げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS マナー

<<   作成日時 : 2009/09/26 15:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 26

昨日はたくさんの温かいお言葉と気持ち玉をありがとうございました!
母ちゃんは勇気百倍、ウンコモリモリ・・・いや、元気モリモリになりました!
(*^。^*)

こうして皆様に支えられている母ちゃんはとっても幸せ者だと実感しております (´・ω・`)
皆様、本当にありがとうございます(;_;)



昨日の夕方のニュースで母ちゃんが愛する故郷、京都での観光客のマナーの悪さをニュースでやっていた。

ちょうど先日のシルバーウィークでの様子をやっていたのだが、確かに見る限りではあまりにも酷すぎるものだった( ̄ω ̄)

高速料金が1000円ということもあって、観光名所はどこも今までにないほどのマイカーの量で、観光バスも通れないほど渋滞しており、身動きが取れない状態である。

清水寺へと続く坂も車が立ち往生していて、結局そのままUターンして帰る人も少なくなかった。

そんな中、特にマナーの悪さが際立っていたのが、祇園界隈である。

舞妓さんがお座敷へと向かう道中、観光客が一斉に群がり、写真を撮ったり、道をふさいだり・・・気持ちはわからなくもないが、舞妓さんは困惑されていた。

中には舞妓さんの着物の袂を引っ張ったり、信じられない事に、衣紋を抜いた背中にタバコの灰を落とす人もいるらしいのだ。

全くもって恥ずかしい限りの行為である( ̄_ ̄)

舞妓さんのインタビューでも 「ようけの人が来てくれはるのは嬉しいことなんどすけど、お座敷の時間に間に合わへんかったりしてちょっと困ることもあるんどす、どす、どす〜〜〜(´・ω・`)」と言っていた。

お座敷が終わっても、まだたくさんの観光客がウロウロしていて、今度は酔っ払いに絡まれたりもするそうな。

そこで、各お茶屋さんの男衆がボディーガードとなって舞妓さんを守っておられた。


母ちゃんのお散歩コースでもあった観光名所の嵐山でも、車の渋滞があり、Uターン禁止の所でも平然とUターンして行く人もいた。

「ここ、Uターン禁止ですよね?」と問いかけるテレビのインタビューにも 「知ってます」とハッキリキッパリ答えているにもかかわらず、平気でUターンして行く人もいる始末である。


若者のデートスポットでもある鴨川の河川敷では、深夜にもかかわらず大きな爆竹音を鳴らし、若者達が花火を楽しんでいる。

看板には 「花火禁止」の文字があった。

そこで、大はしゃぎしているアフォな若者達に 「ここ、花火禁止なんですけど・・・」と声をかけると「・・だから、何?( ̄− ̄)」的な態度で全く意に介せずである。

ある若者は勢い余ってテレビカメラに向かって 「勝手に映すな、ボケ〜〜〜ッ!!」とわめいていた。


・・・・・お前がボケじゃ・・・・( ̄ω ̄)


繁華街では、これまた若者達がスケボーに乗って、車が行き交う道のど真ん中を横断したり、大声でわめいたり・・・おまわりさんに注意されても聞く耳を持たない。

これがすべて観光客とは限らないが、あまりのマナーの悪さに怒りさえ覚えるほどだ。


三十三間堂においては、立派な柱に 「ここに参上( ̄∀ ̄)」 と描かれた幼稚な落書きも見受けられた。


このアフォさ加減、何とかならないものだろうか・・・( ̄_ ̄;)


人としてのモラルが失われつつある昨今、この先も思いやられる出来事である。

京都に限らず、世界中にある美しい観光地を守るためにも、こんな恥ずかしい行為は謹んでもらいたいものだ。

そう言えば、以前、これもテレビで観たのだが、東京の築地市場での外国人の観光客のマナーの悪さに市場の人が閉口していたのを見たことがある。

どうやらマナーの悪さは世界共通のようだ( ̄‥ ̄)=3

マナーがあまりにも悪いと、せっかく観れる観光名所も立ち入り禁止にもなりかねない。

そういうことも踏まえて、どうか普通に観光してほしいと心から願う。

そう、普通に・・・そんな簡単なこともできないのか??( ̄∇ ̄;)あ??




            今日のことば
画像




          先日、ゴンままさんからお届け物がありました♪

          ゴンままさんお手製の手ぬぐいで作ったバッグと
          おそろのバンダナ、Arsha姉さん命名「御曹司うんち袋」と
          「うしブタ君」♪

画像



          早速、バンダナ装着〜♪
          ・・・・あれ?柄がないど〜〜( ̄∇ ̄;)

          ゴンままさん痛恨のミスだそうですが
          柄がなくても全然問題ないですよ〜〜(^o^)丿

画像



          さ、元太、お友達のうしブタ君よ〜〜!

画像



          かぶりつきどす♪

画像



          ・・・・・・( ̄∇ ̄;)・・・またですかい・・・。

画像



         ゴンままさん、素敵な贈り物をありがとうございました(*^。^*)




          人としての最低限のモラル、守ろうね!



          たった今、出来上がった記事を消去して
          再度書き直した母ちゃんに「やっちまたなあ!」
          のポチ♪をひとつお願いします(^_^;)

          ・・・久しぶりにやちまったぜい ( ̄_ ̄|||) by 母ちゃん

                にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

                 にほんブログ村 ひとりごと
                
画像



          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

         今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マナー
あんてなサイトにブックマークされました。 ...続きを見る
他力本願
2009/09/26 16:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
このテレビニュース、見ました。
見ててあきれ返るは、見るのも嫌でチャンネル変えてしまいました。マナーっていう問題より、モラル、人間性の問題ですね。
特に京都は観光地なので来てくれるのはありがたいけど・・・複雑ですね。
1000円高速もいいですけど、無料高速になったらどうなっちゃうんだろう!

この前の夕散歩に大吾と歩いていたら、歩道の中央に若いカップルいやバカップルがベタっと座って携帯をいじってました。一旦道路側に出て行けば通れるのですが、気がつくまで立っててやりました。気が着いて足だけどけたんですが、すみませんも無しでした。
その時大吾にテレパシーでオシッコかけてやれ!って通じたらよかったと本気で思いました。
オヤジの怒りと言う事で。
大吾パパ
2009/09/26 17:41
過去記事への旅に出ていると、ふっと 『 記事消去 』 に出会います。
今日もですかぃ? (゚m゚*)プッ

公園で天と散歩していると、球技禁止にもかかわらず野球をしていたり(する場所がなくて可哀相とは思うが…)、夜になると若者がたむろして爆竹ならしていたり。
犬のものであろうウンPが転がっていたり、広い公園だからとリードを手放して好きに愛犬を走らせる飼い主がいたり。
歩道を歩かせていると自転車が横に何台の連なってつっこんできたり、携帯片手に自転車で前を見ずつっこんでこられたり…

なんでこんなにマナーが悪いんだ?的な出来事が多過ぎます。
(#ノ゚Д゚)ノ ・゚・┻┻゚・:.。o

手に持った御曹司うんち袋(ブツ入り)で、顔をウリウリしたろか!って思います。
オヤジの怒りと言う事で。
nak
2009/09/26 18:46
こんばんは。
胸が痛む状況ですね。素敵なものを見て、「素晴らしい」と感じる。それだけではいけないんですかね?その温存に何か貢献できる自分でありたいとは思えないんだろうか?みんななんでそんなに心が寂しいんだろう。落ち込むことばかりです。

元ちゃんのかぶりつきで元気をもらえました。
ゆたか(*´∀`)@顔晴るのも勇気
2009/09/26 19:22
最近、自由とやってかますを勘違い人間が多いこと・・・
違いさえ分からない輩もいるんでしょうね。
なんでこんなに思考があんぽんたんになったんでしょうね、悲しい限りです。
まぁそれだけ日本が平和ということなんでしょうけど。。。
でも、ここにこられる方がいる限り、まだまだ日本も捨てたもんじゃない、かな^^?

あはは、私も書いて消したりしてましたよ^^;
あれはですよね〜・・・
で、書いたらまずコピー。
これなら間違って消してもOKですよん
うめこぶちゃ
2009/09/26 20:02
酷いね…。
読んでて口がポカ〜ンと開いてしまいました。
京都祇園3年前に旅行で行って
舞妓さんに遭遇したオカンは
ドキドキして、とーちゃんと遠目で見たものですが
そんなに酷いことになってるんだ。
呆れてものが言えませんね。
若者すべてがそうだとは言わないけど
最低限のマナーを守れないような若者は
旅行しちゃいかんばい。
あら!げんちゃん、バンダナ可愛いね〜♪
手作り。。もう裁縫は二度とせんばい(泣
ルーフィーおかん
URL
2009/09/26 20:06
もうちょっとで完成という時に記事を消してしまい、へこむことがしょっちゅうあります。
愕然と致しまする。  何せ、今何を書いたのか、思い出せないゆえ、ますます凹みます。

京都を始め、日本の伝統行事には、全て意味がありますゆえ、モラルの無い事をすると罰が当たります。
京都祇園祭は千年も受け継がれた大事なイベントです。 それは日本文化の歴史であり、日本人の歴史でもあります。 品の無い奴は、お不動さんに蹴っ飛ばして戴きましょう(・〜・)

 




あんりこ
2009/09/26 21:12
♪わたしバカよね〜〜、おバカさんよね〜〜♪byたかし のゴンままです。こーゆー柄は真ん中にくるように裁断しましょうね

遥か遠い昔。。京都で数年間観光のお仕事してましたが、当時祇園界隈は普通に歩くのも恐れ多い?独特の雰囲気がありましたが、変わりましたね。
観光客が減少している京都ではお客さんを呼び込むための努力をした結果が、このような形になって返ってくると残念です。今更シャットアウトできませんからねぇ。。でも、タバコの灰はひどすぎます。
対策考えないと可愛そうです。偽舞妓を泳がしとくとか・・・?

最近、散歩コースには気になるウンコが落ちてます。
ヘアムースが固まったような泡泡ウンコ。
拾える状態ではないってのはわかりますが
水で流すとか処理方法はあるはず。
どこのワンコか知らないけど病気じゃろ・・・?
飼い主の顔が見てみたい
ゴンまま
2009/09/26 23:01
酷いですね〜〜
読んでいて腹が立ちましたよ!!!!!
なんでこうマナーが悪いんでしょうね〜
なんでも自分は自分は大丈夫って感じなのかな〜
憧れの京都なのにこんなのは嫌です!
観光地だけじゃないけど観光地は特にマナーを
守ってほしいですね!

元太君プレゼント良かったね♪
かざふ
2009/09/26 23:26
お地蔵さん、コメ出来なくてごめんねm(__)m
何でかお邪魔するとエラー表示が出て閉じてしまうのでブログを読むことも出来なかったよ(><)
携帯から見てるの
前の記事見ましたよ
うちも商売してるから現実の厳しさや辛い思いはよくわかるよ
へこむことも度々だけどいいこともいっぱいあるよね
お地蔵さんは絶対「小松のお地蔵さん」になられると信じてますよ!
一緒に頑張りましょう(^-^)
非常識な輩には呆れるよね(`へ´)
舞妓さんの襟にたばこの灰を入れるなんて犯罪だよね
築地の観光客もまぐろに触りまくったりひどいんだよね
理解に苦しむ事が多すぎるわ〜
みっくす
2009/09/27 00:16
お仕事の件、残念ですが次へ繋がる道しるべですよ(^^)なんたって、経験は宝ですから♪お疲れ様でした(^^)

なんと!マナーの悪いこと!!
私達が京都を歩いた時は、マナーの悪いのはオバちゃん軍団くらいでした。
車は『えっ、関西ルール??』と思わんばかりな事はありましたけど・・・しかし、そんなにマナーが悪いと観光地にお住まいの方が気の毒です。
舞妓さんも可哀想に〜〜火傷でもしたらどうしてくれるんだ!!まったく!!
築地市場のは見ましたよ〜〜娘が『自分の国にも市場はあるだろ!』と言ってました(^^;)

先日ニュースで見たんですけど、海外旅行をして、マナーの悪い1位はフランス人だそうです。
マナーが良い1位は日本人『物静かでキレイ好き』なんだそうです。確かに、頷ける部分もあるけど、ええ格好しいなんじゃないの〜〜と思えてなりません(^^A
koko
2009/09/27 03:56
ずいぶん前から、モラルハザードって言葉が
使われていたけれど、ここまできたか!って
驚きですw。舞妓はん、お気の毒過ぎ。
あのお姿では、モンクも言えないし(泣)。
いいオトナが好き勝手やってるんだもの、
子どもたちだって、困ったちゃんになりそう。
モンスターペアレントに育てられちゃうしなぁ・・。
なんて、はらわたグツグツだったけれど、
可愛らしい牛ブタクンにかぶりつく元太さんに
心が緩みましたぁ。
牛ブタクンには同情するけれど、
戦いごっこは終わらないのね〜(笑)。
うちとこも、まだまだだわぁ〜。
うらりー
URL
2009/09/27 06:39
はじめまして。京都府在住のYoshiと申します。
昨日、早朝から祇園界隈の写真を撮りに行って来ました。撮影に行く前にネットで色々調べているとやはりマナーについて書かれていましたので参考にして行きました。
確かに夕方のあの時間は、色んな点で問題ですね。昨日見ていて方法によってはある程度解消されそうな所もありました。
昨日初めてあの時間の祇園に行ったのですが、日本人より外国の方の方が多かった様に思います。外国の方にもご協力いただける様な看板等あればなと思いました。日本人はもっと気を使うべき。
外国人、日本人にかかわらず日本の誇るべき伝統ですので本物を目の前にすると写真の1枚でも撮りたいのは仕方が無いこと。何かお互いいい方法があればいいのですが・・・。

で、数枚だけ舞妓さんの写真を撮らせていただきました。問題ない状況でしたので声をかけて許可をいただいて1枚だけお願いしました。
あとは目の前を通り過ぎる時に。勿論、邪魔にならない様にかなり気を使いました。

最後に、昨日見ていて本物の舞妓さんや芸子さんを見て幸せそうな観光客の皆さんも印象的でした。
Yoshi
2009/09/27 08:52
長いこと、お地蔵さんのブログを開けるとすぐにエラー状態になって、閉じないといけなくなることが続いていました。会社からでないと見れないのかなと思って、明日から会社で見ようと思っていたところでした。そしたら、今朝何とか見れました。
さてさて、そんな観光客は、ワタシじゃったらぶっ飛ばしてやる。おんどりゃあ、何考えとるんじゃ、言うてね。でもまぁ、世の中、いろんな人がいるし、気持ちの貧しい人が多いんでしょうね。
このうしぶた、ボクのお友達でもあります。もう何頭、うしぶた君をゴミ箱行きにしたでしょうか?元ちゃん、今日も元気じゃね。良かった。
ボクのママ
2009/09/27 08:57
京都はそんなことになっているんですか、残念ですね。
だいたい京都は市内をマイカーで観光するのは向いてないですよね。
高速使って遠くから来ても、車は宿に置いて公共の交通手段と徒歩で観光した方が、返って身軽に楽しめる気がしますが・・。

舞妓さんたちの困惑・・気の毒ですね。
なんでしょう、テーマパークと勘違いしてるんではないでしょうか。
ディズニーランドでミッキーの着ぐるみに遭遇した、あの感じなのでは。
祇園で見かける舞妓さん達は、仕事着を着た仕事の行き帰りの人なのであって、出遭って嬉しい気持ちはわかりますが、見ず知らずの他人に対しての遠慮と言うものを忘れないで欲しいですよね・・・。
島かあさん
2009/09/27 10:12
以前も日本の大学生がイタリアで落書きして
世界的に報道された事件ありましたよね。
旭山動物園のペンギンの行列に、中国人観光客が
なだれ込むので、行列自体を止める気配もあるし
人としておかしくなってるってのが世界的規模であるようですね。
教育とか食事とか原因は色々言われているけど
何が本当かよくわからないし・・嫌な事です。

げん太君・・やっぱりワンコですね〜〜
ガブリ!のあとは、ブンブン!振るのがワンコですね★
まめまま
URL
2009/09/27 10:40
大吾パパ様
ほんとに見ていてあっけにとられましたよ。
京都は世界的にも美しい街でもあります。
人もみんな素敵であってほしいものですね。

何そのバカップル!
私だったら「ちょっとごめんよ」と言って蹴飛ばしていきますけどね(ーー;)
人の通る道に座り込むなんて非常識にもほどがあります。
出てくるのはため息ばかりですね( ̄‥ ̄)=3
オヤジの怒り、ごもっともです。

nak様
・・・( ̄∇ ̄;)ええ、「今日も」です・・。
過去記事、読んでいただきありがとうございます。
まあ、ツッコミはなしという事で・・(^_^;)

全く、どっちを向いてもこういうアフォな輩はいるもんですね。
あきれて注意するのも嫌になります。
てか、逆にこっちが悪くなりそうですよね。

私だったら御曹司うんち袋に私のウンコ詰めてウリウリしてやりますよ!ははははははは( ̄▽ ̄)

こちらもオヤジの怒り、ごもっともです。
お地蔵さん
2009/09/27 11:44
ゆたか(*´∀`)@顔晴るのも勇気

こういう話を聞くと怒りとともに悲しくなります。
同じ人間として気の毒にも思えますね。
美しい街、美しい景色、美しい心・・・みんなが守っていかなければならないことなのに・・・。

ゆたかさんが元気になられるならいくらでも元太にかぶりつかせますよ!!( ̄∀ ̄)

うめこぶちゃ様
おっしゃられるように、今の世の中が平和だからという事にも一理あると思います。
ぬくぬくとし過ぎて感覚が麻痺しているのかもしれませんね(-_-)
もっと気合を入れてほしいものです。
ここに来られる皆さんと思いを共有できることに感謝します。

コピーかあ・・・ほんとに気をつけないといけないですね( ̄_ ̄|||)消した後、しばらく放心状態になりましたから・・。
お地蔵さん
2009/09/27 11:57
ルーフィーおかん様
ええ、ほんとに私も思わずテレビに見入ってしまいましたよ!てか、祇園界隈はほんとに神聖な場所でまったりほっこり行き交う場所だったような・・・。
それが時代が変わるとこうも違うものかと不安になりますね。
マナーとモラル・・最低限のことだけはしっかりと守ってほしいものですね。

あははは〜〜、座布団ベッド、何とか形になってましたよ〜〜(笑)私なんかより全然お上手ですよ〜!

あんりこ様
ほんとに、私もしばし呆然ですよ。
しかも長文ですから・・・同じ文章が出てきません。
(-_-)

全く、品がないわ、あつかましいわ、自分勝手だわ・・・観光するならもっとお行儀よくなってほしいものですね。
大切な文化遺産を守っていくことも私達の使命だと思います。


お地蔵さん
2009/09/27 12:11
ゴンまま様
ぶふっ!柄がなくても大丈夫ですよ(笑)
落ち着いた素敵な色だし、元太にもよく似合ってたし、ほんとにありがとうございました(*^_^*)

そうですよね。確かに昔はおいそれと祇園界隈を歩くことはできなかったような気がします。
タバコの灰にはほんとに驚きました。
私が偽舞妓になって、一喝してみたいですよ!
あ、年齢的にマナー違反ですかね( ̄∇ ̄;)

こちらでも、しっかりしたウンコ落ちてますよ。
明らかに放置ですね。
その泡泡ウンコ、大丈夫なんでしょうかね?
ワンコの事が気がかりです(;∀;)

かざふ様
私もテレビ見ながらツッコミ入れてましたよ!
「なんでやねん!えげつな〜〜!何やってんねん!」みたいな・・・(ーー;)
マナーの悪さもここまで来ると行く末が不安になります。
美しい街・・失くしたくないですね。

心のこもった贈り物、嬉しいですね♪
お地蔵さん
2009/09/27 12:22
みっくす様
そんなこちらこそご迷惑おかけしてすみません(ーー;)最近同じようなコメントいただいてて、申し訳なく思ってました。
ウェブリーのほうに問題があるなら夜中になると見にくくなってるようです。
今、みっくすさんとこへお邪魔してこちらのブログにアクセスしましたら見ることができました。
また一度ご確認してみてくださりませ。
もし、また見れなかったらご一報くださいね(´・ω・`)ほんとにすみません。

心強いお言葉、ありがとうございます!
「小松のお地蔵さん」目指して頑張ります!

タバコの話は耳を疑いました。
ここまで来たか!って悲しくなりましたよ。
築地の話も残念でなりません(;_;)
人の心がここまでおかしくなってるのかと不安になります。

あきらめずに携帯から見てくださり、ありがとうございました。

koko様
ありがとうございます。今回のことはほんとに良い勉強になりました。
次へ向けてまた頑張ります!

関西ルール・・懐かしい言葉ですね(^_^;)
観光地にお住まいの方がどれだけ悲しんでおられることか胸中お察しします。
人の心も街も美しくありたいものですね。

へえ〜、フランス人が??なんでだろ?
しかも日本人がお行儀が良い・・・?
あのニュース見る限りでは到底そんなこと思えませんが・・海外では違うんですかね。
たいした日本人だわ・・。( ̄‥ ̄)=3


お地蔵さん
2009/09/27 12:38
マナーの悪い人って本当に腹立たしいですよね
いなくならないかなって思ってしまいます。
この世の中これからどうなっていくのかと
不安になってしまいます。
日本の誇れる治安のよさはもう過去のお話なのですね
(涙)
舞妓さんもかわいそうですね


お仕事の方、
厳しい経験をされたようですが
ちゃんと前向きに勉強されてすばらしいと思います!
これからのお仕事にきっと生かされますよ!
ぜひ頑張ってくださいね!
ミツルリのお母飯
2009/09/27 13:00
うらりー様
舞妓さんはほんとにお気の毒でした(-_-)
あまりの酷さに言葉もありませんね。
大人が見本を見せないといけないのに、こんなことじゃ子供達に偉そうなこと言えないですよね。

ええもう、うしぶた君が気の毒で気の毒で・・
(;∀;)まあ、おニューなおもちゃを与えるとこんな感じでしばらくしたら見向きもしなくなるんですがね・・・うしぶた君がかわいそうでなりません
( ̄_ ̄)

Yoshi様
初めまして、ようこそお越しくださりました(*^_^*)
確かに改善できる点はあるかもしれないですね。
それでも、やはりこうしたマナーに欠けた人達も後を絶たないのだと思います。

素敵な思い出を作るためにやって来られる人達もたくさんいることですし、がっかりして帰っていかれるようなことだけは避けたいものです。
観光する側ももう少し気を使い、良い思い出作りをしていただきたいですね。

基本はすべての人の心にあるのだと思います。

貴重なお話しありがとうございました(*^_^*)

お地蔵さん
2009/09/27 13:09
ボクのママ様
ほんとに何度も御訪問いただきながら、すみません。
最近こういったコメントが多く、私も困っておりました。今、ママさんのところからこちらのブログへアクセスしましたら、見ることができました。
もしかしたら時間帯にもよるのかもしれませんが、今しばらく様子を見ていただければ・・・と思います。
また、不都合な点がございましたらすぐにお知らせくださいませ。ご迷惑おかけしてすみません(^_^;)

私もそこにいたら、まず「おんどりゃ〜〜〜何やっとんじゃこぅるあ〜〜〜」と吠えてますね( ̄ω ̄)
ママさんもよく旅をされるのでお怒りはごもっともだと思います。
貧しい心が美しい街を汚してしまっているのかもしれないですね。

ええっ!ボクちゃんたら・・そんなにうしぶた君にかぶりつくんですか?( ̄∇ ̄;)お友達なのに・・・。
元太は相変わらずです♪
もし見れたら、前の記事で元太の歯磨きを動画で載せてますのでご覧くださいね。
てか、ブログが見れますように・・・(;_;)

島かあさん様
京都で生まれ育った私もとっても残念でなりません
(;_;)京都と言う土地柄、道も狭く、マイカーでは到底無理かと思われます。
交通機関も発達していることですし、島かあさんの言われるように自分の足で歩いて観光されたほうが良いかと思います。

確かに舞妓さんを見るとテンション上がるのはわかりますが、もう少し気を使っていただきたいものですね。どちらにしても全く気持ちの良い話しではありません(-_-)
お地蔵さん
2009/09/27 13:27
まめまま様
以前、そういう事ありましたね。
再度誤りに行かれたとか・・・。
こういう問題って、やはりそれぞれの人の心の持ちようだと思います。
いくら注意しても聞いてもらえないと意味がありませんから・・・現代の人の心を表してるようで悲しいです(;_;)

ふはははは〜〜、やはりワンコ・・どんなおもちゃもまずは振り回す!基本ですよね( ̄∀ ̄)

ミツルリのお母飯様
ほんとに、「おいおい、大丈夫か?」と思います。
世も末とはこういう事を言うのでしょうか?
舞妓さんの件は私もかなりショックでした。
人として悲しくなりますね。

ありがとうございます!
これを糧にして次へのステップになれば・・・と思っています。
頑張りますっっ!!
お地蔵さん
2009/09/27 13:35
私も観光地出身なので、こういう話を
聞くとなんだか切なくなります。(-_-;

個人個人でいたらマナーも破る人は
少ないんでしょうけど、人が集まると
気が大きくなるのか、他がやってる
からと暴走する人も多くなるんで
しょうね。
あと、悪い言葉だけど、「旅の恥は
かき捨て」的な...。(-_-;

「よろずの神様がいつも見てるよ〜」
的な、日本の心に根ざした精神は
何処に行っちゃったんだろうね〜。

手拭いでのお裁縫、味がありますね〜。
和犬に和モノ、最高〜♪
元太君、その色、似合ってるわ。(^-^)
あずき
URL
2009/09/27 19:08
あずき様
誰か一人でもマナーの悪いことをすれば右にならえ的なことありますよね。
捨ててはいけない所にゴミを捨てたり・・・。

人としてのモラルってどこにいったのか・・・ほんとに悲しくなりますね。(-_-)

これ、柿の柄の手ぬぐいで秋らしくて可愛いですよね♪ええ、なんてったってイケメン元太ですから(*^。^*)
お地蔵さん
2009/09/28 14:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マナー げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる