げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 色イロイロ

<<   作成日時 : 2010/03/11 16:50   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 18

今日のタイトルに「エロ エロエロ (* ̄∇ ̄*)」と書こうと思ったけどさすがに躊躇した母ちゃんどす( ̄ー ̄;

頭ん中どんだけエロやねん!ってツッコミはしないように・・・( ̄ω ̄)



世の中には数え切れないくらいの色がある。

その色数は無限にある。

母ちゃんは絵を描くお仕事もやってるので色を作る時も様々な色を混ぜて一つの色を作り出す。

赤や黄色や黒などを塗るにしてもただ単にその色だけを塗ったのでは色に深みが出ないものだ。

なのでいつもほんの少し違う色を混ぜてそのものの色とは違う色を出す。

例えば、レモンのように青みがかった黄色でも赤をほんの少し足すことによって暖かみのある黄色へと変化する。

発色が良すぎる色でも、ほんの少し黒を入れるだけで落ち着いた色へと変化する。

色を作り出すことほどおもしろい事はない。

そして、同じ色を作ろうとしてもその時の気分によって微妙に違ったりするのもまたおもしろいものだ。


色を作る時、特に難しいのが「黒」と「青」である。

黒ひとつとっても漆黒や普通の黒だと全然違う。

同じ黒でも本来の黒を出すまでにいろんな色を混ぜなければならない。

赤や黄色や緑・・・・黒はいろんな色が混ざって初めてコクのある深い黒になる。

着物でもある喪服にも泥染めや堅牢染めなど何度も何度も色を重ねて染めるものがあり、色を重ねれば重ねるほどより深い色が出る。


そして、青・・・青ほど透明感のある色はないと言っても過言ではないだろう。

この透明感のある青を出すことほど容易なものはない。

陶芸でも青色を出すのは難しいと言われているほどである。

空の青、海の青、どれをとっても気に入った青い色はなかなか出せない。


こんな風に自分の手で自分の思うような色を作り上げるのは面白い反面難しいものだ。

少し違った色を出そうと思ってたくさん色を入れすぎるとかえって変な色になることもある。

綺麗な色を濁らすことはたやすいけど、濁った色を綺麗にすることはできない。


今でもまだ自分の色を作る時は試行錯誤である母ちゃん。

いつか自分にピッタリの素敵な色ができるといいな(*^。^*)




ここで、ちょいと色を使ったゲームをしてみたいと思います。

ご存知の方もおられるかと思いますが 「ブラックアート」と言うゲームです。

1番から4番まで色を書きますので、5番目にくる色を当ててください。

(例題)

 1.赤 2.青 3.黒 4.白 では5番目は?  答えは「白」です。

 1.白 2.黒 3.赤 4.黄 では5番目は?  答えは「赤」です。

それでは問題です♪

 1.黒 2.赤 3.黄 4.白 では5番目の色はなんでしょうか?

簡単すぎましたかね?(^_^;)ゲームのタイトルに大きなヒントが隠されておりますよ♪

正解されたからと言って何か賞品が出ることもないのですが、暇つぶしにでもどうぞ(^。^)




           今日のことば
画像




           元太・・・おい、元太。

画像



           起きろよ・・元太。

画像



           ・・・・・・・ん・・・。

画像



           ・・・・・・何どす?・・・。

画像





           自分だけの色見つかりましたか?




          久しぶりにうっかり六助さんに会ったらいろいろあって
          大変そうだった六助さんに「元気出して頑張れよ!」の
          ポチ♪をひとつお願いします(^。^)

         ランキングに参加しています♪ポチして頂くと綺麗な色ができます。

               にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

                にほんブログ村 ひとりごと
               
画像



             いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

           今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




             ネットショップはコチラから♪
             
画像


             携帯さんは コチラ♪




             ※お旅祭りに向けて頑張ってる我が八日市町の
               五人衆のブログです(*^。^*)

               八日市町曳山子供歌舞伎




           









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
んん!?題名をそのまま読めばいいのでしょうか〜
えーっと、はいっ早押しピンポーンっ「赤〜」(^^)/

色は奥深いですよね〜
油絵描くと混ざり混ざっても乾いた上にのせても、思いがけない色に出会えるのが嬉しいです♪
私も黒と青は悩みます〜濁った明るめのブルーグレーだけは迷いなくつくれて一番落ち着きので、自分の色なのではないかなぁと思います。
美術の授業で「濁った中間色がお前の色だ」と言われたことがあって、なかなかはっきり出来ない自分の性分を良く表しているのかもしれません(笑)
着物の色は奥深くてハッとします。いつか染めものもしてみたいな〜と思います♪

2010/03/11 18:09
えっとお。さっぱりわからん。
今日もアタマ日曜でッす。ほほほ。
黒と言えば、黒沢監督が土台に赤を塗ってからその上に黒をかけなくちゃイカン!と、色彩へのこだわりを語っていたのを思い出しました。
画力もなければ、色のセンスにも恵まれないので、自分好みの色を創り出そうと奮闘されるお地蔵さんさまが、眩しいですw。惚れそう。ぽっ(笑)。驚いて脱糞しないでね^^。
うらりー
URL
2010/03/11 18:48
こんばんわお地蔵さん♪

温かいコメント返事ありがとうございます。お地蔵さん♪も、辛い事あったのですね。それを乗り越えてきたから今生きているのですよね。

今日のタイトルの色。いろんな色ありますよね。
このブログのピンク色桜色綺麗ですよね。元太君は何色が好きかな?

色で元気になったりハッピーになったりと不思議な力があるのかもしれませんね。
クター&グレープ
2010/03/11 21:03
赤!!赤!!
なぞなぞってもじり方が面白いよね(*^_^*)

ブログのテンプレなんかも色を選べるんだけど、もうちょっと青く...とか考えていじってる内に変な色になったりしてます(;_;)
で、適当な所で手を打ったから今の色(爆)
アンパリママ
2010/03/11 23:01
エロエロは駄目ですよ(笑)

色って難しいと思います
ちょっと違うかもしれないですがお花も黒と青は難しいみたいです
黒も赤っぽい黒に青は水色っぽくなっちゃうそうです
色を作るって難しいですね
色々な色を作れる方は凄いと思います(*^_^*)

自分だけの色か〜〜〜難しいな〜ピュアな色だったら良いんだけど(笑)

「ブラックアート」頭が硬いので判らないですよ〜〜(T_T)
かざふ♪
2010/03/11 23:07
ちょっぴりご無沙汰。
エロと聞き参上いたしましたが・・・。
「エロ エロエロ」じゃないの?

「ウフッ 私は真っ白。あなた色に染めて。」
と勝手な理想(妄想?)を描いていた。
いや、描きたかったさ。染めたかったさ。
しか〜しうちのかーちゃんは旦那に影響される
ことなくしっかりとご自分の色をおもちで
あった。あえていうならう〜ん「鉛色」かな?
とっても強い色である。
しっかりものの奥さん&しっかりしろよ旦那
といううまくバランスのとれた夫婦である。
対称的な色を混ぜるといい色になるもんね。
夫婦色は何色がいいかな?
あったかそうな「オレンジ」(願いを込めて)
お地蔵さん夫婦は「ぐんじょ色」
いっちゃん
2010/03/12 01:11
は〜い、先生〜。赤〜♪(^o^)/

色のマジックって、面白いですよね〜。
確かに、青一つとっても、悲しい青、
眩しい青、爽やかな青..、数え切れない
ですよね。
お地蔵さん♪のお仕事は、想像力を
うんと使うお仕事で、きっと、右脳を
フル回転させながら働いているのね。
面白いですね〜。

自分の色か〜。何だろう...?
新緑の頃の若草色とかけっこう好き♪
でも、氷河色や淡いピンク色とかも好き。
なかなか決められないわ〜。
あずき
URL
2010/03/12 01:14
はいはい先生!!
答えは赤でーす!!
賞品の到着を待ってまーす!!
最初もっと色彩学的な問題かと思って、真剣に考えて、出題者がお地蔵さん♪だったことに気づいて、答えが分かりました!!

テレビの色も、黒を表現するのがいちばん難しいらしいですね。
あたしはそんな真剣に色を作ったことはないけど、お地蔵さん♪は毎日エロ・・・じゃなくて、色を探して暮らしてるんだろうなあ。
で、元ちゃんは何で起こされちゃったの?
ただのイジワル?

やんぴぃ
2010/03/12 10:49
響様
はい、正解です(*^。^*)

私もどちらかと言うと綺麗な色より少し濁った色が好きです♪
私もはっきりしない性分なのかも〜(笑)
ブルーグレーも良い色ですね♪

着物は染料によってほんと色の出方が違います。
植物染料だと化学染料とは違った優しい色が出ておもしろいですよ(*^_^*)
草木染なんかもお薦めです♪
お地蔵さん♪
2010/03/12 11:59
うらりー様
ははは。正解は赤です(*^_^*)解き方は今日の記事にてお教えしますね♪

黒はやはり単色では良い色が出ないのかもしれないですね。赤味を加えると深みのある色になるようです。

えへっ!そんな照れくさいことを(笑)
自分だけの自分色、みんな必ず持ってるものです。
それを見つけ出して作るのがおもしろいのだと思いますよ(*^_^*)うらりーさんの色は何色かなあ・・。きっと優しい色なんだろうなあ・・・。
お地蔵さん♪
2010/03/12 12:04
クター&グレープ様
こちらこそ、いつも優しいコメントありがとうございます♪いろいろあるけど、人生捨てたもんじゃないですね。元気出して頑張りましょうね!

私もこのピンク色優しくて好きですよ♪
元太は何色かなあ・・・元気一杯のビタミンカラーかな?

ほんとにそうですね。元気のないときは明るい色の洋服着たり、自分でもいろいろ楽しめますね!
色って不思議なものですね。
お地蔵さん♪
2010/03/12 12:08
アンパリママ様
はい、正解!!謎解きってぽもしろいですよね。

ぶふっ!妥協した色なんですか?
爽やかでビビッドな青で素敵ですよ〜。
お地蔵さん♪
2010/03/12 12:11
かざふ♪様
>エロエロはダメですよ

・・・・はい・・・(*;∀;*)

黒と青の難しさはどれも共通してるみたいですね。
写真もいろんな色で出来てますからね♪

かざふさん♪の自分色はピュアな色だと思いますよ(*^。^*)間違っても私みたいなエロ色じゃないです(笑)
お地蔵さん♪
2010/03/12 12:15
エロいっちゃん様
はい、ご無沙汰( ̄∀ ̄)エロに釣られて来るか?(爆)

鉛色をお持ちの奥様、かなりな奥様と見ましたよ( ̄ー ̄;それとは正反対のいっちゃんさんはエロ色ですかね?夫婦色はオレンジですか?元気で明るくて良い色ですね!で、なんでうちがぐんじょ色??( ̄∇ ̄;)
お地蔵さん♪
2010/03/12 12:19
あずき様
はい、良くできました(*^。^*)花丸あげます♪

いろんな色を作り上げることで自分の気持ちもハッピーになったり優しくなったりします。
落ち込んでるときはやはり濁った色が多いかな?

あずきさんは爽やかな色なんだと思いますよ♪
いつか本当の自分色できるといいですね!
氷河色ってどんな?(*・ω・*)
お地蔵さん♪
2010/03/12 12:23
やんぴぃ様
正解だよ!・・・たく、言いたいこといいやがって・・・( ̄ー ̄;賞品はないって!

毎日いろんな色を見てるといろんな発見もあります。街中の色、葉っぱの色、空の色、お花の色・・・どれも同じ色ってないんですよね。毎日違う色に見えますから。人の色もいろいろ変わるのかなあ・・・。
やんぴぃさんの自分色は何色ですかね?
優しくて元気のある色なんだろうなあ・・・。

元太はただの意地悪です(笑)いつもやってます(* ̄m ̄)呼んでみただけ・・みたいな。
お地蔵さん♪
2010/03/12 12:28
Σ(ノ`・ω・´)ピンポンッ!
『赤』!!!
早押しのつもりですが、そもそも出遅れてますよね・・・

お地蔵さんの持ってらっしゃる技術で
私がいちばん素敵で尊敬するのが染め物です。
お着物に絵を描くのって本当に職人技ですし
色を作ったり見たりする目も私とは全然違うんですよね。
お地蔵さんの目で色を見てみたいものです(*^o^*)
かすみ
2010/03/12 13:01
かすみ様
正解です!!完全なるカンニング状態ですよね(* ̄m ̄)

嬉しいコメントありがとうございます♪
かすみさんの作り出す色も素敵な色だと思いますよ(*^。^*)染織は確かにおもしろいですね。数種類の染料から何千何万とも言える色を作り出して一枚の着物になるんですから。機会があれば一度体験されてみてはいかがでしょうか?

>お地蔵さんの目で色を見てみたいものです(*^o^*)

両目とも0.1ですがいいんですかね?( ̄∇ ̄;)
お地蔵さん♪
2010/03/12 13:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
色イロイロ げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる