げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 大人になるということ

<<   作成日時 : 2009/01/22 13:21   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 32

キッチンの流し台の床から水がチビチビと漏れ、蛇口の付け根辺りから水がジョロジョロと漏れ、お風呂のシャワーの蛇口からも水がビシャビシャと漏れ、只今、洪水警報発令中の我が家です。(・ω・)

・・・早く何とかしないと・・・・うえ〜〜〜〜ん!!(;_;)



おいら達が京都から小松へ帰っていた日はちょうど各地で成人式が行われていた日だった。
この日、ばあちゃんは振袖の着付けに大忙しだったようだ。

相変わらずテレビから流れてくる成人式の映像はなんだかんだとヤンチャをしている成人した男子がニュースになっていた。

以前、小松市でも記念写真撮影時に、振袖を着た女の子の後ろにいた男の子が、その女の子の背中にツバを吐き、大問題になったことがあった。

全く、成人したと言っても、まだまだ中身は子供みたいだな・・・とそのニュースを見て思ったものだ。

そもそも大人になるってどういうことなんだろう???

昨日まで子供だと言われていた若者が、今日成人式で成人しましたと言って、すぐ大人になれるものなのか??

大体、大人って言っても、どこからが大人なんだろう???(一般的には二十歳から)

実際今、大人って言われてる人の中にも子供みたいな人はたくさんいる。

身体的にはもっと若い頃から大人になっているのに、精神的に大人になりきれてない人がなんとたくさんいることか・・・。

大人って言っても、子供と何ら変わりはない。

ただ少し、子供に比べて長く生きてるだけで、ただ少し、子供に比べて知識があるだけだ。

その知識をいかにも自分は偉いのだというように子供達に押し付けてしまうような大人にだけはなりたくないものだ。

おいらも人間の年で言うともう、いい感じのおっさんで、大人である。

でも、父ちゃんや母ちゃんにとったらいつまでたってもおいらは子供のままだ。
きっとどこの親も子供に対してはそう思っているんだろうなあ・・・・。

よく 「立派な大人になって・・・」 などと言う言葉を聞くけど、「立派な大人」 って何??

「立派な大人」の基準って誰が決めるんだ??

おいらには、どんなに偉い人でも子供が大きくなったようにしか見えないんだけど・・・。

母ちゃんは、今でも素敵な大人になるために日々勉強中だと言っている。

きっと母ちゃんはシワの分だけ大人になっていってるんだろうなあ・・・。

「えっ、じゃあ、まだまだ大人になれないね。(*^。^*)」 by 母ちゃん

・・・・・・・・(ーー;)・・・・・・・・・。



大人になるということ・・・・何かを我慢すること、何かをあきらめること、いい訳をすること、頭でっかちになること・・・


・・・・・母ちゃん、大人になるって悲しいね・・・。(;_;)




              今日のことば
画像




            お店にて、おいら専用の座布団をもらいました。

画像



            毎度おおきに!いらっしゃいませどす(・ω・)

画像



            お家にて、おいら専用の枕をもらいました。

画像



            ええ夢みますどす(・ω・)

画像





             大人になるって大変だね。(‘・ω・’)

           大人になる自分に気合の一発お願いします!

              ブログランキング

            今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)


                今日も快便♪

                  




          先日は京のおみやプレゼントにたくさんの御応募、
          ありがとうございました。

          誠に心苦しいのですが、応募者多数のため、
          厳正なる抽選をもちまして、後日、発表させていただきます。

          本当にありがとうございました♪
     

            




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
ただ年を食ったってだけでは、
心の成長なんてできないもんね。
人の気持ちが分かるようになることが、
素敵な大人なのかなって思います。
まああたしの場合、
分かってて「イジワル」するのが大好きですけど。

看板犬元ちゃん、かわいいなー。
いらっしゃいませの態度が、プロフェッショナルです。
でも真後ろにヒーターなのね。犬なのにね〈笑)


やんぴぃ
URL
2009/01/22 14:09
こないだネットの19歳の子の書き込みを見て、むっちゃ感心した24歳まだまだ子供のぬーなーです。
お・こ・ち・ゃ・ま(//∀//)

元ちゃん、目の周り良い感じに治ってる?(゚∀゚)♪
ぬーなー
2009/01/22 14:40
ここ数日顔がむくみ上がって
ムッチムチ・パッツパツフェイスの私は
子ども返りしたってことですね(´∀`)
私の思う大人は物事をわきまえてて
間違えずに空気の読める人ですかね・・・
最近だとオバマ新大統領の奥さまが素敵な大人だなと思いました(*^o^*)
元太くん、看板お座敷犬の風格がっ(≧∇≦)
オンとオフのお顔はやっぱり違いますね!
かすみ
2009/01/22 14:43
そうですね。
大人ってなんでしょうね。
子供の頃は早く大人になりたいなんって思ったこともありましたが
今・・・ただおばちゃんになっただけです。
・・・やばいですよ

元太さん可愛いね♪
nao!
URL
2009/01/22 15:36
成人式からじゃないけど、お酒が飲めて
たばこも吸えて、親から離れて自分たちで
責任が背おわされて、犯罪などの、犯罪犯せば罪が重くなり、顔も出される。結婚すれば、今度は逆に子供たちの責任を取ることになる。大人が、未成年のような事をすれば
笑われて、白い眼で見られる。(許してもらえなくなる)いろいろ、思ちゃいますけど、今の所、問題がないので、心配はしてませんが、大変な事ですよね
う〜ん!あんまり、深く考えた事がないですけど、
”責任”がついてまわる。しんどいですよね〜
kuchan mama
2009/01/22 16:03
元太君、おざぶに座って三つ指ついて、あきんど犬が板についてますね
ストーブも元太君専用かな?
柴枕も可愛いね
寝心地良さそうだわ
甲斐犬枕は無かったかしら?

大人になるって難しいですね
私はいまだに大人になり切れてないと思います
じゃあ何かって?・・・そうです!私が太ったオバサンです
きょっぴー
2009/01/22 18:08
大人になるということ・・・難しいですよね〜
たぶん自分の責任においてちゃんと出来るのが大人なのかな〜(゜o゜)
自分を我慢できるのも確かに大人なのかもしれない
でもそんな大人は楽しくないですよね〜
素敵な大人の定義はわからないけど自分自身が分別の付く素敵な大人なろうと思うのが大切なんだと思います(^O^)/

元太君格好いいです〜〜〜
流石看板犬だね〜挨拶も板に付いてるわ〜〜〜
かざふ
URL
2009/01/22 18:55
大人って難しいですね。
小さい頃は早く大人になりたいと思っていたけれど、今はたまに子供のままがいいな〜と思ってしまう私。
まだまだ大人になりきれてないのかも!?

元太くん専用のおざぶに枕、もしやヒーターも?
元太くんうらやましいぞ!!
ちょろ
2009/01/22 22:19
大人って・・・というCM昔ありましたよね?
小さい子供が深夜?両親がお茶漬けを食べているCM・・あの時のプレゼントのわんこのぬいぐるみ・・欲しかったな〜

「大人って難しい、むずむずっとするほど難しい。」なんてこれも大好きだったTVの歌でした。(ところさんが作った歌)それを聞いて大爆笑していたのを思い出すのですが・・・今は、納得してますよ。

元太君、座布団と枕良かったね〜
鈴母
2009/01/22 23:09
大人かぁ〜・・・・・・・
難しいですね^^;
人を暖かく包み込めるようになれたら?みたいな。
私はまだまだお子ちゃまなので精神修行中の毎日です(爆

元太君、専用の座布団でしっかり看板犬頑張って、専用の枕でゆっくり休んでね
専用の枕、可愛いですね〜私も欲しいな〜 ←お子ちゃま炸裂(爆
うめこぶちゃ
2009/01/22 23:10
えええーーっ!ダダ漏れじゃないですか〜修理は頼まれたんでしょうか・・・
お地蔵さんのお母様、沢山の方の着付けお疲れ様でした。
う〜ん、大人と子供が同居している感じが少しずつ抜けつつあるような気がする今日この頃・・・余分なものが削ぎ落とされた時、その時は天国に行く時なのかな・・そう考えると、まだまだ先は長いな〜(汗)
koko
2009/01/23 02:11
良い業者さんがおられたら紹介してください。

元ちゃん、おばちゃんね、
この間「若いですね〜」って言われたんじゃ〜(^v^)
保険の人に( ̄□ ̄;)

自分に足りないことを埋めていける大人になれますように。
ゆたか(*´∀`)
2009/01/23 10:13
最近の成人式は日にちも変わってしまった
事もあり大騒ぎをするイベントにすぎない
感じがしてちょっと悲しいです。
いろんな事への責任を自覚してほしいと
思います。安易にお酒が飲めるように
なったと騒いでほしくないと思います。

元太君は畳ガシガシしないのかな?
きちんと座布団にお座りしてお客様を
お迎えできるとは立派な大人のお・と・こ
だね〜ホント惚れ惚れするね〜
バンブー
2009/01/23 10:19
やんぴぃ様
心も成長して初めて大人になったって言えるのかもしれませんね。
素敵な大人になりたいですね。
・・てか、年齢的には十分大人なんですけどね・・・。(;_;)

元太もすっかり店番にも慣れて、いつも店番の時はまったりと過ごしてます。(ヤル気出せよ・・)
このストーブは父ちゃんが使ってるんですが、いつも元太に取られてます。(負けんなよ・・)
お地蔵さん
2009/01/23 11:19
ぬーなー様
・・・・( ̄□ ̄;)・・24歳?24歳??おこちゃま???しかもなんて嬉しそうに言うんですかっ!!ちょっと可愛いじゃないですかっ!!

えへっ!そうなんですよ!
ほんとよく気がついてくださいますね(*^。^*)
いい感じに目の周りに毛が生えてきて、やっと見れるくらいにまで復活したんですよ!(;▽;)
お地蔵さん
2009/01/23 11:27
プチご無沙汰していました〜
久しぶりに元太君のお顔が見られて嬉しかったな〜
やっぱり元太君って男前!

成人式を18歳にしようなんて言う人もいるらしいけど、私はとんでもないと思う。二十歳だって早すぎると思う。
大人って、人に対して思いやりができたり、自分が一人で生きているんじゃないていうことに気が付いて、感謝の気持ちが持てるようになる事じゃないかな〜って漠然と思っています。

↓地デジデビューされたんですね〜良いな〜
うちはまだまだ今のテレビで間際まで粘ります^^;
モモママ
2009/01/23 11:27
かすみ様
顔がむくむのはインフルのせいですかね・・。
良くなってよかったですね!!
間違っても子供返りじゃないと思いますよ。(^。^)

オバマ婦人、私も素敵な人だなあって思いました。
まさにファーストレディーにふさわしい身のこなしですよね!!

あ、この後ね、元太は畳掘り掘りして、私にボッコボコにされたんですよ(*^。^*)
どうも店番に飽きるみたいです・・。
お地蔵さん
2009/01/23 11:34
nao!様
私もただ年を取っていってるだけですわ〜〜。
大人になりたくなくてもしっかりと大人になっていってるんですよね。年齢的には・・・。

あ、元太可愛いですか??
やっぱり??(;▽;)
お地蔵さん
2009/01/23 11:38
kuchan mama様
確かに大人になるってすべての責任が自分に背負わされるってことですね。
その分、行動や言動には十分気をつけなければいけなくなってくる。
大人としての責任・・・結構、重いものですね。
お地蔵さん
2009/01/23 11:43
きょっぴー様
ふはははは〜〜、元太はこう見えてすぐ店番に飽きるんですよ〜〜・・・で、畳とか掘っちゃうの〜〜。
ほんと、ヤル気ないんですよ〜〜。(;▽;)

甲斐犬枕・・・見ないな・・。(-_-)
てか、甲斐犬グッズってあるんでしょうか?
あったらいいのになあ・・・。
アナンちゃんみたいに可愛いのが。(*^。^*)

えへっ!太ったおばさんですか??
バナナやってます??
私は中途半端なおばさんですわ〜〜〜。


お地蔵さん
2009/01/23 11:49
かざふ様
素敵大人になりたいけど、なかなか思うようにいかなくて・・。
そんなことの繰り返しで年ばかり取ってきたような気がします。
目指すはおばさんじゃなくて素敵な大人の女性です!
なれるかなあ・・・(^_^;)

元太はおすまししてるけど、すぐ店番に飽きるんですよ〜〜。
でも、まあ、人が来たらとりあえず尻尾振ってますわ〜〜。(*^。^*)
お地蔵さん
2009/01/23 11:53
ちょろ様
昔は大人になりたくない人のことを「ピーターパンシンドローム」って言ったものですが、私もそうだったかも・・・。
今は素敵な大人の女性になりたいなあ・・・と思っています。
どうやったらなれるんですかね??(;∀;)

いたれりつくせりの元太です。
ほんと、幸せなワンコですわ〜〜。(^_^;)
お地蔵さん
2009/01/23 11:57
鈴母様
お茶漬けのCMは覚えてますが、ワンコのヌイグルミプレゼントなんてあったんですか?

大人になるって難しい・・今も昔もみんな思うことなんでしょうか??

お地蔵さん
2009/01/23 12:03
うめこぶちゃ様
ふふふ〜〜、ウンPで大喜びして元太の枕で大喜びして・・・ほんとに可愛らしいお方ですね(^。^)
きっと可愛い大人になられてるんだと思いますよ!
素敵なことです。(*^_^*)
お地蔵さん
2009/01/23 12:07
koko様
はい、ダダ漏れです・・。(-_-)
今、業者さんに頼んで旦那立会いのもと修理してもらっています。
築十数年のマンションですが、いろいろ故障してくるもんですね。(涙)

余計なものをそぎ落とす・・・今は私も余分なものだらけです。
いつかこの世を去るときまでにどれだけ余分なものをそぎ落とさなければいけないんでしょうか?
たくさんありそうだわ〜〜〜。(^_^;)
お地蔵さん
2009/01/23 12:11
ゆたか(*´∀`) 様
紹介してもいいですが、出張費かかりますよ
(;∀;)しっかりしてくださいよ!(爆)

保険のおばさんのくどき文句ですね!
でも、ゆたかさんはほんと若いですよ!!
とっても可愛らしいです(*^_^*)

自分に足りないとこ・・たくさんあります。

お地蔵さん
2009/01/23 12:17
バンブー様
なんで成人の日って変わったんですかね?
世の中どんどん都合の良いように変わっていてるような気がします。
都合の良い大人にだけはなりたくないものですね。

元太はいつも同じところの畳をホジホジするのでそこだけ大変なことになっています。(しかも店で・・)
ちっとも大人じゃありません(-_-)
いつまでたってもヤンチャ坊主です。
お地蔵さん
2009/01/23 12:21
モモママ様
うふっ!元太をお褒めいただきありがとうございます〜〜♪

そもそも二十歳が成人って誰が決めたんでしょうね。
昔の二十歳ってもっとすんごい大人だったんでしょうね。
時代とともに大人になるのも遅くなってきているのかもしれませんね。

地デジになったけど、なかなかついていけません。
うちも予定外のことだったんですけど・・。(涙)
お地蔵さん
2009/01/23 12:26
大人になるってどういうことなんですかねぇ〜
ま、そんなこと言ってる私はしっかり「大人」です。
そうそう・・・・年齢ですけどね(笑)

でもまだまだ尊敬できる素敵な先輩がいっぱい
そんな人を知ると・・・やっぱり素敵な大人になりたい・・・・と思うおばちゃんですわ
元太くん・・・いい年のとりかたしてますなぁ〜
おばちゃんもその可愛い枕で寝てみたいですぅ〜
はなうめ
2009/01/23 23:04
はなうめ様
ほんとに、年だけはしっかり大人になってるんですよねえ・・。
精神的にも素敵な大人になりたいものですね。

元太はまだまだお子ちゃまですよ♪

おばちゃんにこの枕貸したげるで〜〜。
              by 元太
お地蔵さん
2009/01/24 10:21
今、うんこを、クリックしたら、はねたぁ〜。びっくりした。今のブログの絵文字進化していますね。元太君、いい枕持っているね。

グレープも、この枕で眠ると夢叶うかもね。
クター&クレープ
2009/01/25 20:29
クター&グレープ様
あははは〜、これ、絵文字じゃなくってどこぞのおもしろパーツです♪
私も結構気に入ってます(^。^)

夢の叶う枕、ほんとにあったらいいのになあ・・。
お地蔵さん
2009/01/26 11:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大人になるということ げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる