げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 太陽

<<   作成日時 : 2008/12/06 11:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

予報では今朝の北陸地方は雪だったが、冷たい雨が降っていた。
マジ寒かった。

そして、早速北風小僧が遊びにやってきた。

市役所の裏側に入ったとき、ものすごいビル風にあおられ、母ちゃんは危うく北風小僧に殺られるところだった・・・。(;∀;)

北風のバカ野郎〜〜〜〜〜〜!!きょわいじゃないか!!(;_;)


今朝の新聞に載っていた「ちびまる子ちゃん」より


まる子 「太陽はあんなに遠くにあるのにみんなの役に立ってるんだね。」
     「すごいね」

友蔵  「そうだね」

まる子 「おじいちゃん、まる子はこんなに近くにいるのに何にも役に立たなくて
      ごめんね。」


友蔵  「何を言ってるんじゃ。まる子はおじいちゃんの太陽じゃよ。」


す・素敵じゃないか・・・なんて素敵な会話なんだ・・・(;∀;)

父ちゃんや母ちゃんは、いつもおいらの事を「太陽みたいだね!」と言ってくれる。

だから、できることならおいらはいつもみんなの太陽でいたいなあ・・・と思うんだ。

みんなの心に雨が降っていても温かな陽射しで心を照らしてあげたい。

今日、雨が降っていても明日になったらみんなが笑顔になれるようなそんな明るい太陽になりたい。

春には穏やかなぬくもりを・・・。

夏には元気が出るようなぬくもりを・・・。

秋には静かで優しいぬくもりを・・・。

冬にはホッとできるぬくもりを・・・。

どんな時も見上げれば温かい光を放つ太陽でありたい。


昔から母ちゃんはよく人に「側にいるだけでホッとする人だね」と言われていた。

母ちゃんはその意味がよくわからなかったけど、きっと母ちゃんも太陽みたいに知らない間に誰かの心を照らしていたのかもしれないね。

考えてみたら太陽さんって凄いね!

いつもいつもずっとお空から世界中の人達を温かい光で照らしているのだから・・・。

今、心が曇っていたり、心に雨が降っていたりする人がいたらそっと空を見上げてみてください。

きっとそこには自分だけのお日様がニッコリ笑っているはずだから・・・。


朝、雨が降っていた空も今は青空が見えている。

「太陽さん、こんにちは!!今日もよろちくね!(*^_^*)」






・・・・・・いや、「よろちくね!(*^_^*)」どころか、只今午後1時・・・雪になりました(・∀・)
お〜〜〜〜〜い、太陽さん〜〜〜〜どこ行った〜〜〜〜〜(;∀;)

画像




              今日のことば
画像




              ある日の午後

画像



              嗚呼・・・太陽さんありがとう・・・(;∀;)

画像




                みんなの心が晴れますように・・・。
             今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい雪ですね・・・さすが北陸地方・・こちらは強風が物凄いですが、晴れているんですよ。雪もなく・・

太陽って、自分の家族も太陽ですよね?誰かが、誰かを助け合っていますよね。お互いがお互いを助けているから頑張れますよね。
鈴もミルも太陽だ!父も太陽だ!私も太陽だ!
暑いな・・・
鈴母
2008/12/06 13:26
うわぁ!とうとう雪になっちゃいましたね〜。
もう脱出不可能ですね(^^ゞ
くれぐれも、転びませんよ〜〜〜に!

太陽…本当に変わらず私の太陽の絵留に感謝です。
だって、変わる事が、生きてる事だし、今から、色々有るだろうからね…
でも、どんな状態でも、私の太陽です。
りん子
2008/12/06 14:46
飼い犬って、家族(人間)+犬なんでしょうが。
大吾んちは、大吾の周りを人間が衛星の様に回ってます。(笑)大吾んちの中心です。
大吾「元太!気持良さそうだな!」

大吾パパ
2008/12/06 15:43

天然のスポットライトを浴びて
家族の太陽・元太殿、まさに主役であります。

こちらも、桜島がうっすらと冠雪しました。
さぶいですぅ。
明日はもっと寒くなるそうなので・・
おうちから一歩も出ません(・〜・)v
あんりこ
2008/12/06 19:16
雪ですか〜日本海側は天気が悪いんですね〜
でもこちらも風が強かったです。
お地蔵さん風邪引かないでくださいね!

今日もいい言葉を有難うございます
みんなに太陽はいるのですよね〜
それを思って頑張りますね!
かざふ
2008/12/06 20:18
雪を見たらお地蔵さんとの距離を感じてしまいました。
こちらは寒いなんて言えませんね。
とても良いお話で胸がジーンとしています。

雷神の事を誤字というか勘違いというか恥ずかしいです。

Y
2008/12/06 22:44
そちらも雪だったんですね。
米子も1日雪でした。
もう寒くて寒くて!!
でも、これからですね・・・
私の太陽は旦那だけど・・・今は本物の太陽さんに現れてほしいちょろでした。
ちょろ
2008/12/07 00:16
こちらも、昨日は夕方から
雷鳴が轟いたと思ったら、ゲリラ豪雨に
なりました・・・むーちゃんがブルブル
しだしたので、ママのぷよぷよのお腹に
乗せておきました・・・
ウチでもむーちゃんは太陽です

なにが「太陽です」かの〜・・・
ダイエット器具代わりにされただによ
             by むー
むーちゃんママ
2008/12/07 01:08
暗闇の中でしか光を感じる事ができない
地球に住む生きもの全てが 水・空気・光を必要としているのに人間は地球環境を破壊しようとしているようだ
自然の恩恵なしには生きる事ができない私達…
温かい光がいつまでも降り注ぐ為に 一人一人の心掛けが必要ですね。
koko
2008/12/07 09:09
きゃ〜、寒そう>o<
こんな日は太陽さんとストーブが恋しくなりますね〜
元太君とお地蔵さんのバトルは、今日も繰り広げられるのかな〜笑

ちびまる子ちゃんにそんな素敵な会話が載っていたんですね^^
心が寒い日も時々あるけど、いつも心には太陽を持っていたいですね。
みんなが太陽になればとっても素敵な世の中になるのになあ。こういう温暖化は大歓迎。
モモママ
URL
2008/12/07 10:07
鈴母様
今朝も相変わらず雪でした。(^_^;)
でも、昼頃には融けそうです・・。

そうですね。
家族みんなが太陽ですね!
みんなで照らし合わせれば元気百倍です!!
ふふふ〜、焦げないようにしてくださいね・・。
お地蔵さん
2008/12/07 12:53
りん子様
わはは〜〜、今朝も雪ですよ〜〜。(;∀;)

何があってもどんな時も太陽はいつも私達を照らしてくれています。
絵留ちゃんは大きな大きな太陽ですね(*^_^*)
お地蔵さん
2008/12/07 12:55
大吾パパ様
考えてみたらうちも元太中心に動いているかも・・。
ま、元気な太陽なのでそれもいいかも・・ですね!!
大吾君もあったかい太陽ですね!(*^_^*)
お地蔵さん
2008/12/07 12:58
あんりこ様
我が家の太陽はいつも寝ていますが・・何か?
(・∀・)

もう、冬眠ですか??(^_^;)
ま、それもいいでしょう(笑)
お地蔵さん
2008/12/07 12:59
かざふ様
ありがとうございます。
おかげさまで風邪は引いてませんね。
たまには引いてもいいんだけどなあ・・・。
ゆっくり寝たいから〜〜。(笑)

かざふさんの太陽もすぐ近くにいますよ(*^_^*)
お地蔵さん
2008/12/07 13:01
Y様
冬の北陸路・・・いかがですか??(笑)
Yさんが太陽みたいなものですね!
いっつもあったかい太陽・・・ありがとうございます(*^_^*)

あはは〜、誤字・・気づきませんでした(^_^;)
お地蔵さん
2008/12/07 13:04
ちょろ様
おお、そちらも雪でしたかっ!!
まだまだこれからですね・・。(・ω・)

あったかい太陽さんに包まれて幸せなことですね(*^_^*)
ほんとに、本物の太陽さんに出てきてほしいですねえ。(;_;)
お地蔵さん
2008/12/07 13:12
むーちゃんママ様
ほんとにとんでもないお天気になりましたね。
ママさん、よくむーちゃんたんが乗りましたね・・。
(;∀;)
どんなお腹をしてるんですかっ!!(笑)

・・あはは〜、そうだったのね〜〜(;▽;)
お地蔵さん
2008/12/07 13:14
koko様
そうですね。
太陽の温かな光を浴びるためにも環境を守ることは大切なことですね。
一人ひとりが意識して守っていかなければいけませんね。
そうでないといつか太陽さんも怒ってしまうかもしれません・・・。
お地蔵さん
2008/12/07 13:17
モモママ様
元太とのバトルは日常茶飯事です!!
今日も勝ちます!絶対に!!( ̄▽ ̄)

まる子ちゃんには時々教えてもらうことあるんですよ〜。(笑)

みんなの心が太陽なら・・。
本当にそうだったらいいのになあ・・。
素敵なお言葉ありがとうございます(*^_^*)
お地蔵さん
2008/12/07 13:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
太陽 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる