げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS いろんな毎日

<<   作成日時 : 2009/06/11 15:44   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 32

最近、空からおたまじゃくしや小魚が降ってきている石川県です(・∀・)

父ちゃんは 「UFOや!UFOしか考えられへん!」って言ってます。誰かこんな父ちゃんを慰めてあげてください
(;∀;)



先日、朝のお散歩をしていると一人の女の人に声をかけられた。

最近よく声かけられるな!母ちゃん!(・∀・)

その人はお散歩の時に通るお家の人で時々大きな茶色のラブラドールを連れていた。

そのラブちゃんは名前こそ知らなかったが、おいらが通るといつも「ワンワン」と吠えていたので、大型犬が好きな母ちゃんは仕方なしに遠くから見てるだけだった。

そのラブちゃん、その人の話によると昨年の11月に亡くなったそうで、今やっと半年が経って自分も外を歩けるようになったと言っていた。

そういえば、いつも外で寝ていた姿を見かけなくなったと思っていたら・・・まさかそんなことになっていたなんて・・・。

その人はおいらのことを撫でながら、「あの子、同じ犬でも柴犬だけに吠えてたんですよ・・・」とつぶやいた。


・・・・・・・・・・あまり聞きたくない言葉だったが、どうやってもおいらは柴犬だ・・・( ̄ω ̄)

そうか、だからおいらが通るだけで吠えていたのか・・・・すまんな・・・柴犬で・・・(;ω;)


知らないうちにいつも見かけていたワンコが見れなくなるとやっぱり淋しいものである。

ラブちゃんはもう年だったとかで風邪をこじらせて亡くなったそうだ。

その人はそれに気づいてやれなかったことをひどく後悔して、しばらく立ち直れなかったと言っていた。

命あるものいつかはお空へ旅立っていくのはわかっていることだけど、やはりやり切れない思いは残るものである。


そんな話をしているうちにその人は何故か母ちゃんに興味を抱いたらしく、母ちゃんの京都弁を聞いて 「あなた、こちらの方じゃないですよね?」と聞いてきた。

母ちゃんは 「あ、京都からこっちに来ました!」といつものように答えた。

その人は 「ああ、やっぱり!」と言って、母ちゃんを下から上から舐め回すように見て言った。

「あなた、お若いでしょ?こっちに来てそんなに経ってないんじゃない?」とまあ、嬉しいお言葉をかけてくれた。

母ちゃんは 「えっ!そんなことないですよ!もうこっちに来て十数年経ちますし、年もいい年ですから〜(;∀;)」
と、かなり嬉しそうに答えた。

「ええっ!そうなんですか??」と少し驚いた様子で母ちゃんをさらにしげしげと見つめた。


・・・・・・・・・・母ちゃん、何気に若く見られて良かったな( ̄∀ ̄)


その後もその人はなぜかおいらのお散歩についてきて、「へえ〜、元太君はここでオシッコするんだ〜〜」とか「ほんと久しぶりにここ歩くんですよ」とか言いながらしばらくおいら達と一緒に歩いた。

きっと亡くなったラブちゃんのことを思いながら歩いているんだろうなあ〜〜〜・・・・とおいらが思っていると、その人は明るい笑顔で母ちゃんに 「今度、京都に帰ることあったら声かけてくださいね!私、京都大好きなんですよ♪」と言って帰っていった。


・・・・・・・・・・・・・・( ̄∀ ̄;)・・・・・・そっちかよ!


おいらも母ちゃんもその人の後姿を見送りながら 「今度京都に帰ることがあっても、きっと多分、おそらく、間違いなく声をかけることはないな」と思った。


しかしまあ・・・毎日毎日、ほんとにおもしれえ出会いがあるもんだ・・・・。




             今日のことば
画像




            母ちゃん、何やってんの??(・ω・)

画像



            ちょいとお邪魔しますよ。

画像



            ・・・ふぅ〜〜・・・。

画像



          やだ・・もうっ!元太ったら・・お仕事できないじゃない♪
          (//∀//)

          とまあ、こんな感じで全くお仕事が進みません・・・( ̄∀ ̄;)


         
今朝からちょっと嫌なことがあってムシャクシャしていたら、いつもブログをご覧頂いてる熊本のお友達さんからこんなにおいちそうなメロンが届きました!!

画像



これを見た途端、一気に元気になった母ちゃんどす♪

いつもお気遣いいただきありがとうございますどす(*^。^*)




              人ってほんとにおもちろいね!

            いよいよ北陸地方も梅雨入りして、洗濯物が
            乾かないわ〜〜と嘆いている母ちゃんに
            「我慢、我慢」のポチ♪をひとつお願いします(^。^)

                 人気ブログランキングへ

                 にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ



            いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

           今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
あら〜っヽ(*'0'*)ツ
メロン、一緒ですね〜(≧◇≦)
品種も違うようですし、半分取り換えっこしましょうか〜?(笑)

お地蔵さんは、きっと話し掛けやすいタイプの
お方なんでしょうね〜
いや実に羨ましい・・・。
私は、(ツンとしてそう)とか(お高くとまってる)とか、とにかく話し掛けにくいタイプのようで・・・
ちょっと損してます。
相手にそう思わせるってことは、
まだまだ修行が足りないのかもね?自分・・・。
あゆた
2009/06/11 17:50
そうか〜。京都がご出身で、今は石川県と。
今更ながら呉服関係のお店をされていることに、
納得〜。ウチとこの従姉も京都の履物屋さんに嫁いだんだけども(ホッキャードーからですえ)、
履物屋さんも、職人さんが高齢でお店閉めたんですw。
大奥さん(従姉の姑)は元気なんだけどね〜。
って、世間話しちゃったYO。
っていうくらい、お地蔵さんさまは話しかけやすい
オーラが満ちてるんでしょうね。
ラブちゃんなくされた方、お気の毒だけど。
きっとお地蔵さんと元太さんと一緒に歩いて、
京都に出かける夢も持って、少し・・・かなり?
元気になられたのでは(爆)。
毎日、楽しい出会いがあって、
お地蔵さんのお人柄だね〜。メロン・・じゅる。
うらりー
URL
2009/06/11 18:12
こんばんは〜

ほんとですね〜いろいろな出会いがあるもんですね〜
読んでるうちに、その人は「京都の人」かと思いましたよ(笑)

やっぱり亡くなったワンちゃんのことが忘れあれなくて、元太ちゃんと一緒にお散歩したかったのかもよ(笑)

お話しやすい人と、何となく敬遠する人がありますよね。
お地蔵さんはきっとお話がしやすかったのでしょう〜
そんな人は得ですよ、敬遠される人よりよっぽど得ですもんね。お地蔵さんの人徳と言えばいいのかなぁ〜
ikuko
URL
2009/06/11 19:23
私もUFOだと思います!
オモチロイ石川県、気になります!!

元太君、集計作業してるみたいで
素敵な後ろ頭に惚れます〜〜

最初と最後だけに反応してすみません・・
まる兄姉弟の母
2009/06/11 21:39
今石川県が話題ですね〜本当にUFOかも(笑)

色々な出会いが有るものですね〜
きゃ〜お地蔵さんお若いって言われて良かったですね〜
でも最後の落ちは京都に帰る時は声を掛けてですか〜(笑)

色々な考えの方がいるものですね!

あれ?お地蔵さん集計終わってないの?(笑)
かざふ
2009/06/11 21:53
梅雨入りですね『洗濯物が乾かないわね〜』が挨拶代わりのような‥(;^_^A
大切な家族のワンコが亡くなって寂しいのとお地蔵さんがご実家に帰られるのと切り離したお話をして欲しかったですね(・・;)
メロン‥いいですね〜あの香りがまたいいんですよね〜〜いや、香りだけじゃ満足しませんけどね(´∀`)
koko
2009/06/11 22:20
お久しぶりです、ぬーなーです(´∀`)

元ちゃんが首にシッポを巻いてるのかと思って、何度も写真を見ました。
2枚目の写真なんか、肩に足かけてるのかと思いました。
マジびびった( ̄∀ ̄)

>あなた、お若いでしょ?
おいおい自慢か?(`∀´)オイオイ♪
ぬーなー@ぼちぼちブログ巡り再開
2009/06/11 22:40
UFOが何の目的でおたまじゃくしを降らすのか。
そこは考えたりしてんのかな、父ちゃん。
まさかおたまじゃくし爆弾とか思ってたり(笑)

声、かけやすいタイプなんじゃない?お地蔵さん。
ぼーっとし・・・優しそうに見えるとか。
いろんな毎日、ほんとに楽しいね。
特にワンコ連れだと、出会いの機会増えるよね。
知ってるワンコの死を知ると、
思わず自分ちの犬を抱きしめたくなります。
「なんやねん」って顔で見られますけど(涙)。

お仕事、元ちゃんがぜーんぶやってくれたらいいのにねえ。
やんぴぃ
URL
2009/06/11 23:01
ギャハハ・・・↑私も元ちゃんの写真見て
元ちゃん、首に手ぇー回してる〜(°∇°;)
ありえへん!?と思いましたがな・・・

いやいや、そこじゃなくて・・・
おたまじゃくしは多分、天空の城ラピュタ
から落ちたんだぜぇ・・・

いやいやいや、そこでもなくて・・・
いろいろ、ありがとうございました

むーちゃんママ
2009/06/11 23:31
お地蔵さんはよく声をかけられますね。
私、あまり声かけられないかも・・
きっと優しそうに見えるから(いやいやホント優しいです)話をしてもらえると思えるのかも♪
京都に帰るときは声をかけてくださいなんて、どういうつもりで言ったんだろう・・?
“間違いなく声をかけることはないな”にはぷぷっ
ちょろ
URL
2009/06/12 00:40
私も旦那様のおっしゃる通り、UFOだと。。。
こういう時、Hさんはどう思うのかな?

亡くなったゴールデンちゃん、柴にだけですか・・・
うちはコーギーだけと相性が悪いみたいです・・・
しかし半年で立ち直られたんですね、もし、私だったらどうなんだろう?
人に話しかけることもしないかなぁ。。。
今はただでさえ迷惑な「言い逃げ挨拶」で心が削れてるから

あ、肥後グリーン!
美味しいものは幸せになりますよね
元太君もおすそわけもらったかな^^
うめこぶちゃ
2009/06/12 01:12
きっと元太君とお地蔵さんに一緒に歩いてその人、元気貰ったんでしょうね。ラブちゃんの変わりに元太君に吠えてごめんねと謝っていたかもね。ラブちゃんも一緒に歩いていたかもね。
棚卸しの最後の集計を元太君にチェックされてますな〜
美味しそうなメロンで乗りきって下さいな。
鈴母
2009/06/12 08:41
あゆた様
ほんとに偶然ですね〜〜!
メロンにもいろんな品種があるんですね!
あ、じゃあ、半分こします?(笑)

そんな風に見えませんよ〜〜。て、実物見たことないですけど・・。
でも、ブログを拝見させてもらってますが、全然ツンツンしてるようには思えませんよ。
いつも明るくて元気なイメージがありますが・・。
もしかして人見知りなさるんではないですか?
お地蔵さん
2009/06/12 11:01
うらりー様
ほっきゃーどーから京都へ?それは凄い!!
とても勇気のある従姉さんですね!
最近は職人さんも高齢になられて後を継ぐ後継者がいないのでなかなか発展しなくなってきてますね。
呉服業界もどんどん減ってきてますし・・・。
淋しい限りですね。

なぜか人からよく声をかけられます(^_^;)
隙がありすぎるのかもしれませんね・・(笑)
それでもいろんな人と知り合えて楽しいですけど。

お地蔵さん
2009/06/12 11:10
ikuko様
その方、ラブちゃんの話しながら少し涙ぐんでおられました。やっぱりまだまだ淋しくて仕方がなかったんだと思います。それでつい、犬連れの私を見かけて声をかけられたのかもしれません。
その後、なんで京都の話で終わったのか・・今でも不思議ですが・・(笑)

私ってよっぽど声をかけやすいのか、知らない人に道を聞かれたりもよくします。
これもひとつの特技でしょうか??(^_^;)
お地蔵さん
2009/06/12 11:15
まる兄姉弟の母様
ぶふっ!やっぱりUFOですか?
昨日のニュースでは降ってくる規模が広くなってきてる模様・・・少しきょわいです。

この日は珍しく私の膝の上に乗っかってきてまったりと仕事の机の上に顎を乗せてウトウトしてました(笑)
仕事が進まなかったけどあまりの可愛さに私もニヤニヤしてしまいましたよ〜(*^。^*)うふふ〜〜♪
お地蔵さん
2009/06/12 11:21
かざふ様
ウワサの石川県・・恐るべしですね!
何が起きるかわからないものです(笑)

きゃ〜、若いって言われるとやっぱり嬉しいものですね!うふふふ〜〜♪
ほんとになんで京都の話になったのか??(笑)

・・・え?集計ってなんですか?(;∀;)爆
お地蔵さん
2009/06/12 11:25
おたまじゃくしのニュースが
お地蔵さんの住む石川だってわかったときは
大爆笑してしまいましたよ(´∀`)
ニュースではおたまじゃくしをいっぱい食べた鵜が
飛びながら吐いたって言ってましたが
突風のせいで飛ばされてしまうらしいです(*^o^*)
お地蔵さんは社交的ですよね。
よく話しかけられるし、自分からも話しかける。
その方も元太くんがキッカケとはいえ
お地蔵さんだから声かけたんでしょう。
連れてってあげて下さいよ、京都(;∇;)
かすみ
2009/06/12 11:30
koko様
ほんとにこの時期の合言葉は「洗濯物が乾かない」ですね!(笑)

あはは〜〜、なんで京都の話に食いつかれたのか、不思議でしかたありません(;∀;)

メロンっていろんな品種があるんですね。
ほんと・・すみません・・(^_^;)
お近くだったらおすそ分けにお伺いしましたのに・・。


お地蔵さん
2009/06/12 11:34
ぬーなー@ぼちぼちブログ巡り再開様
お久しぶりです♪と言ってもブログでは拝見していましたよ♪

わははははは〜〜!!
言われて見れば・・・ですよね!
確かに足かけてるように見えますね。絶対ないけど。
元太の毛・・恐るべしですね!
ああ、ごっつウケル・・・(;∀;)

さりげなく自慢してます?あら、すみませんね。
声と見た目が若いのが私の唯一の自慢です(爆)

お地蔵さん
2009/06/12 11:41
やんぴぃ様
全く何の根拠があってUFOだと思うのか・・。
おたまじゃくし爆弾て・・ウケルじゃないですか!
絶対その爆弾には当たりたくないですよね・・。

ぼ〜っとし・・・最後までちゃんと言い切ってください(ーー;)どうぞお気遣いなく・・。
自分でもほんとによく思いますね。
どんだけ声かけられるねん!みたいな。
まあ、いいですけど・・。

そうなんですよ・・いつも見ていたワンコだっただけに聞いたときはショックでした。
私も思わず元太を見つめていましたよ。
ウンコしてましたけど・・・( ̄∀ ̄)

この勢いで元太に任せても良かったんですが・・。




お地蔵さん
2009/06/12 11:50
むーちゃんママ様
ふはははは〜〜、私も思わず見入ってしまいましたよ〜〜!マジウケル・・(;∀;)

天空の城ラピュタが何の目的でおたまじゃくしを落とすのか??一度聞いてみたいものです。(爆)

いえいえ、とんでもございません。
こちらこそ、ほんとに気がつきませんで・・(^_^;)
いつもありがとうございます♪
お地蔵さん
2009/06/12 11:55
ちょろ様
最近特に声をかけられるようになりましたね。
若い頃はそうでもなかったんですが・・。
きっとぼ〜〜〜っとしてるように見えるんじゃないかと思います(^_^;)

はい!申し訳ないですが、きっとこの方には声はかけないと思います。(・∀・)
お地蔵さん
2009/06/12 11:58
うめこぶちゃ様
えへっ!やはりUFOですか??(;∀;)
てか、なんでHさん?(笑)

ワンコ同志でも気の合うワンコとそうでないワンコって必ずいますよね(;_;)

「言い逃げ挨拶」・・かなりのトラウマになってるようですね。
声かけも気をつけないといけないですね。

ほんとに、こんなにおいしい物をいただけるなんて・・心は幸せいっぱいになりますね!
お地蔵さん
2009/06/12 12:02
鈴母様
少しでも元気になってくださったなら嬉しいですね。
そうですね。
もしかしたらそのラブちゃんが引き合わせてくれたのかもしれませんね(*^_^*)

うふふ〜、元太のチェックは厳しいですよ〜〜。
(爆)

おいしい物は元気が出ますね!!
とってもありがたいです!
お地蔵さん
2009/06/12 12:06
かすみ様
・・・きっとそんなことだろうと思っていました
( ̄∀ ̄;)ビバ!石川県!!

社交的なのかどうかはわかりませんが、今から私の特技にしようかと思っています♪

・・・そんな・・・連れていきませんよ・・(;∀;)
やめてくださいよ・・心が痛むじゃないですか
(;∀;)
お地蔵さん
2009/06/12 12:10
どうしてもわかりません。
元太君の首の上の物は尻尾?
どうしてそうなるのですか?
お地蔵さん教えてください。
Y
2009/06/12 13:26
Y様
ふははは〜〜、これ、元太の首のお肉が盛り上がってるんですよ♪
わかりますかね?
で、その下に見えるのが右の前足で私の座ってる足の上に置いてるんです。
わかりますかね?(;∀;)

お地蔵さん
2009/06/12 13:53
昨日TV知りました(-.-)
「空からおたまじゃくしや小魚が降って…」
お地蔵さん、何か念力使ったでしょう〜〜〜(^^)
しかし、恐い話だ…(驚)
京都帰る時、私にも声かけて下さい(笑)
りん子
2009/06/12 13:54
りん子様
ぷっ!私の念力だとウンコが降ってきますよ(爆)

あ、はい・・ぜひ、声かけさせてください(笑)
お地蔵さん
2009/06/12 16:19
あんまり変なもにが降ってきませんように・・・

メロンも、降ってきたら困るな・・・
旭メロン、知ってますか

みゆ
2009/06/12 20:51
みゆ様
わははは〜〜、ほんとにそうですね!
降ってくるのはせいぜい雨ぐらいがいいですね。

旭メロン??あんまりよくわからないです(;_;)
お地蔵さん
2009/06/13 11:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いろんな毎日 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる