げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS あなたは今幸せですか?

<<   作成日時 : 2009/05/26 17:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

今朝、左のホッペがうっすらではあるが、赤くうっ血していた母ちゃんどす(・ω・)

・・・母ちゃん、どんな寝方してたんだ??( ̄ω ̄)



先日、一人の女の方がお店に来られてこう言った。

「あのう〜〜〜、5Lの洋服ってありますか??」

・・・5L???(◎∀◎)

見るからにSサイズ的な小柄のその女の人を見て、母ちゃんは驚いた。

「あ、私ではなくて、ブラジルのお友達に・・・」と遠慮がちにその女の人は言った。

「ああ、そうでしたか・・・残念ながら5Lはないですねえ・・・(;∀;)」

確かに5Lサイズの服ってそうそうあるものではないな・・・。


これがきっかけで女の人は母ちゃんにいろいろ話かけてきた。

先日のお祭りのときに偶然店の前を通りかかって、一度訪れたいと思ったこと。

ブラジルのお友達が多いのでお土産に和柄の洋服が欲しいこと。

など、その人はとても楽しそうに話していた。

ふと、その人は母ちゃんの手描きのコーナーに目をやり、ある1枚の色紙に目を留めた。

その色紙にはお地蔵さんの絵と供に、こういう言葉が書かれていた。


「この世に生まれてきたことに感謝します。 ありがとう」

その人はその色紙を見てポツリとつぶやいた。

「私、言葉でわかってはいても、こんな風に思ったこと一度もないんですよ。」

その人は続けた。

「ちゃんと両親に育てられてきたけど、私、人より行動も遅いし、何をやっても人より上手にできないし、小さい頃からなんだか生きてるのが楽しいと思えなくて・・・だから今もまだ生まれてきて良かったと思えないんです。」

それを聞いた母ちゃんは言葉を失った。

母ちゃんは自分の心の思うままにたくさんの言葉を書いてきた。

それは、母ちゃんが今まで生きてきた中で感じたことをそのまま言葉にしたものだ。

だから 「生まれてきたことに感謝します」 と言う言葉も母ちゃん自身が感じたことであり、そのことに何の疑問も抱いていなかった。

しかし、先日、母ちゃんの絵本を購入して頂いたはげおやじさんのブログやコメントを読んで、はげおやじさんが働いておられる施設の子供達はみんな心から 「生まれてきて良かった」 とは思っていないという現実を知った。

それは、親から見捨てられ,親の愛情を知らずに育ってきた子供達ばかりだからなのかもしれない。

その時、母ちゃんは、こうして自分を産んでくれた両親に感謝し、生まれてきたことに感謝できる自分がどれだけ幸せなのかという事に気がついた。

そして、世の中にはそんな風に思えない人がたくさんいるのだということを知った。


今、目の前にいるその人も、こうして生きていることに疑問を抱きながらも自分や世間に負けないように必死で生きている。

母ちゃんはその人に言った。

「他の人より行動が遅くても、他の人みたいに上手にできなくても、それはあなたの個性だから何も気にすることなんかないですよ。たとえ遅くてもきちんと一つのことをやり遂げることが大事なことなんですから・・・。」

母ちゃん自身もそんなに偉そうなことを言える立場ではないのだが、その人にどうしても伝えたかった。

母ちゃんは絵本の中から一つの言葉を選んでその人に贈った。


「みんなと一緒じゃなくっても おかしくないよ。 それがあなたの個性だから」


「この言葉のように自信を持って毎日を過ごして行ってくださいね!」 母ちゃんの精一杯の励ましだった。


しばらくその人とお話ししていたら、その人は笑顔でこう言った。

「私、今はまだやっぱり生まれてきて良かったって思えないけど、ほんの少し近づけたような気がします。いつかこんな風に思えた時はきっと私、とっても幸せな時なんだと思います!!」

その人の言葉を聞いた母ちゃんはとっても嬉しかった。

「きっとそう思える時はすぐやってきますよ!だってとっても素敵な笑顔されてますから・・・」母ちゃんは心からそう思った。


その人は 「ありがとうございます!」 と本当に素敵な笑顔で応えてくれた。

「ここに来て良かったです!また遊びに来ますね!(*^_^*)」

母ちゃんが何よりも嬉しく思う言葉を残し、その人は店を後にした。



母ちゃん、またひとつ大切なことを教えてもらったな・・。

母ちゃんは出会う人みんなからいろんなことを学んできているんだね。

みんなみんな忘れないようにしっかり心にとめておかないとな!




           母ちゃんの色紙
画像




          今日、すー先生の所へお口の抜糸に行ってきた。

画像



          恐怖のあまり泣き叫んだが、お風呂にも入ってスッキリした。

          すー先生 「い・いじめてないから・・・(;∀;)」

画像



           お利口さんのんマックス君もいた。

画像


画像





              心から幸せだなって思えるといいな♪

            たくさんの人に少しでも元気が出てもらえるように
            手助けをしたいと思っている母ちゃんに「笑顔」の
            ポチ♪をひとつお願いします(^。^)

                   人気ブログランキングへ

                   にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ




            いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

           今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




  











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜、今回は深いな〜〜〜・・・・

自分自身も「はい、そうです」と自信をもって言えないかも。
「この世に生まれてきたことに感謝します。」
と今現在世界中で何割の人が思っているのだろう?
北朝鮮では大部分の人が飢餓状態でいるのに核やミサイルにお金をかけ、中東でも毎日砲弾が飛んできたり、自爆テロがあったりと生きるか死ぬかの状態だし。

この問題は、大吾パパには重くて深くて答えがでません。
ただ、後何年何十年経ってからかも知れないが、ひとりでも多く「生まれてきたことに感謝します」と言える世界になると信じてます。

大吾パパ
2009/05/26 18:11
私も大吾パパさんに同感です〜
深いですよね〜
北朝鮮の事もそうだし、世界の沢山の人もそうだし
ましてや自分の答えなんて出せないです。
今でも自分の生きている意味を手探り状態のかざふです
いつになったら答えは出るのかな〜
かざふ
URL
2009/05/26 20:31
こんばんは。本当に深い記事ですね〜。
どきりとさせられました。お店を訪れた方は、うちんちの思念でできてるのかしら・・・なんて思う程。
生まれてきた事が、少しも楽しいと感じられない日々も過ごしましたし、消えてなくなってしまいたい衝動を抑えなければならないこともありました。
自己肯定感・・・など、チリほども感じられない毎日。
そんな日もあったね!って今は笑って言えるけれど。
またそんな日に戻るかもしれない不安も、拭いきれないものだから(信じらんない?あははははっ。だよね)。
それでも、その時その時に幸せ・・・と感じる一瞬の積み重ねが、「この世に生まれてきたこと」への感謝に通じていくのでしょうか。
なんか、真っ暗なコメントになってすんませんね〜。
元太さん、無事に抜糸が済んで良かった。
スッキリしたことでしょうね。すー先生さまに感謝!ですw。んマックス君はすー先生さまに救われて、幸せな時間を過ごしている。元太さんも大事にされてやぱし幸せ。そんな幸せに触れる度にこちらまで幸せのお福分けを戴いた気がして、心がほっかりします。
5Lサイズの和物のお洋服、見つけられたかな〜。
うらり〜
URL
2009/05/26 22:43
元太君無事抜糸おめでとう^^
んマックス君も優しい目してるね♪
いろんなお友達が来ると思うけど、励ましてあげてね^^

今回はまた難しいですね。。。
お地蔵さんの言葉も分かるし、その女性の言葉も分かるし・・・
もっともっとお地蔵さんと話して前進できますように。。。
ほんと、生きるのって大変ですよね。
私は最近メリーの早朝目覚まし攻撃で眠くて^^;
寝ちゃ〜ご飯の繰り返し。。。
働きもせず、寝てるのに朝昼晩お腹は空くし・・・
これが生きてる証拠でもあるんだけど、
1日1回のご飯でいいような食事出来ないかな〜
で、あとはひたすら寝る!(爆
(働け〜と突っ込まないでください(笑 )
うめこぶちゃ
2009/05/27 03:49
おはようございます〜

ここに来れば何時も心和みます。
一つ一つの言葉が身にしみて、改めて考えさせられることばかり!
今日のこの言葉、本当に良いですよね。
そして、お地蔵さんは沢山の人に幸せを上げてますね〜
私もその一人です。
ぜひ金沢に行って、お店に寄りたいなぁ〜

もう少し元気になれたら、お邪魔するかも(笑)

今日も元気ありがとうございました(^−^)
げんちゃんも抜糸が痛かった?
お風呂に入ってすっきりしたね〜良かった!
げんちゃんの「母ちゃん」が可愛い〜思わず微笑んでます。
ikuko
URL
2009/05/27 11:05
元太君抜糸おめでとう!!
良かった。これでもう美味しい物食べられますね。

「まあるい こころ」の最後のページの言葉。
本当に大好きな絵本です。

Y
2009/05/27 19:29
いやぁ〜〜〜〜、今日のテーマはしんどいです(;∇;)
私、この方と同じですもん!!!
今は大事な大事な生きがいがあるから立ってられます。
でも、私の幸せの集大成みたいな宇宙のカワイイをとったら何もないです。
私はもちろん、両親や近い方は
このことで心配してるくらい何もない。
まずは自分への自信が欲しいです。
元太くん、抜糸できてよかったですね(≧∇≦)
泣き叫ぶ元太くんを思うと
すー先生に噛み付きたくなりますけど
耐えてえらかった!よく頑張った!!!
前も思いましたが、んマックスくん
可愛いお顔してますよね。
タイプです(*・ω・*)
かすみ
2009/05/28 10:21
幸せです(^-^)
娘の命が救われた事が私には一番です。
欲を言えば限りが無い…現在を幸せと思えるようになったのも、病気や苦難があったからこそ。
歴史を振り返れば、激動の時代は幾多もあり、自分はどう乗り越えるか、それが人生かな…と思います。
koko
2009/05/28 13:16
大吾パパ様
私個人的には「生まれてきて良かった」と思います。
でも、今この世に生まれてくる子供達はどうなんだろう・・って考えてしまいます。
この先の世界のことを思うと果たしてこの世に生まれてきて良かったのかどうか・・・怖い世の中になってきてる中で幸せを見つけることができるのか・・・本当に深く重い問題ですね。(;_;)

世界が平和でみんなが何不自由なく生きられる世界になって初めて「生まれてきて良かった」と思うことができるのかもしれませんね・・・。
お地蔵さん
2009/05/28 14:09
かざふ様
迷ってるうちはきっと「生まれてきて良かった」と思うことはできないと思います。
自分自身のことは自分の意識が変わらない限り難しいですね・・。

世界のすべての人達が生まれてきたことに感謝できるような世界であってほしいものですね。
こればっかりは・・・いつのことやら誰にもわからないですね。
お地蔵さん
2009/05/28 14:14
うらり〜様
いろんな思いで、いろんな経験をされてきたからこうして深く自分について考えることができるんでしょうね。
うらり〜さんは素敵な方ですね♪

元太も無事抜糸を終えることができました。
いや〜〜、泣き叫んでこっちがチビリそうでした(;_;)でも、これでもう大丈夫です!
私も元太から元気と幸せな気持ちをお福分けしてもらいました(*^_^*)

5Lサイズってどこに売ってるんですかね?
お地蔵さん
2009/05/28 14:21
うめこぶちゃ様
とりあえず、働け〜〜(爆)

食べて寝て・・それが一番の幸せかなあ・・・って思います。今のまま毎日、普通に暮らせたら・・・世界にはそんな普通の生活もできない人達がたくさんいるんですね・・(;_;)
ほんとに生きるって大変なことですね。

私もできればひたすら寝ていたいです〜〜。
お地蔵さん
2009/05/28 14:25
ikuko様
ありがとうございます。
時々・・・てか、わりと重い記事になってしまうことが多いのですが、こうして読んでいただける人がいるだけで嬉しく思います。
私は皆さんとお話していつも幸せな気持ちをもらっています(*^_^*)

お元気になられて、体調が万全の時にぜひ、いらしてくださいね!因みに金沢よりもう少し下っていただいた小松市にいます♪
私もいつか車飛ばして富山まで行こうかしら・・。
(*^。^*)
お地蔵さん
2009/05/28 14:33
Y様
おかげさまでやっと綺麗な身体になりました(笑)
お薬で体が楽になったでせいか食欲もあり、オチッコもたくさん出て絶好調です♪
ありがとうございます(*^。^*)

私も一番好きな言葉です(*^_^*)
お地蔵さん
2009/05/28 14:35
かすみ様
ほんとに、重たい記事ですみません。
こんな記事のときはスルーしてもらっていいですよ〜〜♪

かすみさん、私はこうしてかすみさんに出会えたことをとても嬉しく思っています。
それだけでもかすみさんがこの世にいてくれることに意味があります!
今ここにいてくれてありがとうございます(*^_^*)

私も元太の泣き叫ぶ声を聞いたとき、思わず診察室覗いてしまいました。(;_;)
すー先生、後から「いじめてないから〜」と必死に言ってましたが・・・かすみさんに咬んでもらえばよかったです。

あ、んマックス君、タイプですか?
なんなら紹介しましょうか?( ̄∀ ̄)年齢不詳ですが・・・いいですよね!

お地蔵さん
2009/05/28 14:42
koko様
そうやって胸を張って幸せです!と言えることが幸せなことですね!素晴らしいです♪

ここまで思えるのに、きっと想像もできないほどのご苦労や悲しい思いをされてきたことと思います。
みんなが元気で笑顔でいてくれることが何よりの幸せですね(*^_^*)
素敵なコメント、ありがとうございました。
お地蔵さん
2009/05/28 14:45
今、しあわせかどうか・・・
元気に働いて、かわいい子供たちがいるから
しあわせだよね・・・

みゆ
2009/05/30 07:13
今日は、新しいショッピングセンターに行く
予定です。
朝、一番で行くどー

そして、3時にシダックスで待ち合わせ
6時から、森山直太郎のコンサートです。

かなり、しあわせ
みゆ
2009/05/30 07:18
みゆ様
大切な家族がいて、楽しい時間を過ごせること・・何よりも幸せなことだと思います。
良かったですね(*^_^*)
お地蔵さん
2009/05/30 10:28
元太君、抜糸おめでとう!少し痩せたかな?
食べれなかったりしたからね〜少しずつ体調戻してね。
生まれてきてよかった・・思うときもあり思わないときもあり・・人間って我儘ですよね〜思うときは、心がきっと満たされているんでしょう。思わないときは・・・
落ち込んだりした時とか?でも、良いことも悪いことも含め、やっぱり生まれてきてよかったと思ってます。

鈴母
2009/05/30 11:19
鈴母様
ありがとうございます♪
元太はもういつも通り食欲もあり、元気いっぱいです!

生まれてきて良かったと思える心、いつまでも大切にしていきたいですね!
お地蔵さん
2009/05/30 14:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あなたは今幸せですか? げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる