げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS コンサルタントな人

<<   作成日時 : 2009/02/20 17:38   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 28

今日、おいらのお店にマーケティングコンサルタントなる人がやってきた。

どうやらばあちゃんが呼んだようで、お店が繁盛するようにとの思いからだろう。

その人の肩書きは 「都市マーケティングコンサルタント」と言っていろんな地域で商売されてる人を集めて勉強会をされてるそうだ。

そのコンサルタントな人は60歳位のおじさんで、店に入るなりいろいろ見て回って、母ちゃんにいろんな事を聞いてきた。

母ちゃんは自分の店にとっても自信があったので、かなり挑戦的な態度で答えていた。

コンサルタントな人 「このお店の趣旨はなんですか?」

母ちゃん 「笑顔と元気です(・▽・)」

コンサルタントな人 「笑顔と元気????」

母ちゃん 「はい!皆さんここに来られると笑顔になって帰って
       いかれます!!マジで!!」

このコンサルタントな人、かなり神経質そうな人で母ちゃんが少し強く言うとあまり目も合わせてくれない(-_-)

常にきょどっていて、なんだか落ち着きのない人だなあ・・と言う印象を受けた。

それでもなんだかんだと母ちゃんに次から次へと質問を投げかけてくる。

母ちゃんはその都度、的確に自信を持って答えた。


コンサルタントな人 「このお店の特徴はやはり手描きのオリジナルな
             物のようですが、どうやって宣伝していますか?」

母ちゃん 「以前は絵本の原画展をしたり、今は雑誌や
       フリーペーパーに載せたり、イベントの時には
       手描きの実演をしたりしています!!」

コンサルタントな人 「それで人は来ますか??」

母ちゃん 「はい!来ます!!よく口コミなんかでも来られます!!マジで!!」

コンサルタントな人 「・・・そうですか・・では、問題ないですね・・・(-_-)」


よっしゃああああああああ!!!勝ったど〜〜〜〜〜!!!
(;▽;)


ふっ!ちょろいもんよ!

母ちゃんはとにかく上から目線の人には強気になる。


しかし、現実は商店街に人が来なくなったことに一番の原因があるので、商店街全体の見直しが必要なのだと思う。

コンサルタントな人ももっと大きな視点から見てもらいたいものだ。

個人店はそれなりに何とか頑張っているのだから、商店街と言う大きな器をなんとかできないものなのか・・・。

と、言いたい(・ω・)

商売をしていると何かと問題は山積みである。

でも、負けない!!母ちゃんは強い子だから!!(;_;)

どっからでもかかってこいや〜〜〜〜〜!!!




            今日のことば
画像




            あ、未有ちゃん、いらっしゃいどす!

画像



            おいらも接客頑張るどす!

画像



             が・頑張るどす・・・(・_・;)

画像





                みんな頑張れ!!

               働くみんなにエールをひとつお願いします!

                ブログランキング

               今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
携帯電話で、ブログを読みました。
昼休みに見られるから良いけど、
パソコンとは、大違いですね。


職場にアドバイザーとかいう
人たちが来たりします。
なにやかにやとアドバイスして
いきます。

話は変わりますが、昨日、勉強会で
今日は、懇親会。
2日で100キロ運転して疲れました。

土曜、日曜とのんびりしたいなあ
みゆ
2009/02/20 21:45
コンサルティングアドバイザー〜〜〜
上から目線嫌ですね〜

商店街本当に繁盛すると良いですね!
全体を活性化する手立てはないものか・・・
お地蔵さんも頑張っているから私も頑張らないとですね!
かざふ
2009/02/20 22:21
コンサルティングアドバイザー・・・なんだか、又来たりして
商店街は勿論ですが、根本から何とかしないと消費者の財布の紐は固く閉じられたままですよ。
だけど、心は豊かに笑顔で元気にしていたいですね
元太君、お店番ご苦労さま
koko
2009/02/20 23:01
あはは、お地蔵さんに敵う人はおりません(笑

「コンサルタントな人ももっと大きな視点から見てもらいたいものだ。」

凄く的を得た意見で、これもズバリと言って欲しかったかも^m^

ネット通販の検討お願いしま〜す
うめこぶちゃ
2009/02/20 23:06
今日のことばは今の自分にピッタリ欲しかった言葉です。ありがとう。
笑顔と元気を会う方々に、そんな気持ちで頑張りたいです。

元太君や元太君のお友達の表情にいつも癒されています。
未有ちゃん何考えているのでしょうね(爆)
Y
2009/02/21 08:53
そうそう!自信を持ってですよ。
あんなに素敵なお店、価値ありですからね。
私の大好きなものがたくさんあったもん。
また、絶対行きたいお店ですよ。
次のために・・・稼がなくちゃだわ 笑

元太さん、接待は任せた!
nao!
URL
2009/02/21 10:35
うちの地元の駅前商店街も閑散としてます。
田舎の人はみんな車持ってて電車使わないし
観光地でもないから駅前だろうと栄えません。
個々のお店は新聞に広告が入ってたり
1度利用しただけでもDMが送られてきたり
踏ん張ってるのが伝わってくるんですけど・・・
お地蔵さんの商店街もそんな感じなんでしょうか。
お地蔵さんのお店自体は自信持っていいですよ!!!!
コンサルタントの出番はなしですヾ( ´―`)
かすみ
2009/02/21 11:42
うんうん
今は踏んばり時なんだね。
我が家の商売も一生懸命踏んばってます
時々、踏んばり過ぎて奥歯が痛くなっちゃうけれど。。。。
こめ母
URL
2009/02/21 12:20
お地蔵さんの「マジで!!」が
すごい気に入りました!・・マジで!!
元気だしたい時に使わせていただきます

健気に接客する元太君とクールに見つめる未有ちゃん、笑える〜〜!
まるも時々未有ちゃんみたいにします(笑)
まる兄姉弟の母
2009/02/21 14:01
コンサルタントな人、
結局何のコンサルタントもせずに帰ったのね(笑)
こういうとき、お地蔵さんの胸を打つ一言でも言えれば、
少しは見直してあげられたのにねえ。
ケンカってそういうもんですよ。
数じゃなく、この一撃っつーのが効くんです。
・・・・あ、そういうことでない?

元ちゃん・・・。男だろ。
なんだかどっかの牛柄を見てるようで・・・。
切ないのう。
やんぴぃ
URL
2009/02/21 14:27
コンサルティングの人、本当に商店街を盛り上げて欲しいですね。お店の特徴や何が一番素晴らしいのかをちゃんと見て欲しいです。
専門書を読んで考え地元の人と話し合いながらそこにあった考えを出してコンサルタントをする。そして報酬を貰うわけですから、その人が、本当にこの商店街を盛り上げるぞ!という気持ちが一番でしょうね・・お地蔵さんのお店は素敵ですもん。もっと素敵で皆さんが楽しくお買い物できる場所になって欲しいです。元太君も頑張れ〜
鈴母
2009/02/21 14:37
会社勤めの頃は、良くコンサルティングの人の指導、勉強会など数え切れないほど受けました。
その方が経営コンサルタントであれば、経理、在庫売上など重箱の隅をって感じですね。マーケッティングコンサルティングであれば、得意分野で無いのでしょうねたぶん。※質問応答でなんとなく。
自分の考えだけでなく、こういう考えもあるんだという切り口として聞いていれば良いんではないでしょうか!
じゃ、今度大吾パパが、そちらに行ってコンサルします(笑)※一様大吾パパも販売士2級持ってます。役に立ってませんが。
報酬のコンサル料は、気になってるチャーハンと餃子それと元太君との散歩1時間で手を打ちます。
大吾パパ
2009/02/21 15:01
ややっ!
なにやら新しい機能がついとるぞなもし。
(↑伊予弁)

よくわからんけど、合ってる??

コンサルタントね…何をどうしたら、そういう肩書きって戴けるのかしらん?
評論家然りですけど、良くわから――ん!

余談ですけど、図書館の受付に大卒の資格が要る理由も、わから――ん!

NONO
2009/02/21 15:54
みゆ様
私も自宅にはPCがないのでいつも携帯でチェックします。
手軽ですが、少し見にくいですね。

アドバイザー、何のアドバイザーなんでしょうか?

大変お疲れ様でした。
ゆっくりお休みくださいね。
お地蔵さん
2009/02/21 16:25
かざふ様
このコンサルタントさんの名詞には大きな文字で「中心市街地活性化への道」って書いてあります。
個人店より商店街だよ!
と声を大にして言いたいです。

お互いに前を向いて頑張りましょうね!!
お地蔵さん
2009/02/21 16:27
koko様
この不況がなくならない限り商売も軌道にのらないのではないでしょうか?
今、とっても不安です(;_;)
でも、笑顔と元気で頑張ります!!
元太と言う強い見方がいますから!
お地蔵さん
2009/02/21 16:29
うめこぶちゃ様
あはは〜〜、そんな〜〜(#^.^#)
でも、思ったことはハッキリと言わないと!ですね。

また今度の木曜か金曜に来られるそうなのでまた頑張ります!!(何を?(^_^;))

ネット通販、只今発展途上中です。
こちらも頑張ってます!!
お地蔵さん
2009/02/21 16:33
Y様
少しでも元気になられたのなら良かったです。
私も踏ん張って頑張ります!

未有ちゃんはおとなしくって繊細な子で、いつもしっとりまったりしています。
お地蔵さん
2009/02/21 16:35
nao!様
そう言っていただけて本当に嬉しいです。
自信もつきます!!

コンサルタントな人に「自分のお店が好きだし、そうでないと良い商品はお薦めできません。」とも言ってやりました!わははは♪

おう、まかせとけ!! by 元太
お地蔵さん
2009/02/21 16:39
かすみ様
はい、うちもそんな感じですね。
駅は綺麗になったけど、ちっとも集客の役には立ってません。

ありがとうございます!
そのお言葉を胸に頑張ります(;∀;)
お地蔵さん
2009/02/21 16:42
こめ母様
そうですね!
奥歯が折れないように踏ん張って頑張りましょうね!!
エイエイ、オ〜!!!(●^o^●)
お地蔵さん
2009/02/21 16:43
まる兄姉弟の母様
えへっ!マジで???(;∀;)
私も元気出ます!

あはは〜、未有ちゃんはいっつもこんな感じですよ〜〜。
まるさんにも会ってみたいです〜〜♪
お地蔵さん
2009/02/21 16:49
やんぴぃ様
ぷっ!この私に意見するなんて10年早いんだよ!どっちがだ??(笑)
私なんてちょいとツボをくすぐられるとすぐ泣いてしまうのに、どうやらコンサルタントな人はツボがわからなかったみたいですね。

あ、こいつ、へタレ犬ですから〜〜(#^.^#)
お地蔵さん
2009/02/21 16:53
鈴母様
そうですね。
ちゃんとそれなりの勉強されてるんだと思いますが、私にはどうも信用できない面がちらほら見えてしまって・・。
何事も信用第一ですからね!

これからも前を向いて頑張ります!
ありがとうございます♪
お地蔵さん
2009/02/21 16:56
大吾パパ様
ぷぷっ1確かに頼りないコンサルタントな人でした。

ええっ!そんなんでよければいつでもいらしてください!
元太なんて1時間といわず何時間でもお貸ししますよ!きっとえらいことになると思いますが・・。
オプションで人情酒場に行きますか!!
お地蔵さん
2009/02/21 16:58
NONO様
伊予弁・・・あってるのかどうかもわかりません
(;∀;)

コンサルタント、私も良くわかりませ〜〜ん!
でも、そんな私は着付けのコンサルタントの資格持ってます。いやん、マジで?(;∀;)

ええっ!なんで図書館の受付で大卒が??
高卒はダメなんですか?
ビックリです。

お地蔵さん
2009/02/21 17:02
こんばんは。元ちゃん、接客…w
あと、雪の日に走りすぎ(///∇//)
お母ちゃんがコケるよ?
ゆたか(*´∀`)@帰ってきました。
2009/02/22 00:24
ゆたか(*´∀`)@帰ってきました。様
お帰りなさい!お疲れ様でした!

元太も頑張って接客してるつもりのようですが、若干引いてます・・・(^_^;)

ぐふっ!御心配ありがとうございます!
雪がなくても毎日結構走ってます。ので鍛えられたのか、以前ほどこけなくなりました(笑)
体力的にきついですけど・・(;∀;)

お地蔵さん
2009/02/22 11:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コンサルタントな人 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる