げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の漢字

<<   作成日時 : 2008/12/20 11:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 24

先日、今年の漢字が発表された。
これは、一年を振り返ってみて今年一年を漢字一文字にするとなんと言う漢字になるか・・・というものだ。

毎年行われてるのだが、今年の漢字は 「変」 だそうだ。

・・・・一体何が 「変」な年だったのかいまいちわからないが、「変」にもいろんな意味がある。

「変態」「変人」「変質者」・・・・・違う違う!!(^_^;)

一般には 「変革」 の年だったそうだが・・・・そうか???(・_・)

どちらにしても、「変」=「変わる」 という事は、大変なことである。

自分が変わることはもちろんだが、何かを変えようとするにはそれ相応の努力が必要で、簡単なものではない。
母ちゃんも今までいろんな意味で変わろうと頑張ってきたこともあったが、なんとも難しく、大変なことであった。

自分が変わることさえ難しいのに、今の日本を変えようとするにはかなりの努力と忍耐が必要となってくる。

本当に変えよう、変わろうという意志があるのなら、どんな努力も惜しまない強い気持ちが必要なのだ。

・・・・・・・おい、聞いてるか??太郎ちゃん!!


さて、ここで、母ちゃんの今年の漢字は何だろう??


・・・・・・はい、発表します!母ちゃんの今年の漢字は 「頑」 です〜
〜!!

この一年を振り返ってみても一目瞭然、少し頑張りすぎた一年だった。

いろんな思いが交錯する中で「自分がしっかりしないと!」と言う思いと「頑張らなきゃ!」と言う思いにがんじがらめになっていた気がする。

「頑」・・・・「頑な」「頑固」と、意思の強さを思わせる漢字だが、母ちゃん的にはあまり良い意味の漢字ではないな。

来年はもっと良い意味の漢字になるといいな!母ちゃん!(・▽・)

「そうだね〜〜〜、実は来年の漢字は今からもう決めてるのよ〜〜!!」

・・・・・・・えっ!は・早いじゃないか・・・・何だよ?(;∀;)

「それはねえ、えっとねえ・・・・・・「休」 よ!!(;▽;)」

「母ちゃん、来年こそはゆっくりのんびり行くことにしたのよ〜〜〜!!」

・・・・・・・思ったとおりに行くといいな・・・母ちゃん・・・・。(;一_一)


ちなみにおいらの今年の漢字は・・・「耐」 だな・・・。(-_-)

ま、毎年同じような気がしないでもないんだが・・・まあ、いい・・・。(ーー;)



              母ちゃんの今年の感じ・・・いや、漢字。(・∀・)
画像




              ある日の元太。

              ああ〜〜、うっとうしいわ〜〜。(-_-)

画像


画像



              ・・・もう、ほっといて・・・。

画像





              皆さんの今年の漢字は何ですか?
            今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
今年の漢字ですか?うーん・・・・「急」ですね。
あまり良くないのですが、急な事ばかりでしたね。
救急車あり、緊急もありと・・多忙な年でした。
来年は「家」にしたいですね〜
それを願ってます。暖かい(心も家の暖房も・・)場所であるように・・

鈴は遊んでいたのを今ハウスに入れたら、出して〜と
クンクン鳴き・・深いため息をついております。
鈴も来年も元太君と同じ「耐」でしょうかね(汗)

鈴母
2008/12/20 13:46
私の今年は・・・「忙」ですかねぇ〜
「忙しいって心を亡くす・・って書くんですよね」
とある人がずいぶん前に言ってたのを聞いてからよく頭をよぎります。
時間が足りないくらいほんとに忙しいという訳でなく
私の場合は計画性がなくいつもただただ時間に追われて一日が終わって・・・・・そしてちょっと焦ってみたり・・凹んでみたり
今年はそんな年だったなぁ〜
来年は「まあるい心」をなくさないように計画性のある毎日を楽しく過ごしたいなぁ〜
来年は「心」なんてね・・・

げんた君・・・君はよく耐えた・・偉い
はなうめ
2008/12/20 15:07
お母さん、本当に忙しい一年だったんだろうなぁー。
そんな中、有難い事がいっぱいで、嬉しく涙が出るやん〜〜(^^)
私の今年は何だろう…
「穏」か「沈」だな!
穏やかだったけど、撃沈も有ったしなぁ…
来年は宝くじが当るから、「楽」かな?(^^ゞ

暖簾とポストカードとっても素敵です〜〜〜。
それに、命名色紙も。
お地蔵さんの宝ですね(^^)v
りん子
2008/12/20 17:24
お地蔵さん本当に色々な意味で忙しかったですからね〜頑張りましたね!
私の漢字は「耐」に尽きますね〜(笑)
色々な意味で心が耐える一年だったと思います。
来年の漢字は〜〜〜〜〜〜〜〜

まさしく「戻」ですね〜
これは前向きな意味ですよ〜
昔の気合いの入っている自分に戻るって言う事です
でも不況だから「耐」のままかも〜(笑)

元太君痛々しい〜〜〜(ToT)/~~~
かざふ
2008/12/20 18:19
私も今年は“変”って聞いてしっくりきてないです。
せっかくのオリンピックイヤーだったんだから
湧とかでもよかったかなと。
元太くんはいつくらいまで“耐”なんですか(〒_〒)?
我が家の漢字は“満”です(*^o^*)
何もなかったわけじゃないですが
世界のカワイイと一緒に
無事に今年を終えられそうなので言うことありません!
満足の満です(≧∇≦)
かすみ
2008/12/20 23:49
私の今年の漢字は何だろうな〜
「忍」かな〜
きっと来年も「忍」だろう。
不景気にただ耐え忍ぶしかない庶民。
太郎!わかっとんのかい!しっかり景気対策せんと庶民は飢え死にしてしまうんだぞ〜そうすると税収もへってしまうんだぞ〜・・・・失礼しました^^;

元太君、エリカラうっとうしいね〜早く良くなって取れると良いね。
元太君のお顔見てたら何だか元気が出てきたよ〜ありがとうね〜♪
モモママ
URL
2008/12/20 23:55
いや〜皆さんの今年の漢字が並びましたね〜(^-^)
お地蔵さんは、本当に『頑』ですよ。
でも、努力の甲斐もありますよね‥お地蔵さんの周りには愛がいっぱい♪♪
因みに、私の今年の漢字は『脂』です。
来年は『痩』にしたいと思いますヾ(=^▽^=)ノあははは‥‥は‥は‥は〜ぁ‥(T_T)

元太君、エリザベスカラーまだ取れないんだね(涙)
カイカイ飛んでけ〜〜
koko
2008/12/21 06:35
おはようございます〜
せっかく寝てたのに雷で起こされちゃいました(涙
メリーのおもらしは未然に防げたけど・・・眠いっ・・・
なのでこれから2度寝です、おやすみなさい(笑

私の今年の漢字は「騒」ですかね〜
もしくは受難の「難」・・・
夏のセミに始まり、秋のスズムシ、今はモズ?で、
ず〜〜〜〜〜っとうるさくてイラッ・ピキッ
あ、それと挨拶攻撃^^;
来年は静かな年になって欲しいなぁ・・・
元太君その寝顔たまりません!!
可愛すぎ〜〜〜〜〜
鼻とお口をパックンちょしたくなりますね〜
うめこぶちゃ
2008/12/21 07:27
お地蔵さん、頑張りましたよね。お地蔵さんの頑張りに愛をいっぱい分けてもらいました。ありがとうございます。
私の今年の字は「忙」? なんだか振り回される事が多くて忙しかったぁ! これもあと数ヶ月。来年は「楽」にしたいわっ(笑)
黒柴りくママ
2008/12/21 08:29
お地蔵さんの頑張りすぎ何回か本当に心配しましけど乗り切られました(素晴らしい)
その頑張りに私もパワーをもらった一年でした。
本当にいろいろ有難うございました。
私の今年の漢字は「驚」です。
Y
2008/12/21 08:53
おはようございます(´∀`)
私が思うに、多分…お地蔵さんは来年も再来年もお忙しいです。なぜなら、お地蔵さんだからです。優しいからです。
私もささみ飲みの一員で良かった。
(昨日のは本物中の本人だと思いますよ。)
ゆたか(*´∀`)
2008/12/21 09:11
今年の漢字ですか…。
うーん、うう――ん。
『逢』
ですかね?
去年末くらいから、色んな出逢いがありまして…。
元ちゃんとお地蔵さんもそうですけど、うちにはJACKも来ましたし。
私は関ジャニ∞とも出逢って、その関係のお知り合いも出来ました。

来年も沢山、いい出逢いがあるといいなぁ。

NONO
2008/12/21 16:41
鈴母様
「家」・・いい漢字ですよね。
ほんとに心があったかくなるような「家」でありたいですね!

ぷぷっ、どこのお家のワンコさんも同じですね・・。
(;∀;)
お地蔵さん
2008/12/21 17:09
はなうめ様
心を亡くすかあ・・・ほんとに忙しいと心がどっかへ飛んでいっちゃいますよね。
来年こそ心にゆとりある日々を送りたいものですね。

・・・・おいら、頑張ってるねん。(;_;)
                by 元太
お地蔵さん
2008/12/21 17:12
りん子様
「穏」と「沈」・・・なんともいろいろあった年だったんですね。
一年のうち何回浮き沈みがあるんでしょうか・・。
来年はほんとに穏やかに過ごしたいものですね。

・・えっ!宝くじ当たるんですか??(;∀;)
それは楽しみですねえ〜〜(笑)

お地蔵さん
2008/12/21 17:15
かざふ様
「耐」・・・この漢字、きっと本当は力強い意味があるんだと思います。
この一年、良く頑張られましたね!

気合の入ってた頃の自分に戻る・・・
私ももう一度、気合の入ってた頃の自分に戻りたいです。戻れるかなあ・・。
お地蔵さん
2008/12/21 17:19
かすみ様
ですよね・・「変」って・・。
最近、前向きな漢字が出てこないですね。
世の中、それほど寂れているのでしょうか・・。

「満」・・まさしくその通りですね!
良い漢字です。何も言うことはありません。
かすみさんともんちっちーさんに頑張ったで賞をお贈りしたいと思います!!(#^.^#)
お地蔵さん
2008/12/21 17:22
モモママ様
まさにこの不況の時代「忍」の一字ですよね!
なんで今年は「変」なんだ???

来年こそ前向きな漢字でありたいものですね!
不況のバカヤロー!!オ〜!!(>〇<)

えへへ〜〜、なんや情けないわ〜〜。(;_;)
           by 元太
お地蔵さん
2008/12/21 17:25
koko様
心が辛くて頑張ったこともあったけど、それ以上にたくさんの愛を皆さんから頂くことができました。
ありがとうございました(#^.^#)

あははは・・・はは・・・・はあ・・。(;∀;)
来年こそ・・ですよ!ファイト!!
お地蔵さん
2008/12/21 17:28
うめこぶちゃ様
雷に起こされたからってなんでブログを??
早く寝てください・・。(;∀;)
おもちろすぎます・・・。(;∀;)

いろいろ煩わしいことあった一年でしたね。
来年はどうでしょうか??
平々凡々な毎日が送れるといいですね。

えへへ・・照れますがな・・。(;▽;)
          by 元太
お地蔵さん
2008/12/21 17:32
黒柴りくママ様
ほんとにお忙しい一年を過ごされましたね!
お疲れ様でした〜〜〜。

こちらこそ、皆さんからたくさんの愛を頂き、本当に嬉しい一年でした。
ありがとうございました!

来年こそ「楽」な一年でありますように・・。
お地蔵さん
2008/12/21 17:34
Y様
あはは〜〜、そんなとんでもないです〜。
自分をコントロールするのが下手なだけです。
御心配頂きありがとうございました。
こちらこそ、元気を貰っていますよ!
ありがとうございます(#^.^#)

「驚」ですか??
それもなかなかおもちろいですね!
お地蔵さん
2008/12/21 17:37
ゆたか(*´∀`)様
またまた〜〜、来年は「休」です!!(^_^;)
絶対「休」ですからマスカラ・・。(;∀;)

>本人中の本人

・・・・・(;∀;)・・マジですか?
申し訳ないのでメール入れておきました。
やだ・・・私ったら・・。(;∀;)

お地蔵さん
2008/12/21 17:40
NONO様
「逢」・・いい漢字ですね。(#^.^#)
毎年、この漢字だったらいいのになあ・・。
私もこの一年たくさんの人に出会えて嬉しかったです!
もちろんNONOさんに出会えたことも・・。
ありがとうございました(#^.^#)
お地蔵さん
2008/12/21 17:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年の漢字 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる