げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 帰省 その三(五山の送り火)

<<   作成日時 : 2008/08/22 12:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

女子ソフトボール、金メダルおめでとうっっ!!
母ちゃんも一緒に人差し指立てて喜んどったよ〜〜〜!!

い〜ちばん!い〜ちばん!(^∀^)

今だに昨夜の興奮さめやらないおいらと母ちゃんです。
あ、今朝はウンP袋忘れなかったよ。(^_^;)


京都滞在3日目・・・母ちゃんは前日からのゲロリンパで撃沈していた。

この日、京都ではお盆に帰ってこられていたご先祖様の魂をお見送りする「五山の送り火」がありました。

京都の山々に「大文字」「左大文字」「妙法」「船形」「鳥居形」の文字が真っ赤な炎によって描き出されるなんとも幻想的な伝統行事だ。

母ちゃんの実家からは「鳥居形」が良く見えます。
嵐山から更に奥にある奥嵯峨の山の近くに行くとほんとの間近で見ることができます。

そして、嵐山の渡月橋のふもとでは、ご先祖様の魂を乗せた灯篭流しが執り行われます。

京都のじいちゃんが亡くなった年、母ちゃん達も灯篭流しをしに行きました。

灯篭にじいちゃんの名前を書き、そっと川の水に浮かべます。
いくつもの灯篭の明かりが静かに静かに川を流れていきます。

じいちゃんの灯篭が流れてきた。

母ちゃんもばあちゃんも食い入るように灯篭の後を目で追った。

・・・・・さようなら・・・また来年帰ってきてね・・・。

そう言いかけた時だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・??じいちゃんの灯篭が見えなくなった。

そう、じいちゃんの灯篭は数ある灯篭の中でもいち早く川の中に沈んでいったのだ。

・・・・・・・・・・・・・・おい、冗談だろ??
・・・・今さっき流したとこじゃねえか・・・。(-_-;)

じいちゃんの灯篭はわずか1分もしないうちにさっさと川の中へ沈み、さっさとあの世へ帰っていった。

・・・・・・・・・・・・・・おい、そんなにこっちがいやだったのか??(:∀:)

母ちゃんもばあちゃんも幻想的な余韻に浸る間もなく、テンション下げまくりで嵐山を後にしたのだった。

次の年から、二度と灯篭を流さなくなったのは言うまでもない。

あれから十数年・・・毎年、じいちゃんが帰ってきてるのをそっと感じながら暑いお盆が過ぎていったものだ。

今年はわかりやすい位に自分の存在をアピールしていたじいちゃん・・・。
ほんと、きょわかったじょ〜〜〜(;◇;)

来年はもうちっと静かに登場してほしいものである。(・_・;)



               今日のことば
画像




              京都のお散歩コース。
              観光名所の嵐山。

画像


画像



               観光気分ではい、パチリ!!

画像


画像



               散歩で出会った柴ワンズ。

画像



              よろしゅうおたの申します〜。

画像




                 また来年・・・厳かな送り火に
               ひとつにほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへポチリンコ
               いつも応援ありがとうございます(*^_^*)



               京都のおみやどうどすか〜??
               よろしければ こちら まで・・・(#^.^#)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして、灯籠が真っ先に沈んだ話、興味深く拝読しました。
本当に心霊現象?
犬達、皆、可愛いですね。
桃源児
2008/08/22 12:57
いちば〜ん(・∀・)/いちば〜ん(・∀・)/
いちばーん乗りのり味つけのり(・∀・)/

お祖父様は、きっとお別れが淋しくって、サッとあちらに帰られたんですかね(*´∀`*)
お祖父様の優しさですかね!!

京都は本当にステキな所ですよね〜
いけない恋愛中に訪れた、素敵な思い出の場所でもあります(//∀//)エヘヘ

元ちゃん!デルモみたいなよヽ(´▽`)/
かっこいいよ!!
嵐に入れるよ!
嵐山柴ワンズ!みんなふっくらぶっちり可愛いですね〜(*'∀`)
わさわさしたぁ〜い(・∀・)
さや
2008/08/22 13:04
な〜んだ!怪現象じゃなくておじい様が
帰ってきてたんですね〜失礼いたしました。
きっと、皆を驚かせたかったんでしょうね!
なかなか粋なおじい様ですね!

あ〜京都いいなぁ〜行く機会があったら
ぜひ!お地蔵さんに案内してもらいたいです!
げんちゃ〜ん!獅子丸にも渡月橋渡らせたい
なぁ〜毎年、素敵な所でお散歩出来て幸せ
だね!
バンブー
2008/08/22 13:27
灯籠流しって、現実にはも見た事が無いなぁー。
そんなに、差が有るのが面白い(^^ゞ
京都は、見慣れた場所です(^^)
今度京都に帰る時教えて下さい〜。
私も行きます(^^v
りん子
2008/08/22 13:51
もしかして??
おじいちゃんは、俊敏なのかしら?
音も突然、消えるのも突然。
なんだか、お地蔵さんのお父さんだなぁ〜って感じちゃいましたよ♪
nao!
2008/08/22 14:11
灯篭二度と流さなかったので・・おじいちゃん落ちてきちゃったのでは・・…(´Д`lll)

ウンPも・・ゲロリンパも・・・
寂しいのではないですか・・?! ww
はる姉
2008/08/22 16:07
そうか、そうかお爺様が帰ってみえたんですね♪
それなら、うれしい出来事かも!!
送り火があったり、灯篭流しがあったり、お盆の京都も素敵ですね。
お盆にも行ってみたくなりました。
元太くんのリュック背負ってのお写真、かっこいいですね♪
モデルみたい!!!
ちょろ
2008/08/22 17:03
じいちゃん・・ぷぷ♪
なかなかお茶目ですねぇ〜(●^o^●)
何だか羨ましい・・家の父ちゃんあちらがよっぽど居心地いいのか全く悪戯してくれません。
お地蔵さんのお父様・・妻や娘の反応見て楽しんでるのかな〜♪
ぶちこ
2008/08/22 21:04
やっぱり京都は良い所ですね〜
灯篭流しそんな事が有ったんですね〜
でも今回はもしかしておじいちゃん怒ってたのかな〜(笑)

嵐山がお散歩コースなんて元太君良いな〜
良い景色を有難うございましたm(__)m
かざふ
2008/08/22 21:18
「5山の送り火」京都ならではの風習。
見に行こうと決めました。

おじい様もお地蔵さんのこと心配なのです。
お盆に帰って良かった。
きっと安心しています。

ご実家渡月橋の近くなのですか?
大好きな、大切な場所。
飛んで行きたい。
Y
2008/08/22 22:09
じいちゃんはどこまでもじいちゃんですね(≧▽≦)
スタート早々本当に沈んだんじゃなければいいですが( ̄▽ ̄;)(昇らずに)
私の地元は海につながる川の尻尾なので
灯籠は押されて戻されてほとんど動きません(^-^)/
それも個人で流すんじゃなくて
注文して、役員さんが一斉に流すので
どれがうちのかもわかりません(`・ω・´)
やり方いろいろですね!!!
元太くん、観光地パンフレットに使えそう(*^_^*)
立ち姿が男前です(≧▽≦)
かすみ
2008/08/23 10:18
桃源児様
初めまして。ようこそお越しくださいました。(#^.^#)
何も真っ先に沈まなくてもいいのに・・・って今でも思います。ははは〜。

怖いのでおそらく自分の亡くなった父親だと思うようにしております。
(それも怖いけど・・・(^_^;))

また、覗かせていただきますね。
ありがとうございました。
お地蔵さん
2008/08/23 12:17
さや様
ふっ、一番じゃねえよ!!

そうですね。
父の優しさだと思うようにしてみます。(悲)

ええっ、何?いけない恋愛って・・・。
今度、こっそり教えてね。(・_・;)

エヘッ、でへっ!
嵐でっか?おいらのポジションはやっぱニノでっか?あれ、違う?? by 元太
お地蔵さん
2008/08/23 12:21
バンブー様
・・・粋なのか??(-_-;)

ぜひぜひご案内させてください!!
あの、野グPした神社もご案内して差し上げますわ!オ〜ホッホッホッ!!
お地蔵さん
2008/08/23 12:23
りん子様
ああ、そうでした!!
りん子さんも関西の方でした!!
では、ぜひ!!
お地蔵さん
2008/08/23 12:25
nao!様
いえ、うちの父はどちらかと言うとおっとりした人でした。
あの世に行ったらパワーついちゃったのかしら??(^_^;)
お地蔵さん
2008/08/23 12:27
はる姉様
げはっ!そうなのでしょうか?
そうだったらごめんなさい・・・(・_・;)
父よ、淋しかったのですか??
来年はお船に乗りますか??
お地蔵さん
2008/08/23 12:30
ちょろ様
京都と言うだけで何となく風情がある感じがするのかもしれませんね。
夏は貴船の川床なんかもいいもんですよ。
ぜひ、行ってみてください。

でへへ・・・デルモみたいでっか??
おおきに〜〜! by 元太
お地蔵さん
2008/08/23 12:32
ぶちこ様
反応見て楽しんでるのだったらかなりの悪趣味だわ・・・(-_-;)
ほんときょわいんですから・・。
お地蔵さん
2008/08/23 12:34
かざふ様
いろんなことがある夏でした。
やだ、怒ってたら・・・(・_・;)

京都、いつか行ってみてください。
とってもいい所ですよ〜。
お地蔵さん
2008/08/23 12:35
Y様
ぜひ、飛んでいってくださいませ。(笑)

私の実家から歩いて30分くらいで嵐山に到着します。
なので、お散歩するには丁度いいんですよ〜。

春は桜、秋は紅葉がとっても綺麗です。
お地蔵さん
2008/08/23 12:37
かすみ様
全く、どこまでもじいちゃんだわ。
灯篭は結構早めに沈んじゃいました〜。

でへへへ、おおきにどすどす〜!!
今度観光課に写真送ってみようかな?
うしししし。by 元太
お地蔵さん
2008/08/23 12:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
帰省 その三(五山の送り火) げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる