げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 悲しい母娘

<<   作成日時 : 2008/11/02 11:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

嗚呼、休み・・・・どこもかしこもお休み・・・静かな静かな日曜日です。(・ω・)


最近、親子についてのお話しが続いていますが、先日、耳を疑うような話を耳にした。

それは、実の母親が自分の娘を小学6年生から8年間、家に監禁していたというものだ。
これまでどういう経緯があったかわからないが、尋常な話ではない。

娘さんは小学校もろくに行ってなくて、保護された時には20歳だったが、3歳程の知能しかなかったそうだ。
今は、少しづつ快復して小学校3年生ほどの知能まで快復したという。

父親は別居中だったが、どうやらこの母親に追い出された形になっていたようで「娘に会えない」と訴えたため、この事件が明るみになった。

それまでに近所の人が「異臭がする」「虐待されているのでは・・」と何度か通報されたそうだが、母親が「大丈夫です。なんでもありません」と言い切っていたため、行政も動くことができなかったそうだ。

何かあっても家族が通報してこない限り何もできないという今のこの現状を改善しなければまたこういった事件も後を絶たないのではないだろうか・・。

そして、悲しいことにこの娘さんには母親の記憶が全くないそうだ。
8年間も同じ家に住んでいたのに・・・だ。

精神科医が言うには、嫌な記憶を消したい!嫌なことから逃げたい!と言う思いが娘さんの頭から母親と言う存在そのものを消去してしまったと言う。

12歳から20歳までの本来ならキラキラ輝く青春時代をずっと社会から断絶された部屋で過ごした娘さんのことを思うと胸が詰まる思いがする。

なぜ、母親は娘を監禁したのか・・・?

娘の自由を奪い、自分の側に置いておくことを生きがいにしていた母親の心中を察することはできない。
どこかで何かが狂ってしまったとしか言いようがない。

街では母と娘が仲良く笑いながらショッピングをしたり、食事をしたり・・と言う当たり前の幸せそうな風景を目にする。

そんな当たり前のことができなかったこの親子のような悲しい悲しい現実が今もこのどこかに存在しているのだろうか・・・。

親子って何だろう・・・・??

母ちゃんはじっとこのニュースが流れているテレビの画面を見つめていた。
悲しい目をして見つめていた。

母親がすぐ側にいるのに、母親の愛情を知らずに育った娘さんはこの先、どんな未来を送るのだろう・・・。
母の愛は何よりも深く大きなものだというのに・・・・。

お母さん、あなたが娘さんにしたことの代償はとても大きな大きなものなのですよ。
(;_;)



                   今日のことば
画像




                先日、御来店されたnao!さんから
                こんなに素敵な「おいらの」本を作って
                送ってきてくださいました〜♪

画像



                中を見ると、あの時の思い出が
                たくさんたくさん詰まっていて、
                胸がいっぱいになりました。(*^_^*)

画像



                nao!さん、本当に本当にありがとう
                ございました!!(感涙)

画像




                   母娘の愛情に
                ひとつにほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへポチリンコ
                 いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
母親が 身を二つに分けた時から 子供の人生は始まっているというのに…悲しい出来事に何と言っていいのやら(T_T)
父親の訴えがあって本当に良かったですね。
これからの成長過程が心配ですが 良い方向へ向かってくれることを信じてます。

おぉ♪素敵なご本!元太君幸せ者だね(*´∀`*)
koko
2008/11/02 16:46
この話を知りませんでした。
何がそうさせたのか…
小学6年生って言ったら、まだあどけない子供の頃ですよね…
こうした親の罪って無いのですよね…

naoさん凄い!
本を作れるなんて!
素敵な贈り物良かったですね〜〜〜(^^v
りん子
2008/11/02 17:17
本当に悲しい母親ですね。
歪んだ愛情がこの娘さんの人生を狂わせてしまったのでしょうか。
失った8年間は取り戻せないかもしれないけど、まだ大丈夫。社会復帰して幸せな人生を歩んで欲しいです。

わ〜、元太君の本だ〜♪
もともと男前な元太君が一層男前に写っている〜
こんなプレゼントは本当に嬉しいですよね^^
モモママ
2008/11/02 18:39
最初にこのニュースを聞いた時は本当に驚きました。可愛さ余って憎さ百倍になってしまったのかと思いました。この母親は、精神障害があったようですね。学校も不登校として処理してきたようですが、母親に「大丈夫」「なんでもありません」と言われてしまうと、その言葉を信じるしかないのが現状なのでしょう。監禁されていた女性が本当に気の毒です。これからの人生が明るいものであって欲しいです。

元太たんの本すご〜い♪ しっかり製本されていて、写真もすごく可愛い〜
nao! さんて器用な方ですね。 とても嬉しいプレゼントですね。
黒柴りくママ
2008/11/02 19:58
こんばんは
私知りませんでした。
どうも、ここのところ色んなことがありまして・・・
力尽きてたりしてます。
でも、この娘は、どうなってしまうんでしょう。
今までも辛い毎日、
これからは?早く辛い日々から抜け出せることを
祈るばかりです。

本こんなに素敵に紹介してくれてありがとうございます。
今度はさちの本も作ってみようかなって思ってます。
元太さん、また逢えたらパパラッチですからね 笑
nao!
2008/11/02 20:22
どうして・・こんな事をできるのでしょうかね?
子供を守りすぎがもっと大きくなったのでしょうか?
今の世の中、辛い事がありすぎます。当事者にはもっともっと辛かった事でしょう。
どうか、このような事が起こらない事を祈るばかりです。
元太君、デビューだね!本ができて嬉しいね。
とても暖かく素敵なプレゼントですね。
鈴母
2008/11/02 21:51
こんばんは。
画面が変わっててこれまた素敵ですね。
ご本がとっても素敵ですね〜!!
皆さんすばらしいです。
ゆたか(*´∀`)
2008/11/03 00:10

素晴らしいご本をいただきましたねぇ。
写真だけ見てると・・とても・・
喋ったり、ブログ書いたりするわんこには見えませぬ。
大事にしなされよ(・〜・)v
あんりこ
2008/11/03 00:47
なんだか今の世の中おかしくなってきてますよね・・・
信じられないようなことが平然と起こって。
この娘さんの将来が幸せなものとなりますように。。。

元太君の本素敵!いいな〜^^家宝になりますね♪
うめこぶちゃ
2008/11/03 02:04
↓遅くなりましたが京都のおばあちゃん誕生日おめでとうございます。
これからも元気に過ごして欲しいですね!

監禁のニュースは見ました
本当に信じられないですね、人間何が人生を狂わせるかわからないです。
お母さんは何を考えていたのか、精神的におかしくなっていたのかな?
でも言い方は悪いけどもっと早く判った方が良いですがまだ20歳で判って良かったですよね
まだ若いこれからの人生を楽しく過ごして欲しいです。

お地蔵さん、良い本を頂きましたね〜良かったですね!
かざふ
2008/11/03 09:16
最近で最も衝撃的なニュースでした(>_<)
多感で、後々いちばん甘酸っぱく思い出せるはずの年齢が
全部抜けてしまったって・・・
生き地獄ですよね。
母親のしたことに償える方法なしです。
写真集、いい!!!!!
私も作りたい(≧▽≦)
かすみ
2008/11/03 12:36
みなさん素敵な才能がおありですね
何の取り柄も特技もないので羨ましいです
元太君グラビアアイドルだね
カッコイイよ〜(^_-)-☆
nao!さんの写真の撮り方もいいんだよね〜
きょっぴー
2008/11/03 13:24
koko様
ほんとに、言葉もない出来事ですね。
未来のあるお嬢さんに少しでも良いことがありますように・・心から思います。

えへへ・・ごっつ嬉しいねん! by 元太
お地蔵さん
2008/11/03 13:27
りん子様
ほんとに母親の罪は大きいと思います。
娘さんやお父さんの心中を思うと胸が詰まりますね。

凄いですよねえ。
もう、感動しっぱなしでしたよ〜(;∀;)
お地蔵さん
2008/11/03 13:29
モモママ様
そうですね。
まだ20歳・・。これからまだまだたくさん素敵なことありますよね!!
強く生きていってほしいですね。

ほんとにとっても嬉しいです。
我が家の家宝がまた増えました(*^_^*)
お地蔵さん
2008/11/03 13:32
黒柴りくママ様
ほんとに、今はこの娘さんの未来が明るいことだけを祈ります。
頑張ってほしいですね。

ほんとに〜、凄いですよねえ〜!!
見た瞬間「凄い!!」と声が出ましたから。
嬉しい贈り物です。
お地蔵さん
2008/11/03 13:40
nao!様
少しお疲れのご様子ですが、大丈夫でしょうか?
心穏やかにゆっくりできるといいですね。

私もこの娘さんの輝かしい未来を願わずにいられません。

・・・えへっ、パパラッチnao!さんやね。
きょわいなあ〜〜〜(^_^;)  by 元太
お地蔵さん
2008/11/03 14:39
鈴母様
ほんとに何が普通なのかわからない世の中になりましたね。
どこでどう間違ってしまったのか・・・。
娘さんの将来が気がかりでなりません。

ほんとに、心のこもった素敵な贈り物です。
感動しています。(*^_^*)
お地蔵さん
2008/11/03 14:41
ゆたか(*´∀`)様
はいはい、このテンプレは評判が良いみたいです。
確かに秋らしくて落ち着いて見えますね。

このご本は我が家の家宝となりました!
ほんとにみなさんいろんな事が出来て凄いですよねえ。

昨日はパーチーだったんですね。
お疲れ出てませんか?
楽しい時間過ごされたことと思います。
ゆっくりお休みくださいね。
お地蔵さん
2008/11/03 14:45
あんりこ様
あはは〜、ありがとうございます〜♪
我が家の家宝です〜!!
お地蔵さん
2008/11/03 14:46
うめこぶちゃ様
なんとなく世の中がおかしくなってきてますね。
大丈夫か??と思ってしまいます。
娘さん、これから楽しいことがたくさんありますように・・。強く願います。

はい、我が家の家宝になりました〜!!
お地蔵さん
2008/11/03 14:48
かざふ様
ありがとうございます。
先日電話したらとても元気そうでした!!

損じられないことばかり怒る今の世の中に一抹の不安を覚えますね。
娘さんもまだまだこれからですよね。
頑張ってほしいです。

はい、とっても素敵な本で感動しました!
nao!さんに感謝です!!
お地蔵さん
2008/11/03 14:51
かすみ様
ほんとに衝撃的なニュースでしたね。
言葉も出ませんでした。
この母親の罪はとても重いものだと思います。

うふふ〜♪
羨ましいですか?うふふ〜♪
もんちっちーさんの写真集出来たら買いますね!!
目指せ、グラドル!!(・∀・)
お地蔵さん
2008/11/03 14:55
きょっぴー様
何をおっしやいます!!
あんなに素敵な写真を撮られてるではないですか!!
いつも惚れ惚れしています。(*^_^*)
私には絶対撮れません・・。(;∀;)
お地蔵さん
2008/11/03 14:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
悲しい母娘 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる