げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャパニーズ

<<   作成日時 : 2009/02/05 13:46   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 32

今朝から母ちゃんは珍しくイライライライラ・・・イライラしていた。
もしかして月経前症候群か???薬飲まなきゃ!!
(あ、メンズの皆様はさらっと流してください(・ω・))


先日、お店に一人の女の人がふらりとやってきた。
その人はどっからどう見てもバリバリの外国人だった。

その人は母ちゃんに「英語は話せるか?」と聞いてきた。
(本当はもっと優しい聞き方だと思う。だって笑顔だったから)

・・・・・・話せる訳がない・・・・ただでさえ日本語も危ういと言うのに・・・・(-_-)

母ちゃんは「オ〜ノ〜、ソ〜リ〜」と言うと、その人は結構な日本語で話しかけてきた。

・・・・・・・・(;∀;)・・・・・・日本語むちゃむちゃ上手いやん!!

よくよく話を聞いてみるとその人の名前は「タチアナさん」と言って、日本人の人と結婚してイタリアからやって来たそうだ。(旦那様は宮本さんだって)

で、そのタチアナさん、ブラブラと歩いていたら 「あまりにも綺麗なお店だったのでつい入ってしまいました。」と笑顔でサラッとおっしゃられた。

はい、もう一度「あまりにも綺麗なお店だったので」 ここ、とっても大事なとこですよ!!(・∀・)

タチアナさんは、当店人気bPの和柄のシューズをとっても気に入られたようで、食い入るように見つめていた。

「ほんとに綺麗ね・・・素敵素敵♪」

「私、日本大好きね。日本、綺麗。ほんとどわい好き!」

まあ、どわい好きとは言わなかったが、タチアナさんはよっぽど日本が好きなようだ。

自分の左胸に手を当てて「こっちイタリア、ここにある。」
次に右胸に手を当てて「こっち日本、ここにある。」

「どちらも大好きね。」

そう言ってまた笑顔になった。

母ちゃんはなんだかとっても嬉しくなった。

こうしてよその国の方に日本が好きだと言ってもらえるのがなんとも誇らしく、嬉しかった。

長い間そこにいると本当のその国の良さを見失いがちになる。

外国の方皆さんが口を揃えて「日本は美しい国だ」といわれるのだからきっと日本はとっても綺麗な国なんだろう。

この美しい日本に負けないように日本人としての美しさ、優しさを忘れないでいたいものである。

おいらは日本犬としての雄雄しさ、気品の良さを忘れないようにしたいなあ・・・と心から思った。(・∀・)

そして、もっともっと日本の良いところをいっぱい見つけていきたいなあ・・・とも思った。

ビバ!ジャパニーズ!!




                今日のことば
画像




              立春も過ぎたのでお店のウインドーを  
              替えてみました。

画像



              可愛いお雛様がならんでいます。

画像



              ちなみにこちらは先月のウインドーです。
              メンズ仕様になっていました。

画像


画像



               毎度、いらっしゃいませどす!

画像





                日本の良いところ、見つかった?

               見つけたら(見つけなくても)
               ひとつボコッとお願いします!(・∀・)

                   ブログランキング

               今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)

                     








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
外から見ると分かることってありますよね。
内側にいると、見えないこと。
そういうの、見失わないでいたいですね。

ウインドーの飾りつけ、素敵です。
「あまりにも綺麗なお店だったので」っていうの
分かります。
看板犬も、「和」そのもので素敵だし。
今日は文章もとってもためになりました。

なのに最後ウン○なんだもん・・・。
やんぴぃ
2009/02/05 14:18
外人さんの方が、より日本を理解しているような…
客観的に見れるんだと思います。
節分が終われば『桃の節句』
…娘が中学に行ってからから、御雛様を出さなくなったので…
娘が行き遅れたら私のせいかしら?σ( ̄▽ ̄;)
CHUBBY-GANG
2009/02/05 15:21
どうも。社交辞令にエライ反応をしたお地蔵さん。
お元気どすか〜?
屁は、こいてないよね・・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

USAにいた時
「サムライは、何県に住んでる?金閣寺?清水寺?皇居?」
と英語でまじめに聞かれた時は、笑うに笑えなかったが・・・外国人は本当に日本・寿司ダイスキネ。
はる姉
2009/02/05 15:43
私も四季がはっきりしてて、
色んなイベントがある日本、
どゎーい好きですよ。
正月に節分、ひな祭り・・・
煩わしいな・・・と思いながらも、
何だかこの重みが快感になってる、このごろ・・・。
年取ってきた証拠ですかね〜

「あまりにも綺麗なお店・・・」
私も1度、伺って見たいものです

あゆた
2009/02/05 17:54
うわっ〜お雛様もウインドウ〜で売ってるんだ~
かわいいですね
も〜すぐですね
元太くんの鬼はウインドーに飾らなかったんですね
もう遅いけど…
きっと!みんな、くいいるようにして
ウインドー覗き込むよ!
だって…
かわいいだもんね!
kuchanmama
2009/02/05 20:41
わー。もうお雛様の飾りつけしているんですね。
タチアナさん、かあちゃん&元太君をみて、来てくれたんですね。
元太君の服?着物かな?若草色で、お似合いだよ。
美しい日本でありたいですね。


クター&クレープ
2009/02/05 21:05
「あまりにも綺麗なお店だったので」←ここ重要ですね〜お地蔵さんの気持ちがこもっているんですよね〜
日本はいい国だと思いますよ〜でも今の政治家は駄目だな〜選挙の事ばかり考えてないで本当に日本を良くして欲しいです!
もちろん日本人の心も磨かないと!ですよね〜

ショーウィンドウ春らしくて素敵ですね〜♪
かざふ
2009/02/05 21:17
素敵ですね・・・
もう、お雛様ですね・・・

きょうは、人間ドックでした。
おなかが、まだ落ち着きません
みゆ
2009/02/05 22:26
一月はお正月
二月は節分
三月はお雛祭り
四月は桜の花見
・・・・
毎月季節の行事がある日本って
本当にステキですよね。
日本犬「柴犬」も抜け毛という季節の行事を
行いますし。。。
こめ母
2009/02/05 23:13
お地蔵さんのお店のウインドーは、お雛さまになったんですね〜
可愛いお雛さまでいっぱい!!
また、暖かくなったらお邪魔させてくださいね♪
ちょろ
2009/02/05 23:51
お雛様かあ〜
以前は娘が嫁に行かないように、わざと一年中飾ってたなf^_^;
娘も結婚しないって言ってたし
でも最近彼氏ができたらしいけど…(-.-;)
春らしい飾り付けで気持ちもウキウキしてきますね
きょっぴー
2009/02/06 03:22
月経前症候群!!!!
私も2週間遅れてやっと一昨日きたんです。
自力でご懐妊かしら(*・ω・*)と、ちょっと思ってたのに。
海外の方のほうが日本の良さに敏感なのかもしれませんね。
確かに『和』って美しいと思います!
日本も日本語もどわい好きです♪
お地蔵さんのお店は和モダンな感じで素敵ですよ(*^o^*)
かすみ
2009/02/06 10:33
日本の美しいって表現よく聞きますね。
きっとそうなんでしょうね。
日本人の流されやすい所は、海外を見習はねば…(^^ゞ
先日TVで、日本の商売は、何十年、何百年と続いている所が多い。
これは海外に無いとか…。
これって、凄いよね〜。
りん子
2009/02/06 13:17
いつもお店の雰囲気を見ていて近くに
お地蔵さんのお店があったら、ほぼ、
毎日、色んないいわけをしながら
お邪魔しに行くと思います。
日本人にとっても和の雰囲気って
落ち着くんですよね〜
いろんな事に誇りを持てる日本人で
ありたいです。
バンブー
2009/02/06 13:18
やんぴぃ様
内側からでは見えない・・人の心もそうですよね。
日本人の凛とした姿勢が私は好きです。

ウインドー、褒めていただいて嬉しいです(*^_^*)
いつもどうしようか迷いながらディスプレーしているので・・・・。
飽きられないように頑張ってます。

>今日は文章もとってもためになりました。

・・・今日だけですか?(;∀;)ありがとうございます。
今度、ウンPのオンパレードお見せしましょうか??
ふ・ふははははは!!( ̄∀ ̄)
お地蔵さん
2009/02/06 13:32
CHUBBY-GANG様
私もそう思います。
日本人ほど日本の歴史や良い所を知らなさすぎる感じがします。
・・・私もですが・・・。(^_^;)

ぎょええええ!早く、早く出してください!!
そして3月3日が過ぎたら即効お片づけしてください!!娘さんのためですよ!!
でも、お雛さんって出すの面倒くさいんですよね・・・( ̄∀ ̄;)
お地蔵さん
2009/02/06 13:36
はる姉様
ど・どこが社交辞令なんですかっ!!
全く、油断も隙もないですね・・・( ̄_ ̄;)
はい、屁はこいてません・・・。

私は外国人の方が「オ〜、マイ、ガ〜〜!!」と直に聞いて感動したのを覚えています。
ほんとに言うんだ〜〜って・・・(;∀;)

寿司は好きだけど納豆は絶対「ノ〜〜〜〜〜〜!!」って最大級の拒否されますよね( ̄∀ ̄;)
お地蔵さん
2009/02/06 13:41
あゆた様
日本にしかない風習ってほんとに重厚で情緒があって素敵なものですね。
私も好きです。と・年ですかねえ・・( ̄∀ ̄;)

自分のお店をこうして褒めていただけるなんてほんとに嬉しいことです。

きっといつか、ぜひ、遊びにいらしてくださいね!
最大級のおもてなしをさせていただきます!!
(注:ギョーザと炒飯付き)
お地蔵さん
2009/02/06 13:46
kuchan mama様
おかげさまでウインドーは好評のようで、お客様も良くウインドーを見ては素通りして行かれます
(;∀;)中入れよ!!( ̄∀ ̄;)

ウインドーは季節をひとつ先駆けてディスプレーするようにしています。
ウインドーを変えるたびに一年が過ぎる速さに驚いています。
お地蔵さん
2009/02/06 13:51
クター&グレープ様
私と元太に惹かれてお店に入ってこられたかどうかはわかりませんが、嬉しい出来事でした。

「また来ます!!」と言って帰っていかれましたが、あれ以来、来られていません( ̄∀ ̄;)

元太が着ているのはちゃんちゃんこです。
似合ってますか?
ありがとうございます!!

お地蔵さん
2009/02/06 13:54
かざふ様
ほんとにいつもいつも優しいお言葉ありがとうございます(;∀;)
(聞いてるか??はる姉さん!!)
今の政治家さんは日本人の嫌なところばかりが目立っているような気がしますね。
日本人として恥ずかしくないような立ち居振る舞いができればいいなあ・・・と思います。

これから春に向かって明るい感じのウインドーになります♪
お地蔵さん
2009/02/06 13:58
みゆ様
お雛様、小さいのも大きいのもみんな可愛いです!
(*^_^*)女の子のお祭りっていいですね!

人間ドッグ、お疲れ様でした。
ゆっくり休んでくださいませ。
お地蔵さん
2009/02/06 14:00
こめ母様
ほんとに、こうしてみると日本には素敵な行事がたくさんあるんですね。地方によっても習わしって違いますし・・奥が深いです。

うちの元太は年中抜け毛ってるんですが・・。
季節ってないんですかね・・・(^_^;)
お地蔵さん
2009/02/06 14:04
ちょろ様
ちょろさん御夫妻が遊びに来られたときはまだ夏でしたっけ??
ぜひ、遊びにいらしてくださいね!!
また違った雰囲気のお店を御紹介できると思います。
(*^_^*)
お地蔵さん
2009/02/06 14:06
きょっぴー様
一年中、出しっぱなんですか??
早くお雛様を休ませてあげてください(;∀;)
出す時は出す!しまう時はしまう!
ぜひ、彼氏のできたお嬢様のためにお願いします!!
お地蔵さん
2009/02/06 14:09
かすみ様
>自力でご懐妊

・・・マリア様かっ!もしくはお釈迦様かっ!!
想像妊娠もたいがいにしてください・・(ーー;)
今度遅れるようなら婦人科へ行ってください。

和の侘びさびって日本独特のものですね。
私も大切にしていきたいです。

和モダン・・・和とモダンの融合ですか?
あれ?そのままですね・・(;∀;)
すみません、日本語が下手で・・。

お地蔵さん
2009/02/06 14:14
りん子様
そうそう、日本人は周りに流されやすいですね。
私もそう思います。
もっと自分をしっかり持っていたいですね!

歴史があるって素晴らしいことですね。
ちなみにうちのお店は確か100年以上続いてるそうです。大変だ〜〜〜!!
お地蔵さん
2009/02/06 14:17
バンブー様
ぷぷっ!いい訳なさらなくても毎日遊びに来てください♪もちろん獅子丸君も連れて!!

義母のお客様でも一人、ほぼ毎日顔出される方いらっしゃいます。
気を使って何かとお買い上げくださってますが・・。
(^_^;)

お茶を飲みに来られるだけでも嬉しいことです。
いつか本当にいらしてくださいね!!
お地蔵さん
2009/02/06 14:20
ワ〜 素適なディスプレイ。
毎日みながら春を待つなんて小松の人はいいな。
私も自分の目でみたい。
きっとほしいお雛様と会えそう。
Y
2009/02/06 20:25
ブログランキングは、どうすればあがるの
みゆ
2009/02/07 07:12
Y様
うふふ〜、ありがとうございます♪
ぜひ、また見にいらしてくださいね(*^_^*)
お地蔵さん
2009/02/07 10:33
みゆ様
このブログをたくさんの人が見てくださり、ついでにランキングをポチッと押してくださり、ブログの更新を頑張ってすれば上がるのかなあ???
応援ありがとうございます(*^_^*)
お地蔵さん
2009/02/07 10:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャパニーズ げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる