げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2008/09/23 14:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

先日、雨が降ってからというもの、朝晩やけに冷え込んで車の窓が霜ってた北陸地方です。

・・・・・・・・・・・・・・・もうすぐ冬だな・・・・・。(-_-;)


父ちゃんと母ちゃんは毎日、お店に来たら掃除を始める。

一日の始まりはまず、掃除からだ。(これ、基本 (-_-))

母ちゃんはトイレ掃除、拭き掃除、掃除機がけ。
父ちゃんは床の掃き掃除にモップがけ。

・・・・・・・・・母ちゃんのほうが多くねえか?(・ω・)

毎日毎日、当たり前のように黙々と掃除をする父ちゃんと母ちゃん。

どれだけ一生懸命掃除をしても翌日にはしっかりと埃がたまっている。

・・・・・・・・・埃めっ、喧嘩をうっているのか??(ーー゛)  by 母ちゃん

見かけによらず神経質な母ちゃんは、埃がとっても気になるのだ。

毎日掃除をしてもたまっていく埃・・・。
小さな小さな埃でも、そこにあると気になってしまうものだ。

目に入らなければ気にすることもないのだが、なぜか気になってしまう埃・・・。

自分の体や心の中にも埃って知らない間に溜まっているのかもしれないな。

時々、咳き込んだりするのは埃が溜まってるのかも・・・。

体や心も定期的に掃除をするといい。

どれどれ早速、母ちゃんの体の中を見てみよう。
ごっつ、埃が溜まってるかもしれないからな・・・。

おおおおおお・・母ちゃん、腹の中が真っ黒だぜ!!! (・◇・)

・・・・・・・・・・・悪かったな・・・なんせ悪地蔵だからな・・。(・ω・)

隅っこに溜まってる埃をかき集めると一つの大きなゴミになる。
知らない間に溜まっている埃が大きなゴミになる前に掃除をしよう。

ほんの少しの埃だからと見て見ぬ振りをしていると、いつの間にか埃だらけになってるかもしれないからな。

よし、母ちゃん、これでしばらく綺麗だよ。

最終確認だ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・おい、母ちゃん、埃どころか ウ●チ はみ出てるぜ・・・。(-_-;)

・・・・・・・・・・なんで??・・・・・・・・・(;∀;)



                今日のことば
画像




                ・・・むっ!あれはなんだ?

画像



                おおっ!いつの間に!
                べっくらするじゃねえか!!

画像




                 知らない間に溜まっている埃に
               ひとつにほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへポチリンコ
               いつも応援ありがとうございます(*^_^*)



                    









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
埃。
心の中も部屋も溜まりに溜まって
地層ができているんとちゃうか…と
思います。ああ、犬のように埃のない
真っ白な心になりたい。。。
とりあえず、部屋の埃はなんとかせにゃあ。
ダイソン君に働いてもらおう。よし。
Arsha
2008/09/23 17:04
埃…
堪ると暗くなってしまいますわ〜。
そうなると、温泉か食事か絵留をいじくり回す。
これで解決(^^ゞ
りん子
2008/09/23 18:10
埃。
この字を見るとチャゲ&飛鳥♪を思い出します。
油断するとすぐ溜まりますよね。溜まっってから掃除するのはしんんどい。負担の無い心でいたいものです。
ゆたか(*´∀`)
2008/09/23 18:55
心の埃どうしたら上手く取れるんでしょうかね〜
いつも悩んでいるかざふです。
埃が取れて元気一杯になりたいな〜(笑)

一日の始まりは掃除が基本ですね!(^^)v
かざふ
2008/09/23 18:59
埃ねー。私も、掃除苦手なので、部屋の隅に、固まっているし。会社の掃除も、なかなか綺麗に、ならないんです。下手なんだ。だから、綺麗好きのかたに、だめ出しされるんですよ。私は、癖なのか、目が悪いのか、人の顔診てしまうんですよ。何の用事でもないんですが、これで、誤解されることもあるので。
なるべく、直すようにがんばります。
小沢さんのブログで、ガリガリ君のアイスのことが書いてあり、懐かしかったです。
クター&グレープ
2008/09/23 19:24
最近はほんとに毎日よくたまります^^;
温泉行ってぷか〜んと浮かんでふやかして、、、排水溝にジュルル〜と流してきたいワン。
しかし、ちょこっとの埃にも強くありたいでござんす^^;
うめこぶちゃ
2008/09/23 20:52
あ・・また「おあげさん」の後姿に反応しそうにぃ・・・って既に反応してるし(汗)

話を変えて(無理やり)、
プチ更年期で全てが億劫な毎日ですが
想定外だった柴ワンコの抜け毛のお陰で
掃除機だけはサボれませんね〜
まる兄姉弟の母
2008/09/23 22:35
埃って、人が寝静まっている間に落ちてたまるので、朝一番のお掃除が効果的らしいです。 お客様をお迎えする為に当たり前に掃除をするお地蔵さん夫婦は商売人の鑑ですね♪
え〜、我が家ですが・・・(^^;
りくたん、万年換毛期かい? と思うほど抜け毛がたまるんですよね。掃除しなきゃ!と思いつつ、時間と体が足りない・・・(←すごい言い訳!?)
出勤するまで時間がある時は掃除機。ない時にはクイックルワイパーでササッと済ませてしまいます。
よし、旦那と子供をうまく操縦して掃除してもらおう♪ ハハハ♪
黒柴りくママ
2008/09/23 23:22
ですから、お地蔵さんと潔癖症のつながりがまったくもって腑に落ちません。
今日のことばは「埃じゃ人間死にゃあせん」に変えてください♪

ところで、最近やたら猫画像が多くないですか??
目に留まるんですね!
ウェルカム(*`▽´*)!!
ぬーなー
2008/09/23 23:28
いいなぁ・・・・。
我が家は掃除は全てだりですよ?
旦那さん、たまには借りようかしら?w
不思議なことに、人間に汚されると怒れますが
わんこに汚されるのは気になりません。
わはは〜〜w

だりりん
2008/09/24 01:18
アナンが座敷犬だった時は神経質なくらいコロコロしてたけど、外犬になってからは散らかるものもないので手抜きしてます
埃も溜まってるかもねー
心の掃除機があったら、イヤな事もみんな埃と一緒に吸い込んじゃうのにね
きょっぴー
2008/09/24 08:47
昨日ソファーを動かしてみてびっくり!!
我が家のちびっ子たちの毛がゴッソリと溜まって「巨大なマリモ」状態になってました・・・
フローリングだとホコリが目立つし 自由に出入りしてる猫たちの足の裏により外の土とか砂とかでザラザラするんでお掃除してたつもりなんですがね〜。掃除が下手なんで・・・
何事も溜めるとえらい事になりますね。気がついた時にさっと動くのが溜まらないコツなんだってわかってるのにぃ〜「後でええか」と言い訳しながら脂肪も溜めつつある六助でした。。。
うっかり六助
2008/09/24 09:08
何にもしなくても、埃ってたまるんですよね。
名古屋の家ですが、空ける前に掃除をしてるんだけど、1週間ほど空けて帰るともう埃が・・・
家の埃も、心の埃もなくなるといいのになぁ〜
ちょろ
2008/09/24 15:48
慢性鼻炎のウチのおにいちゅわわ〜んは
埃が見えるとクシャミし出すのよー(x_x;)
見えないように気ィー使うわ〜・・・

掃除しろだす(ーー;)    by むー
むーちゃんママ
2008/09/25 00:03

呉服屋さんって、いつも綺麗にしてますナ!
綺麗だと気分が良いので、いっぱい買い物をしてしまう。だからあまり行かないようにしようと思っております。
朝一番にご夫婦でお掃除かぁ
それが夫婦円満の由縁かも知れませんな。

そちらは寒そうですな・・
こっちでは、外気温が高く、車内25度に設定していても
窓が白く雲っております(・〜・)v

あんりこ
2008/09/25 10:19
Arsha様
心にも埃溜まっておりますか・・。
一度、大掃除することをおすすめいたします。
きっとまた真っ白な心になられることと思います。

うちのバキューム君もよく働いてくれております。
ダイソン君なら間違いなくきれいにしてくれますね!!
お地蔵さん
2008/09/25 13:44
りん子様
大変良い解決法だと思います(*^_^*)
ぷぷぷ・・。
お地蔵さん
2008/09/25 13:45
ゆたか(*´∀`)様
掃除をしたつもりでも、意外と隅っこのほうに溜まってたりするんですよね、埃って・・・。
毎日埃取っててもうっすら残ってたり・・。
恐るべし、埃野郎ですね!!
お地蔵さん
2008/09/25 13:48
かざふ様
心の埃・・・とりあえずは、毎日掃除することです。
一日の終わりにできるだけ埃をふき取ってみる。
これで明日の朝は少し元気が出ているはずです。
私も毎日やってますよ〜♪
すぐに溜まりますけどね・・・(^_^;)
お地蔵さん
2008/09/25 13:51
クター&グレープ様
掃除って面倒なものですからねえ。
つい手抜いてしまうことありますね。

目が悪いのは私も同じです。
挨拶されてるのに、見えなくて気づかなかったりした時はすごくあせります。(^_^;)
誤解が解けるといいですね。

ガリガリ君はうちの主人の大好物ですよ。
お地蔵さん
2008/09/25 13:55
うめこぶちゃ様
ほんとに、ゆっくりのんびりすれば、少しは埃も目立たなくなるのでしょうか・・。
毎日毎日、ほんと埃って溜まるんですよね。

おっしゃられるように、少しの埃なら気にしないですむような強さがほしいです。
お地蔵さん
2008/09/25 13:57
まる兄姉弟の母様
ぷぷぷ。おあげさん、今日も絶好調です♪

柴ワンコってなんであんなに毛が抜けるんでしょうねえ。
毎晩寝る前に掃除するけど、いつもべっくらこいてます。(^_^;)

プチ更年期・・・大丈夫ですか?
お地蔵さん
2008/09/25 13:59
埃は毎日毎日GG並に生まれてますよね〜(*'Д`)=3
あと、埃並につらいのがお風呂場の髪の毛・・
あれみたらゲェてなります。オェてなります。
あとクシの髪の毛の塊もオェって・・(*'Д`)=3
あぁ〜想像するだけで、オェって(;∀;)
で、なんの話でしたっけ??
さや
2008/09/25 14:01
黒柴りくママ様
お店をしているだけあってか、よそのお店に入ると掃除されてるかとても気になりますね。
ほんと嫌な客だわ〜。(^_^;)

うちもフローリングはもっぱらクイックルワイパーです。
あっという間に元太の毛だらけになります。
それを眺めるのが好きな私って変ですか?
埃とか毛とかゴミがたくさん取れると嬉しくてしばらく眺めてしまうんです。ははは〜。
お地蔵さん
2008/09/25 14:04
ぬーなー様
こんなに神経の細いお地蔵さんをつかまえて何を言うんですか。
ほら、そこにも埃が溜まってますよ!!
まあ、埃ぐらいでグダグダ言う私もどうかと思いますけどね・・。

なんかねえ、最近猫りんがよく姿を見せるんですよねえ。何か訴えてるんでしょうか・・。
やだ・・・どうしよう・・。(;∀;)
お地蔵さん
2008/09/25 14:08
だりりん様
なんだかんだ言って、うちも旦那が遅れてくること多いんでそんな時はほとんど私がします。
結構、朝から掃除で疲れてます。(笑)

ああ、そうですよねえ。
なんでだろ??(^_^;)
ワンコっていいよねえ。何でも許されて・・。
お地蔵さん
2008/09/25 14:10
きょっぴー様
ああそうか。
アナンちゃんは外犬でしたっけ。
それならきっと私もそれほど気にならなかったっかも・・。

心の埃、毎日掃除しないと溜まる一方ですね。
心の掃除機私も欲しいです。
お地蔵さん
2008/09/25 14:13
うっかり六助様
わああ・・。たくさんいるので掃除、大変そうですねえ。お家も広いし・・。
猫りんやワンコの毛ってほんとよく溜まりますもんね。
うちも毎日毎日できりがないですよ〜。

あらら、六助さんも朝バナナですよ!!
デトックスですよ!!(何のこっちゃ(^_^;))
お地蔵さん
2008/09/25 14:16
ちょろ様
ほんとに、なんで埃ってすぐできるんだろう・・。
不思議なものですね。埃って・・。
心の埃もすぐできちゃうし・・。
綺麗になくなればどんなにいいかといつも思います。
お地蔵さん
2008/09/25 14:18
むーちゃんママ様
・・・・掃除してください(^_^;)
お願い・・・(;∀;)
お地蔵さん
2008/09/25 14:19
あんりこ様
嬉しいことおっしゃってくださいますね。(*^_^*)
ぜひ一度「きぬ工房 神田」へ・・・。

二人しかいないですからねえ。
ははは〜・・。(^_^;)

今朝はまた一段と冷え込みました。
お店も少し肌寒いです。
私、冷え性だから余計に寒いです。(;ω;)
お地蔵さん
2008/09/25 14:22
さや様
・・・・埃の話ですが、何か?
髪の毛って固まりになるとかなりきょわいんですけど・・。(;∀;)
お地蔵さん
2008/09/25 14:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
埃 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる