げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 子供の階段

<<   作成日時 : 2010/03/07 13:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 23

嗚呼、さぶい・・・・なんやねん、この寒さは・・・・( ̄ェ ̄;)
皆様、お風邪など引かれませんように気をつけてくださいや。



昨日、愛子様と同じ学年に乱暴な子がいて怖くて学校へ行けず学校をお休みされていると言うことがニュースになっていた。

正直こんな事もニュースになるのかとビックリした。

その真意はわからないが、愛子様の小さな胸はきっとひどく痛んだに違いない。

愛子様ご自信の事が大々的に報道され、愛子様に限らず、乱暴だと言われた男子生徒やそのご家族の心情を思うと報道のあり方に疑問が起こる。

子供の心は大人が思うよりずっと繊細なものだ。

子供同士で解決できることも大人がかかわると余計にこじれる事もある。

愛子様の事もできることならこのままそっとしておくことはできないものだろうか・・・( ̄ω ̄)



母ちゃんが小学生だった頃にも乱暴な子達はたくさんいた。

母ちゃんの大切にしていた物を隠されたこともあった。

そんな時母ちゃんはその子達と同じように大暴れしたものだ。

「お前ら、ええ加減にせえや!はよ返せや!!どこやってん、ボケ〜〜〜〜ッ!」

と半ばヤケクソになりながら半べそこきながら男子とやりあっていた。

そんな事は日常茶飯事だった(母ちゃん、どんだけいじめられてたんだ?(;∀;)おい)


中学生の時、廊下を歩いてるといきなり母ちゃんよりもうんと大きな体格の男子が母ちゃんに向かってぶつかってきたことがあった。

母ちゃんはビックリして「ひゃっ!!」と言って、その男子を見ると一学年上の男子で、体が大きかったので結構目立つ存在の人だった。

その男子は母ちゃんにわざとぶつかっておきながら、何も言わずその場を去っていったが、母ちゃんは恐怖でちょっとチビった。

ちびりながらも母ちゃんは走り去っていくその後姿に思いっきりメンチを切ってつぶやいた。

「おい、どうしてくれんねん。ちょっとチビッタやんけ。( ̄ω ̄;)」

それがひ弱な母ちゃんに精一杯できることだった。


そんなある日、母ちゃんはふと男子生徒に呼び止められた。

見ると母ちゃんにぶつかってきたあの大きな男子だった。


・・・・・・・今度はなんやねん・・・てか、なんで私やねん・・・・( ̄ω ̄;)


男子は母ちゃんを呼び止めるとこう言った。

「お前、今日の放課後裏庭に来いや。待っとるしな。」


・・・はぁ???なんで呼び出しやねん。なんもしてへんやん。後姿にメンチ切っただけやん。まさか見えてたんか?んな、アフォな( ̄Д ̄;;


母ちゃんは訳がわからなかったので放課後、裏庭に行くことはなかった。(行くか、ボケッ!)


ただ、今から思うとあの呼び出しはもしかして愛の告白をするつもりで呼び出したのではないか・・・と都合のいいように思う母ちゃんであるが、あのまま裏庭へ行っていたらマジでボコボコにされていたかもしれない。

その真意は未だ不明のままだが、あれからその男子が母ちゃんに何かしてきたと言うこともなかったので、知らない間に何事もなかったように時は過ぎていった。



こんな風に(どんな風に?)小さな頃は学校でもいろんなことがある。

精神的にも未熟な子供達は頭の中でいろんなことを思い、悩み、小さな胸を痛めているのだ。

親にも言いたくないこともあるし、母ちゃんみたいに体育の授業が嫌で学校をズル休みしたり、朝、急にお腹が痛くなったりすることもある。

そうやって子供達は少しずつ階段を上がっていくのだ。

それを知ってか知らずか、周りが必要以上に大騒ぎして階段を一気に駆け上がらせてしまっては、後で息切れしてしまう。

放っておいても子供達はちゃんと自分達の力で階段を上っているものなのだ。

だから周りにいる大人達は、そんな子供達が危なっかしい足元で階段を上っていく後姿をそっと見守り、時々階段から足を踏み外しそうになった時、そっと手を貸してあげるくらいが丁度いいのだとおいらは思う。


そして迷える子供達よ、慌てて階段から転げ落ちないように一歩一歩、確実に階段を上っていくんだよ(`・ω・´)




              今日のことば
画像




            久しぶりぶりに北海道犬のカイちゃん♀に
            出会った♪

画像



            ぷっ!まっちろで大福みたいやね(* ̄m ̄)

画像





            子供だから上れる階段があるんだね。




           またまた眠たい日曜日がやってきた。
           一週間て早いなあ・・・と思う母ちゃんに
           「ほんと、ボヤボヤしてられないね」のポチ♪を
           ひとつお願いします(^。^)

         ランキングに参加しています♪ポチして頂くととっても楽しい日曜日になります。

                にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

                 にほんブログ村 ひとりごと
                
画像



            いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

           今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)



            ※ネットショップよりお知らせです♪

              オリジナルカレンダー値下げしました!
              数量残りわずかとなりました。お早めに〜!

              可愛いウサギの押し絵タペストリー入荷しました。
              桜のはなびらとウサギがとっても可愛いです(*^。^*)



            ネットショップはコチラから♪
            
画像


            携帯さんは コチラ♪




             ※お旅祭りに向けて頑張っている我が八日市町の
               5人衆のブログです(*^。^*)

               八日市町曳山子供歌舞伎














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
テレビの愛子様のニュース、見出しが<愛子様、登校できず>だったので、何ごとかと思いました。
こんなことが日本中(世界中?)に知れ渡ってしまうのはほんとにお気の毒。
まだ二年生なのでそこまで気が回らないかも知れないけど、高学年だったら、ますます登校しにくくなってしまいそうですね。
一週間も登校できないと、さすがに宮内庁も問題視せざるを得ないのでしょうけど、テレビで発表した意図がわかりません・・・。
開かれた皇室って、こんなことじゃないですよね・・・。

カイちゃんですか、ほんとに大福みたいでかわいい
島かあさん
2010/03/07 16:26
私もこの報道に、びっくりしました。
「子供同士で解決できることも 大人がかかわると 余計にこじれる事もある。」
どちらが、どうって、解決なんてできないと思うんですがね。
私の記憶によると…
いじめられた記憶は無いですね。
からかわれたかもしれないけど…
大人のイジメの方が、悲惨な気がします。
りん子
2010/03/07 16:40
カイちゃん〜
とってもかわいいですね〜
赤鼻のワンコはお母飯の大好物です。
ぶっちゅ〜ってしたいです。(わんこ大迷惑)

学校でのお話、この時代は本当に大変そうですね。
そしてとても難しい^^;

子供が楽しくて興奮して騒ぐのは成長の過程だと思うのですが、私は騒いだお子さんの保護者の方に憤りを感じた派ですので…
我が家ではふざけて騒いだり、大きな声を出すと愛の鉄拳が飛んでくる家だったのでカバンを投げられたり大声で走り回ったりする人とか猛スピードで走ってくる人がいたらすごく怖いだろうと思います。
物は大切に、廊下は走らない、無駄に騒がない、
家でも学校でもそう教えられてそうならうのが普通のことだと思っていましたから。
でも今思うことは本当に「普通」とは何をもって普通なのかがさっぱりわからないということです。
日々悩みます^^;
それは人それぞれの環境と感性の問題ですものね。
本当にこの時代は難しいんですね〜
世の中の子供達が元気でてみんな仲良く楽しく学校生活をしてもらいたいですね^^
長々とごめんなさい!!
☆先日は美月へのお祝いのお言葉をありがとうございました!
ミツルリのお母飯
2010/03/07 18:01
愛子様の報道はビックリですね
子供の喧嘩に大人が関わるとこじれます
愛子様の事でその子供がどうにか処分されたりしたら
また愛子様の心に傷がつくんですよね
とっても難しいですね
登校拒否にならなければいいけど・・・
早く解決してすっきり学校に行けるようになってほしいです!

かざふ♪はいじめられっ子だったかも〜〜
でもあんまり気にしなかったな〜って言うか鈍感だったかも(笑)
かざふ♪
2010/03/07 18:44
北海道犬のカイ君、めんこい〜〜。
ちょっこし、栄養良すぎる??(笑)。
ウチとこの先々代犬も北海道犬だったので、
なんだか懐かしい^^。
愛子様、小さい胸を痛められておいででしょうね。
お上品なご家庭の坊っちゃん嬢ちゃんさまがたが・・・と、信じられないような気がします。
公人とはいえ、まだ小学2年生。
愛子様もお辛いことでしょうね。
ジブンは思いっきりいじめられっ子だったので(笑)、なんだか切ないなぁ。
相手は女子ですが、今でもフルネームで覚えてます。←ヤナやっちゃな(爆)
うらりー
URL
2010/03/07 20:35
私も愛子さまの報道、意図がわかりませんね・・・
いじめはよくないことだけど。
私もいじめられていたので辛さはわかりますが、愛子さま、負けないで強くなって欲しいです。

大福カイちゃん、かわいい(笑
うちも後ろから撮影したらモチです(爆
うめこぶちゃ
2010/03/07 22:35
気になるニュースですがイマイチよくわからないんですよね(-"-;)
いじめなんですか?乱暴って?
走ってる男の子とぶつかったことくらいしか例が上がってないから
もしそういう男の子たちのやんちゃさが原因なら
愛子さまこそ強くなろうよ!と思ってしまうし。
まだまだ幼い年齢ですし、大騒ぎして
逆に登校しずらくならなければいいなと思います。
プールに同じ学習院に通ってる眞子さまと同級生の男の子がいますが
普通に『眞子さま』って呼んでました。
一般の子たちと同じように、とは言ってても
“さま”の呼び方には高い隔たりを感じました。
大福犬のカイくん、めっちゃ可愛い(//∀//)
かすみ
2010/03/08 08:45
携帯からだと長文のコメントは反映されないのかな?
時々、諦めてしまいます(;^_^A

愛子さま‥他の宮さま達もイヤな思いをされてるらしい。
皇室を受け入れた以上、皇室と一般人との溝が深くならないよう学習院の早急な対応が必要です。
確かに今は学級崩壊が起きていて、昔とは違いますし、騒がしさもそうですが、異常なくらい苛めも陰湿です。
だから、『私達の時代は』は通用しなくなっていますね。
だからこそ、その私達大人が威厳をもって子供達を育てるべきなのかと思います。

ご成婚の際『雅子を守る』と仰っていた皇太子さまは、雅子さまのご様子に過敏になっていらっしゃるのかと‥愛子さまだけの問題ではないような気もします。

カイちゃん、真っ白♪ホント大福みたい(*^m^)
koko
2010/03/08 10:17
島かあさん様
なんだか海外のニュースでも話題になってるみたいでえらい頃になってるようですね。
ここまで大騒ぎする出来事なのかと不思議に思います。低学年のお子なら多少は騒いだりされるでしょうし、たまたま愛子様とすれ違った時に強くぶつかって怖い思いをされたのでしょうね。微妙な心の動揺がこんなにも世間を騒がせてしまう皇室のあり方が理解できません。

ふふっ。カイちゃん激カワですよね♪
見た瞬間大笑いしましたから(笑)
体はでかいけど元太より年下なんですよ(*^。^*)
お地蔵さん♪
2010/03/08 10:28
りん子様
なんて言うかこれだけ大騒ぎになると簡単に解決できることも大事になってしまうので乱暴な子と言われてる子供さんが気の毒でなりません。
こういうことって普通に学校である出来事なんじゃないんですかね?(*・ω・*)
お地蔵さん♪
2010/03/08 10:34
ミツルリのお母飯様
カイちゃん、可愛いでしょ〜〜(*^。^*)
赤鼻ワンコさんお好きなんですね!
ははは。私も抱きつきたいのをグッと堪えましたよ(笑)

こんな事でも大きなニュースになるのかとビックリすると同時にやはり皇族と庶民との違いをあからさまに感じました。
確かに学校は勉強するところであり、大騒ぎするところではありません。この乱暴なお子様は以前から注意されてたと聞きました。よっぽどお行儀が悪かったのでしょうか?私も小学校の時椅子に座ろうとしたら走ってきた男子にたまたま椅子を引っ張られ、しりもちをついて舌を噛み、舌が切れて血が止まらず大変な騒ぎになったことがありました。今回の事は学校での正しいあり方が問われる良いきっかけになったのかもしれませんね。



お地蔵さん♪
2010/03/08 10:48
かざふ♪様
これだけ大騒ぎになって愛子様がますますふさぎこまれるんじゃないかと心配になりますね。その乱暴だと言われた子供さんも気の毒でなりません。
本当にとにかくこれ以上大事にならないように早く解決してほしいですね。

ある意味鈍感だったせい?でいじめてた子もやりがいなかったかもしれないですね(笑)
笑い事じゃないですけど、よく頑張られましたね!


お地蔵さん♪
2010/03/08 11:02
うらりー様
久しぶりに見たカイちゃんはプックリしてて思わず大笑いしてしまいました(笑)
以前北海道犬飼ってらしたんですか?可愛いですよね!

由緒ある学校でもこんな事あるんだなあ・・・と思いましたね。私の頭の中では「ええとこの子=おとなしい」と言うことになってますから(笑)
この事で愛子様とその子との間に大きな溝ができなければいいのですが・・・。これ以上大事にならないうちに解決してほしいものです。

いじめられた事ってずっと記憶に残ってるものです。私もそうでしたから・・・。
子供の頃の心の傷って思った以上に深いものなんですよね。
お地蔵さん♪
2010/03/08 11:11
うめこぶちゃ様
ここまで大きなニュースになるとは、さすがは皇室だなあって思いました。
海外のニュースでは「愛子様がパニックで登校拒否」みたいなことになってるようですよ。
これってイジメでもなんでもなくて、たまたま愛子様とすれ違った時に思いっきりぶつかったらしいです。
それが愛子様にとったらすごく怖いことになったんでしょうね。
気の毒としか言いようがありません( ̄ー ̄;

カイちゃん、大人気ですね(笑)
ほんとに可愛くて私も大笑いしましたよ♪
おっ、こちらにも大福餅がいましたか(爆)
お地蔵さん♪
2010/03/08 11:18
私もいじめられっ子で中学生の時には学校行くのが嫌でサボったりもしたけど...
教科書・ノートは落書きだらけ(やられた)だったし、筆入れも壊されてばっかりだったから持って無かったし、机もいつも何か書かれてた(;_;)
登校するのが見えれば卵ぶつけられた事もあったし、3階からツバ吐きかけられた事もあった。
それでも学校行ったよ(;_;)
廊下でぶつかった位で怖くなる物なのかなぁ?
そんな事言ってたら人込みは歩けないね(^_^;)
まぁ、あの人達は周りの人が避けて歩いてくれるから人込みを歩く事は無いんだろうけど(^_^;)
ホントにそれだけが原因だったらちと弱過ぎるし、過保護過ぎる気が...(;一_一)
アンパリママ
2010/03/08 11:23
かすみ様
イジメでもなんでもなくて、報道されてるようにただぶつかっただけらしいですよ。
愛子様がとても繊細だったということでしょうか?
ここまで大騒ぎすることでもないことだと思いますが、こうして海外でもニュースになると言うこと自体一般の人とは違うのだと思いますね。
私も普通に愛子ちゃんて呼びたいけどこれってダメなんですかね?(*;∀;*)

カイ君可愛いでしょ?一応女子ワンコですが・・・。
見た目「君」でも良いかと思います(*^。^*)
お地蔵さん♪
2010/03/08 11:27
koko様
私も時々携帯からレスしますが、反映されるまでに時間がかかったり、他の方からも携帯からコメント入れても入らないって言われたりします。サーバーの問題かと思いますがご迷惑おかけしてすみません(^_^;)

ほんとにそうですね。
このことがきっかけで深い溝ができなければいいのに・・・と思います。
愛子様の心にどれだけのキズがついたのかわからないけど乱暴だと言われた子供さんへの対処もきちんとされてることを願います。
皇族も私達庶民も同じ心を持っていることには変わりはないのですから。

雅子様も早く病状が良くなられてしっかりと愛子様を見守っていかれるようになられるといいですね。子供の心を支えられるのは親しかいないのですから(`・ω・´)

カイちゃん、どう見ても大福ですよね♪
かぶりつきたいのを必死に堪えましたよ〜(笑)

お地蔵さん♪
2010/03/08 11:46
アンパリママ様
・・・・あまりのお辛い経験に心が痛みました。負けずに学校へ行かれてたこと立派だと思います。
これだけの強さが愛子様にもあれば良かったのかもしれないですね。
守るばかりが良いことではありませんから・・。
いずれにしてもこれだけ大騒ぎすることじゃない事だけは確かなことだと思います。
このことで多くの子供達の心が微妙に動揺しなければいいのですが・・。
お地蔵さん♪
2010/03/08 11:52
あんまり小学校中学校は、思い出したくないですね
でも、お地蔵さんのように、学校では、同じ事がありましたね
中学校で呼び出しはなかったですが、懐かしいですね
急に筆箱、投げつけられて、クラスの子が筆箱を
まわして、本人に渡さず、投げあいしてましたね
小学校は何するか解かりませんね
プールの時間でも一人、沈めてた子もいましたね
後で学級時業で問題で取り上げて、怒られてましたけど…
いろいろありました
成長すると、そうゆうこともなくなりましたが…
強い子に育つんですよね
変わります!

北海道犬のだいちゃんかわいい〜〜〜!
kuchanmama
2010/03/08 15:03
学級時業じゃなく、授業でした
急いでたもので、この後もすることがいっぱいで…
kuchanmama
2010/03/08 15:06
えっと〜
>半べそこきながら男子とやりあっていた…
↑オカンも同じ事やってたよ(笑
それと呼び出しをした男子生徒のことが
とても気になる(笑
マジ告白だったら、すっぽかされた男子生徒の中に
今でもお地蔵さんが住んでるかもー(汗
うん!愛子様のことは本当騒ぎすぎだと思うよ…。
なんとかならないんかね〜(汗

↓オカンはどんな事があっても
安楽死は絶対しない。。
たとえ飼い主側の我侭であったとしても
最期まで一緒に居るよ。
ルーフィーおかん
2010/03/08 15:28
kuchanmama様
子供の頃の苦い思い出が懐かしいと思えるまでにどれだけの年月を必要とするのか・・・大人になった今、ふと考えてしまいました。
プールで沈ませる・・これは大問題ですよ。
下手をしたら命を落としかねいないことですから。
十分話し合ってもらいたいものですね。

いろいろ辛いことを乗り越えて人は強くなるのかもしれないですね。でも、できることなら辛い経験はしたくないものですね。

お忙しいのにコメントありがとうございます(*^_^*)
慌てず一つ一つ用事を片付けていってくださいね♪
お地蔵さん♪
2010/03/08 15:35
ルーフィーおかん様
はははははは・・・マジで告白されてても私は必死で逃げてたと思います(笑)
その人の中に今でも私が住んでたら・・・きょわいです。早く忘れてほしいです( ̄ー ̄;
おかんさんも男子と大騒ぎしてたタイプなんですね!
やっぱり私達気が合いそうですね(*^。^*)

今朝もニュースでやってました。
本当に何とかならないものですかね?

私も最後まで一緒にいます(`・ω・´)
元太が迷惑だと思っても一緒にいたいです!
お地蔵さん♪
2010/03/08 15:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
子供の階段 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる