!

小沢さん、復活されて良かったですね(*^_^*)
お地蔵さん
2010/02/15 13:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
同姓同名 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる