げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 嫁と姑

<<   作成日時 : 2009/04/20 15:22   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 38

昨日の小松菜ですが、皆様から「ほうれん草じゃないの?」疑惑が出ていたため、もう一度よく確かめてみましたら、どっからどう見てもちゃんとしたほうれん草でした( ̄∀ ̄)

今日、おひたしにしていただきますっ♪(*^。^*)エヘッ!




・・・で、今日は、父ちゃんの母ちゃん・・つまり小松のばあちゃんのお誕生日だ。

年齢はあえて言わないけど、ばあちゃんは父ちゃんを21歳の時に産んでるので母ちゃんと初めて会ったときは、まだ50歳になる前でとっても若いばあちゃんだった。

ばあちゃんは学生のころから勉強ができて、スポーツができて、美人で、小松でも評判の人だったらしい。

母ちゃんが小松へ来た頃、よくいろんな人から 「あの人は何でもできる人やから、お嫁さんは大変やねえ・・・でも、お母さんみたいになろう思わんでも、ええんやで」と言われていたものだった。


そんなこと言われなくてもわかってるわ・・・( ̄∀ ̄;)母ちゃんは当時、得たいのしれないプレッシャーと一人闘っていた。




そんなある日、母ちゃんがばあちゃんに呼び出された。


・・・・・・なんだろう?私、何かしたっけ?(;∀;)


母ちゃんは思い当たるような出来事を思い返していた。


・・えっと〜〜、もしかして、お義母さんの大好きなおまんじゅうをこっそり盗み食いしたのがバレたのか?
それとも・・・やっぱりおまんじゅうか??(;∀;)

その時はそのおまんじゅうの事しか思いあたらなかった。


学校の裏庭に呼び出された母ちゃんは・・・いや、商品室に呼び出された母ちゃんは心臓が縮む思いだった。


・・・どうしよう・・・おまんじゅうを吐けって言われたら・・・・(;∀;)無理だわ・・・・。


義母 「Kちゃん(母ちゃんのこと)、あなた、ポットに何入れた?」

嫁 「へ?ポット??」

母ちゃんは必死で思い返していた。・・・ポット・・・ポット・・・はっ!!( ̄□ ̄;)

思い出した!!

母ちゃんはあの日、いつも沸かしたお茶を入れているポットがあるのだが、それがあまりにも汚れていたのでポットの中にハイター液を入れて、シンクの中に置いておいたのだった。

義母 「・・・・・あれ、飲んだのよ・・・(-_-)」

嫁 「・・・・ええっ!飲んだんですか??( ̄□ ̄;)」


・・・・・母ちゃんは盗み食いしたおまんじゅうを吐きそうになった。
(やればできるじゃないか!)


嫁 「でも、あれ、シンクの中に置いてありましたよね。
   仮に間違ったとしても匂いで普通わかりませんか?」

・・・あっ、言っちゃった・・・・(;∀;)


義母 「とにかく飲んだものは飲んだのよ!!さっき少し吐いたから
     大丈夫だとは思うけど・・・(-_-)」


・・・・いや、もっとたくさん吐いてくださいっ!!お願い・・・(;∀;)


義母 「今度からはちゃんと張り紙でもしておいてちょうだいね!
     死ぬところだったんだから・・・(-_-)」

嫁 「・・・・・・はい・・・・ちゅみません(;∀;) (あ、また噛んだ・・・)」


それ以降、母ちゃんがポットにハイターを入れることはなかった。


嫁と姑・・・・どこのお家でも多かれ少なかれ何かと問題はあるものだ。

だけど、嫁は自分の母ちゃんと同じように旦那の母ちゃんも大切にしなければならない。

それがたとえ、間違ったことを言っていたとしても、ん??と疑問に思うことがあっても、ハイター入りのお茶を飲んで死にかけても、ゆるぎない愛でずっとずっと大切にしなければならない。

なぜなら、それが嫁に与えられた使命なのだから・・・( ̄ω ̄)


母ちゃんが嫁ぐ前、京都のばあちゃんが母ちゃんに何度も言ったこと。

「ええか・・・たとえ知ってても自分は何もわかりませんみたいな気持ちで接していかなあかんえ。嫁は賢かったらあかん。アフォな嫁でないとあかんえ!」

この教えのように母ちゃんがアフォな嫁であるなんて事は一度もなかったが、母ちゃんは嫁に来た時点で小松のばあちゃんのお世話をする覚悟で来ているので、何があろうと乗り越えていけるだろう。

初めこそ、お互いぶつかる事もあったが、今では何とかお互いを理解して良い関係を築いているようだ。


そんなばあちゃんは、おいらをとても可愛がってくれて、おいらにとっても良いばあちゃんだ。


ばあちゃん、お誕生日おめでとう!!

いつも頑張りすぎるばあちゃん、これからも身体に気をつけてうんと長生きしてくれよな!

父ちゃんも母ちゃんもおいらも、ばあちゃんのことが大好きなんだから・・・(*^。^*)




            今日のことば
画像



          
          おいらからばあちゃんへ・・・

画像



         母ちゃんが毎年描いてるばあちゃんへの色紙

画像





             お互いを尊重しあうことが大切なんだね!

           お義母さんとお母さん、どちらもおんなじ「おかあさん」
           二人のおかあさんにポチ♪をひとつお願いします(^。^)


               人気ブログランキングへ

               にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ



            いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

           今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)





















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
さすがお地蔵さん
分かっちゃいるけど・・・なかなか言えないっていうか
思えないその気持ち
でも勉強になりました。
お地蔵さんより立派に?年とってるはなうめです
一人っ子のダンナだから覚悟はしてますが・・・
なかなか・・・
お地蔵さんは偉い
見習わなくちゃ・・・ね
はなうめ
2009/04/20 15:51
素敵ですね。
さすがお地蔵さんです。
私もお母様好きです。
確かに何でもできそうなお母様ですね。
お地蔵さんとお母様良いコンビで
これからも頑張ってくださいね。

私はあいにく?義母がいないので平和に暮らせています。
いたら・・・バカ嫁って言われますね。


お母様、お誕生おめでとうございます。
いつまでも元気で、バリバリお願いしますね 笑
nao!
2009/04/20 16:13
お誕生日おめでとうございます。
毎回、色紙の文章と絵はとても楽しいです。
dragon pearl
2009/04/20 16:25
お母様、お誕生おめでとうございます〜♪
「アフォな嫁でないとあかんえ」って良い言葉です。
私の義理の母親も私の本性は知りません(^^ゞ
だって、意見は言わない様にしているし、甘え放題だからよ〜〜〜(笑)
だから、可愛いってさぁ〜〜〜(汗)
お義母様の「・・・・・あれ、飲んだのよ・・・(-_-)」に爆笑です(^^ゞ
お母さんの本性バレテル?(^^ゞ

りん子
2009/04/20 19:49
いい関係ですね
嫁、姑となると、よく、うまがあわない
と思われがちですが
仲良く尊重しあってる
それが、うまくやっていく、秘訣なのですね
勉強になりました!
kuchanmama
2009/04/20 19:58
いつ見ても、地蔵イラストは可愛いね。
sisi
2009/04/20 20:16
おばあちゃんお誕生日おめでとうございますm(__)m
我が家はまだ同居していませんが嫁と姑色々ありますよね〜でもお地蔵さんもおばあちゃんを尊敬しているし
おばあちゃんもなんだかんだ言っても頼りにしていると
思います。
素敵な家族に乾杯!ですよ♪
うちは同居したらどうなるんだろ〜〜〜心配だ(笑)

そうそうおばあちゃんも何でも出来るけど私から見れば
お地蔵さんも沢山の事が出来ますよ!
なんせ人を幸せに出来るんですからね♪
かざふ
2009/04/20 20:47

婆ちゃん
お誕生日オメデトーさん!
アふぉなお嫁さんを抱えて大変でしょうが・・
元気で素敵な1年であることを
心からお祈り致します。

しかし
なんで、ハイターって解からなかったのか・・
おもろい婆ちゃんだなぁ(・〜・)v

あんりこ
2009/04/20 21:35
お誕生日、おめでとうございます。

私と同じくらいで、嫁さんをむかえたのですね・・・
すばらしい
みゆ
2009/04/20 21:54
おばあちゃんお誕生日おめでとうございます。

お地蔵さん・・・えらい!
あたしゃ無理ですたい・・・
いつまでも仲良くね〜

鈴母
2009/04/20 22:11
「ありがとう」
考えれば考えるほど
本当に大切な言葉だなぁ。。。。
「ありがとう」

お婆ちゃんおめでとう
こめ母
2009/04/20 23:13
軽い傷害罪ですね(´∀`)

カウンターの上のお月様とお星様のアレ、
なんですか??
純二の一字は『 宝 』がいいです(´∀`)
ぬーなー
URL
2009/04/21 00:06
おばあちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
私はダメ嫁なので、義母には甘えっぱなしです。
初めから私の体調が悪かったのもあるんですが、なんでもしてもらっちゃって(汗)
もうしばらくネコをかぶって甘えちゃおうか悩むところです。
ハイター入りのポットにはちょっと笑っちゃいました。

↓本当にショートカットだ〜
髪型はいい感じ♪
ちょろ
URL
2009/04/21 00:30
お義母さま、お誕生日おめでとうございます。
お互い言いたい事を言い会える間柄って
素敵な関係だと思います。
あまり会う機会のない私はつい、遠慮して
しまいますから・・・
これも年輪を重ねた結果ですかね!
バンブー
2009/04/21 00:40
お義母様お誕生日おめでとうございます。
久しぶりにお義母様のお姿思い出しました。
お元気で素晴らしい一年になりますように。
Y
2009/04/21 05:35
お義母さまお誕生日おめでとうございます(^-^)
なかなかハイレベルな嫁姑ですよね。
でも、お義母さんの『あれ飲んだのよ‥』厳しさの内に優しさも感じます。
何時までもお元気でいて欲しいです(^-^)
koko
2009/04/21 08:29
はなうめ様
全然偉くないですよ〜〜!
ただただ言いたいことを言って、やりたいことをやってるだけです。
でも、今の私があるのは確かに義母の理解があったからこそで、ほんとに感謝しています(#^.^#)

うちも主人が一人っ子なので、義母の面倒は私が見るのだと思っています。
これって、当たり前のことなんですよね・・・。

ここでは言えないこともいろいろあるけど、お互い許しあえるのが一番の解決方法だと思います。
私なんかが偉そうに・・・すみません(^_^;)
お地蔵さん
2009/04/21 11:18
nao!様
確かに以前に比べるとお互いの距離は縮まっているような気がします。
きっとお互いが年を重ねてきたからかもしれませんね。
今でも現役バリバリの義母です(*^。^*)
いつまでも元気でいてほしいですね!
ありがとうございます♪
お地蔵さん
2009/04/21 11:22
dragon pearl様
ありがとうございます♪
dragonさんの写真もとても綺麗ですね。
お地蔵さん
2009/04/21 11:26
りん子様
きっとりん子さんは可愛いお嫁さんなんでしょうね♪
お姑さんって嫁に甘えられると嬉しいみたいですよ。
私は甘え下手なもんで、ついつい意地をはったりしてしまいます(^_^;)

ハイター事件は忘れられない出来事でした。
義母の顔を見た瞬間「終わったな・・」と思いましたね・・(;∀;)
お地蔵さん
2009/04/21 11:39
kuchanmama様
いい関係なのかどうか・・・基本的に気の強いところや、負けず嫌いなところが良く似ているのでお互いわかりやすいのかもしれません。
私もまだまだ勉強中です(^_^;)
お地蔵さん
2009/04/21 11:41
sisi様
ありがとうございます♪
徳姫さんが、水着で書店にいるのも可愛いですよ
(*^_^*)ぶふっ!
お地蔵さん
2009/04/21 11:43
かざふ様
ありがとうございます♪

嫁姑問題はどこの家庭にもいろいろあるものです。
それとどうやって向き合っていくかで違ってくるものだと思います。
ふふ・・そらママさんはきっと上手にあしらっていかれると思いますよ♪
大事なのは何があっても旦那様はお嫁さんの味方でないといけないと言うことです。

とんでもないです〜。
でも、少しでも私のした事で誰かが幸せな気持ちになってくださってるのなら、こんなに嬉しいことはないです。嬉しいお言葉ありがとうございます(*^_^*)
お地蔵さん
2009/04/21 11:48
レス中にごめんやっしゃー(´∀`)
お義母さま、お誕生日おめでとうございました!
お地蔵さんって同居してらしたんですか?
コンサルさんのときは嫁姑関係に不安を覚えましたが
大丈夫そうですね(^皿^)
お地蔵さんのポット戦略は冷や汗ものですが
致死量がありますから!!
薄めたハイター少々ならなんてことありませんよ(´∀`)
アフォな嫁のほうがかわいがられるですって・・・?
頭悪い私はものすごい良い嫁になれるのでは(//∀//)
でも一体どこに嫁げば( ̄□ ̄;)!?
かすみ
2009/04/21 11:51
あんりこ様
・・・アフォな嫁ですみません・・( ̄∀ ̄)
たくさんの方にお誕生日のお祝いコメントいただいて、義母も喜びます♪
ありがとうございます(*^。^*)

・・ですよね・・普通わかりますよね・・。
義母は普通じゃないのかも〜〜(^_^;)
お地蔵さん
2009/04/21 11:52
みゆ様
ありがとうございます♪
私も若い姑で嬉しかったですよ(*^。^*)
お地蔵さん
2009/04/21 11:53
鈴母様
偉くなんかないですよ〜!
・・・いろんなタイプのお姑さんがおられますから・・・頑張ってくださいね!
お地蔵さん
2009/04/21 11:54
こめ母様
ありがとうございます♪

「ありがとう」には本当にたくさんの思いが込めれている言葉だと思います。
大切にしたいものですね(*^_^*)
お地蔵さん
2009/04/21 11:56
ぬーなー様
・・・逮捕されなくて良かったです・・(;∀;)

>カウンターの上のお星様とお月様のアレ

?????( ̄∀ ̄)何か見えるんですか?
私には何も見えませんが・・どれですか?

純二さんのはもう描いてしまいました。
残念ながら「宝」ではありませんからマスカラ。
楽しみにお待ちくださりませ♪
どこぞのブログでニアミスありました( ̄∀ ̄;)
お地蔵さん
2009/04/21 12:02
ちょろ様
甘えられるときに甘えさせてもらっておいてほうがいいですよ♪これも嫁の特権です!
でも、きっとお優しい素敵なお姑さんなんでしょうね♪
ちょっぴり羨ましいです(*^_^*)

ハイター事件・・唯一の汚点です(;_;)

あれ?髪型は・・ですか?(;∀;)
お地蔵さん
2009/04/21 12:05
バンブー様
かえって近くにいるほうがいろいろ言えていいのかもしれません。
でも、私的にはほんのたまに会うほうがお互い嫌な面とか見ないで済むしそのほうが良いかと思います。
お地蔵さん
2009/04/21 12:08
Y様
ありがとうございます♪
あれからもうすぐ1年ですね!
義母はとっても元気ですよ(*^_^*)
お地蔵さん
2009/04/21 12:09
koko様
ふふっ・・ハイレベルですか?(^_^;)
義母の本心は未だに読めませんが、何とかのらりくらりやってます。
義母のお陰で今の私があるのも事実ですから感謝しています。(*^_^*)
お地蔵さん
2009/04/21 12:13
かすみ様
ありがとうございます♪世界の可愛いと同じ誕生日というのも何かのご縁でしょうか?( ̄∀ ̄)

うちは同居じゃないですよ。
同居してたらきっとここまで続かなかったと思います。
まあ、ご飯と仕事は同じなのでほとんど同居と変わりませんが・・・(^_^;)

嫁ぎ先は獣医さんじゃなかったんですか?
あ、肛門科の先生でもいいですね( ̄▽ ̄)
応援しますよ!!
お地蔵さん
2009/04/21 12:17
遅ればせながら、お義母様の誕生日おめでとうございます
いつまでもお元気で母ちゃんと仲良くやってくださいまし
ところで、20日はうちの母も誕生日だったんですよ
昨日、娘がかわりに行ってくれたようです
娘の携帯でテレビ電話しました
母は使い方がよく分かってないようで、携帯を耳に持っていって話してました
テレビの意味ないじゃん!
おかげで母のシワがよく見えましたけど(ーー;)
便利になりましたよね
きょっぴー
2009/04/22 08:42

ほんとにできた嫁です。
感心してしまいます。
この人はどんな顔をしてるんだろう?
・・・・あ、あのパックでした。
あれはちょっと恐かったけど。

それにしても、
毎日、色紙を描いたり、
その上に言葉を載せたり、
写真を取って字を乗せたり、
たくさんの人が集まるブログなのに、
ひとりひとりにコメントを返して、
人柄が表れていますよね。
その上、嫁としての務めをきちんと果たしているんでしょうから。

ここでも感心することしきり。

  ほんと偉いなあと思う・はげおやじ・より
はげおやじ
URL
2009/04/22 21:28
きょっぴー様
ありがとうございます(*^_^*)

ええっ!きょっぴーさんのお母様も??
嬉しい偶然ですね!

ふはははは〜、携帯のテレビ電話って分かりづらいかも・・・おもしろいお母様ですね(^。^)

お母様がいつまでもお元気でおられますように。
そして、良い一年でありますように・・。
お地蔵さん
2009/04/23 17:02
はげおやじ様
とんでもないです〜〜(^_^;)いたらない嫁です。
ただただ自分らしくやってるだけで、ほんと、ここでは言えないようなことたくさんありますから・・。

あ、パックの顔と素顔は違いますから・・多分。(笑)

たくさんのコメントをいただけること、嬉しく思います。いろんな人とおしゃべりできるのが楽しいです♪
てか、こんなに褒めていただいて・・・恥ずかしいじゃないですかっ!

でも、ありがとうございます(*^_^*)
お地蔵さん
2009/04/23 17:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
嫁と姑 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる