げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 母ちゃんの落書き 豆まき

<<   作成日時 : 2009/02/03 12:21   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 39

画像


画像


画像


画像



毎年、節分になると豆まきが行事になっており、母ちゃんのテンションがやたらと上がっている。

で、いつも鬼さん役はおいらで、母ちゃんは豆投げ放題だ・・・(-_-)

しかし、この撒いた豆の後始末が大変だということにやっと気づいた母ちゃんは、我が家から豆まきの行事を抹消した。

おいらにとっては大変ありがたいことである。

おいらもこの節分の豆は言うほど好きじゃないし・・・そんなに食えない。

まあ、豆まきなどしなくても我が家には母ちゃんがいるのでそうそう鬼さんがやってくることはないだろう(・∀・)

などと思っているとブロ友さんの CHUBBYーGANG さんから節分のお菓子を頂いた。

画像



           中身はこんな感じでお福さんのお面とお豆さんが入っていた。

画像


画像



      どうやら包み紙は福笑いになっているようで早速やってみた(・∀・)

画像



           ・・・母ちゃん、下手くそだな。てか、わかりづらっ!!

画像



         このお福さんも食べられるんだって(・∀・)
         なんだか可哀想で食べられないね!(嘘)

画像



          CHUBBY−GANGさん、おいしいお顔をありがとうございました!
          お豆さんは砂糖がかかっていてとってもおいちかったです。

          お福さんは母ちゃんが「可哀想、可哀想」と言いながら
          バリバリ食ってました(;∀;)

          本当にありがとうございました(*^。^*)




              皆さんの所の鬼さんも退散しますように・・・。

              鬼を見かけたら思いっきりボコッてやってください。

                   ブログランキング

               今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)

                       





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(39件)

内 容 ニックネーム/日時
あは
久々1番〜
(仕事がヒマで午前中で帰されてます…)
福笑いになってたんですね〜
意外なトコまで凝ってる〜

犬に『豆』ってダメだったんじゃなかったです??
乾燥した豆は、胃液を吸って、胃の中で膨張して…

うちにも素早い回収係がいるので…
今年はチャビ太の回りだけ『ワンコぼうろ』を撒こうかと思ってます。
チャビ太に投げるな!というのに、面白がって投げる子供達…
回収しすぎてお腹壊したらどーすんねん

お地蔵さんちにもたくさんの福が来ますように
CHUBBY-GANG
2009/02/03 14:37
上半身裸て(笑)
それ、もう鬼じゃないですか。
うち、今日豆まきしますので、
出張してくれませんか、高知まで。

鬼さんがお福さんをバリバリ食ってる画像が、
見たかったです。
なんなら動画で。
やんぴぃ
URL
2009/02/03 14:47
あ〜今日は節分ですね。
我が家、豆まきしたことない 汗
おじぞうさん、裸族になって風邪ひかないですね 笑
nao!
URL
2009/02/03 14:50
今日は豆まきですね〜。
うちはさっき外に向かって心の鬼を投げまくりましたよ^^
力いっぱい、「こんちくしょう〜!」と怪力で投げつけて、スッキリ〜しました(爆
明日、腕がこわってたりして^^;

お福さん、しっかりお地蔵さんの中に。。。
これでお地蔵さんも安泰ですね
うめこぶちゃ
2009/02/03 15:25
すいません、書き忘れ・・・
お地蔵さんの福笑い、最高です。
今年初の大笑いでした
うめこぶちゃ
2009/02/03 15:29
元ちゃんとお地蔵さん
可笑しいねぇ

明日の朝、道路にもお豆がいっぱいちらかってるよ
こめ母
URL
2009/02/03 17:57
かあちゃん、お願い…。服を着て…(T_T)
風邪ひくよ。「まめ」柄のシブいシャツを
お持ちのようですし。。。ま、鬼さん
おパンティーは素敵ですが…。
それにしても、母ちゃんと元ちゃんの漫才
コンビは健在ですな〜(^◇^)
Arsha
2009/02/03 20:07
節分ですが、豆まきはしてません。
恵方巻きは昨日、食べてしまったし・・・

今日の夕方、スーパーで買い物していたら、
知らないおじさんが、これが恵方巻きか
と話かけてきました。
残念ながら、それは違うものでした。
みゆ
2009/02/03 20:16
お母ちゃん、なんで豆まくのに、裸にならんといけんの?寒いよ、風邪ひくよ。鬼のつもりかもしれんけど、裸の意味が分かりません。ってか、お母ちゃん、どうしても裸を見て欲しいのかな?元ちゃんも苦労するね。お母ちゃん、おっぱいに豆がついてるよ!
ボクのママ
2009/02/03 21:02
あれ?前半には、「まめ」トレーナー着ていたかあちゃんが、後半「裸族」になってる〜〜。風邪ひきますよ。
元太君、ねながら?豆食べてるし。

この落書き見たら、クター&グレープの家も豆まきした気分になりましたよ。ありがとうございます。
クター&クレープ
2009/02/03 21:11
お、お地蔵さん・・
なんで“また”裸・・?
鬼のパンツは素敵ですけど♪♪
お福さんも食べちゃったから
風邪ひかないのかな・・
まる兄姉弟の母
2009/02/03 22:10
あははは〜またまた裸族ですか〜(゜o゜)
楽しそうな豆まきですね〜♪
元太君が掻いている所が可愛いです
元太君はお豆さん好きじゃないんですね〜
そらは大好きですよ〜(笑)

福笑い難しいですよね〜〜(*^_^*)
かざふ
URL
2009/02/03 23:14
へぇ〜〜!
地方によっていろいろあるんですね。
福のお面のほうが縁起も良さそうw
でもばりばり食べちゃいましたかw
(。・w・。 ) ププッ
さすがお地蔵さんです。
(えっと・・意味はないですw)

だりりん
2009/02/04 00:12
想像しただけで、楽しそうな豆まきですね〜
元太鬼さんにされちゃって〜〜きゃははっ
いっぱーいよい福が、来ますように〜〜♪ヽ(´ー`)ノ

ソフィママ
URL
2009/02/04 02:07
脱ぐとしたら鬼のほうですが
まぁ楽しそうなんでいいかな、みたいな( ̄∀ ̄)
うちも昨日やりましたよー!!
室内から外に向けて豆をまくのでどこも汚れません♪
でも、子どもの頃は豆まきの後
飼ってたハムスターを部屋に解き放つと
隅の豆をきれいに拾ってくれて
ほっぺたパンパンにしてましたよ(*^o^*)
何気に福笑いが傑作です!
唇がほとんど縦ってどういうことですか(;∇;)
かすみ
2009/02/04 09:24
福笑いの福福セット、ステキですね!
まめTシャツを脱いでまで鬼退治w
元ちゃんえかったね、鬼さんおらんなったよw
近所のおばちゃんたちがおかしげな事話してるの聞いて、母ちゃんが鬼さんになりそうになったらすぐ帰りんちゃいね(プッ
ゆたか(*´∀`)
2009/02/04 10:27
(*^_^*)無事豆まき終わりました〜恵方巻きも東北東向いてガブリ!!ナンカ…恵方巻きは乗せられて食べた様な…お地蔵さん〜裸…風邪引きません様に〜パンツ〜モチ!!鬼のパンツですよネェ〜(*^_^*)
この福の豆まきお面〜うちも大阪の方から毎年送って頂いてます(*^_^*)要らないのは箱だけで…後は全部食べたり遊んだり出来るんですよネェ(*^_^*)うちはまだお面は食べてないので〜子供達と食べるつもりです(*^_^*)
ちゃちゃこ
2009/02/04 13:11
我が家も豆まきは、しないわ〜。
私達が食べるより、絵留が食べる方が多そうだもの(^^ゞ
消化に悪そうだものね。
で、今年の豆まきは、掛け声だけ?(笑)

福笑いの福福セット素敵っす!
お面が、なかなか情緒があるよね〜〜。
これ何かに使う?(@@)
りん子
2009/02/04 17:27
ま…豆まきというと、苦い思い出が…。子供が2歳の時、家で豆まきをしようと、豆を掴んで「『鬼は外〜。福は内〜』って言って豆をまくんだよ」と教えたら、小さな手で豆をつかんで、義母に向かって「鬼は外〜」と言いながら豆を投げた(ぶつけた!?)のです。 当然、私は真っ青!! そんな事教えてないしぃ〜
今となっては笑い話ですけど、豆まきというと、つい思い出して苦笑してしまいます
元太たんとお地蔵さんの豆まきは楽しそうだねぇ 福笑いも面白〜い!!
黒柴りくママ
2009/02/04 21:23
かあちゃんは鬼ぱんてーはいて
お豆まいてぇーお福さんたびちゃってぇー
鬼か?福か?どっちだすか???

鬼どす!  by 元太

ふむ!わかった。
むーちゃん
2009/02/04 23:56
CHUBBY-GANG様
本当に楽しい節分セット、ありがとうございました!!
思いっきり楽しませていただきました(*^_^*)

えっ!豆、NGだったんですか??
元太の奴、確実に年の数以上食ってたなあ・・。
(^_^;)

チャビ太んもお腹壊しませんように・・・。

お地蔵さん
2009/02/05 13:56
やんぴぃ様
ふはははは〜〜、裸族ってやめられまへんな〜〜!

高知まで出張してもいいけど、豆投げないでね。
痛いから・・・(・ω・)

あのお福さん、上品なお干菓子の味がしたよ♪
ほんとにおいしかったので、頭からバリバリ食いました(・∀・)
お地蔵さん
2009/02/05 14:18
nao!様
節分って形だけでうちも豆を食べるだけですよ。
恵方寿司は一気食いできないので食べません。

相変わらずでほんとすみません・・(^_^;)
お地蔵さん
2009/02/05 14:22
Wうめこぶちゃ様
こころの鬼さん、全部どっかへ行ってくれましたでしょうか??
良かったですね!

お福さん、上品なお干菓子の味がしました。
バリバリいきましたよ♪

ふはははは〜〜、なんでだか鼻だけまともに出来ました(*^。^*)
お地蔵さん
2009/02/05 14:25
こめ母様
親子漫才目指してますっ!!(・ω・)

外のお豆さん、誰が掃除するのかなあ??
お地蔵さん
2009/02/05 14:26
Arsha様
はい、すみません・・。
つい調子に乗ってしまいました。(^_^;)

いつか吉本の舞台に立つど〜〜〜!!(嘘)
お地蔵さん
2009/02/05 14:28
みゆ様
・・・そのおじさん、一体何と間違われていたんでしょうか??
お地蔵さん
2009/02/05 14:30
ボクのママ様
うえ〜〜〜ん、怒られたよ〜〜〜(;_;)
すみません・・ちと調子に乗ってしまいました。
以降、気をつけます(・ω・)

ちなみに私のはお豆ではなくて干しブドウです。
(・∀・)
お地蔵さん
2009/02/05 14:32
クター&グレープ様
うちの今年は豆まきしないのでここで豆まきしてみました。
だって掃除面倒くさいですから〜〜(^_^;)

まだ裸族になるには早かったですね。
お地蔵さん
2009/02/05 14:35
まる兄姉弟の母様
ほんとに毎度毎度すみません・・。
調子に乗るとこうなります。(^_^;)
だから風邪、治らないのか??
お地蔵さん
2009/02/05 14:37
かざふ様
ははは・・・笑うしかないですね・・(^_^;)
ほんとにお下品ですみません・・。

元太は何か味がついてないとあまり食べないみたいです。
節分の豆は味がないので食べてすぐ出してましたよ。

福笑い、久しぶりにやりました。
こんなに難しかったっけ??
お地蔵さん
2009/02/05 14:40
だりりん様
スーパーとかに売ってる豆には鬼のお面とかついてますけどね。
お福さんはあまり見かけないかも・・。

あんまりおいしかったので頭からバリバリ食いました。
さすが、母ちゃんです。by 元太
お地蔵さん
2009/02/05 14:42
ソフィママ様
豆まきは掃除が面倒なのでもうやりません・・(-_-)
恵方寿司も一気食いできないので食べません。
こんなんでも福はやってくるのでしょうか??
(;∀;)
お地蔵さん
2009/02/05 14:44
かすみ様
嗚呼、やっと裸族に肯定的な意見が見て取れました!!ありがとうかすみさん!!(;∀;)
(若干凹んでました)

ハムスターさん、まさかのごちそうにべっくらこいたことでしょうね!
後で全部出したんでしょうかね??(;∀;)

福笑いって意外と難しいもんですね。
なんで鼻だけまっすぐなんだ??
自分でもツッコミ入れてしまいました・・。
お地蔵さん
2009/02/05 14:49
ゆたか(*´∀`)様
母ちゃんのお陰で??鬼さんもおらんようになったし、もう心配いりませんわ〜〜。

近所のおばちゃん、何話しよるんかのう??
なんや、怖いのう〜〜〜(^_^;)
元太
2009/02/05 14:51
ちゃちゃこ様
おお、もうこれで今年も安泰ですね!!
良かった良かった(*^_^*)

わ〜〜、そうなんですか??
このお福さん、上品なお干菓子の味しますよね!
私、頭からバリバリいきましたよ♪
お地蔵さん
2009/02/05 14:53
りん子様
うふふ〜〜、掛け声だけでも絵留ちゃんの鬼さんには笑いました(*^_^*)

福福セット、全部無駄なく楽しませていただきましたよ〜〜!
このお福さんのお面はお菓子でできていたので頭からガッツリ食いました!
おいしかったです。(・∀・)
お地蔵さん
2009/02/05 14:56
黒柴りくママ様
わ〜〜〜い、わ〜〜〜い!!(;∀;)
後で殴ってやりたくなるような出来事でしたね!
子供ってほんと正直だから・・・。
頑張れ!りくママさん!!(;∀;)

福笑い、マジおもちろかったです♪
お地蔵さん
2009/02/05 14:58
むーちゃんたん
・・・これ!むーちゃんたん!!(ーー;)
・・・これ!元太!!(ーー;)
お地蔵さん
2009/02/05 14:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
母ちゃんの落書き 豆まき げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる