げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 地デジデビュー(//∀//)

<<   作成日時 : 2009/01/20 12:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 52

今朝、なが〜〜〜〜いウンPが出て大喜びな母ちゃんです。(・∀・)


訳あって、昨日、我が家もとうとう地デジデビューいたしました。

その訳というのが、今まで使っていたビデオデッキが全く動かなくなり、修理に出そうかと思っていたら、父ちゃんが「えっ?修理に出すの??直ったとしても、もうビデオとか無くなるよ」と言ってきやがった。

「ぬぁに〜〜〜〜〜、やっちまったなあ〜〜<`ヘ´>」

そう言われるとそうかもしれないなと思った母ちゃんは、父ちゃんにすぐ電気屋さんへ行って、(格安の)DVDデッキを探して来い!とミッションを告げた。

母ちゃんは父ちゃんにしつこいほど「いい?お金がないんだから、DVDデッキだけを見てくるんだよ!!」と何度も何度もくどいほど言ってきかせた。

父ちゃんは「わかった!!(・∀・)」と元気な声で電気屋さんへと向かった。

1時間後、父ちゃんから電話があった。

「あのさ〜〜、今さあ、丁度処分市みたいなのやっててさ〜〜、型は古いけど地デジのテレビがさあ、激安なんだけどさあ・・・そいでさあ・・・・ブルーレイて言うやつもさあ、激安なんだよねえ〜〜どうする???」ときた。

・・・・・・・・・・・・・・奴はちっともわかっていなかった・・・・・(ーー;)

「どうするって・・・お金ないよ。(キッパリ!)」

「でもさあ、いずれテレビも地デジ対応のに替えないといけないし〜〜、今、丁度処分市なんだよねえ〜〜〜。」

「(ーー;)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・で、いくらになるのさ??」

値段を聞いてみるとさすがに処分市だけあってかなりの激安であった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。(ーー;)

母ちゃんはしばらく考え、父ちゃんに告げた。

「わかったよ。じゃあ、地デジとブルーレイ、セットで買ってこい!!」

決断すると男らしい母ちゃんである・・・いや、違う。ただ単に自分に甘いだけである。
(父ちゃんにはとっても厳しい・・・・(;∀;))


こうしてアナログな我が家に地デジテレビとブルーレイがやってきたのであった。

母ちゃんはこのデジタルな電化製品に慣れるまで、時間がかかりそうである。


時代とともに世の中はどんどん便利になり、昔のような生活はもうできないのだとつくづく感じてしまう。

母ちゃん自身、別にデジタル化されなくてもアナログなままでいいし、DVDでなくてもビデオで十分だし・・・とか思ってるけど、きっと慣れてくると「やっぱりテレビは地デジだね!!」と言ってるかもしれない・・・。


そんなことを思いながら、CDを聴いていた母ちゃんはふと、昔、針を落としてレコードを聴いていた頃を思い出していた。

今の若い人達はレコードって知らないんだろうなあ・・・。(・ω・)




                 今日のことば
画像



              
              新しくやって来た「世界の亀山モデル」と「ブルーレイ」

画像



              デジタル化記念にバシャリンコ♪

画像



              更にバシャリンコ♪             

画像





              地デジってなんですか??(;∀;)

            便利な世の中をひとつボコッてやってください!

             ブログランキング

             今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*) 
                       









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(52件)

内 容 ニックネーム/日時
いいな〜 ブルーレイ
うちもブルーレイ欲しいですぅぅぅ。
地デジはとりあえず見られるけれど、デッキがね〜
対応してるのが一台しかないの。
普通は一台で十分だけど、うちは無理なんだもの。

それよりも…
一番下のうんちクン。
ついクリックしたら…  
飛んだわ

↓優しくて素敵な里親さんが
どうか見つかりますように。
あやびっちゃ
2009/01/20 13:06
もう4年近く前に
ビデオはその内使えなくなると聞いて
再生専用のDVDプレイヤーを買ってしまった私も
相当“やっちまったなぁ〜(;∇;)”ですが
いくら処分価格でもテレビには手が出ません(∋_∈)
他に優先したいものがたくさんあるし
あまりテレビ見ないし・・・
一言で言うと“スーパー貧乏なので”(`・ω・´)
今もう地デジで見てらっしゃるんですか?
やっぱり違いますか?

もう普及はしないでしょうけど
コアな音楽好きほど好むレコードは別格できっと不滅です。
DJが回してるのはみんなレコードなので
今の若い人も知らない内に聴いてるんでしょうね(*^o^*)
かすみ
2009/01/20 13:13
新しいTV〜うちも昨年夏…突然TVが見れなくなり…買い換えました〜(^o^;余りの映像の綺麗さに〜オヒョ〜\(^O^)/…うちも亀山…で〜ついでにブル‐レイに〜なんか乗せられて買った気もします…だってまだDVDのデッキはまだ新しいかったので…(^o^;まぁ!!良いか!!のバカチン家族ですハハハ里親探し…気になって何度も読みました〜近かったら…(T_T)良い家族に迎えられると良いですネェ…
いつも携帯から見ていて〜動画の元太君見れなかったので〜日曜にパソで見せて頂きました(*^_^*)可愛い〜やはり動く元太良いですネェ〜沢山見たいナァ〜(*^_^*)
ちゃちゃこ
2009/01/20 13:38
地デジ買ったのですね。
うちは、どうしようかと、テレビの画面
がアナログから、2011年7月に地デジに変わります。アナログは、うつらなくなります。と出るたびに迷ってるんですが早く、変えなきゃいけないのか
まだ2年半,うつらなくなるまで
このままほっといて、壊れたらとか、
思うのですが、何も考えてないのですが
アンテナから変えるのでしょうか?
買う頃にはもっと、安くなってるでしょうね。
きっと…
映らなくなるまで、いくとこまで
いこうかなぁ〜!

うんp−光ってるね!
kuchan mama
2009/01/20 14:04
最後の「う○こ」ちゃん。なんで飛び跳ねるんですか?

あ、元ちゃん、テレビの方がだいぶ大きいね。
ゆたか(*´∀`)
2009/01/20 14:43
我が家も去年ついに、地デジになりましたよ。
とはいえ、なぜか、チャンネルの権利が私にないの。
いつも、主人がチャカチャカやってます。

電気店は、危険なところですよ。
なぜか、魔力に負けますからね。
気がつけば、とりつかれてますから。
我が家は、行ってはいけない場所。
そして、カメラのキタムラは私に魔術をかけて来るんですよ。
これどうですか〜〜って呼ばれちゃうけど・・・買えません涙
nao!
URL
2009/01/20 14:44
便利な世の中に感謝だけど…
昭和32年生まれの私にはついていくのが
やっとこさっとこ
忘れ物があることさえ気がつかないのかもしれない…

げんちゃんの可愛さで癒しておくれ


こめ母
2009/01/20 14:47
いいなあ、地デジ
いいなあ、ブルーレイ
うちはギリギリまで我慢します
先日、結婚式に出席するためホテルに泊まった時、初めて地デジ見たけど、すっごく画像が綺麗だったわ
うらめしい〜
じゃなくて、うらやましい
きょっぴー
2009/01/20 17:03
いいなぁ〜地デジ。
あれ・・どんどん新しいの出るから、1つ前の型でも随分安くなるんだよね〜( ̄ー ̄)ニヤリッ

いつ・・・お地蔵さんは使いこなせるようになるんだろか・・・。
楽しみやの〜。

ねぇ〜ねぇ〜
れこ〜どってなぁぁ〜にぃ〜?
針落としたら、傷ついちゃぁ〜うよぉ〜
はる姉
URL
2009/01/20 18:08
たった今、帰っていったぬーなーさんに、しこたまバカ笑いされました。地デジ対応テレビどころか、うちのテレビは14インチで3つのチャンネルしか写りません。最後の最後まで頑張るつもりです。というか、貧しいんです。電子レンジもありません。それも笑われました。
ボクのママ
2009/01/20 19:06
お〜〜〜お地蔵さんのお家にも地デジにブルーレイですか〜〜〜やりましたね!
地デジに慣れるとね〜本当にアナログが汚く見えてくるんですよ〜もう見れなくなるくらいに〜〜
格安で手に入って良かったですね♪
レコードまだ残ってますよ〜(*^_^*)
かざふ
2009/01/20 20:17
我が家は、テレビはそのまま・・・
工事だけしました。
リモコンが変わったら、留守録がわからない・・・
もちろん、説明書は見たのですが・・・

テレビのカタログはあるし、今年は地デジ対応の
テレビを買いたいです
みゆ
2009/01/20 20:28
ブルーレイ先輩のぬーなー家です。
本体に録画するし、レンタルで映画を観ないので、まったく意味ないです♪
(ノ∇≦*)キャハッ!

ボクママの最近の枕詞が『うちは貧乏』なのは、ドルが下がったからです。
つまり、言わしとけば良いです(`・ω・´)
ぬーなー@モバイル
2009/01/20 21:30
一行目になが〜〜〜〜いウンP話で・・・
最後にウンコ絵で・・・
しかもクリックしたら飛んでるし〜(爆)

あ、そこにだけ反応してすみません(汗)
まる兄姉弟の母
2009/01/20 22:01
若い人達にとっては、レコードってスクラッチする為に存在しているのかも。


あの〜、質問よろしくて?

亀山モデルには、HDDが付いてるんですよね?
で、ブルーレイ買ったのですね?

HDDから、ブルーレイに編集って、できるんですか?

私の周り、誰も知らないのです。
教えて

NONO
2009/01/20 22:03
↑↑↑
今のところ、ブルーレイでしかフルハイビジョン画質で、外部メディアには録画できないらしい...
そして、HDDにデジタル録画したデータのコピーは、発売された時期とか機種、はたまた番組によって色々と条件が違うらしい...
・・・
ちなみに、書いてる俺も、なんのこっちゃよう分からん...

黄昏者
URL
2009/01/20 23:41
なんだか、デジタルな世の中にイヤでもついていかなきゃいけないのが悲しいな〜でも、綺麗なんでしょうね〜
アメトークの家電芸人シリーズ結構勉強になりますよ(^^)
うちは買い換え2011年まで我慢しまーす!
koko
2009/01/20 23:47
おおっ!!なんというタイミングでしょう!!
先週の土曜のテレビショッピングで我が家も・・・
地デジとブルーレイを・・まだ、届いてないのですが・・・

今回の内容は・・うちも同じでした。父が・・
母はため息をついて電卓とにらめっこしてました。
この時とばかりの父は、商人になってましたよ。



鈴母
2009/01/20 23:56
ここにも、地デジ乗りかえ組がまた一組。もう、こうなったらうちは最後まで抵抗してやる。てかね、見届けたいんですよ、アナログが終わる瞬間を。まあ、買うのはそれからでもいいかと…。だからそれまで頼むからもってほしいわ。ところで最後のうんこ、おもしろいですな。何度も押しちゃいました。
モモ松
2009/01/21 00:02
あはは〜うんちうんち♪
くん( ̄(OO) ̄)くん( ̄(oo) ̄)くん( ̄(OO) ̄)くん( ̄(oo) ̄)
このサイト、これからのバージョンアップが楽しみですね^m^(爆

最新のTV・ブルーレイ、いいですね
うちもいずれ買い直しだけど、46型!(もしくは50型)と拘っているのでなかなか値段の折り合いが。。。
レンタル見ると上下狭くなるのがいやらしいですよね〜
なのでなるべく大画面です。
にしても、私も使いこなせるのだろうか(汗

今日の一言、ほんと、便利になるのはいいけど「物を大切にする心」がもう死語ですよね・・・
昔は修理して使ってたけど、今は新しく買い直した方が安い場合もあるし。。。
おかしな世の中になりましたね^^;
うめこぶちゃ
2009/01/21 00:03
世界の亀山モデル!もう古いんかい・・・?
処分市に出てるんかい・・・?
まだ、去年の夏、設置に来てくれた
兄ちゃんが書いてくれた、使い方メモ
見ながら操作しているのに。。。のに。。。

なんなんだ?!その、うんこ!!
むーちゃんママ
2009/01/21 00:28
我が家も慣れるまで時間かかったし
ビデオの楽さがまだ必要です。
便利だから楽さにかまけて
いろんなことを見失ったりもしてますよね。
だからこそ、自分でやれることの必要さと
活用の仕方を考えるべきなんでしょうね。

でもやっぱり地デジは画像が綺麗ですw
だりりん
2009/01/21 00:42
お地蔵さんのおうちにも地デジがやってきましたか!!
慣れるの大変ですよ〜(私だけ?)
我が家も、去年結婚祝いに地デジが来ましたが、私はまだ使いこなせなくって・・・
それにしても、父ちゃんとお地蔵さんの会話にぷぷっ♪
絶対ブルーレイ見に行ったら、テレビにも目が行くはずだわ〜〜〜
父ちゃんは最初から、テレビも・・・(むふっ)

うんこちゃん、あなたは何者? けむりまで出て臭ってきそうです!!!
ちょろ
2009/01/21 09:28
地デジデビュー、おめっとさんです
うちは、おととしに切り替えましたが、
なんと旦那任せにしてたら、42型(その前は、21型でした)なんて大っきいの購入してきちゃって
大き過ぎて、目が疲れてきて、慣れるまで大変でした〜
ちなみに、ブルーレイはまだ買ってません・・・。
だって、ビデオさん、まだ元気に活躍してくれてるんだもの
あゆた
2009/01/21 10:39
ほぉ〜・・・お地蔵さんちにも地デジですかぁ〜
いいなぁ〜・・・家なんか画面の右上に出る「アナログ」の文字にチッ!と舌打ちしてますよ(笑)

父ちゃん・・・うちのダンナに似てるかも
そして「買ってこい!・・」と言ってしまうお地蔵さん・・・・はなうめに似てるかも・・あっはっは
分かるわぁ〜(笑)
父ちゃんに厳しく自分に甘い・・・いいわぁ〜
はなうめ
2009/01/21 15:39
我が家もやっと念願の大型フルハイビジョン
TVを買って昨日届いた所です〜今までは
ちっちゃな画面でガマンしてたので、もう〜
感激です〜食べ物も美味しそうに見えるしー
嬉しくって・・・でも、リモコンと格闘して
ます。何がなんだかチンプンカンプンで・・・
あははは〜お互い頑張りましょう〜ね〜

ウンP〜最高〜遊んじゃいました〜でへっ!
バンブー
2009/01/22 08:37
あやびっちゃ様
うちももう一台アナログなテレビとデッキがあります。
これもいずれ替えないといけないんですよねえ・・。
今から貯金しておかないと!!
ほんと、望んでもいないのにお金かかるのって悲しいですね。(;_;)
でも、私、テレビ大好き人間ですから・・。(泣)

あはは〜〜、ウンチ君、おもちろいです??
私の癒しを見つけてしまいました( ̄▽ ̄)
お地蔵さん
2009/01/22 13:31
かすみ様
再生専用のDVDデッキ(;∀;)録画しなければいいんですよ!!

私はテレビがないとダメなんですよ。
ご飯なくてもいいからテレビは観たい!(嘘)

地デジはほんとに映像が綺麗です。
思いっきり酔いました・・・。(;∀;)
私の目がついていけてません。(;∀;)

そうですね。
いくら時代は変わっても、どこかでまだまだ頑張っている物ってレコードに限らずありますよね!!

DJでキコキコやってるの見るたびにレコードが擦り切れちゃうなんて思うのは私だけですか??(・ω・)
お地蔵さん
2009/01/22 13:39
ちゃちゃこ様
わ〜〜〜い、やっちまったなあ〜〜〜ですか??
(;∀;)
でも、いつかはいるもんなんですよね!!ねっ!

ジョン君の里親さん、早く見つかってほしいですね。
胸が痛みます。(;_;)

わはは〜〜、動く元太、評判いいですね!
また体調の良い時にでもお見せ出来たら・・・と思います。(笑)
お地蔵さん
2009/01/22 13:43
kuchan mama様
うちもほんとは2011年まで買わないつもりだったんですが、うまい具合?にデッキが壊れてしまったもので・・。
私的にはアナログでも十分だと思うんですけどね・・。
時代が変わるってお金もかかるもんなんですね(悲)

えへっ!ウンP、光ってますか??(;∀;)
お地蔵さん
2009/01/22 13:47
ゆたか(*´∀`)様
・・・えっ?なんで??私にもよくわかりません・・
ぶふっ!!

確かに、地デジの奴、おいらよりは大きいな・・・。
              by 元太
お地蔵さん
2009/01/22 13:49
nao!様
あはは〜〜、うちは私にチャンネル権があります。
ほんと真逆ですね( ̄∀ ̄)

確かに、電気屋さんには魔物が潜んでますね。
魔物にくわれてばかりいます。(汗)

カメラのキタムラ・・・嗚呼、nao!さんにとってはヘビの生殺しですね・・。(ーー;)ううっ!!
お地蔵さん
2009/01/22 13:52
こめ母様
基本、アナログな私ですから、ついて行くのにやっとです。
こうしてブログやってるのでさえ不思議でなりません・・・。(^_^;)

えへっ!こんなおいらで良かったら・・なんちって・・。 by 元太
お地蔵さん
2009/01/22 13:55
きょっぴー様
私の予定ではギリギリまで我慢する予定だったんですけどねえ・・。
何があるかわからないものです。(-_-)

確かに、地デジは綺麗に映りますよね。
目がチカチカします・・。(^_^;)
お地蔵さん
2009/01/22 13:57
はる姉様
そうそう、これからどんどん安くなってきますよ〜〜。(多分)

マジで使いこなすのに時間かかりそうですわ〜。
(^_^;)

・・・・ね、それ、マジで言ってるんですか?
レコード、知らないんですか?どうなんですか?
(;∀;)
お地蔵さん
2009/01/22 13:59
ボクのママ様
チャンネルが3つ・・・( ̄□ ̄:)
もしかして全部NHKですか??

電子レンジなかったんですか??
それでどうしてあんなに素敵なおごちそうが作れるんですか??
やっぱり腕なんですね!!(;∀;)

なんだか昭和の初期を思い出してしまいました。
・・てか、初期は知りませんが・・・(;∀;)
お地蔵さん
2009/01/22 14:03
かざふ様
とうとううちも地デジですよ!!
なんだか家電だけが一人歩きしてしまってます。
(^_^;)

ほんとに綺麗ですよね!
正直、目がついていけてません。(;∀;)

レコード、うちにもあります。
湿気満載のトランクルームに・・(-_-)
お地蔵さん
2009/01/22 14:07
みゆ様
新しいのに慣れるって結構大変ですね。
私も早く慣れないと!!

安くて良いテレビがあるといいですね!!
お地蔵さん
2009/01/22 14:09
ぬーなー@モバイル様
わははは〜〜〜、私はまだ何もやってません。
ただテレビを観るだけです。ただテレビを・・・。
(;∀;)

ドルが下がったから・・・ママさんの基準はどこなんでしょうね・・深いですね・・・。
お地蔵さん
2009/01/22 14:12
まる兄姉弟の母様
ぶふっ!地デジのちの字もかぶってないですね!

もしかしてウンP好きですか??(・∀・)
私と同じですね!!
お地蔵さん
2009/01/22 14:14
NONO様
いきなり難しい質問ですね。
私が聞いた限りでは、テレビにブルーレイが内臓されてる物はHDDからブルーレイにしか録画できなくて、しかもアナログは録画できないそうです。

うちのは別々なので、HDDからブルーレイでもDVDでもどちらでも録画できるそうですよ。
しかもアナログもOK!!だそうです。

こんな感じでわかりますでしょうか??
もう、いっぱいいっぱいです。(;∀;)
すみません・・。(;∀;)
お地蔵さん
2009/01/22 14:20
黄昏者様
御協力ありがとうございます!!

そうそう、ふむふむ・・・だそうです(・∀・)
お地蔵さん
2009/01/22 14:21
koko様
ほんとですねえ〜〜。
私ももういっぱいいっぱいですよ〜〜。
アナログで十分なのに・・。(;_;)

家電芸人さん、一人うちに欲しいです。
お地蔵さん
2009/01/22 14:24
鈴母様
わ〜〜〜、そうなんですか??
届く日が楽しみですねえ〜〜。

ほんとに大きなお買い物ですから・・。
工面するのが大変です。(^_^;)
お地蔵さん
2009/01/22 14:25
モモ松様
うちもほんとはギリギリまで我慢するつもりだったんですけどね・・人生何があるかわからないものですね・・(-_-)
どうか最後の瞬間を見届けてくださいね!
いきなり画面が真っ暗になるんですかね・・。
楽しみですね!(;∀;)

わははは〜〜、私も何度も押してます♪
癒しウンP見つけちゃいました♪
お地蔵さん
2009/01/22 14:29
うめこぶちゃ様
うんちに反応しすぎです(ーー;)
ここのサイト、おもちろいですね(*^。^*)

46型???( ̄◇ ̄:)でかいですね。
うちは32型でやっとでした。(^_^;)
でも、確かにテレビ観ててもアナログの番組だと両端が切れるんですよね。

使い捨ての時代もここまで来たか!って感じですね。
エコなこと、もっと見つめなおさないといけないですね。反省です。
お地蔵さん
2009/01/22 14:36
むーちゃんママ様
どうやら時の流れはとっても速いようですね(-_-)
うちにもあんちゃんのメモ書き欲しいです(;∀;)

私の癒しのウンPです。
どうっすか?癒されましたか??(・∀・)
お地蔵さん
2009/01/22 14:39
だりりん様
ほんとにそうですね。
今、ほんとに必要かといわれればそうでないと思いますし・・。
贅沢になってる自分が恥ずかしくなりますね。
今一度、本当に必要なものを見直してみないといけないかもしれないですね。
お地蔵さん
2009/01/22 14:42
ちょろ様
なんとも予定外のことで・・。
今はため息ばかり出ます・・。(;_;)
こうなったら早く慣れてとことん使いこなしてやろうと思っています!!

えへっ!可愛くないですか?ウンチ君(*^。^*)
お地蔵さん
2009/01/22 14:45
あゆた様
42型ですか??大きいですね。
うちは32型でいっぱいいっぱいです。
迫力の大画面、映画とか観るのが楽しみですね!!

うちもデッキさえ壊れてなければ・・・。(涙)
お地蔵さん
2009/01/22 14:47
はなうめ様
こうなったのも仕方なしにですから・・。
まだ買い換えるつもりはなかったんですから・・。
でも、やっぱりいいもんですね!!(・∀・)

ははは〜〜、似てますか??
どこのお家もこんなもんですかね??
お地蔵さん
2009/01/22 14:49
バンブー様
ええっ!マジっすか??
ほんと、リモコンと格闘ですよね!
て、ほとんど使ってませんが・・。
これから慣れていけばいいですよね!!

ふふふ〜〜、可愛いウンPでしょ!(*^。^*)
お地蔵さん
2009/01/22 14:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地デジデビュー(//∀//) げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる