げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ミッション イン 墓掃除

<<   作成日時 : 2008/08/10 12:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 30

谷亮子さん、お疲れ様でした。
最近の柔道はなんであんなに棒立ちなのか???
技一つかけることができない外国人選手の組み手・・・。
見ていて消化不良をおこしている母ちゃんです。(あ〜、腹痛い・・(-_-;))


気がつけば(気がつかなくても)なんだかんだ言ってもうすぐお盆がやってくる。
父ちゃんと母ちゃんにはお盆の前に必ずやらなければならないミッションがある。

それは、お墓のお掃除だ。

こっちのお墓はかなり古く、きょわい。(ーー;)
なんと言っても、草ボーボーで、虫がわんさかあっちにこっちに飛び回っている。

母ちゃんはその虫がとてもきょわい・・。
見るだけで悶絶してしまい、屁をこく。

しかし、このミッションをやり遂げなければお盆はやってこない。(・・・そうでもない)

お墓の掃除はいつも大体、母ちゃんは比較的虫が少なく草の少ないお墓の上担当。
父ちゃんは草がえげつないほど生えているお墓の下が担当となる。

とにかく自由に伸び放題なやんちゃな草からやっつけなければならないのだが、これがほんとに大変で、掃除が終わってゴミ袋を見ると、軽く2袋は越えている。

嗚呼、今こうして考えるだけでやる気が失せてしまう。(-_-;)

何か楽しいことを考えなければ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・ダメだ・・・・・虫が草の陰から楽しげに踊ってる姿しか思いつかない。(-_-;)

こうして無駄なことを考えてる母ちゃんとは反対に、父ちゃんは地道に草を刈って、黙々とミッションを進めていく。
こんな時(だけ)は、父ちゃんを尊敬する母ちゃんであった。

比率から言って、10のうち父ちゃんが9で母ちゃんが1の割合で頑張っているようだ。
その事実に気づいてない父ちゃんが不憫でならない・・・・。

とりあえず、今年もこのミッションをやり遂げなければお盆はやってこないのだ。



               今日のことば
画像




               ニューフェイスの「ハル君」 生後8ヶ月。

画像



               「なんだお前。子供のくせにでかいじゃないか」

画像



               「・・・おい、出てるよ・・・(-_-;)」

画像




                大変なミッションに
              ひとつにほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへポチリンコ
              いつも応援ありがとうございます(*^_^*)










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ママでも銅! - blog-news
ママでも銅! - blog-news ...続きを見る
ママでも銅! - blog-news
2008/08/10 20:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
昔からのお墓は大変ですよね。
母方の墓地は同じような状態です。
お盆は母の弟の初盆なので、
昨日はだりぱぱのおばあちゃんのお墓参りをしてきました。
まだお盆まで時間もあるので、
お花もきれいに飾ってきました。
いろんな意味で、日本人にとって
お盆も大切なものですね。
お墓に眠ってる人たちがいて
私たちがいるのですから。
お盆が終わると夏も終盤ですかね。
まだ暑いけど・・・。チッ(・д・)


ちなみに旦那の前でもいまだにぷ!
ってできないだりです・・・・いやん (*ノノ*)
だりりん
2008/08/10 15:11
「ママでも銅」すごいことですね。谷選手ご苦労様。
お地蔵さん、お墓の掃除終わりましたか?
虫さん大丈夫でしたか。熱中症にならないように。ハル君、8ヶ月?元太君より大きいね。
小沢さんのCD,やっと、買えましたよ。8月3日、2週間遅れ(7月23日発売)です。
ほとんど、潤さんの声で、小沢さんは、コーラスで、よーく耳すませないと、わからないんです。今度は、はっきり小沢さんの声聞こえるCDでないかな。元太君は、お墓参りいくのかい。
クター&グレープ
2008/08/10 15:15
お墓掃除は何かと大変です!でもご先祖さん達な事を考えるとやはり家と一緒でこまめに掃除することが一番良いのかな?と思うくせに今まで一回も1人でお墓掃除した事ない、箱入り小ムスメだった姉です!
こんにちは(・∀・)/

男性は女性に何でもまかせっきりですが、父ちゃんは母ちゃんとともにお墓掃除をする!素晴らしい父ちゃんです(・∀・)/
元ちゃん!じぃちゃんがもうすぐ帰ってくるぞ!!
さや
2008/08/10 15:19
もうすぐお盆ですね〜
ご先祖さまお帰りなさい〜(^m^ )クスッ
うちは、お墓が、ないので、お墓があることが
すごくうらやましいです!
お墓掃除、暑くて大変ですけど〜
頑張ってくださいね!
私も虫が、すごく苦手なんで、母さま
応援していますよ(*⌒∇⌒*)テヘ♪ヽ(´ー`)ノ
ソフィママ
2008/08/10 16:30
お墓掃除、痛い言葉。掃除をしてから名古屋に戻るつもりが、忘れてしまって・・これではいいことないわ・・
お墓掃除って、この時期暑いからホント大変ですよね。でも、ご先祖様は喜んでくださるんだろうなぁ〜
柔ちゃん、残念でした・・・でも、銅メダルでもすごいです!!
ハル君デカイです!!体が♪
ちょろ
2008/08/10 18:23
お墓掃除お疲れ様でした
この時期のお墓掃除は辛いですよね
でも先祖の為に頑張らないとですね〜
頑張れかざふ〜(笑)

柔道本当に消化不良ですよね〜なんで外人は組まないんでしょうね〜指導ばかりで面白くないです。
日本頑張れ〜〜〜〜ヽ(^o^)丿
かざふ
2008/08/10 18:52
こんばんは。あっという間に日にちが経ちます。
お墓参りは、朝早く行っています。
日が昇るまでに草取りと掃除。
「ぶと」が活動し始める前に帰る。
なのに軽く2時間はかかります(;^ω^)
ゆたか(*´∀`)
2008/08/10 21:54
小さい頃はお墓掃除も祖父母と一緒に楽しんでやってましたが
実家を離れてからは・・・今年のお盆も帰れません(ノ_・。)
今は母が日常的に掃除してて、お盆は飾るだけです。
でも、父が手伝ってる様子はないですよ(><;)
お地蔵さん、本当に人の良いご主人をお持ちです(〒∀〒)
手のひらでコロコロコロコロです(^m^)
かすみ
2008/08/11 00:48
パパちゃんのお父さんのお墓は
ウチの近くの近代的な霊園墓地に
建てたので、お掃除も楽です(^^♪

しかし、私の両親やじーちゃん、
ばーちゃんの眠っている静岡の
お墓は、すげー階段登った山の上
なので・・・珍しい虫クンが
いっぱいいるよ(*_*)
お盆の時期はヤバイ・・・
むーちゃんママ
2008/08/11 01:04
柔道…ルールが変わってて…
おもろない…(ーー;)
主審の『待て』も、さっさと掛ける人、『さっさと掛けたれよ!』と思う人…
時間勝負でもあるし、もーちょっと何とかならん??と思う…
『指導』で決まってしまうなんて…(-.-;)|||

墓、建てる前に整地されました☆
嫁に来た頃は、草刈りに行ってましたよ〜!
元々『竹林』だったので、道路に近いうちの墓より、かなり奥にある母方の実家の墓は、竹が生えて来たりで掃除が大変でした…(一昨年建て直しました)

除草剤、撒いちゃいますか??(>艸<)
CHUBBY-GANG
2008/08/11 06:11
谷亮子さんのご主人のコメントにうるうる。
素適な女性ですね。

墓地は管理されているのでお掃除はしませんがお墓参りって好きです。
ご先祖様だけでなく友人のも。
お墓参りの後って不思議と気持ちが落ち着き、安心感が持てます。
Y
2008/08/11 09:46
初コメントです。

お墓掃除…
お疲れ様でした。

私も虫が大の苦手で、想像するだけで
大変だろうな〜と思います。

お墓を管理してくれている親戚に感謝です。

オリンピック
みんな頑張って欲しいですね。
選手の人が後悔しないように…
あやびっちゃ
2008/08/11 10:46
谷選手本当にお疲れ様でした。
お子様も体調が悪いようで心配ですね。
それにしても・・・ちょっと納得できない試合でしたね。
でも、谷選手のインタビューをみて
しみじみ凄い人だわって感じました。


お墓のお掃除お疲れ様でした。
虫くん・・・一杯いますね。
元太さん、ハンターに変身の時が来てますよ 笑
nao!
2008/08/11 12:17
そちらのお墓ってかなりの大きさのようですね。上やら下やらって…私も毎年行けど、草なんて、全然ないわ〜。
墓石も小さいし、ゴシゴシで、ハイ!終了〜(^^)
頑張って下さいね(^^)
お友達のピンク…久しぶりだわ(^^ゞ
りん子
2008/08/11 12:54
だりりん様
ご先祖様を敬う気持ちはずっと忘れたくないですね。
だりさんの言葉が心に沁みます。

えへっ、だりさんかわい!
私なんてへっちゃらですよ〜。
夫婦で屁、こきまくってます。(笑)いやん!
お地蔵さん
2008/08/11 13:30
クター&グレープ様
お墓掃除はまだ行ってないんですよ〜。
ほんと、熱中症にならないようにしないと!!

小沢さんも歌うまいのにね。
いつかまた出るといいですね。(*^_^*)

おいらはお墓掃除行かへんよ〜。
暑いもん・・。 by 元太
お地蔵さん
2008/08/11 13:32
さや様
私もできることならスルーしたいとこですが、やはりご先祖様に毒を吐かれそうなので・・・。
いつか私もここに入るのかと思うとテンション下がりマクリマクリスティです。

「父ちゃん偉い!」とよいしょすると俄然張り切ってくれるのでとっても嬉しいです。うししし・・。

お地蔵さん
2008/08/11 13:37
ソフィママ様
お墓ないんですか?
京都でも親戚のおばさんとこのお墓は小さなポストみたいなお墓なんですよ。
(お墓のマンションて言われてる)

虫にめげず、がんばります!
ありがとうございます。(*^_^*)
お地蔵さん
2008/08/11 13:39
ちょろ様
うげげっ、今度ぜひ、お参りに!!

そうですね。
金でなくてもたとえメダル取れなくても私は頑張ったことに感動します。
銅メダル良かったですね。

あはははは。えっ?体が?ですか?ぷぷぷ。
お地蔵さん
2008/08/11 13:43
かざふ様
お墓掃除これからなんですよ〜。
頑張れかざふさん!!
頑張れ自分!!(笑)

内柴さんの柔道でなんだかスッキリしました〜。ははは〜。
お地蔵さん
2008/08/11 13:45
ゆたか(*´∀`)様
私もできることなら朝の涼しいうちに・・・と思ってるんですが、なんせ旦那が朝に弱くって・・。いつも夕方から行きます。
暑いです。虫いっぱいいます。グスン。
うちもやっぱり2時間ほどかかります。グスン。
お地蔵さん
2008/08/11 13:48
かすみ様
「今年のお盆も帰れません」
そうなんですか?悲しいです・・。
頑張れかすみさん!!
全力で応援しますっ!!

はい、ほこりと一緒にコロコロコロコロ・・。
( ”∀”)てへっ!
お地蔵さん
2008/08/11 13:53
むーちゃんママ様
うちの父のお墓はとっても綺麗です。
同じく草も生えてません。

珍しい虫君・・かなりヤバイです。(-_-;)
私、無理です。(号泣)
お地蔵さん
2008/08/11 13:56
CHUBBY-GANG様
本来の柔道が見たいです!
主審の指導してください。(-_-;)

お墓、古くてもいいからせめて整地してほしいです。(・_・;)
変な虫が足にくっついてきて私、いつも失神しそうになりますから・・。お願い。

除草剤、撒いてるんですけどねえ。グスン。
お地蔵さん
2008/08/11 14:01
Y様
谷御夫妻って、素敵ですよね。
私も感動しました。

私も掃除がなければいいんですけど〜。
ははは〜。(^_^;)
お地蔵さん
2008/08/11 14:03
あやびっちゃ様
初コメとメールありがとうございました!!

お墓掃除、これからなんですよ〜!
昨日行けなかった・・・(・_・;)

想像してください。
大きな大きな足の生えたニョロニョロしたのや、ゲジゲジしたのや・・。
嗚呼、涙が止まりません・・。(-_-;)

心に残るオリンピックだといいですね。
お地蔵さん
2008/08/11 14:07
nao!様
ほんとに、子供さん大丈夫でしょうか?
谷さん御夫婦に感動しました。

ううっ、お墓掃除これからなんですよ〜。
昨日、行けなくて〜。
え〜ん、やだよう〜〜!!グスン。
虫さえいなければ・・。ちっ!
お地蔵さん
2008/08/11 14:09
りん子様
田舎なだけに、古いだけにやたらとでかいんです。立派なのかなんなのか・・。

とりあえず、頑張ります。(泣)

えへっ、ピンク久しぶりなんですか?
(’∀’:)えへっ!
お地蔵さん
2008/08/11 14:12
ミッションなんとか遂行されたようで、おめでとうございます!(心の声「ミッションは大げさやろ、オイ」)

ハル君の出方は素晴らしいですね♪
お地蔵さん、嬉しくて屁こいたでしょ?
絶対こきましたね、これ。
ぬーなー
2008/08/12 14:21
ぬーなー様
何を言う!(村上ショージ風に)

ふっ、感動しすぎてすかしっ屁しましたよ。
ふっ・・・。くさっ!!
お地蔵さん
2008/08/12 15:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミッション イン 墓掃除 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる