げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 心の痛み

<<   作成日時 : 2008/11/08 12:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 48

昨日、携帯からブログのコメント見てたら4つしか入ってなくて、「母ちゃんって人気ないんだな・・・(;∀;)」と思ってたら今日、PC見たらなんと15個も入ってた。
再度確認で、さっきもう一度携帯から見たらまだ4つしか見れませんでした。

・・・・・・・・・なんでだ??おい、携帯!お仕事さぼってるのか??( ̄_ ̄:)
早くヤル気出さないと母ちゃんにボッコボコにされるど〜〜〜!!



昨日から母ちゃんは心が痛くて仕方がない。

母ちゃんが まあるいこころ になれなかったせいで一人の人に不愉快な思いをさせてしまったからだ。

母ちゃんは最近時間に追われる毎日を送っていて、確かに心に余裕がなかった。
母ちゃんがいつも言っている「人を思いやる心」というものを見失っていた。

母ちゃんが一番忙しい時間にその人はやって来た。

心に余裕のなかった母ちゃんは最もやってはいけない態度をその人にとってしまった。

・・・・・・・・・・・・・・しまった・・・・・・・。

母ちゃんはすぐに後悔したがもう、後の祭りである。

その人は普段からとても優しい人で母ちゃんの態度が少し気になっていたようだが、そんな素振りひとつ見せず、
いつもと変わらぬ物腰で父ちゃんとお話ししていた。

夜、仕事を終えて帰ってから、母ちゃんは父ちゃんにそのことで怒られた。

「・・・・だって・・・」

母ちゃんの口から出た言葉はいい訳がましい言葉ばかりだった。

どれだけいい訳しても、どれだけ自分を正当化しようとしても、母ちゃんがその人の心を傷つけたことに違いはないのだ。

母ちゃんは泣きそうだった。

自分の酷く歪んだ心が嫌で嫌で仕方がなかった。

いつもブログで偉そうに言っている自分の言葉が絵空事のように薄っぺらなものに思えた。

何が「お地蔵さん」だ!偉そうに・・・。

こうして今、PCに向かってる間も母ちゃんの心は晴れないでいる。

少し、自分を見失っていたことに気づかせてくれた出来事ではあったが、それは母ちゃんにとってとても重く心に響く出来事だった。

きっとその人は母ちゃんが謝っても「そんな事、全然気にしてないよ・・・」と笑って知らない振りをしてくれるだろう。

それがわかるだけに、母ちゃんはなおさら心が痛くなるのだ。

母ちゃんがその人に謝りたいのは、謝ることで自分の気が少しでも軽くなれば・・と思って謝るのか、本当にその人の気持ちを思って謝るのか・・・・・こんな事すらわからないでいる。

・・・・・・・・・最低である。

このブログを読んだ人もきっとそんな母ちゃんを非難することだろう。



ここんとこ、少し頑張りすぎたかな・・・。

以前の母ちゃんのようにもっと自分らしく、自分のペースで一日一日を過ごしていけるようにしないとな。

もう一度、自分を見つめなおす良いきっかけになったと思ってまた頑張っていこうよ。

同じ失敗を繰り返さないように、この思いを心にとめて・・・・。



                 今日のことば
画像




             昨日、「ポレポレブログ」のぬーなーさんから
             こんなに素敵なバンダナを送ってきてくださいました!

画像



             同封されていたお手紙によると絣だか紬だかの生地で
             初めて制作されたとのこと。

             お裁縫の全くできない母ちゃんは超感動!!(;∀;)
             ぬーなーさん、あなたは天才ですっ!!

             おいらは思ったより重い真ん中の石に釘付けです!
             ( ̄∀ ̄)イヒッ!

画像


             
             ・・・と、いう事で早速装着〜〜♪
             ぬーなーさんのどわい好きなオティティンティンショットの
             画像からどうぞ〜〜♪
             (ちっこいけど、ぬーなーさん、見えましたか?(・∀・))

画像


画像


画像



              元太も(石が)とってもお気に入りのご様子です!
              ほんとにありがとうございました!!(;∀;)



                 心が痛い母ちゃんに
               ひとつにほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへポチリンコ
               いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

             

             





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(48件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家のパソコンは、子供たちに占領されていて、なかなか自由にならないけど、いつもいつもこちらを見ては癒されてます。
毎日、忙しいし、心の余裕も失いがちだけど、ささやかなしあわせを味わいながら、生活してます。
順調にいけば、来春は大学生、ふたり。
心も体も元気でないといけません。
心がへこまないように、愛犬の散歩もさぼらないように、してます。
最近、近所にカワイ子ちゃんがいて、龍丸(9歳)もはしゃいでます。
みゆ
2008/11/08 13:41
そうですか・・・
でも、(アッ!しまった!!!)
って状態に、お地蔵さん自身が気付いてるんだから、大丈夫だよ
次に同じ失敗を繰り返さなければイイんだから
あゆた
2008/11/08 13:49
携帯で見れるって、凄い事よ〜〜。
今だに見れない私…(^^ゞ
元太君、バンダナカッコイイ!!!
なんか、近頃大人〜〜〜って感じじゃない?
ジェントルマンだわ(^^v
さて…
心に余裕が無い時って、思ってもない事をしでかし、後悔です。
私も先日会社で爆発…でも、大きな器で受け止めてくれました。(-.-)
お地蔵さん忙しかったんですよね。
一息つきましょう〜〜♪
りん子
2008/11/08 13:52
御商売が職業のお地蔵さんや父ちゃんさんに
とっては、毎日が全力投球で、毎日お客様に
全力の笑顔で接しないといけなんですね
でも頑張り過ぎて体を壊しちゃうより、毎日7,8の頑張りで継続していける方が素敵だと思いますよ!!こんな事言うと、
『大事なお客様にそんなことしてられるかぁ--』と怒られそうですが、でも今は10働いて、一晩で10戻る体ではないんですよ??
お地蔵さんが20代に見えても、体力はアラフォ-世代ですよ??
お地蔵さんはプロの商人なんですから♪
ゆっくり休み休み、みんなの心を癒してあげて下さい
さや
2008/11/08 15:26
泥棒柄のバンダナ
さやYO
2008/11/08 15:27
いつも、今も、後悔しまくりです。何であんなこと言ってしまったんだろう!今の態度はなんだよ!ほんとに自分が嫌になる時あります。
人生って死ぬまで勉強、精進しなければいけないのかな〜。

バンダナ,い〜な〜!
元太 
かっこい〜な〜〜。 by 大吾
大吾パパ
2008/11/08 15:37
毎日完璧ならいいけれど、そんな日なんてほとんどないですよ。
ましてやお疲れの時ですもの。
今日からまたニコニコのお地蔵さんでお客様に接したらいいと思います。
私なんて、働いてるとき何度かありました。
そして、その後後悔・・・自分のしたことに反省できることが1番だと思います。
まずはゆっくりお休みしてください。
元太くん、母ちゃんを頼むよ!!
ちょろ
2008/11/08 16:53
傷つけて傷ついてまあるい心になっていきます。
まあるくまあるくなるために
出会えた出来事だったんです。
無駄な出来事なんて一つも無いはず・・ですよね。
私はそう思います。
北海道はついに雪が降りました。
むつみ
2008/11/08 17:27
お地蔵さん、あなたはまあるい心をもった人だから、かなり心が痛んだでしょうね。お地蔵さん、バトンを受け取る事はお地蔵さんの大切な思い。
でも、お地蔵さん、あなたも人です。
人は、感情のあるもので、余裕がなくなってしまったら、時に人は自分を見失う。
そう、同じことを、この間、お地蔵さんが私に言ってくださったことです。自分より相手のことを一番に考えてしまう。
私は、たくさんたくさん辛い思い、悲しい、切ない思いをしてきました。後悔しては後ろを振り向いてはへこみまくりました。でも、へこんでいても前には進まないのです。そこで私は思いました。

一日一日、頑張る毎日から、一日一日大切に過ごすことを意識して生活しています。
あんなに忙しく過ごしていた頃とはなんだか違います。いつものお花がこんなにきれいに優しく咲いていること、風がとても気持ちよく頬をなでていくことetc。

人間だからつまづくころもあります。むしろ完璧な人は存在しないでしょう。傷つけたであろう人にどうかあなたらしさを見せてあげてください。
ちろるちょこ
2008/11/08 17:57
私も反省ばかりですよ(^^A
問題山積み!
自分の命が尽きるまでに一つずつ
解決していく努力だけは忘れないように
しなくちゃ(><)
koko
2008/11/08 18:23
毎日、時間に追われて余裕のよの字もなかった事でしょうね。人はそれぞれ受け止め方が違います。
そして、お地蔵さんの取った行動(言葉)を受けた方も、きっと気づいていますよ。お地蔵さんが
悔やんでいる事も・・・大丈夫。大丈夫。
次にあったときは笑顔でね。それだけで十分ですよ。たまには、一日元太君とボーっとしてくださいね。ずる休みも使いようです。心から笑顔と元気がでてきますよ。
体調も最近よろしくないようなので、それもあった事でしょう。休めって事ですよ。
元太君、またお気に入りが出来たね。
似合うよ。かあちゃんとゆっくり時間を過ごしてあげてね。
鈴母
2008/11/08 19:23
いつもみなさんにまあるいこころを渡して
疲れのせいもあり
ちょっとエネルギー不足になっちゃったんですよね。
今度はみなさんからまあるいこころをもらって
元気になってくださいね。
私のはまだまだ修行が足りなくて、多少いびつなものですが^^;

元太君似合ってるね^^かっこよくてオシャレ♪
うめこぶちゃ
2008/11/08 20:11
忙しかったりすると、そういう時ってありますよ。
でもその事に気付いて心を痛めているのはお地蔵さんが優しいまあるい心の持ち主だからですよ。
本当に心ない人間は相手を傷つけた事にさえ気付かないと思います。
私も今度その方とお会いした時に笑顔で接すれば良いんだと思います。
誰もお地蔵さんを非難する人なんていませんよ。
そうそう頑張り過ぎはいけませんよ〜
確かに頑張らなきゃいけない時もあるけど、疲れすぎていてはいけません。

あら〜、元太君、またまた素敵なプレゼントを貰っちゃって〜良かったね!
元太君、ちょっと凹んじゃったお母さんを癒してあげてね〜頼んだよ!
モモママ
2008/11/08 20:37
お地蔵さんも、人間ですもん、疲れていると、考えていることと、反対のこといってしまうものですよ。グレープも、こんなことあんなこといってしまったんだと後悔しまくりですよ。言わないと自分の心が病んでしまいますから。終ったことは、忘れましょう。元太君、かあちゃん、慰めてあげてね。
クター&クレープ
2008/11/08 20:42
誰でも失敗はあるもんやで。
「反省」はしても、「後悔」したらあかん。
「反省」は失敗から生まれるが「後悔」からは「後悔」しかうまれない。
答えが知ってても誤れる環境なら誤った方が、お地蔵さんが報われるんじゃないん?。
十人十色。自分とイコールにならないのが、普通やで〜ヾ( ̄∇ ̄=ノ
忙しい時ほど、笑わな〜。心から笑わな・・
他人も自分も傷つけてまう。
お地蔵さん、ゆっくり深呼吸やで。大丈夫や。
はる姉
2008/11/08 21:02
気にすることはないです。私なんか、毎日です。余計な一言を言ってしまったり、お馬鹿なことをしてしまったり、いちいち反省していたら身がもたないくらいです。なんか、年のせいかなって思います。せっかちになったし、相手を思いやる余裕がなくなったように思います。でも、それでいいんじゃあないかとも思ってます。
ぬーなーさんがお裁縫をする姿なんて想像できません。子供の頃の家庭科の宿題みたいに、ママーンにやってもらったとか?でも、元ちゃんによく似合うよ。良かったね。
ボクのママ
2008/11/08 21:27
まるいのは腹ばかりで、心が丸くなることがほとんどないモモ松が言うのもなんなんですが、今回のことで一番傷ついているのはお地蔵さん、ご本人のような気がします。父ちゃんさんにも怒られたことだし、もうその辺で自分を責めるのはやめにしましょうよ〜。って、説得力ゼロですがね…だ〜め〜ね〜、おれって。
なぬ、ぬーなーさんの手作りとな。なにか、なにか仕込みがあるんじゃ…あわわ。
モモ松
2008/11/08 22:20
ふっっかーーーーつっっ( ̄口 ̄)ゞ
コメントは自分の方のレスで書いてしまいましたが
お地蔵さんが気に病んでらっしゃるなら
謝ったらいいと思うんです。
相手の方もできた方のようですし
お地蔵さんがどんな気持ちでいるか
ちゃんと悟ってくれる気がしますよ。
お地蔵さん、お疲れのご様子。
まずはご自愛下さいね。
ぬーなーさんの手作り、バンダナじゃなくて紐パンなんですよ!!!
巻く場所間違えてます(´ω`)
かすみ
2008/11/08 22:54
ご無沙汰でーす!

木曜ナイトドラマ
「夢をかなえるゾウ」
というドラマ観ています。

ガーネーシャという
関西弁をしゃべる
なんかうさんくさい
ゾウの神様が出す課題を
主人公がこなしていくという
ドラマです。

これがまた
大変示唆に富むものばかり。

思わず
う〜ん
なるほど・・・
とうなってしまいます。

きっと
気持ちが
楽になると思いますよ〜^^v
F*パパ
2008/11/08 22:58
お地蔵さんがおとうちゃんに注意されている様子想像したらなんか可笑しくて笑ってしまいました。
おとうちゃんの存在大ですね。

私も風邪がなかなか治りません。
お地蔵さんも頑張りすぎ。
本当に休息してください。
Y
2008/11/08 23:13
>母ちゃんは最近時間に追われる毎日を送っていて

だーーーーかーーーーらーーー!
何回も何回も言ってるじゃないですか!
カレンダーは年末までに着けばいいんですって!
ブログも休めっつってんのに。
ったく、言うこときかない頑固地蔵だ。

あ、元ちゃんのソレ。
巻くとこ間違ってますよ。
ぬーなー
2008/11/08 23:18
人は誰でも余裕のない時はそうなってしまいがちです。
完璧な人間なんていませんよ!
お地蔵さん忙し過ぎるんじゃないですか?
ちゃんと寝てますか?
睡眠は良く取れてますか?
人間疲れてくると心にも影響が出てきますよ!
たまには何もかも忘れてゆっくりしましょうね!
お地蔵さんファイトです!
かざふ
2008/11/09 00:44
毎日、いろんな事があります。
心が丸くなれない日だってあります。
だって、人間だもの。

そんな時、自分の心も折れちゃいますよね。

ぼちぼちいきましょう──☆
NONO
2008/11/09 00:44
誰でも、忙しいと気持ちに余裕がなくなって、ついイラッとしてしまう事ってあるんじゃないですか? お地蔵さんだけじゃないと思うなぁ。 いけないとわかっているけれど、自分も張り詰めているんですよね。 人より責任感の強いお地蔵さんだもの、やらなきゃ! という思いが強かったんでしょうね。でも、それがわかって反省しているんだから、やっぱり「まあるいこころ」もきちんと持ち合わせているんですよ。 大丈夫! 次は笑顔で会えますよ!

ぬーなーさんの手作りバンダナ素晴らしい 私はお裁縫は(も)苦手なので、こんなに素敵な物が作れる方って尊敬〜。
元太たんバンダナ似合ってるぅ♪胸元の白にバンダナの紺が映える。カッチョイイ〜 よっ、セレブ犬!
黒柴りくママ
2008/11/09 09:24
みゆ様
ありがとうございます。
私も日々のささやかな幸せを感じながら過ごしていけるよう、心にゆとりを持って過ごしていければ・・・と思いました。
私も元太にはたくさんの元気をもらっています(*^_^*)
お地蔵さん
2008/11/09 12:18
あゆた様
ありがとうございます。
そうですね。この気持ちを忘れないで同じ失敗を繰り返さないように気をつけます!
初心忘れるべからずですね。(*^_^*)
お地蔵さん
2008/11/09 12:20
りん子様
ありがとうございます。
少し自分に無理してたみたいです。
一息ついてまたぼちぼちやっていきますね。

最近、元太は私よりお洒落になってます。(^_^;)
お地蔵さん
2008/11/09 12:22
さや様
ありがとうございます。
そうですね。何でもほどほどがいいのかも・・。
全力の笑顔も時にはしんどい時ありますから(^_^;)
確かに体はすっかりぽっきりアラフォーですわ〜。

お地蔵さん
2008/11/09 12:25
さやYO様
・・・泥棒柄??・・・・?(;∀;)
お地蔵さん
2008/11/09 12:26
大吾パパ様
そうですね。
毎日が精進の日々なのだとつくづく思いました。
初心を忘れていました・・。

えへへっ!かっちょいいやろ〜!!
大吾っちもサッカーのユニフォーム似合ってたで〜
♪ by 元太
お地蔵さん
2008/11/09 12:28
ちょろ様
ありがとうございます。
少しのんびりやっていこうと思います。
どうしようもないことはどれだけ頑張っても無理なんだと実感しました。

おう、まかしとけ!! by 元太
お地蔵さん
2008/11/09 12:30
むつみ様
む・むつみさ〜〜〜〜ん!(;∀;)
ありがとうございます。(涙)
まあるいこころになるために余分な物が取れたのかもしれません。
そうですね。これも私にとったら大切な出来事だったんですね。
温かいお言葉ありがとうございます。

わ〜〜、雪ですか?
さすが北海道ですね。
お風邪などひかれませんように・・。
お地蔵さん
2008/11/09 12:33
ちろるちょこ様
ありがとうございます。
あなたの一言一言がこころに浸みてきます。
私も皆さんから頂いたバトンを持って一日一日大切に過ごしていけるよう頑張ります。

また、その人に会ったら今度は心からの笑顔をお届けしたいと思います。
お地蔵さん
2008/11/09 12:37
koko様
そうですね。
毎日毎日いろんなことがありますね。
一つ一つこなしていけるようになりたいですね。
今回のことは私にとって大きな大きなことでした。
いつか笑ってお話できるようになれたら・・・と思います。
お地蔵さん
2008/11/09 12:40
鈴母様
ありがとうございます。
頑張りすぎてる自分への警告だったのかもしれません。
そうですね。少しのんびりしてみます。
同じ失敗を繰り返さないように・・。
お地蔵さん
2008/11/09 12:43
うめこぶちゃ様
ありがとうございます。
もう皆さんからたくさんのまあるいこころもらっています。
うめこぶちゃさんのまあるいこころもしっかりと受け取りましたよ!!とても綺麗なまあるい形してますよ。ありがとうございます(*^_^*)
お地蔵さん
2008/11/09 12:47
モモママ様
温かいお言葉ありがとうございます。
そう言っていただくと救われます。
私にとったら一番心痛めることだったので悔やんでも悔やみきれませんでした。
今度、その人に会ったら笑顔でお話しできたら・・と思います。

はいはい、まかしといてくださいや〜♪
          by 元太
お地蔵さん
2008/11/09 12:50
クター&グレープ様
ありがとうございます。
ほんとに疲れたりイライラしてると何があるかわかりませんね。
もう少しゆとりを持って過ごしていきたいと思います。(*^_^*)
お地蔵さん
2008/11/09 12:52
はる姉様
・・・・なんだか涙が出て止まりません。
ありがとうございます。
心にとても響くお言葉です。(;_;)
どんなときも心から笑えるような人でありたいと思いました。
本当にありがとうございます。

・・・でも、なんで関西弁なんですか?(;∀;)
お地蔵さん
2008/11/09 12:56
ボクのママ様
心強いお言葉ありがとうございます。
そうですね。くよくよしてても仕方ないですね。
今回のことを心に止めて前に進んで行きたいと思います。(*^_^*)

信じられませんがマジで御自分でされたみたいですよ。一番大事なところでミシンの下糸がなくなったって言ってましたから・・。
うふっ!元太、よく似合ってますよね!!
お地蔵さん
2008/11/09 12:59
モモ松様
復活おめでとうございます。
そして、温かいお言葉ありがとうございます。
とっても嬉しいです。
ほっといたらどこまでも自分を追い詰めてしまうのでここでブレーキかけることができました。
(;∀;)

いやあ〜、私もおそるおそる中を見ましたよ〜。
(;∀;)
なんともなくて良かったどす・・。(・ω・)
お地蔵さん
2008/11/09 13:35
かすみ様
ふっかーーーーーつっ!!
ヤキを入れといて良かったわ(・ω・)

ありがとうございます。
今度その人に会ったら一言誤りたいと思います。
これからはもう少しのんびりいきたいと思います。

・・・・ええっ!紐パン??・・・( ̄□ ̄:)
そうなのか???(;◇;)
お地蔵さん
2008/11/09 13:39
F*パパ様
御無沙汰です〜♪
実は以前このお話記事にしたことあったんですよ。
私、ガネーシャが大好きで原作本も持ってます。
スペシャルの2時間ドラマは観たんですが、これ、夜中ですよね。
眠気に負けて未だに観れてません・・。(;ω;)
こうして落ち込んだ日はガネーシャさんに助けてもらおうかな・・。
思い出させていただき、ありがとうございます。(*^_^*)
お地蔵さん
2008/11/09 13:43
y様
お風邪ひいてらっしゃるんですか?
お大事になさってくださいね。
私も自分にもっと甘えてみます。
心も体も休養が大切ですね。
お地蔵さん
2008/11/09 13:45
ぬーなー様
・・・(;∀;)・・・いきなりの叱責ですか?
もっと怒って、もっといたぶって、もっとチョメチョメして〜〜〜〜♪
(頑固な変態地蔵どす(・ω・))

・・・・やはり紐パンなんですね・・。(-_-)
お地蔵さん
2008/11/09 13:50
かざふ様
温かいお言葉ありがとうございます。
疲れてるせいか夜は布団に入ったら即効寝ちゃいます。
少し心にゆとりがないみたいで・・。
なかなか解決できないことがあって、きっとそれのせいですね。
でも、もう少しのんびりしますね。
ほんとにありがとうございます。(*^_^*)
お地蔵さん
2008/11/09 13:54
NONO様
そうですね。人間ですものね。
ありがとうございます。
ボチボチ行きますね!!
お地蔵さん
2008/11/09 13:55
黒柴りくママ様
ありがとうございます。
少し考えることが多すぎて気分がイライラしてたみたいです。
もう少し自分に甘えてみるのもいいかもしれないですね。

私もお裁縫、大の苦手なんで羨ましいです〜♪
えへっ!元太似合ってますか?
ありがとうございます(*^_^*)
お地蔵さん
2008/11/09 13:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
心の痛み げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる