げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ごめんなさい」が言えること

<<   作成日時 : 2009/05/22 13:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 34

最近すっかりポッキリ下ネタがはずせなくなった母ちゃんどす( ̄∀ ̄)

・・・ご・ごめんなさいね〜〜〜〜(;∀;) by 母ちゃん



大盛況だったこの間の「匠の市」で、こんな事があった。

「匠の市」では、母ちゃんはいつも文字を書く実演をしているのだが、その文字を書いた紙は母ちゃんの足元にある大きな板の上に置き、人が通るとそこから好きな文字を書いた紙を持って帰ってもらっている。

母ちゃんがいつものように文字を書いていると、ある一人の女性が「うわ〜〜、素敵♪これ、頂けるんですか?」と母ちゃんの足元にある数枚の文字を書いた紙を見て嬉しそうに聞いてきた。

母ちゃんは「はい!どうぞ!よろしかったらお好きな言葉ありましたらお書きしますよ♪」と言って、どれにしようか真剣に迷っている女性をニコニコして見つめていた。

その女性は「どれもこれも素敵で選べないわ〜〜!」と言って、近くにいた自分の家族らしき人を呼んだ。

すると、その女性の旦那様と可愛い幼稚園位の男の子が側にやってきた。

・・・と、ここで母ちゃんが目を疑うような出来事が起こった。

なんと、その可愛らしい男の子が母ちゃんの目の前で足元に並んでいる母ちゃんが心を込めて書いた文字の紙を思いっきり足で「えいっ、えいっ!!」と踏んづけていたのだ。

それは見るからに偶然ではなくその男の子が故意にやっているようにしか見えなかった。


・・・・・・・・母ちゃん、まさかの出来事に絶句・・・・・( ̄∀ ̄;)


それを見たその女性は男の子の頭をどつき 「これ!何やってるの!ごめんなさいしなさい!!」と叱った。

男の子はどつかれたことにビックリしたのか「うわ〜〜〜〜ん!!」と大きな声で泣いた。

女性は泣いている男の子に 「悪いことしたんだからちゃんと謝りなさい!!」とまた一発頭をどついた。

どつかれた男の子はさらに大泣きしている。


・・・・・・・・・・・・お母さん・・・いいですよ・・・ほんとに・・もう・・・(;∀;)


困った母ちゃんがそうたしなめていると、横で見ていた旦那様があろうことか、その泣いている男の子に追い討ちをかけるようにして 「そうや、お前が悪いんや!」 と言いながら背中や頭をつんつんと小突き出した。


・・・・・・・・・・お父さん・・・あなた何やってるんですかっ・・・(〒∀〒)


母ちゃんはさらにパワーアップして泣きじゃくる男の子を横目にチビリそうになった。(;∀;)

思わず 「お父さん、やめてください!」 と言葉が出た母ちゃん・・・ふと見ると旦那様はヘラヘラ笑っていた。

結局、その男の子は 「ごめんなさい」 を言うこともなく、二人に抱えられながらその場を後にした。


母ちゃんは思った。

あの男の子は自分が悪いことをしたと思っていたのだろうか・・・・?

おそらく、ただお母さんにきつく叱られ、どつかれたことのショックで泣いていただけだろう。

「ごめんなさい」と言う言葉は誰かに言われて出てくる言葉ではない。

自分で悪いことをしたなあ・・・と気づき、初めて心から「ごめんなさい」が言えるのだ。


母ちゃんの詩画集 「まあるいこころ」 の中にこんな言葉がある。

「アリガトウ」 「ゴメンナサイ」

当たり前のコトバ だけどとても大切なコトバだね。



どうか、あの男の子が心から 「ごめんなさい」 が言えるような人になってくれますように・・・。




            今日のことば
画像





           お散歩の途中にあるお寺で見かけたまさかの
           「まあるい心」の文字。

           これ、母ちゃんが書いた文字ではありません(・ω・)
           (念のため・・・)

画像



           ネットショップに向けてお世話になっている印刷屋さん
           「まるとも商店」さんに頼んでオリジナルの便箋と封筒を
           作ってもらいました♪

           便箋・・30枚綴り 封筒・・10枚入り

           どちらも税込み630円にて販売しております(・∀・)

画像





           本当の「ごめんなさい」がいえるといいね!

           「ごめんなさい」が言える勇気を持てた自分に
           ご褒美のポチ♪をひとつお願いします(^。^)

               人気ブログランキングへ

               にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ



            いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)
     









             


          















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
今日ちょうど・・・思ってましたあ。
ごめんなさいって心から言ったら 想いが伝わるって。
口先だけの言葉では 駄目なんですよね〜心が伝わっていないですね。
今日もとっても勉強になりました☆

げんた君 また縫われたんですね〜
人間でも縫うときは注射が痛くって・・・
可愛そうにビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!
かなりブルー入ってるかな?今日はどうかなあ?
お大事にです☆

さくらん
2009/05/22 14:51
あぁ・・・
そうですね〜
きっとこの子は、悪いことしたとは思ってませんね。
お母さんに怒られて、ビックリして泣いただけ・・・。
それにしても、お父さんも一緒になって、叱っちゃ〜
子供も気の毒・・・
どっちかが、ある意味で、逃げ道作ってやらないと・・・。
子供も、すんなり「ごめんなさい」と言えたなら、
そのお母さんも、お地蔵さんの文字をお持ち帰りできなくて、災難でしたね〜。
しっかり躾直して、また来年来てくれるとイイですね?お父さんは、来ない方がいいか・・・な?(笑)
あゆた
2009/05/22 15:17
こんにちは〜

またまた感動です!
素晴らしいですね。
絵も、文字も・・・・・

そうですね〜素直に「ありがとう〜」って言える人はどれだけいるでしょう?
「ありがとう」の一言でお互いに気持ちが晴れるのにね〜
私は富山県ですよ〜と、言っても風の盆で有名な田舎です。が、お隣で〜す(笑)
先日もカメラを持って兼六園にでも・・と思ってたんですが、ちょっと体調崩して、それっきりになってます。(笑)

lilimama
URL
2009/05/22 16:20
ごめんなさい、ありがとうと
心から言える素敵な人間になりたいです。
dragon pearl
2009/05/22 16:29
ごめんなさいって。
遅くなってごめんなさいって、
今日から先達(いわゆる夫)に、
言えるように頑張りまっす。

毎日迎えに行くのだけれど、なんかね〜
この頃ずーっと遅れ気味で。
メールはするんだけんど。
親しき仲にも・・・だね。

この男の子には、もっときちんと
ジブンのしたことの意味について考えられる
叱り方をして欲しかったな〜。
子どもをどつくのはNGですw。
絶対ダメダメYO。

んでも踏みにじられちゃったお地蔵さんさまの
文字は守ってあげたかったなぁ。
実演してらっさると、いろんな事があるんですね。
お疲れさまでしたなぁ。
チクリと心に痛みが走る記事でした。
うらりー
URL
2009/05/22 17:31
先程わたし、実家の駐車場でサッカーしてる小学生を注意しました。
(他の人も車を止めているので、他の人の車が傷ついたらいけないので!という建前論)
DSをしている子を含め、『サッカーは学校でやりんさい』と優しく言ったはずなのに・・私の姿みただけで泣きそう顔の子が1名いました。(なぜ)
で、生意気なガキ1名(しかも後輩の子供)
私の車にサッカーボールあてやがりました!(//∀//)アハハハ
『殺○ぞ、ガキが。』という本音を隠し、『ほらね?こうなるから学校でやりんさい?帰ってお母さん、おばあちゃんに車がある駐車場でやっていいか?も聞きなさい('∀`)』と優しく説き伏せ、彼らは無事帰って行きました。
勿の論、『ごめんなさい』はありません。
次やったらアイアンクロー♪ヽ(`∀')ノ

さや
2009/05/22 18:21
本当に気がつきませんでした
怒ってるだけでは、気がつかず
どつかれたこと、だけ、根に持って
怒られてる意味、わからないと、意味ないですよね
しかり方にも、よく本人(子供)
の気持ちになって
怒らないとだめですね
素直にいえる子がいいですね
kuchanmama
2009/05/22 19:17
この子には何が悪いことなのか分からなくてただ泣いていたんですね!
どつかれていただけじゃ判らないですよね
何故子供のした事が悪いのかちゃんと言って聞かせないと一生ごめんなさいが言えない子になっちゃいますね
どうかいい子に育ってくれますように!
でもお地蔵さん踏まれたのはショックでしたね〜
ファイト♪
かざふ
2009/05/22 21:46
今の子育てに疑問に思うこと沢山あります。
どんな大人になるのだろう?

手紙PCにしていたら一人の友人からあなたを感じられないと言われてしまいました。
レーターセット嬉しいです。
字が下手でも手書きにしようと思います。
お寄りした時買います。
Y
2009/05/22 21:53
両親揃って叱り方も悪いし、第一、踏みつけた絵の代償しなきゃぁね!
両親も「すいません」の言葉も出ないようじゃ・・・つまらん!!
その親にしてその子ありですかねーー;
お地蔵さんの代わりに、、、
「おまえ(ら)なんかプゥ〜じゃ!」
しかしその子供、きっとスーパーとかでもやってそう(汗

便箋と封筒、見ただけでも優しい気持ちになりますね♪
うめこぶちゃ
2009/05/22 23:31
ごめんなさいやありがとうってなかなか言えない言葉ですね。
私は小さい頃両親にしつけられてきたので、なんかすぐにごめんなさいと言ってしまいます。
でもすぐ出るから、心から言ってないかも・・
もう一度見直さなくちゃと思います。

ネットショップに向けて・・とは本当ですか!?
楽しみにしています♪
ちょろ
URL
2009/05/23 00:19
親が悪いんじゃーぁ!
良かったよ、お地蔵さんの大切な
手書き文字、そのアフォなファリミーに
持っていかれなくて・・・

元ちゃん、お口治っただにか? by むー
むーちゃんママ
2009/05/23 00:26
世の中ではいろんな事が起こってますね。
字を踏まれたお地蔵さんの文章が、
怒り心頭!って感じじゃないのがすごいです!
ワタシなら激怒口調ですよ(`Д´#)
ありがとうもごめんなさいも言えない自分のことは棚に上げて、
その家族に心の中で罵詈雑言です!
子供だってケチョンケチョンですよ( ̄_ ̄#)
ぬーなー
URL
2009/05/23 02:16
『ごめんなさい』これは、大人がお手本を見せるべきでしょう。『ごめんなさい』の言葉の意味を知るには、まず身近な親がお手本になる事が必要だと思います。
『ありがとう』も同じですね。そうすると、一日の挨拶も自然と出来るようになってきます。
気持ちのいい、自然な躾が一番心に入ってきますよね♪

そして ”まあるい心” に育つと信じてます(*^^*)

お地蔵さんが書いた言葉の紙、残念でしたね・・・。

ネットショップに向けて♪
楽しみにしてまーす(^O^)ノ
koko
2009/05/23 08:17
お地蔵さんの作品が踏まれるなんて嫌だ!!!
どつくってどの程度かわかりませんが
親にしかできないことでは?
お地蔵さんの傷付くことを本人の目の前でしたんなら
バシッと罰を与えるのもアリかと思ってしまいます。
その年齢の子であれば手を出されなくても
親の様子が変われば察して泣くこともあるでしょうし
教えられてない以上、子どもから自然なごめんなさいは出ないですよ。
ワンちゃん猫ちゃんならその時その時で教えないと意味ないけど
子どもとはいえ人間は違います。
お金を踏まない、本を踏まない。
それと同等のことですから、家でじっくり教えろと。
お地蔵さんは『仕事中』で
その場で時間をかけて諭す状況ではないです。
泣いても吐いても意味わからなくても
ごめんなさいだけはキッチリ言わせて
両親も一緒に頭を下げながら帰ってほしかった。
ヘラヘラと変な出方するお父さんがいちばん不愉快ですけど(`ヘ´)
かすみ
2009/05/23 09:23
さくらん様
どんな言葉でも心がこもってまいと相手には伝わらないものです。
ぎこちなくても、不器用でも、素直に言えるようになりたいですね(*^_^*)

元太は縫い直しする時の注射に大泣きしたそうです。
やはり相当痛かったみたいです(^_^;)
でも、毎日元気にお散歩行ってますよ♪
ご心配頂き、ありがとうございます(*^。^*)
お地蔵さん
2009/05/23 12:20
あゆた様
幼稚園位の子供だと多分物の良し悪しはわかる年だと思うので、ここはきっちり教えてあげてほしいものです。

ただ大きな声で叱るとか、痛い思いをさせるだけが教育ではないですし、言葉できちんと伝えてほしいです。

そうですね。
来年は、成長したその子にまた会ってみたいですね。(*^。^*)
お地蔵さん
2009/05/23 12:27
lilimama様
こんにちは!

ありがとうございます♪

なかなか口に出して言えない言葉を心から言えるって素敵なことですね!
嘘のない言葉は人の心を動かす力にもなります。
そんな言葉を私も伝えていけたら・・・と思っています(*^_^*)

わ〜〜、富山ですか?
時々、富山から問屋さんが来られますよ♪
いつかお会いできたらいいですね!
兼六園、残念でしたね・・・お体大事になさってくださいね!
お地蔵さん
2009/05/23 12:31
dragonpearl様
どんな言葉も心から言えたら素敵なことですね!
そんな人に私もなりたいなあ・・と思います(*^。^*)
お地蔵さん
2009/05/23 12:53
うらりー様
慣れてくるとどうしても思っていても口にしないことのほうが多くなってくるような気がします。
「ごめんね。」の一言で尖ってた心もまあるくなるものです。
気がつくたびに心から言えるようになれたらいいですね(*^_^*)

そうですね。
ただ叱るだけでは決してこの子の心には届いてないと思います。
きちんと言葉で伝えてほしいですね。

実演は私の楽しい時間でもあります。
いろんな人に出会えることが楽しくて・・・。
でも、今回はさすがにショックでした。
なんせわざと踏まれたのは初めてでしたから・・・(^_^;)
ほんとにいろんなことがありますね。
お地蔵さん
2009/05/23 13:03
さや様
全く、クソ生意気なガキですね・・( ̄ω ̄)
知っててわざと車にボールを当てるなんて言語道断です!!凹んだら弁償してくれるのでしょうか?
私なら必死で傷を探して請求書を送りつけますね!!

それにしても物の良し悪しがわからない子がなんと多いことか・・・。
それでもおとなしく家に帰って行く子供達に安心しました。
逆にボコボコにされなくて良かったです(;_;)

お地蔵さん
2009/05/23 13:11
kuchanmama様
そうですね。
ただ叱るだけでは何も心に届きません。
悪いことは悪いこととしてきちんと言葉で伝えなければ、きっとその子はずっとわからないままだと思います。
素直に心から言えたときの「ごめんなさい」はちゃんと相手の人の心にも響いているものです。
お地蔵さん
2009/05/23 13:16
かざふ様
ほんとに、後からでもこの子のお父さんとお母さんがきちんとことばで伝えてくれてるといいのですが・・。
叱り方にもいろいろあるものですね!

さすがにわざと踏まれたとなるとショックでしたが、それよりも何よりもその子の心の中のほうが心配になりました(;_;)こういうことを平気でできてしまうなんて・・・。ほんとに、いい子に育っていってほしいなあ・・と思います。
お地蔵さん
2009/05/23 13:20
Y様
子育てってほんとに難しいものですね。
まっすぐで素直な心の子供達でいてほしいものですね。

手描きのよさはその人の心が文字を通して伝わるところだと思います。
ゆがんでいても下手くそでも、一生懸命言葉を選び、一文字一文字丁寧に書かれた文字はなんだか嬉しいものですね。

うふっ!ありがとうございます(*^_^*)
いつか私もこの便箋と封筒でお手紙お出ししますね!
お地蔵さん
2009/05/23 13:24
うめこぶちゃ様
叱り方ひとつとってもいろんな対処の仕方があるものですね。
今回はもっと言葉で伝えてほしかったです。

ぷっ!ありがとうございます♪
うめこぶちゃさんの「ぷう〜〜」も効き目がありそうですね(笑)

便箋と封筒、私もとても気に入っています(*^_^*)
お褒めくださり、ありがとうございます♪
お地蔵さん
2009/05/23 13:29
ちょろ様
うちの旦那も何かとすぐ「すみません」とか言いますよ。これって元サラリーマンだったからでしょうか?
(笑)

心がこもった「ありがとう」や「ごめんなさい」はその一言だけで十分伝わるものですから本当の「ごめんなさい」が言えるような人でありたいと私も思います。

ネットショップはまだまだかかりそうですが、頑張ってます!
楽しみにお待ちくださいませ(*^_^*)
お地蔵さん
2009/05/23 13:33
むーちゃんママ様
ありがとうございます〜〜(;_;)
子供の躾ってほんとに難しいものですね。
叱り方ひとつで変わってきますから・・・。

元太のお口は今度の火曜日に抜糸の予定です。
今のところちゃんとふさがってますよ(*^。^*)
心配かけてごめんね、むーちゃん!
お地蔵さん
2009/05/23 13:36
ぬーなー様
いや、なんていうか・・ショックな気持ちのほうが大きくて怒りを超えてしまった感じです。
その時も他にも人がたくさんいたので、この場をどうしようかとそればかり思っていました。目の前で大声で泣かれると困りますね(;_;)

罵・・何?む・難しい言葉知ってらっさるんですね!
( ̄∀ ̄;)これまたショック・・・。
お地蔵さん
2009/05/23 13:43
koko様
ほんとにその通りですね。
意味のある叱り方で心からの言葉での「ごめんなさい」をしっかりと伝えてほしいですね。
子供のいない私ですが、躾の難しさを痛感しました。

この子が良い子に育っていってくれることを心から願います。

ネットショップ、頑張りますっ!!
ありがとうございます!
お地蔵さん
2009/05/23 13:46
かすみ様
ありがとうございます(;_;)かすみさんがその場にいてくださってたら、またその場の状況も変わっていたことと思います。

このコメント読んだだけでなんですが、かすみさんはきっと良い奥さん、お母さんになれると思います。
今こそ、婚活ですよ!!

お金を踏まない、お金を投げない、本を踏まない・・・その他にも敷居を踏まない、親の頭をぺんぺんしない・・とか小さい頃、なぜいけないのかをちゃんと言葉で教えてもらっていました。

確かに・・・ヘラヘラ笑ってるお父さんに一番腹が立ちましたね!!
お地蔵さん
2009/05/23 13:52
こんにちは
ごめんなさいとありがとうは大事ですね。
これだけはって思います。
私もつい、忘れてたりすることもありますが
心から、出る言葉、大事ですね。
声に出せない時もありますが
素直な気持ちで言えるように心がけたいです。

でもさぁ〜私も大したこと言えないけど・・・
お父さん、なんですか?
笑ってる場合じゃないんだけどね 怒
nao!
URL
2009/05/23 14:40
nao!様
私もいつもこの二つの言葉だけは素直に言えるようにいたいなあ・・・と思っています。

ほんとに、このお父さんてば・・・あきれましたね・・(ーー;)
お地蔵さん
2009/05/23 14:51
なんだかなあ・・・
いろんな人がいますね・・・

昨日は、妹が珍しくひとりで遊びにきて、
次男が、小さいときに、とんでもないことを
言ったと話していました。
その一言で、親はたいそう傷ついたけど・・・
本人は、覚えていない・・・

その場限りではなく、二度と同じことがない
ように、して欲しいですね・・・
みゆ
2009/05/24 09:50
みゆ様
小さい時に思わず言ってしまったことややってしまったことって悪気がないせいか覚えてることは少ないのかもしれませんね。
大人になっても悪気がないと言って、反省できないのは困り物ですが・・・。

この男の子も二度とこういうことのないようになっていてほしいです。
お地蔵さん
2009/05/24 10:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ごめんなさい」が言えること げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる