げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 価値観

<<   作成日時 : 2010/03/22 13:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

昨日、久しぶりに野菜売りのばあちゃんがやって来た。

過去記事からリンクしようと思いましたが、探すのが面倒臭いので初めての方はあしからず(*・ω・*)


ばあちゃんは相変わらず腰を曲げて野菜の入った手押し車に寄りかかるようにしてゆっくりゆっくりやって来た。


「あんた、野菜いらんかね?(´∀`)」


いつものようにばあちゃんのマジックにかかった母ちゃんはネギと小松菜をお買い上げした。

お天気の悪い中、合羽を着てやって来たばあちゃんを見るとついついお買い上げしてしまう母ちゃん。

お人好しだけど、おいらはそんな母ちゃんが好きだ(*´ェ`*)


そうこうしていると、お店の中にばあちゃんが入ってきた。

ばあちゃんは畳の上に腰掛けるとやんわりと母ちゃんに聞いてきた。

「あんた、ここの娘さんかいね?(´∀`)」


・・・・・またですかい・・・( ̄∇ ̄;)


ばあちゃんは来るたびに母ちゃんに同じ事を聞いてくる。


「ううん、うちはここの嫁や(´∀`)」といつもと同じように答える母ちゃん。


するとばあちゃんは 「あんた、いくつや?子供おらんのかいね?」と聞いてきた。

母ちゃんは答えた。

「えっと・・・もう40過ぎたんよ。子供はおらんねん」

ばあちゃんは母ちゃんをマジマジと見つめながら 「なんで子供できんのや?」と聞いた。


・・・・・・・・そんなのこっちが聞きたいわ・・・( ̄ー ̄;と言いたいのを堪えて 

「なんでやろね〜。もうできんのんや」とやんわり答えた。


ばあちゃんはそれを聞くと 「可哀想になあ、子供がおらんて可哀想やわ〜」と何度も何度も言っていた。


母ちゃんは 「そんな事ないよ。可哀想なんてことないよ。子供おらんけど、毎日元気でいられるし、なんも可哀想やないよ」 と答えるのが精一杯だった。


母ちゃんは自分達に子供がいない事を残念に思ったことはあったけど、一度たりとも自分達が「可哀想」だと思ったことはない。

時にはなんで出来ないのかと悩んだこともあったけど、出来ないなら出来ないでそれなりに楽しく毎日を過ごせればそれでいいかな・・・と思って暮らしてきた。


人には可哀想に思えることも本人にしてみればそうでもない事ってよくあるものだ。

だから、母ちゃんは決して誰かの事を可哀想だと決め付けないようにしている。

その人の顔を見たとき、幸せそうに笑っているのならそれで十分だ。


人の価値観って千差万別である・・・・いろんな思いがあり、いろんな考えがある。

自分の価値観を人に押し付けたり、逆に人に言われたからって自分を責めなくてもいいのだ。


「自分は自分」


自分が今、幸せならそれでいいのである。


母ちゃんはばあちゃんに 「子供はいないけど、その代わりに可愛いワンコがおるし、うちらはなんも可哀想やないんやで(*^_^*)」と笑って言った。


するとばあちゃんは、たまたま通りかかったおいらのばあちゃんに声をかけた。


「あんた、この子に子供の作り方教えてあげんかいね(´∀`)」


・・・・・・・・・・・・( ̄∇ ̄;)・・・・・・ばあちゃん、こら・・・。




            今日のことば
画像




           久しぶりに晴れた日。仕事の合間にお散歩に出た。
          
           この日はなんと真夏日だったらしい・・・( ̄∇ ̄;)

画像



           なんかごっつ暑いんやけど・・・。

画像






            いろんな価値観があって当たり前。




           価値観が同じ人と一緒にいると安心するのは
           なんでだろ?と思う母ちゃんに「それは自分と似てる
           人だからだよ」のポチ♪をひとつお願いします(^。^)

           ランキングに参加しています♪ポチして頂くと人を
           いろんな角度から見ることができます。

                
                にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

                 にほんブログ村 ひとりごと
                
画像



            いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

           今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)



             ネットショップはコチラから♪
             
画像


             携帯さんは コチラ♪




           ※お旅祭りに向けて休みもなく頑張っている我が
            八日市町の五人衆のブログです(*^。^*)

            八日市町曳山子供歌舞伎




           「ブログ開設3周年記念プレゼント企画」やってます♪
           どしどしご応募くださいませ〜〜(^o^)丿

           詳しくは コチラまで!


           最近、携帯からコメントが入りにくくなっているようですが、
           PCからの方も携帯からの方もどんな具合でしょうか?
           (o・ω・o)

           

           

          

           




          
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
最強ばあちゃんだね・・・
人間、誰しも自分なりの価値観を
持ち、それを信じて生きてるのでは
ないかしら・・・


沖縄に行ったとき、ホテルまで送迎して
くれた運転手さん。
とても話好きで、帰りも同じでね・・・。
娘に、また同じ話をしそうだね、というと
案の上、同じ話をされた・・・。

名刺をいただいた、運転手さん・・・
また、沖縄に行く時は電話するね
みゆ
2010/03/22 14:12
うちも子供がいないから、お年寄りによく同じようなこと言われますよ。
きっといい意味で「かわいそう」って言ってくれてるんだろうなとは思うけど、かわいそうって思われるのは、ちょっと悔しいですよね。
子供がいなくても幸せな家族でいられることに、けっこう自信持ってるんだけどな。
世界一かわいいクウスケもいるし〜。
あ、そうだそうだ。子供の作り方をご存じないなら、教えますよあたし(笑)

コメント、あたしのPCからは問題なく入りますよー。

やんぴぃ
URL
2010/03/22 14:46
ばあちゃん…最高っ!笑いましたよ〜突然言われたばあちゃんも冷や汗かいたでしょうね(^_^;)
自分は自分!元気であれば…猪木さんじゃないけど、自分の納得行くのならばこれでいいのだ!
野菜売りのばあちゃん気をつけて歩いてね〜
鈴母
2010/03/22 15:07
今、「Time Goes By feat,Hydroponikz&Anika」を聴きながら,コメントしています。
とても、落ち着く曲ですね。
聴きながら、この話も懐かしく思いました(^^ゞ
昔はよくこの、ばあちゃんさんに言った言葉まで、聞きました(笑)
何年間前までは、苦痛になった時期も有りますが、やっぱり絵留を迎えてからは、平気になりました。
価値観が生む言葉ですものね。

元太君、暑いのね。
そろそろ春の装いじゃない?(笑)

りん子
2010/03/22 15:17
みゆ様
価値観は人それぞれですからね。
自分を信じてればそれでいいと思います。

ははは。観光客の人に話す内容って決まってるんですかね?また訪れた時、同じ話されたらツッコンでくださいね(笑)楽しい旅行だったようで良かったですね!
お地蔵さん♪
2010/03/22 15:25
やんぴぃ様
お年寄りって良かれと思って言ってくださること多いんですが、結構ズキンと来ることありますね(^_^;)
確かに可哀想って自分達の事良く知らないのに言われると悔しいですよね。その人の先入観がそう言わせるのかもしれないけど・・・。

うんうん、やんぴぃさんとこはブログを通しても幸せあんだなあって伝わってきますよ♪今日もやんぴぃさんの頭の中に桜が咲いてたし( ̄∀ ̄)

>供の作り方をご存じないなら、教えますよあたし(笑)

・・・結構です・・・( ̄∇ ̄;)
お地蔵さん♪
2010/03/22 15:30
鈴母様
ええ、そりゃもう、目を白黒させてましたよ(笑)

>自分の納得行くのならばこれでいいのだ!

そうですよね!自分を信じて自分の思うように生きればいいですよね!
元気でいれば幸せな事もたくさん見つかるはずだし・・(*^_^*)

野菜売りのばあちゃん、ほんと元気ですよ。
ほんでもってお野菜は若干高いんですけどね(*・ω・*)
お地蔵さん♪
2010/03/22 15:34
りん子様
あ、聴いてくださってるんですか?ありがとうございます!ほんと落ち着く曲ですよね。ついつい口ずさんだりなんかして・・・(´∀`)

子供がいないと必ず言われることですよね。
本人にしてみればそれほどでもないのに、言われると大変なことみたいに思えてきたりして・・・。
価値観ってやぱり押し付けるものじゃないですね。

この日はほんとに暑い日でビックリしましたよ。
寒暖の差が激しくて体がおかしくなりそうです。


お地蔵さん♪
2010/03/22 15:40
お年を召した方ほど、ストレートに聞いて
きますよね(^^;
私も大いに経験ありますが、自分を可哀想と思った事は一度もないです^^
子供は好きだけど、子供のいる家庭を羨ましいと
思った事もないです。
夫婦とワンコの生活もめっちゃ楽しいですよね♪
自分の価値観だけで判断しちゃイカンと
そのおばあちゃんも気付いてくれたらいいけどね(笑)
そうそう!「re:plus」いいですよね〜♪
私も一度聴いてお気に入りになりました(^^)
それから、遅くなりましたが
ブログ記念日と結婚記念日おめでとうございまーす☆
ブログの記念企画に私も応募させていただきたいですがいいですか?(^^ゞ

ちこ
URL
2010/03/22 16:05
ちこ様
ほんとに、あんまり否定するのもなんだか悪い気もして・・・少し困ってしまいました(^_^;)
このばあちゃんはきっと、あまり気をつかう人じゃないのかもしれないですね。ばあちゃんの価値観ってもう変わらないと思います(笑)

「Re:Plus」絶対いいですよね!
これからも楽しみなミュージシャンですね!

記念日のお祝いコメントありがとうございます♪
もちろん、お気軽にご参加くださいませ!
こちらで受け付けると忘れてしまいそうなのでご面倒でもご紹介している記事のほうでご応募くださいね♪
その時に必ずご自分の好きな言葉か漢字をお教えくださいませ。お手数おかけしますがよろしくお願いします(*^_^*)
お地蔵さん♪
2010/03/22 16:33
野菜売りのおばあちゃん、相変わらずですのう。子どもの作り方ば云々のところで、思わず吹き出しちゃったけれど^^。
お地蔵さん♪さまのおばあちゃん様も、ビックリされたでしょうね。元太さん、そう言う時は助け船を出してあげてね^^。「ボクがおるんで、楽しさ倍増だで、野菜ばも少しまけてくれまいかのう」とかさ^^。お地蔵さん♪さまのそれぞれジブンの価値観を大事することって、ホンと大切。そして、その価値観を押し付けないこともね^^。野菜売りのおばあちゃん、ずっと元気でいてね。余計なことイワナイで商売商売!ざんす^^。
雪止んだけど寒いです〜。
PCからのコメントは問題ないみたいですよ^^。
うらりー
URL
2010/03/22 17:37
価値観の違い、まさしくその一言に尽きますね!
コレばっかりはどうにもならないですよね〜
離婚理由の第一位ですもんね!
私も親戚には色々言われてたんですよ(汗
私の地元は「子供は2人以上が当たり前」
「夫婦は一緒に生活するのが当たり前」
息子の生き方だって、受入れられるものではないんです。
いちいち、イラッとしたり気にした時期もあったけど
今は、「うちはうち!これでいいのだ♪」と意見として聞けます( ̄m ̄*)
価値観の違いといえば、わんこが一番!と言う今の生活も「なんで?」って言われます(笑

コメント、全く問題ないですよ〜☆☆
ぽち。
2010/03/22 22:31
あは!
野菜売りのおばあちゃんまた来たんですね〜(笑)
同じ事を聞いてくるのが笑える!!!

そうそう子供が居ないと色々言われるんですよね〜
気にしてないのになんだかグサッとくるような・・・
悪気はないのかもしれないでしょうけどね〜
子供が居ないって言うだけでなんだか悪者の様な世の中ですよね〜(;一_一)
そうそう価値観は人それぞれだから今が幸せで有れば
問題無いですよね(*^_^*)

お母さんビックリしてませんでしたか??(笑)
かざふ♪
2010/03/22 22:49
野菜売りの御祖母ちゃん、いっつも同じ事聞いてません(^_^;)
覚えられないのか、覚える気が無いのか(笑)

子供がいないのもやっぱり言われるんだねぇ
アタシは、結婚して無い事を突っ込まれます
普段は気にして無いつもりでも、やっぱり言われるとイヤですよねぇ
アタシは、今の現状で、子供達が引き取れる事になったんだから、結婚して無かった事を良かったとさえ思ってるのになぁ
アンパリママ
2010/03/22 23:30
まったくそのばあさんは・・・( ̄∀ ̄;)
憎めないキャラではあるようですが
だいぶデリカシーに欠けますねぇ(^_^;)
私、人間の子どもはいませんが、主人もいませんよ!
“なぜかしら。”とは思うけどかわいそうではないです(`・ω・´)
今あるものを大事にして、そこに幸せを見出すのがいちばんです!!
価値観の合う人と出会えたら嬉しいですよね(*^o^*)
かすみ
2010/03/23 11:01
うらりー様
全く、このばあちゃん、言いたいこと言われるけどなぜか憎めないんですよね(^_^;)いつもニコニコして言われるから(笑)
ははは。ほんと、元太がいてくれたら良かったかも・・。お野菜微妙に高くてばあちゃんに「高いやん」て言うたら「なにがいね!」って怒られます。
なかなかのばあちゃんであります(爆)

価値観が違って当たり前なんですが、押し付けられるとちょっと困ったりして、これもまた難しいものですね(^_^;)

PCは問題ないようで良かったです。
問題は携帯か・・・。
お地蔵さん♪
2010/03/23 11:25
ぽち。様
ぽち。さんの地元、結構大変そうですね(^_^;)
時代も変われば・・・って感じですが、昔からの思いが根強いんですかね?
そうですよ!自分は自分です!人生は自分のものです。どう生きようが何を言われようが関係ないです。
ワンコも家族です!と言う私もきっと受け入れられないかも・・・(笑)

どうやら携帯からのコメントが入りにくいようです。私も時々携帯からレスするのですが、エラーが出て入らず、管理画面からだと入るので困っています。
ウェブリーさん、何とかしてほしいですね。
お地蔵さん♪
2010/03/23 11:31
かざふ♪様
少し春めいてきたらばあちゃんんも復活されたようです。相変わらず覚えてもらえなくて悲しいのですが(笑)
あまり人に気を使われないばあちゃんみたいで・・・久しぶりにあれだけハッキリ言われて正直答えに困りました。でもまあ、聞き流せばそんなもんですが・・・。
ですよね。人それぞれに価値観があって、それぞれ違うものですからね。無理にあわせることもないし・・・。

ははは。義母は目を白黒させてました(笑)ほんとに空気読めって感じです(^_^;)
お地蔵さん♪
2010/03/23 11:36
アンパリママ様
覚える気がないのか、忘れてしまうのか、人の話をちゃんと聞かないのか・・・困ったもんです。

人それぞれの事情があるのですから、あえてそこにツッコンでこられると少し嫌な気持ちになりますよね。
触れてほしくないこともありますから。
自分が今幸せならそれでいいと本当に思います。
お地蔵さん♪
2010/03/23 11:40
かすみ様
今日はエラー出ませんでしたか?

>憎めないキャラではあるようですが
だいぶデリカシーに欠けますねぇ(^_^;)

ほんとにおっしゃるとおりです。

そうですね。今はもんちっちーさんがいますし、後は価値観の合う素敵な人に巡り会うだけですね。
春は出会いのチャンスです!頑張ってくださいね!
お地蔵さん♪
2010/03/23 11:43
う〜〜ん...、ばあちゃん、強し...。(-_-;
多分、悪気は無いんでしょうけど、
だからこそ言葉に詰ったり、イラッと
くる事もありますよね。
お地蔵さん♪の対応....大人だなぁ〜。
私も見習わなきゃ〜。(^_^;
あずき
URL
2010/03/23 15:53
あずき様
ははは。悪気がないばかりにこっちも応対に困ります(^_^;)このばあちゃんだからこそなところもあるかもしれませんが。そんなに大人じゃないですよ〜。客商売ですから、顔に出ないよう一応気をつけてるだけです。(*^_^*)
お地蔵さん♪
2010/03/23 16:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
価値観 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる