げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 「物を知る」という事

<<   作成日時 : 2009/05/08 13:52   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 24

今朝、ウンコしたらオチリから出血した母ちゃんどす(・ω・)・・完全なる切れ痔だな。


そんな切れ痔な母ちゃんが先日スーパーでお買い物した時の事・・・一通りの買い物を終えた母ちゃんが並んだレジには若いあんちゃんと、サポートについている女の人の二人がいた。

・・・・ちっ、しまった・・・見習い中か、アルバイトか・・・並ぶとこ失敗したな
( ̄_ ̄)

母ちゃんは仕方なしにあんちゃんのレジ打ちを待った。

あんちゃんは母ちゃんのカゴの中のレタスを持ち、しばし硬直する。

「・・・・・あのう・・これってキャベツですか?レタスですか?」あんちゃんが母ちゃんに聞いた。


・・・はあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜??今、なんて????( ̄□ ̄;)


母ちゃんはいきなりのストレートな攻撃に一瞬わが耳を疑った。

「・・・・(どっからどう見ても)レタスです!」

大人な母ちゃんはキッパリ、ポッキリ、言い放った。

あんちゃんはレタスをレジに通すと母ちゃん自慢のレジカゴバッグに放り込んだ。


・・・・・・・・・ええ〜〜〜い、ちょっと待たんかい!!


早くも限界にきた母ちゃんは言った。

「あの・・・そういうお野菜とかは最後に入れたほうがいいんと違う?
上から重たいのん入れたらつぶれるやんかいさ!こらさ!どっこいさ!(ーー;)」


あんちゃんは母ちゃんに言われたことの意味がわからないらしくポカンとした顔をしていた。

その後も 「これってほうれん草ですか?小松菜ですか?」とか、「これってサバですか?アジですか?」とかいちいち確認しながらレジを打つ始末・・・・。

母ちゃんもつい先日、ブログと言う公共の場で思いっきり小松菜とほうれん草を間違えていたが、あれは完全なる母ちゃんの思い違いであり、知らないわけではない。主婦として当たり前のことだ。

しかし、いくら若いあんちゃんでもレタスとキャベツの違い位わかるだろう。

このあんちゃんは一般常識的なことを教えられてこなかったのかしなかったのか・・・。

このあんちゃんのように、物を知らなさ過ぎる若い人達が将来を背負っていくのかと思うといささか不安になる。

「物を知る」と言うのは、ただ勉強が出来るだけのことを言うのではない。

もっと身近な事や、普段の生活の中での普通の事をどれだけ知っているかと言うことだ。

それは、親やじいちゃん、ばあちゃん、新聞、テレビ、雑誌や漫画などからも学ぶことができる。

どれも皆、難しい勉強など必要ないことばかりである。

そしてそれは、今までもこれからも、いろんな人に出会い、いろんなことに触れ、いろんな事を聞き、いろんな体験をして、自然と学んでいけるものでもある。

そう思うと一日一日を無駄に過ごしてはいられないものだ。
毎日が自分のための社会勉強みたいなものなのだから・・・。


あのレジのあんちゃんにも、もっとたくさんの社会勉強が必要だな。

もっともっと自分の暮らしの中の事に興味を持ち、楽しく学んでいってほしいものだ。




              今日のことば
画像





            先日のドッグランの続きです。

            ゴンドラに乗りました♪

画像



            うわっ、むっちゃ高いやんけ!

画像


画像



            てっぺんにはうっすら雪が積もってました!

画像


画像



            ああ、おもちろかった♪

画像





               毎日がお勉強、楽しいね♪

           四十路を過ぎてもまだまだ知らないことが
           たくさんある母ちゃんに「学習しろよ!」の
           ポチ♪をひとつお願いします(^。^)

                 人気ブログランキングへ

                 にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ



              いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

            今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)


























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴンドラ乗っている顔が嬉しそうで可愛いですね。癒されます。
dragon pearl
2009/05/08 15:07

元ちゃん殿ったら、お店番の時に見せるお顔も宜しいが、
ドッグなランでの表情は格別であります。
楽しい連休で、良かった良かった!

スーパーのあんちゃん
新人さんとはいえ、お店に立つからには、りっぱな企業の顔でありますから、もっと予習してから現場に出て頂きたいネ。  しかし、彼がとっても向上心旺盛な若人であればきっと大きく成長することでありましょうし、お客様に対して、レタスかキャベツか質問できるということは、正直に素直に育っていると言う事だと思います。  
中途半端な青二才をいきなりレジに立たせる責任者には憤りを覚えますが・・・

御客様に学ぶ。御客様が育てる。
どちらも企業にとって大事な事です。
でも、それに甘えてはいけませんけどね!
そのあんちゃん、厳しい御客様のお叱りによって、きっと良い社会人に成長するでしょうナ。
ところで・・
いっぱい買い物したんだね(・〜・)v

あんりこ
2009/05/08 16:09
まま〜おじぞうさん!
落ち着いて!
素人でも、3日すれば、言わなくなるって…
たまたま、素人さん初心者さんにアッタッテしまったわけで、これも本人、見習いで、勉強中なんですから
いっぺんにできたら、もう一人は、いらないはずだし
最初から、初心者が、一人でできるわけがないのです!
ま〜〜〜解かってる事ですけどね
前もこんなことがあった
同じ人だ
だったら、…

おおめに…
kuchanmama
2009/05/08 17:24
スーパーでレジのバイトやってる息子の母としては、
(うちの子は、大丈夫かいな〜?)って、超〜不安になってしまいました〜
まぁ・・・信じよう・・・

元ちゃん、ゴンドラにも、乗ったんだねー
お地蔵さんと、父ちゃんと一緒で、幸せ〜だワン!って気分が、
よ〜くお顔に出てますよー
あゆた
2009/05/08 18:52
お〜〜〜レジ打ちの研修中に遭遇しちゃったんですね〜
それはご愁傷様です〜〜!
私も先レジの研修中に遭遇しちゃったんですよ〜
その子はかぶがひと束いくらなのに6玉入っていたから
6個ってレジで打っていました(笑)
本当に物を知る必要ってありますよね〜
人生一日一日が勉強ですね!
かざふも勉強しなくちゃですね(*^_^*)

元太君ゴンドラ乗ったんだ〜乗る時怖くなかった〜
そらはビビってたよ〜(゜o゜)
かざふ
2009/05/08 20:06
研修時期ですね〜うちにも新卒が入り、挨拶は緊張してたけどしっかりしてました。これからが正念場。五月病にならんといいな〜
学校で生活や社会の勉強をもっと教えて欲しかったわ。税金、保険、役所関係を…その方が実用的。おかげで私はアタフタしっぱなしです(^_^;)キライな場所になりました。たらい回しの連続で…
元太君高い場所は気持ちよかった?楽しい1日だったね。
鈴母
2009/05/08 22:52
キャベツとレタスの違いも分からずバイトしてるとは・・・
レジ打ちは野菜と果物の名前を覚えてからの方がよさそうですね。
実は私も学生時代スーパーのレジ打ちしてました!!
ちょっと思い出しちゃいました。

元太くんドッグランへ行ったのね〜
ゴンドラにも乗っちゃって、楽しそう!!!
よかったね♪
ちょろ
URL
2009/05/08 23:52
いくつになっても知らない事が沢山あります。
でも教えていただいて新しい事を学べるのは楽しいです。

元太君も新しい経験。ゴンドラに乗る。山の上から下界を見る。良かったね。羨ましいな〜
Y
2009/05/09 07:27
ぢ(☆∀☆)?
おぢぞうさん、切れ痔なんですか??
ってことは、お便秘(☆∀☆)?
かわいそ〜〜〜〜〜〜〜う(≧∇≦)
私なんかここのところ絶好調で申し訳ないです(*・ω・*)
そのあんちゃん、うろ覚えなんですね。
レタスとキャベツ、アジとサバ、小松菜とほうれん草。
似たような見た目なのは知ってるけど区別がつかない。
それよりレタスを放り込むというのが気になります(`ε´)
ゴンドラ元太くん、良いお顔してますね♪
かすみ
2009/05/09 09:39
ゆうべ、レジ打ちのお兄ちゃんのこと、
書き込みしたつもりだったけど・・・
小さなビールで酔った

わからないことは聞いたほうがよいと
思います。
100円の魚を88円の別の魚でレジ
打ちされていたことがありました。
だだの勘違いでしょうけど・・・
気付いたけど・・・
スルーしてしまいました。

ゆうべは、歓送迎会でした。
車なので、ぐっと我慢
家で、フロ上がりに軽く飲みました
みゆ
2009/05/09 09:51
まる兄はキャベツとレタスの違い分かるかなぁと
ふと不安になりましたぁ(汗)

ドッグランすごい素敵な場所にあるんですね!
ゴンドラの中の元太君、かわええ〜〜♪
まる兄姉弟の母
2009/05/09 11:01
あらら、あんちゃん「やっちまったなぁ〜」。
数年前、スーパーのレジの仕事を始める際、研修の時に言われたのは
「レジという場所は買い物に来てくださったお客様が最後に通る場所! そこでの印象が良いか悪いかによって、お客様のお店に対する印象が決まる。」
と言われ、カゴ入れも冷たい物と温かい物を一緒に入れないなど、徹底的に叩き込まれ、その後レジに立つように指導されました。
このあんちゃん、いい加減にスキャンしないでお客様に聞いただけ良いですし、成長されるでしょう♪ むしろ、お店の責任者に問題があるのかも・・・!?
学校の勉強だけでなく、生活する中での勉強も必要ですよね。 我が息子、ちゃんと成長できるかしら(^^;
元太たん、ゴンドラから見える景色はどうでしたか?ちょこんと揃えた前アンヨが、超ラブリィです
黒柴りくママ
2009/05/09 11:56
dragon pearl様
ありがとうございます♪
ほんとはちょっぴりビビッてました(笑)
お地蔵さん
2009/05/09 13:06
あんりこ様
ぶはっ!今、レスに使ったデカ絵文字のレタスが妙に大きくて笑ってしまいました(^_^;)

はい〜、元太のこんなに嬉しそうな顔、久しぶりに見た気がします。ほんとに嬉しそうで行ってよかったです♪

とにかく一日も早く慣れてほしいものですね。
混んでる時はちょっと迷惑ですから・・。
あんちゃんのヤル気に期待します!!

お買い物はいつも1週間分、まとめて買い物します。
そのほうが節約になっていいんですよ♪
お地蔵さん
2009/05/09 13:12
kuchanmama様
・・・そうは言っても夕方の混む時間帯の事、もう少し何とかならないものかと思います。

私はレジの基本的なこと、もっとお勉強されたほうが良いかと思います。
ま、あんちゃんもいろんな人に注意されながら覚えていかれるのでしょうけど・・。
頑張ってほしいものです。
お地蔵さん
2009/05/09 13:18
あゆた様
いやいやいやいや・・レタスとキャベツの違いがわからない人って珍しいのできっと大丈夫だと思いますよ。
逆に私も良い勉強になりました。(笑)

元太の嬉しそうな顔、私も癒されました(*^_^*)
お地蔵さん
2009/05/09 13:20
かざふ様
・・・( ̄∀ ̄;)・・それもまたえげつないミスですね・・。訂正するほうが難しいんじゃないでしょうか?

元太も少しビビッてましたよ(・∀・)
ベロ出してる時、「へっ、へっ」と息が荒くなってましたから怖かったんだと思います。(笑)
そらさんもゴンドラ乗ったことあるんですね!
お地蔵さん
2009/05/09 13:26
鈴母様
仕事の基本、挨拶がしっかりできれば何とかなるでしょう!5月病・・・いろんな病気があるものですね。

たらい回しは役所でのことですか?
それはどこでも同じかも〜・・あっち行ったりこっち行ったり・・ほんとややこしいですよね!

お地蔵さん
2009/05/09 13:30
ちょろ様
私もまさかの質問に絶句しました。
世の中、いろんな人がいるものですね・・。
あんちゃんにはもっともっと頑張ってほしいものです。

久しぶりのドッグラン、ほんとに楽しかったですよ♪
お地蔵さん
2009/05/09 13:33
Y様
ほんとに毎日が勉強みたいなものですね!
私もまだまだです・・・(^_^;)

元太も毎日がお勉強ですね!
この日は楽しい社会勉強になったようです♪
お地蔵さん
2009/05/09 13:35
かすみ様
・・えらく嬉しそうじゃないですか・・。
便秘はしてないんですが、どうも出が悪いようです。
なんで?(・ω・)

私も自慢のレジカゴバッグに放り入れられたのが気になりました。
なのでそこは思いっきり注意しました。
ただ、相手に通じてなかったみたいでしたけど(-_-)

うふっ!実はビビッてるんですが、ビビッタ顔も可愛いってことですね!ありがとうございます(*^。^*)
お地蔵さん
2009/05/09 13:40
みゆ様
何度も御訪問くださりありがとうございます。

そういう間違いは良いですね(笑)
その場で気づいたら言うかもしれませんが、後で気づいたら私も黙ってるかも・・(^_^;)

風呂上りの一杯、いいもんですね♪
お地蔵さん
2009/05/09 13:43
まる兄姉弟の母様
ふふふ〜、きっと大丈夫ですよ!
今度聞いてみられたら・・・ドキドキしますね!

冬はスキー場になるところで、結構広くて元太もほんとに嬉しそうでした(*^。^*)
お地蔵さん
2009/05/09 13:46
黒柴りくママ様
このレジのあんちゃんには研修ってなかったのでしょうか?

どのお店も初めと最後が肝心なんですよね。
それでそのお店の顔が決まってしまいますから・・。
私も良い勉強になりました。

私も元太のアンヨ見て悶えました(笑)
お地蔵さん
2009/05/09 13:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「物を知る」という事 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる