げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 母ちゃんの泣き歌

<<   作成日時 : 2009/03/08 12:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 22

母ちゃんは毎週火曜日の夜 「誰も知らない泣ける歌」 と言う番組を欠かさず観ている。

母ちゃんはこれを見るたび、必ず泣いている。

タイトル通り、泣ける歌が満載で、司会の「西田敏行さんとどっちが早く泣くか競争〜〜♪」ができるほど即効で泣いている。


そして、先日の放送では母ちゃんがこれまで以上に泣いた歌があった。

それがこれ、 手紙 〜親愛なる子供達へ〜  歌 樋口了一 と言う歌である。

母ちゃんはもう、嗚咽まみれの大号泣だった。(〒∀〒) しっかりしろ!母ちゃん!!

この歌は年老いた親が子供へ送った手紙を元に書かれていて、その詩が何とも切なく、心にグッとくる。


自分が年を取り、同じ話を繰り返し話しても、黙って聞いてください。

みんなが楽しく過ごしている時間におもらしをしてしまっても怒らないでください。

昔、嫌がるあなたをお風呂に入れた日のことを思い出してください。


みたいな内容のことが書かれていて、この歌を聴いていると、母ちゃんはじいちゃんやばあちゃんのことを思い出していた。

そうなんだ。

みんなみんな当たり前のように一人前の大人になったつもりでいるけど、ここまで育ててくれたのは自分を大切に思ってくれている親なのだという当たり前のことに気づかされる。

口うるさい親がうっとうしくて反抗した時もあったけど、困った時は黙っていてもそっと手を差し伸べてくれていた。

自分達はたった一人でここまで大きくなったのではないのだ。

いつからか、年老いていく親の小さくなった背中を見ることが悲しく思えた。

でも、その背中には長い長い歴史があり、人生があった。

その人生の中に、自分達も深く深く刻み込まれているのだ。


母ちゃんは今も元気で暮らしているばあちゃんを思い、会うたびに年老いていく背中を思い出していた。


「母よ・・・どうかどうかいつまでも、今のままでいてください・・(;_;)」




               今日のことば
画像




              先日購入したDVD。

              前作「象の背中」でも大号泣した母ちゃん。
              今回もお約束で何回観ても同じ位
              泣いていた(;∀;)

画像



              で、これ。
              CDジャケットのケンコバさんとレゲエに
              惹かれて購入。

              ・・・・・言うほど泣けない・・・・(;∀;)

画像





                最近、涙したことありますか?

               しょっちゅう泣いてる母ちゃんに
               「バカじゃね?(・∀・)」のポチ♪をひとつ
               お願いします(^。^)

               ブログランキング

               今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)
        











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
泣きたいときは、泣きましょう・ 我慢して我慢して、どうしようもなくしてはダメです。 不惑の歳とか、アレはなにィ 自分ってやつのこと、この歳になってやっとわかった 大切なひとに教えてもらった ものごとは、マイナスに考えてはいけませんゥ たぶん、おそらく、きっと 小さなしあわせ、たくさんあるでしょう
みゆ
2009/03/08 15:06
私も見てました。
そして、高木さんの言葉に、ほんとに思い知った
育ててもらったんですよね。
きっと、大事に育ててもらったはず・・・
いつか、私と主人の親が歳をとった時に
この歌を思い出したいなって思いました。
気が付きませんでした。
話を聞いてうなずいてあげることの大事さを・・・

私もテレビをタオル持参で見ています 恥
nao!
URL
2009/03/08 20:12
泣きたい時は思いっきり泣きましょね!
泣いた方がいいみたいですよ!
私なんか最近涙腺が緩くていつも泣いてます(笑)

私は泣くので泣きそうな番組は見ないんですよ〜(゜o゜)
とっても悲しくなっちゃうので・・・

親の背中本当に小さくなりましたよね〜
昔は逆らっていたのに今は逆の立場かな〜
でも今も心配してくれるとっても大切な親です!

お地蔵さんこの前はメールありがとうございました
悩みを共有出来るって良いですね!
凄い励みになりましたm(__)m
復活しましょうね!
かざふ
URL
2009/03/08 22:00
母の声が聞けるうちにたくさんの話を聞いておきましょう
毎日毎日同じ話でも何度でも何度でも、うなづいていましょう
失くしかけていた母への優しさを取り戻すきっかけをありがとう…お地蔵さん…
こめ母
URL
2009/03/08 22:45
あたし、泣かないんですよねえ。
「誰も知らない泣ける歌」でも、
上田さんと同じくらい泣かないです。
西田さんにたぶん怒られます。
気持ちはグググっときても、
涙にはならないんだよなあ。
だからお地蔵さんみたいに泣けるの、
羨ましい。
涙は流したほうがいいんだってー。
心を潤すことになるんだってー。
あたし、カラカラだよー。
水、やりにきてくれー。

たったひとりの大切な母親、
どんなに汚いばーさんになってもいいから、
できるだけそばにいてほしいな。
あたしもそう思ってます。
やんぴぃ
2009/03/08 22:49
涙は心を洗い、汗は身体を洗うって言いますね。
私も大泣きします。
泣けるって幸せな事ですね。
Y
2009/03/08 23:58
西田さんが「もしもピアノが…」を歌われた日に見ました!(←どんだけ限定?)
風邪の間に借りたDVD。
子ぎつねヘレン、マリーと子犬の物語、南極物語。
花粉症か風邪かなんだか分からないコトになりました。
元ちゃん今日は寒いけんぬくうしてもろうてね。
ゆたか(*´∀`)
2009/03/09 10:23
施設のお年寄りのご家族に聞かせてやりたいですね・・・
自分の親を預けっぱなしで
面会も連絡すらもしてこないのが大半ですよ(*´Д`)=з
その人の親としての在り方も反映されてる気はしますが
子どもの側にはそれでも感謝の気持ちを持ってほしいものです。
かすみ
2009/03/09 11:58
みゆ様
そうでうsね。泣きたいときは我慢せず思いっきり泣いて・・・てか、私はしょっちゅう泣いてますが・・。

いろんなことを教わりながら大人になっていくものですね。
この思いをまた次の世代にきちんと伝えていっていきたいものです。
お地蔵さん
2009/03/09 12:46
nao!様
あ、見てました??私も高木さんの言葉にハッとさせられました。
どんな事でも当たり前に思ってたらいけないんですね。
たまにしか会わない実家の母を思い、切なくなりました。(;_;)
久々に心にグッときた歌でした。
お地蔵さん
2009/03/09 12:50
かざふ様
私なんてしょっちゅう泣いてます(笑)
涙腺切れまくりですわ〜〜(^_^;)

あえて悲しいテレビを観る私って・・どうよ?

私も離れてみて親のありがたみを感じました。
いつまでも元気でいてほしいですね。

こちらこそ、いろいろ聞いてくださってありがとうございました。
おかげさまで心が軽くなりました。

ほんとに、元気出して復活しましょうね!!
お地蔵さん
2009/03/09 12:58
こめ母様
親だからこそ甘えられるし、親だからこそわがままも言える。
どんな時も側にいて支えてくれた両親を、今度は私達が支えていってあげられたら・・・と思います。
お地蔵さん
2009/03/09 13:01
やんぴぃ様
泣くことだけが感情表現ではありません。
私はただの泣き虫なだけです。
涙を見せなくてもやんぴぃさんの優しい心は文章を見てても伝わってきます。
カラカラなんかじゃないですよ!
綺麗な水で溢れかえってます。
私にはそう見えます。
本当に悲しいと涙も出ないって聞いたことあります。
(;_;)

そうですね。
少しでも長く側にいてほしいです。
たった一人の母親ですから・・。
お地蔵さん
2009/03/09 13:07
Y様
確かに思いっきり泣いた後はスッキリしますよね。
私は少し泣きすぎな気がしますが・・・(^_^;)

心も体もたくさん汗は流したほうがいいのかもしれませんね。
浄化されてスッキリしますから。
お地蔵さん
2009/03/09 13:10
ゆたか(*´∀`)様
DVDのタイトル見ただけで涙腺が緩みます(;_;)
また随分なチョイスされましたね・・(;∀;)
花粉と風邪・・・鼻の具合は大丈夫ですか??
私も今風邪引いたらどちらかわからない状態です。
ほんとに大事にしてくださいね!

おう、おいらはいっつもストーブの前におるさかい元気いっぱいやで〜〜!! by 元太
お地蔵さん
2009/03/09 13:15
かすみ様
なんだか現代の家族のあり方が浮き彫りにされたような話ですね・・(-_-)
ほんとに、ぜひ、その方達にこの歌聞いてほしいものです。
いつかは私達も同じように年を取るのだということを忘れてほしくないですね。(;_;)
お地蔵さん
2009/03/09 13:18
この番組、たまに見ます。
西田さんと、競争って(笑)

自分1人で育った訳じゃないし、1人じゃ生きていけない。
本当にそう思う。
親には、長生きして欲しいです。
長生きって、大事だと、近頃思うけど、つい、いつでも良って思う事も有る。
いけないんですがね(^^ゞ
りん子
2009/03/09 13:19
りん子様
ふふっ!マジで私が泣いてるとテレビの西田さんも必ず泣いてます。

それぞれに与えられた命・・・大切にしていきたいものですね。(*^_^*)
死に急ぐことはありません。
まだまだ楽しいこと、いっぱいありますから♪
お地蔵さん
2009/03/09 13:26

昨日からコメントを書いては消し、また書いては消しを繰り返しておりました。
忙しい訳ではなく、書けなかった。
それぐらい、今回の御題は重いのですよ。

あの番組、ちょうど見ておりました。
無理に泣きを薦められる番組は好みませんが
あの歌には、思わずグッときましたね。
子供の頃を思い出したりね。
しかし、あんまり泣くとお顔がブクブクになるよ。
やっと書けた(・〜・)v

あんりこ
2009/03/09 15:20
あんりこ様
嗚呼、どうコメントすばいいのか・・・(;_;)
きっとあんりこさんはいろんな思いが交錯されてることと思います。
私もこれ以上言葉がみつかりません。すみません・・。

わははは〜〜、もう十分ブクブクですわ〜〜(;∀;)
お地蔵さん
2009/03/09 17:56
見ました なんか、泣きたい気分だった・ 先週は、いろいろありすぎて、卒業式、誕生日、試験、そして
みゆ
2009/03/10 21:47
みゆ様
いろいろ思う1週間だったようですね。
今は笑顔いっぱいになりましたでしょうか?
お地蔵さん
2009/03/12 17:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
母ちゃんの泣き歌 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる